リンナイ(Rinnai) リンナイ ガス炊飯器 – 満足の炊き加減です

お米が美味しくなりました。おこげや、粘りけも調整でき、お米の品種によっては、触感を感じ味わえて良かったです。.

自宅の建替と同時に買い替えました。以前まで使っていたのは30年近く前の物ですが同じガス炊飯器でした。初めて炊いた時は前のよりも炊飯に時間が掛かる事に失敗したかも?とちょっと不安になりました。ですが炊けたご飯はもっちりツヤツヤで美味しく、同じガス炊飯器でも違いを感じなす。お米のポテンシャルを引き出すのに時間が掛かるのかもしれませんね。少食だった子供達もたくさん食べてくれるようになりなんだかエンゲル係数が上がった気分です(笑)以前の機種は保温機能が無かったので別の専用電子ジャーに移し変えてましたが、本機に保温機能が有るので便利です。何故か前のと比べて保温時に黄色くならないのも嬉しい点ですね。総じて良い買い物をしたと満足です。.

この炊飯器はお母さんにプレゼント私自身も使っていて、とてもいいですよ。.

増税前にと購入しました。10年以上使っている電気炊飯器からの買い替えです。電気かガスかで悩みましたが、実家が長年ガスで炊いており、私もごはんを美味しく頂きたいと思いガスに決めました。実家の物と違い、炊飯中何度かジーと結構大きな音が鳴ります。味は口に入れた瞬間に違いが分かるほどで、ふっくらもちもちに炊きあがり美味しいです。ジャーは、やはり重たく場所を取ります。十分置けると思っていた食器棚据のジャー置き場では、蓋が当たりフルオープンしませんでした。色は黒かシルバーか悩みましたが、光沢があり、丸っこくかわいらしいフォルムなので黒にしてよかったですが、埃は目立ちます。内釜は一升炊きなのでやはり重たいです。内側は目盛がとても見やすく気に入っています。楽天で買い物することが多いですが、全く同じものが2万ほど高かったので、一番安かったアマゾンで購入を決めました。いい買い物ができたと満足しています。.

これを買う前も、ガス炊飯器を使っていたのですが、圧倒的にこの炊飯器はおいしいと感じました。毎日のご飯が楽しみです。.

以前使っていたのは炊き上がりに30分ほどで炊き上がったのですがこれは1時間ほどかかります。あと炊き上がり設定ができもっちりとおこげを調節できるのですが、普通に炊いても炊き上がりはいいのですが保温時に時間がたつと半日程度で端が焦げ付いてしまいます。あたりが悪かったのかもしれませんが残念です。.

初めてガス釜を購入しました。炊き上がりがべたつかずスッキリ焚けると思います♪.

今までアルファー釡を使用!タイマーが聞かなくなり、ガス釜を探し、今度はこちらの匠を購入しました。☆ー1は、今までのより炊き時間がかかりすぎ!.

利点と欠点

メリット

  • 電気釜より少し大きい
  • リンナイ ガス炊飯器(都市ガス12A・13A用) 【直火匠】 「タイマー・ジャー機能付き」 2~11合 ブラック RR-100MST(BK)-13A
  • 購入をススメマス。

デメリット

炊きあがりの香りが違います。今までもガス炊飯器でしたが買い替えを機にせっかくだからテレビで話題の直火匠を選びました。長時間の保温でも固くならず美味しく頂けます。サイズ的には普通の炊飯器をお使いの方はかなり大きく感じられると思います。買ってよかったです!!.

ガス釜なので、大きいのが少し難点ですけど、やはりガス釜の方が時間も早い感じで、電気よりお米がふっくらして美味しい.

炊き立ての味、香はグッドです。ただ保温中の味は電気と変わらず。.

11年前から使用していたリンナイのガス釜、予約ボタンが効かなくなってしまったので新しく購入しましたが、おいしく炊けません。同じメーカーなのに~、値段も高いのに~、どうしておいしく炊けないんだろう?メニューボタンを毎日変更して試してみましたが、どれもおいしくない。外食でたべているご飯みたいなお味です・・・。前はおいしかったのにな~。.

お米の炊き具合はふっくらとしてかなり良い出来です(以前は電気式で10年使用していましたがうまく炊けていなかった)保温機能が真空式でないみたいで保温状態の時は炊飯器外廻りを触るとかなり温度が高いので電気代が心配です.

他のレビューを見ていたからかな?鉾盾を見ていたからかな?期待していたのに、前の炊飯器とそんなに味が変わったと思えない。.

とても作りの良いお高い商品で御座いますが 毎日の食事が楽しみで御座います。昔の御櫃の感覚での炊飯で御座います。お釜で炊いた ご飯で御座います。とてもとても 気に入りましたです。これで とてもとても お米が美味しくいただけます。.

古いガス炊飯器が不調となり購入しました。ふたの開閉ボタン位置が前のものと違っているので、しばらく使いづらかったです。.

やっぱりガス釜がいい、と こちらを購入しましたが、思った通り 美味しいご飯が食べられます。中蓋も簡単に洗えて、楽にキレイに出来ます。ガス釜が、比較的 高い値段であるなか、安く購入でき、また 思った以上に 早く届いたので、満足です。.

特徴 リンナイ ガス炊飯器(都市ガス12a・13a用) 【直火匠】 「タイマー・ジャー機能付き」 2~11合 シルバー Rr-100mst(sl)-13a

  • サイズ:幅30.4×奥行き44×高さ32cm
  • 本体重量:11.5kg
  • 原産国:日本
  • 電源:AC100V(50/60Hz)
  • 消費電力:(炊飯時)16W、(保温時)285W、(待機時)1W以下
  • 保証期間:1年
  • 付属品:しゃもじ、計量カップ(白米用)、計量カップ(無洗米用)、取扱説明書(保証書付き)
  • ガス種類:都市ガス用 、 電源コード長:1.4m 、 最大ガス消費量:2.15kW(1850kcal/h) 、 炊飯能力:0.36~2.0L(2~11合) 、 点火方式:連続スパーク点火
  • 機能:<予約タイマー>2メモリー 、 <炊き分けメニュー>本焚白米 / 白米 / 白米急ぎ / 炊き込み / おかゆ / 玄米 、<お好み炊飯調節>もちもち(5段階) / おこげ(5段階) 、 <保温機能>通常保温 / 保温切り機能
  • 炊飯時間:洗米すぐ/約44~52分(本焚白米 約55~63分) 、 洗米おき(浸し米)/約33~41分(本焚白米 約37~47分) 、 お急ぎ/約29~37分 ※炊飯時間はむらし時間を含んでいる

以前使っていたガス炊飯器よりだんぜん美味しく炊けます!タイマーも2つ予約出来るのでとても便利です。釜は浅くよそいやすいです。.

おいしい御飯を気軽に食べるなら、これ以外ないと思うほどの商品です。焦げやもちもち感の設定も出来るので、好みの御飯が出来ます。しいて挙げるならば、操作スイッチが蓋の前面にあるので、蓋を閉じる時に間違って触る事があります。操作性が向上すれば、無敵の炊飯器だと思います。こんなこだわりのある商品も欲しいユーザーもいるので、今後も作り続けて欲しいと思います。.

以前の機種αかまど炊を10年以上使っており、プラスチック部品が割れたため、買い替えで購入しました。 高齢の家族も 以前より画面が見やすい、使い方もより簡単になったと喜んでいます。 「炊飯はガスが一番」という家訓のため、買い替えで電気炊飯は検討対象に入れていませんが、知人宅のごはんと比べると粘りやふっくら感が全く違います。 この機種の私にとって良い所は ・電気制御で炊き上がりタイマーや、食感(炊き上がり)の調整がボタン操作でできる。 ・熱源としてガスを使用しているので、節電には大きく寄与する。 ・火力があるのでふっくら炊きあがる。 ・(他と比較したことは無いけれど)使用後の清掃が簡単 ・日常的におかゆを炊くのですが、簡単においしく炊けるだと考えています。 買い替えに向けてメーカーのサポートに、ガスホースの継続使用(適合性)を問い合わせたのですが、丁寧に気持ちよく対応して頂けました。 一度に炊飯は一升、おかゆは二合まで というのが少し残念ですが、大変満足しています。.

この炊飯器を(新古1点)在りましたので購入しましたが商品の上部の蓋の左側の中程に浅い擦り傷が約3cm程有りましたので(一度使いました)Amazonに連絡をして. 今回い返品になりました残念です。.

プレゼント品ですが・・・今のところ好評です。色合いもよし、操作性もいいと思います。.

思っていたより、かなり大きかったのですが美味しい白米が炊けるのでとても満足です。.

以前もガス炊飯器を使用していましたが、もちもち具合やおこげ具合が五段階から選べて満足しています。食べ過ぎるという悩みはありますが。大きいので場所をとるのが、唯一の欠点です。.

もともと同じメーカーのガス炊飯器をつかっていましたが、こちらの炊飯器にかえてから同じ米とは思えないほどにおいしく炊きあがるので嬉しいです。炊きあがりの米の香りもたまりません。たまごかけご飯が好きなのですが、たまごをかけてしまうのが勿体なく感じるほど。ただ、ガスの炊飯器は早く炊けるのがメリットですが、こちらの炊飯器は時間がかかるのがネックですね。炊き上がりが楽しみなので余計・・・時間がないときは、コンロの炊飯機能をつかって鍋で炊いています。ちなみに一人暮らしのときはihジャーを使っていましたが、比較できない程の違いです。.

好みの固さにごはんの固さが選べます。お焦げのできぐあいも絶妙。.

ベスト リンナイ ガス炊飯器(都市ガス12a・13a用) 【直火匠】 「タイマー・ジャー機能付き」 2~11合 シルバー Rr-100mst(sl)-13a 買い取り