リンナイ (Rinnai) リンナイ こがまる タイマー・ジャー付きガス炊飯器 5合炊き・ダークブラウン・都市ガス13a用 Rr-050vmt – 2代目です

やっぱりガス釜で炊いた御飯はひと味違います。 美味しく炊ける割にはお値段が安い。.

同社同等品の保温機能が壊れたので買い換えました。妻はいろいろな機能の付いた、電気釜にしたかったようですが、保温とタイマー機能以外使わないのでこれで十分です。欲を言うならタイマー機能が2つ欲しかったですが、月イチしか使わない機能のために8万円の上位機種は買えませんね。タイマー機能くらい2つ付けて欲しかったので星4としました。.

はっきり言います!旨いです。子供達も米を食べる量が増えました。この商品より1万円程度高い炊飯器からの乗り換えでしたが、ガスはほんと美味しいですね。.

「最先端のihの技術はガス釜と変わらない」という評をネットで読んだりしていて色々と悩んだのですが、結局は電気もガスの火力に追いつけ!!という事なのだと思いガス炊飯器を選択。上位機種「直火の匠」も選択肢には入れたのですが、炊飯機能の選択が必要無いのと、「こがまる」の方がかなり省スペースなのでこちらを選択。以前に使っていた電気釜が平均的な値段の物だったので最新の10万円前後の物と比べられないのですが、とにかく美味しい。お米の旨みや甘味を感じられる。冷やご飯になっても美味しい。外食でのご飯がまずく感じてしまう時もあります。もっと早く買っていれば良かったと思います。炊飯用のガス口が取れる方には是非ご購入をお勧めします。.

ガス炊飯器にしては安いので、以前の大阪ガスの炊飯器から買い換えましたが、おいしく炊けません。水加減やお米を色々と変えましたが、やはり同じです。蓋があまりよくなくそこから圧力や蒸気が逃げすぎるのが原因か?ガスは美味しく炊けるとのイメージから幻滅します。現在はコンロで炊飯鍋で直に炊いていますが、これの方がおいしく長けます。.

1台目は11年使用し、電気コードがうねってきたので気になって、使い慣れている同じ機種に買い換えました。2台目はコードの素材がしっかりしたものになっていました。ガス釜しか使ったことがないので電気釜と比べようがありません。.

高い電気を買うよりガスで最低限の機能がそろっていて使いやすくて美味しいです!!.

引っ越しを機にガス炊飯をはじめようと思い購入。おいしい!早い!半信半疑だった夫も感激してました。ただ、買ってから感じたのは、タイマーも保温機能もいらなかったかも(笑)早いから、冷蔵庫に入れておいた洗い米をセットしてすぐスタートすれば、片付けやおかずの準備している間に炊けてしまう。炊けたらすぐおひつにうつすので保温使わないし…まあでも今後必要になるかもしれないし、とりあえず今はとても満足しています。.

利点と欠点

メリット

  • 美味しさ抜群、でも保温の電気代がヤバい
  • 格段の美味しさ
  • ガスプラグがあるならオススメ

デメリット

実家ではガス釜なので予約が出来保温出来るガス釜を探して買いました。やはり今までの(10年前)ih電気炊飯器より炊き上がりは美味しいです。電気炊飯器は今は高くて買えないのでこの値段でごはんが美味しいのには満足してます。.

必要十分にして、質実剛健。実用品の鑑です…取ってがあるガス炊飯器はこれしかありません。やっぱりガス炊飯器。美味しさが違います。.

サイズ、機能等、問題なし。ガス管と電気コードの取り出しが近いのがちょっと不安。.

ガス釜で炊くとご飯の味が全然違います。すぐ炊けるので食べる分だけ炊いて、残っても保温できるし、高い電気釜より絶対におススメです。.

炊き上がりはおいしいですが、炊いた後、湯気がたまってうち蓋につきそれが垂れてとっても汚くなる。何とか改善してほしい。.

保温機能が働かなくなり、同社同等品への買い換え。ご飯がおいしくなりました。10年ほど使っている間に性能が劣化していたのかも。学齢の子がいなくなり、毎朝弁当を作ることがなくなったのに、タイマー付きを買ってしまって、ちょっと後悔してます。.

前もガス釜を使っていましたが、今回のは炊いた後が全然違います。時間が経ってもツヤツヤしてて、お弁当や冷やご飯など、冷たくなったものでも美味しさがキープされていて、買い替えてよかったと思いました。星が4つになっているのは、蓋を閉める時の音がショボいというか、安っぽいです。それだけなので、音を取るか味を取るかは購入者次第です.

コンパクトで、気に入りました。炊き上がりも良くて美味しいです(^-^).

使用中のものが壊れたため、修理よりも新しいのもを購入しました。 やっぱりガスを利用していたため電気には戻れず、朝のことを考えるとタイマーつきが長く使うにはマストですね。.

特徴 リンナイ こがまる タイマー・ジャー付きガス炊飯器 5合炊き・ダークブラウン・都市ガス13a用 Rr-050vmt(db) 13a

  • 本体サイズ:幅25.9cm 奥行23.5cm 高さ29.0cm
  • 5合ガス炊飯器
  • こがまる
  • タイマー・ジャー機能付き
  • 本体重量(kg):4.4

メーカーより

こがまるシリーズ

一人前でも、気軽においしいごはんを味わいたい。そんな声にお応えするために生まれました。直火のおいしさを、思う存分お楽しみください。

今までリンナイのガス炊飯器を使用していましたが、17年目にして調子が悪くなり買い替えをすることに。今回は、タイマーと保温付きをという妻からのリクエストに応えて検索。以外に安かったので、購入しました。タイマー付きだと寝る前にセットして、起床と同時に炊き立てのご飯ができていることに満足しています。炊き上がりも問題なくさすがガス窯!いつもおいしくいただいてます。時代の変化で内釜も少し厚めなのでおいしいのかな?5合炊きを購入して毎日5合炊きしてます。子供が育ち盛りなので、10合炊きにしといたほうが良かったかも・・・.

これまで、パナの中位機種を使用していました。釜がはがれてきたので、電気で探していましたがあまりうまくなかったので、こちらを購入。電気に比べて、炊飯時間が格段に短く、かなり旨味が際立ちます。最高の商品です。ただ、もう少し、デザイン面が良くなればと思います。.

1か月使った感想です。実際にih式2台と比較してみました。まず炊き上がりの 電気釜では出ない米の透明感が素晴らしい。炊き上がりの食べ比べは、目隠しでも違いが分かります。噛めば噛むほど米の甘みを感じられるところ、電気釜では気になるコメの臭いがしない。その2点が素晴らしいと感じました。デメリットは保温がイマイチなのと保温電気代です。保温がイマイチというのは、時間経過で旨味が一気に落ちているような感じです。昔ながらのショボい裏蓋が水分を飛ばしてしまうのかも知れませんね。保温電気代はチェッカーで調べたら常時127wあります。 我が家の場合、5人家族がそれぞれ違う時間に食事をするため日に12時間ほど保温しています。つまり、127w×12時間=1,524wh/日 約40円ですので、年間電気代が14,600円。1年間の電気代で電気炊飯器が1台買えます。 一方、電気炊飯器は15wですから1,725円で済みます。そこで、通常保温と低温保温が付いたih電気炊飯器を保温専用として1台購入しました。 こがまるが炊き上がったら保温を切って 直ぐに移し替えて低温保温しております。 そのまま保温するよりも電気式に移し替えて保温する方が美味しいです。 時間を置いてから美味しくいただくには、炊き上がり後に冷凍、食べる時に電子レンジだそうです。我が家では難しいですが保温時間を減らすよう努力するようになりました。炊き上がりはガスが美味い。 結果的に2台買った事を後悔はしておりません。.

電気炊飯器とは比較にならないほど美味しくご飯が炊けます。分解ができないので掃除が大変です。.

以前からガス釜が欲しかったのですが電気釜が長持ちをしてたけど完全にダメになったので今回思い切って念願だったガス釜にしました。冷めても美味しいし安いお米でも炊きたてもとても甘みがあって美味しくてガス釜にして良かったです。.

ベスト リンナイ こがまる タイマー・ジャー付きガス炊飯器 5合炊き・ダークブラウン・都市ガス13a用 Rr-050vmt(db) 13a レビュー