リバーライト(Riverlight) リバーライト 鉄 炒め鍋 旧タイプ 極 30cm – やっぱり鉄!

まだ使い始めなんで大切に育てていきたいと思います!.

毎日のおべんとうづくりに活躍中です。長持ちしてほしいですう。.

ずっと欲しかった鉄のフライパンをようやくゲット。テフロン加工のものと比べて、油が温まるのがとっても早い!今まで丁度いい焼き加減が分からずに焦がしたり、焼き過ぎてぺたんこになってしまったり、あるいは油をひきすぎて衣がべろべろになったりしていた鶏ささみが、簡単にふっくらジューシーに焼き上がって感激しました。時短にもなります。もっと早く買えば良かった。とても気に入ったので、フライパンも購入しようと思います。.

テフロン加工のフライパンや中華鍋は、こびりつきは無いんですが強火が禁忌で、中華の炒め物などガーッと炒めたいけれどテフロン加工が傷むし…というジレンマ。中華鍋はこちらの鉄製のものに変えました。炒め物の量が多少多くても熱の回りもよく、水っぽくならず仕上がります。お手入れはテフロン加工よりちょっと面倒ですが。ちなみにハンバーグや目玉焼きなどは、やはりテフロン加工のフライパン使ってます。.

高齢の母のために買いました。一人分の目玉焼きや炒め物などにとても重宝だと喜んでいます。手入れも面倒ではなく良い買い物をしたと思います。.

軟弱な焼き目しかつかない、ガシガシ洗えないテフロンじゃ無く鉄のフライパンがほしい!でも、くっついちゃうのは遠慮したい!とわがままな私にぴったりでした。まあ、多少くっつくのは仕方ありません。少しずつ育っていくでしょう。気持ちよくこんがり美味しそうな焼き目のついた料理が作れて大満足です。鉄ですので重いですが、慣れればたいしたことはないです。むしろ安定感があって五徳の上でガタガタせずにいいですね。径は大きめに思えるかもしれませんが、実際の有効面はそれよりも小さいので、ハンバーグなら三つ程度がぎりぎりです。.

火加減を間違えなければまったく焦げ付かないしテフロンのように劣化の心配がなく購入して良かった。使っているうちに自然と黒いいい色になってきました。.

ここのところ、フライパンは消耗品と思って、テフロン加工してあるものを使いつぶしていましたが、健康面が心配でした。これなら安心して使えます。.

利点と欠点

メリット

  • 感動しました。
  • 炒め物にはこれ一択
  • 買ってよかったー!!

デメリット

鉄のフライパンは使い難いと言われますが適切な手入れをしていればそんなことはありませんこびりついた時には耐水性サンドペーパーで磨いて空炊き後オイルを塗り付けています持った感じの重さやバランスも良いと思いますなにより、ガスの熱がストレートに食材に伝わる感じで、野菜等シャキっとおいしく仕上がります.

28cmフライパンをすでに使っており、2台目購入です。大きいので、大量の炒め物も煮物もストレスなくできます。鉄なので熱っせられるのが早く、煮物はあっという間に煮汁が野菜に染み込んで行きます。底面に張り付くこともほとんどありません。買って良かったです。.

Recommended to buy this pan.

長年にわたり使用しているので、底部が熱で変形してしまいました。.

玉子2個分の玉子焼器だからちょっとだけ気が抜けるような軽さ⁉️小さい分火力を弱めにしないとしっとりした玉子焼が出来ないような⁉️まだ2回使用なので、今後に期待❣️.

鍋の底裂けてしまったこと、今日気づきました。返品交換したいですけど、30日の期限もう過ぎました。とても使いやすいのに、残念でした。サービスへ連絡したあと、返品となりました。これは商品偶々の不具合と思います。.

いままでテフロンだったのですが、鉄の方が食感よく仕上がるので今はリバーライトしか使っていません。この卵焼き大は、小さいおかず一品作るにも使用できるので、夫婦二人暮らしの我が家のフライパンは、この卵焼き大と、26cmの炒め鍋の2つのみにしました。毎日使い、たわしで磨く度に深く味わいのある色がでてくるのが嬉しい。こんなにこのフライパンにはお世話になっているんだなと感じて。.

料理の味が劇的に変わります。めちゃめちゃオススメです!お試しください。.

軽くてとっても使い易いです。ただ、しばらくの間は、油返しをしながら使った方が良いです。それから、24cmとありましたが、実際には、23. 5cmでした、普通の市販の24cmの蓋は合いません。23. 5cmの別のメーカーの蓋を購入しました。ちょっと残念です。ちゃんと24cmあれば、星5つでした。.

特徴 リバーライト 鉄 炒め鍋 旧タイプ 極 30cm

  • サイズ:鍋/直径30x深さ8cm 全長/50.0x高さ13.5cm
  • 素材:鍋本体/鉄(特殊熱処理済み) ハンドル/木製

メーカーより

リバーライト River Right フライパン 鉄 日本 Japan 国産 錆びにくい

鉄製フライパンの長所を結集「極シリーズ」

錆びにくく、丈夫なフライパン

料理が美味しく仕上がり、使うほどに油が馴染んでいく鉄のフライパン。でも、鉄製のフライパンはサビやすく、面倒なお手入れが必要と手が伸ばせなかった方も多いはず。極JAPANは、鉄のフライパンの良いとこ取りをした、お手入れが簡単で扱いやすく、長く愛用いただけるフライパンです。

  • たっぷりの熱を蓄え、高温・短時間で調理ができるので旨みを閉じ込めます。
  • 野菜はシャキッと、お肉はジューシーに仕上がります。
  • 強度を増した鉄なので、金属性のお玉やヘラも、金属タワシでのお手入れも耐える素材です。
  • 万が一、焦がしてしまっても、簡単なお手入れで、最初の状態に何度でも戻せます。
  • 使えば使うほどに油が馴染み、使いやすくなるので、愛用しながら育っていく道具です。
  • 自然に鉄分の摂取が出来ます。

豊富なバリエーション (用途別に使い分けができます)

  • フライパン 16~28cm
  • 炒め鍋 20~30cm
  • 厚板フライパン 24~28cm
  • ステーキパン
  • クレープパン 21~26cm
  • たまご焼き 特小~大

鉄に特殊熱処理を施し扱いやすく、強い鉄になっている

鉄の表面に「窒化鉄層+酸化鉄層」を形成させることで、錆にくいフライパンに。窒素を充填した高温の窯に鉄を入れ、表面を窒化する(鉄と窒素を結びつける)ことで、サビにくく強い鉄にします。特殊熱処理により、表面の硬さは通常の鉄の5倍の強度を持ち、鉄の弱点をカバーして、面倒なお手入れ、サビの恐れがなくなります。

最初の準備「油ならし」

サビ止めの塗装はされていないので、使い初めの空焼きの必要はありません。

1.油を鍋の深さの1/3位まで入れ、弱火で5分程熱します。

2.火を止めて、油をオイルポットなどに戻します。

3.キッチンペーパーなどで、鍋の中に残っている油を、内側全体にまんべんなく擦り込む様に拭き上げてください。

毎回使う前の準備「油返し」

油返しをすると料理が焦げ付きにくくなり、料理がより美味しく仕上がります。

1.フライパンを中火で充分温めます。

2.多目の油を(お玉一杯ほど)入れ、フライパンの肌に油を馴染ませます。

3.中の油が充分に温まったら、油をオイルポットなどに戻します。この後に調理に必要な量の油を入れて調理を開始します

使い終わったら

出来上がった料理は温かいうちに器に移し、出来るだけ洗剤を使わずに洗ってください。

1.フライパンは予熱が残っているうちにタワシや竹のササラなどを使ってお湯で洗ってください。

2.水気を切って、水滴を拭き取ってからしまってください。

※煮る、蒸す、茹でるなどの調理の後は、洗って乾いてから、内側全体に薄く油を塗っておいてください。(鍋肌に馴染んでいた油が取れてしまうため)

J1226 J1426 J2326 J1613 J1320 J1924
商品名 フライパン 炒め鍋 厚板フライパン たまご焼 天ぷら鍋 すき焼き鍋
サイズ 26cm 26cm 26cm 1.5L 1.6L

色んなフライパン買いましたが、鉄製が一番良いです。これでステーキ焼くとお店のより美味しいです。(笑).

程良い重さで、使いやすく、熱の通りもいい。以前から鉄のフライパンが欲しかったので、購入してよかった。大事に使いたい。.

朝ご飯に、ソーセージなどを焼くのに使用。大きいと、不要なところにまで熱が回り、フライパンが傷む気がして。このシリーズは鉄なのに錆びないので、調理後すぐ洗い物が出来ないような人にお勧めです。それに、テフロンはいずれ買い換えないといけませんが、たぶんこれなら一生モノ。買い換えを考える必要がないのが、助かります。持ち手も木ですし、安心感があります。そんなわけで、わたしはこの「極」シリーズでフライパンは統一してます。.

まだ慣れていませんが、炒め物が楽しくなりました。たまご料理はフワトロにできますし、これからいろいろ挑戦していきます!.

サイズで迷ったが、卵3~4個のオムレツにはちょうどいいサイズだと思う。厚みの分やや重いものの、普通に持ち上げたり、あおりを入れたりする分には私(30代インドア系男子)には問題ない。ただ、オムレツの返しのように微妙な操作をするにはやや重いかもしれない。窒化処理してあるのですぐに使えるという触れ込みではあったが、念のため、届いてから4日間は「揚げ物か塩味の野菜炒め→熱いうちに亀の子だわしで水洗浄→空焼き→油を塗って薄く煙が出るまで加熱」というルーチンを繰り返し、5日目にオムレツデビュー。すると、菜箸でかき回すだけでスルスルと剥がれる。新品でも安物のテフロンよりこちらのほうがよほどいい。オムレツ以外も、厚みのおかげか鉄のおかげか、材料にきれいに火が通る。日頃から料理される方にはわかってもらえると思うが、キャベツの芯や外葉、厚みのある生椎茸など、テフロンのフライパンだと蓋をして蒸し焼きにしないとなかなかしんなりしてくれないものが、フライパンを一あおりするごとに徐々にしんなりして油が回って照りが出てくる様子が見た目でわかる。プロのいう「さっと炒める」とはこういうことか、と道具に教えられた気分。腕が伴わないのでオムレツ自体は成功と失敗を繰り返しているが、フライパンには不満はない。なんとか頑張って、きれいなオムレツを安定して作れるようになりたいと思う。そのうちステーキも焼いてみたいのだが、最高のオムレツを目指すためには、他の料理向けにもう1つ同じもの、または軽いグレードを買うべきか、素人らしくこれを使いまわすべきか、それが今の悩みである。.

購入から2年が経過しましたが、非常に使いやすいフライパンです。全体が中華鍋の様に丸いので炒め物や揚げ物に使うのに便利ですし、底が10cmほど平らになってるので餃子やお肉を焼くのにも使えます。今までテフロンコーティングのフライパンを使ってましたが、このフライパン一つで何でもできるので他のフライパンは使ってません。洗い方も洗剤を使わずにたわしでこすれば匂いも無く綺麗になりますし、テフロンよりも簡単です。ただ家族が多い方はこのサイズでは小さいと思います。せいぜい2人分作るのが限界です。慎重に使えばこぼさずに使えるかもしれませんが、ぶんぶん振り回したい方には少々手狭かと思います。あと熱伝導が良いせいか、自分が思ってるよりも小さい火で使った方が焦げ付かなく使えます。自分は最初それに気づかず、ガスコンロの火を最大にして使って良く焦がしてました。今では炒め物も中火でしてますが、しっかり火が通ってくれますよ。.

ちょっと小さめですが、ひとつあるととても便利です!買ってよかったと思います。.

このフライパン すごく良いです。チャーハン 野菜炒めによく使いますが、重さも他の中華鍋に比べて 軽く使いやすいです。購入て4年になりますが ぜんぜん錆びません . 1日水に浸けても錆びないんです。持ち手のほうが少し太く感じますが、なれれば気にならないと思います。ただ 値段がちょっと高いかなと思いますが、一生モノだと思えば この値段で 購入しても お得だと思います。.

Ihで使用しています。今まで使ってきたフライパンより厚いので重いですが、その鉄板のような分厚さのおかげでしっかり温めれば温度が下がることはなく、炒め物などもとても美味しく仕上がるので非常に満足しています。取っ手が木製なのも使いやすくお洒落でいいですね。知り合いに勧めたいと思います。.

説明書の通りに使用しています。くっつかずに炒め物ができ味もとてもいいですよ。前に買っていた油ポットが使えるようになり嬉しいです。軽くて大きさもちょうど良いです。毎日使っています。.

お好み焼き、餃子、ホットケーキ用として購入しました。私には重たいので炒め物などのレギュラー使用はきつい気がします。.

このシリーズはフライパンで分かっていたので、炒め鍋もこちらを選びました。野菜もしゃきっとします。マイナス1は(他の方が既に指摘されているとおり)見本の写真が他のシリーズのものでは?。.

想像以上に重い‥でも、鉄だから健康に良いと信じて頑張って使います.

テフロンのフライパンの買い替えに嫌気がさし、鉄のフライパンを購入しました!毎朝の卵焼きやお弁当に大活躍です。鉄分も取れて、ずっと使えて本当良い買い物でした。油馴染みも、使い続ける事で良い感じになって来てくっつく事もなくなり快適です。.

まだ2回しか使っていないのですが,大きさ,重さとも使い勝手がいいです。.

すばらしい。使いやすく味も良い。特に肉の焼き加減は絶品であります。.

これまで20cmのテフロン仕様深型鍋を使っていたので、この大きさでもいけるかな、と思って購入しました。が、使ってみたところこの形状ではやはり容量が小さく、一人分の炒飯やスパゲティーを炒めるのにも小さくて具がこぼれてしまうことがあります。一人暮らしでもこの鍋ですべてやってしまおうと考えてる方は、もう1,2サイズ大きい方がいいです。軽くて小ぶりなので手軽に料理ができ、朝食や弁当作り、少量の炒め物にはちょうど良さそう。鉄の鍋は初めてでしたが期待以上に使いやすく気に入ったので、同型の26cmのも買い足そうか検討中です。.

鉄板が厚いので、しっかりと油通しして火加減を覚えれば焦げ付きにくいです。ただ、テフロンなどのフライパンをつかっていた人は最初戸惑うかも知れません。焼き物は明らかに味が変わります。オムレツとありますが、焼き物全てに良いです。ただし、厚いので重いです。揺すったりするのにも力が入りますので、その点は気をつける必要があります。.

鉄のフライパンは重くて扱いが難しいものが多くて、なかなかいいものにめぐりあえないですが、これは最高。軽いし使った後に洗剤を使わず汚れを落とすだけ。長く使ってます。焦げないし本当に最高です。きれいなオムレツを作るのに凝っていた時に購入して、今も卵料理用のフライパンとして使っています。他の料理に使う用の、サイズ違いのものも欲しい。.

どんなに良いフッ素コートのフライパンでもフッ素が禿げてきたら食材が引っつくので、それならと、鉄のフライパンを探していたところ、扱いやすい鉄のフライパンを見つけ、購入しました。何回も引っつきましたが、その度に研究を重ねています。4人家族で丁度。      .

めっちゃいい…毎回洗剤つけてスポンジでゴシゴシより、お湯とタワシでガーッ!!の方がわたしはものすごく合ってた!このあと洗剤使わないでいいという未来が見えているだけで油ならしは全く負担に感じないです🍳フライパンが温まるのも早いし実感ないけど鉄分摂れてるらしいし文句無し!!3人家族で26cm丁度良いです👍.

熱の伝わり方がテフロンとは違うので、かなり使いやすいです!.

ベスト リバーライト 鉄 炒め鍋 旧タイプ 極 30cm レビュー