ラバーゼ(La Base) ラバーゼ 有元葉子の揚げ鍋 セット 22cm 鉄製 IH対応 油はね防止ネット 揚げかご付 LB-089 – 塗装だけがひどい

揚げ鍋の用途のみで使用。(170~180度)2週間に1~2回使用。構造とセットの器具の使い勝手がよく愛用していました。でも、2年くらいしてから底面の塗装が一部剥がれました。スポンジのみで洗っていたし、竹の菜箸しか使ってなかったのでショックだったのですがはがれた箇所が小さかったのでそのまま使用していたら揚げている最中にどんどん塗装がはがれていき、食材につく始末・・・。もう寿命なんだ・・・と思いました。安くなかったのでとても悲しい気持ちになりました。.

鍋の直径が適度に小さく深さはそれなりにあるので同じ油の量でもフライパンなどに比べて具材を油に沈めて揚げられる。網かごでフライドポテトのような小さく数があるものや、大葉のように短時間で一斉に引き上げる揚げ物が楽。油の跳ねを防ぐ目の細かな網は効果あり。キッチンも汚れ難い。鍋は割と薄い鉄板のプレス。このメーカーは安いフライパンなどでお馴染み和平フレイズです。鍋の材質や厚さなど品質は似たようなものなのに、これは強気の値付けです。鍋は鋳物にして欲しい価格です。でも使い易く考えられているので良しとします。.

私が購入したのは10年くらい前のこと、ほぼ毎日使用期間もありました。今は子供が独立したので使用頻度は下がりましたが他の方のレビューが気になり、自分の鍋を見たところ剥がれは全くありませんでした。黒々と光っていましたよ。 私は揚げ物にのみ使用で、ひどく汚れない限り水洗いはしていません。油を片付けたらペーパーで拭いて綺麗にするだけです。私にとっては35年の主婦業の中で辿り着いた究極の天ぷら鍋です。娘の嫁入り道具に持たせます。.

他の商品からの鞍替えですが、これの方が具合が良くて 油はじきもなくてよかったです。・・・・.

使い勝手はよく、洗い易いので、調理には重宝しています。ただ、注ぎ口がないので、オイルポットに移す時に周囲にこぼしてしまうのが、残念.

購入して、1か月に1度の揚げ物、その他は炒め物に使用。軽量で汚れもすぐに落ちて、とても気に入ってましたが、、半年後には底の塗装が次々と剥げてしまいました。残念です。.

塗装の剥げ方がすさまじくひどく、使い勝手が良かった分とても残念です。.

確かに、使い勝手は良いのですが、半年で底がはげました。いっぺんにはげるのでなく、少しずつなので そのペラペラが揚げ物にくっつきます。はげたとこは、錆が…。残念です。.

利点と欠点

メリット

  • 塗装が剥がれます。
  • 私はなべ底が剥げていませんでした。
  • 注ぎ口をつけて欲しい

デメリット

実家の母が持っている28cm(旧型)の使い勝手がよかったので、自分でも使いたいと思い28cm(新型)を購入しました。数年前に改良されたらしい新型の方は、鍋底とザルの間にあった隙間がなくなり、より少ない油で調理できて大変気に入りました。旧型:鍋肌にエンボス加工、ラバーゼのロゴなし、鍋底のザルの間に隙間あり新型:鍋肌はつるつる、ラバーゼのロゴあり、鍋底とザルの間に隙間がなくぴったりフィット(←これ重要!)サイズは、私は二人暮らしですがとんかつやかき揚げのような面積のあるものも二枚同時に揚げたい(2枚目が揚がるのを待たずに同時に熱々で食卓に出したい)という明確な理由のもと大きい方の28cmを選びました。とんかつのような薄いものなら油の量はとんかつの厚みの二倍くらいで綺麗に揚がります。唐揚げや俵形のコロッケなど小さくて高さのあるものなら、二人分は正直22cmで十分です。私はこのお鍋の見た目も好きなので、キッチンの棚に見える形で置いていても気になりませんが、28cmは高さも横幅(ザルの取っ手まで)もありそこそこ場所をとるので、使用頻度が低い場合はちょっと邪魔に感じてしまうかもしれません。私は使ったらその日のうちに必ず鍋は空にして軽く洗い、水気は拭き取るようにしています。実家の鍋もこの方法で長持ちいているので、お手入れをしながらずっと使っていけたらと思います。.

ずっと欲しかったのですが、それなりにするのでなかなか購入に至らずでも、お節に入れる料理を綺麗に作りたくて奮発しました使いやすいし、モチベーションも上がるし最高です夫婦二人なので22cmで充分油の量も抑えられるのでおすすめです.

特徴 ラバーゼ 有元葉子の揚げ鍋 セット 22cm 鉄製 IH対応 油はね防止ネット 揚げかご付 LB-089

  • 本体サイズ(外形):290×223×139mm、油はね防止ネット(外形):369×230×17mm、揚げかご(外形):367×237×145mm
  • 本体重量:800g、油はね防止ネット重量:180g、揚げかご重量:200g
  • 生産国:日本
  • 対応熱源:ガスコンロ、IH200V
  • 取っ手が熱くなります。ミトン等を用いてヤケドに注意してください。
  • 本体:鉄ブルーテンパー材(シリコン塗装)、取っ手:鉄(焼付塗装)、揚げかご・油はね防止ネット:18-8ステンレス鋼

メーカーより

la base

使いやすさと美しさにこだわり、職人の手仕事で丁寧に仕上げられた、日本製ならではの上質な調理道具です。

拡大表示

揚げ物にまつわるストレスを解消

拡大表示

拡大表示

拡大表示

この鍋で揚げ物を作ると初心者でも美味しく上手に仕上がります。楽に美味しく揚げることができて、手入れも簡単、周りが汚れない等、揚げ物にまつわるストレスを解消した、秀逸な揚げ鍋です。

揚げかごは交差部が全て溶接された溶接金網で、汚れがたまりにくく清潔な状態を保てます。一気に引き上げられ、美味しさを逃しません。鍋の取っ手に乗せておけば、そのまま油切りもでき、二度揚げも簡単です。

鉄製の本体は蓄熱性が高く、カラッと仕上げるのに最適です。本体に使用しているブルーテンパー材は、表面を焼き入れしているので、サビにくく耐久性に優れ、一般的な鉄素材よりもお手入れが容易です。

三点すべてがスタッキングできるので収納にも便利です。

油ハネ防止ネット

拡大表示

拡大表示

拡大表示

これを使うことで周りを汚す心配が軽減されます。鍋の外側にも油が飛び散りにくいので、手入れも簡単。調理中にサッとかざしやすく、鍋のフチに引っ掛けることもできます。

油はね防止ネットの一番の特徴は、メッシュ部が黒い事。かざした時に内部がよく見えるので、油ハネを抑えながら揚げ物の状態を確認できます。

油はね防止ネットは、酸化発色によりメッシュ部が黒くなっています。

(揚げ物の横に半紙を置き、イカリングを2分揚げた時の状態)

油ハネ防止ネット未使用に比べ、油の飛び散りを軽減できます。

拡大表示

MADE IN JAPAN

ラバーゼシリーズは全てが日本製です。その大半が世界有数の金属加工地として知られる新潟県燕三条地区で作られています。「良いものを作りたい」というこだわりをカタチにするために、燕三条地区の工場を巡り、職人たちと出会い、打ち合わせと試作を繰り返して、ラバーゼのひとつひとつの製品が生み出されました。

la base ラバーゼ オーブン 取っ手 短い スキレット la base ラバーゼ ナイフ 庖丁 藤次郎 日本製 la base ラバーゼ 速乾 清潔 カッティングボード
鉄のフライパン 包丁 まな板 水切りかご
特徴 料理を美味しく仕上げてくれる鉄のフライパン。柄が短く、家庭用のオーブンにも入れやすい大きさ。 料理の幅が広がったら、用途にあった包丁選びを。プロの切れ味、繊細な木柄が美しい包丁。 刃あたりが良く、乾きが早い、適度な重みで自立するので立てて乾かしやすい。 縦にまっすぐ通ったシンプルなワイヤーで、汚れがたまりにくくお手入れしやすい。

ベスト ラバーゼ 有元葉子の揚げ鍋 セット 22cm 鉄製 IH対応 油はね防止ネット 揚げかご付 LB-089 レビュー