ヨシカワ(Yoshikawa) 栗原はるみ ダブルフライヤー シルバー 14cm HK10167 – 良い

14cmを購入。揚げ物が苦にならなくなった。一人串カツとか、フィッシュ&チップス、肉団子など楽しんでます。.

前から気になっていて、引っ越しを機に思い切って買いました。サイズを悩みましたが、お弁当作りには14㎝でジャストでした。鍋の内側の底に、栗原はるみロゴがあるのもかわいくてお気に入りです。大切に使いたいと思います。.

購入し、開けてみるとネットで見たより質感はいい鍋でした。ところが、洗って乾燥させ、翌日使おうと思ったらサビサビ。油こしの網が質が悪く、残念でした。.

今まで使っていた適当な鍋より断然カラっと揚がり、お鍋2つの仕組みはとても便利です。ですが一回目からすごく汚れてしまい、取れづらいです。重層やクエン酸も試しましたが、手間がかかったわりに綺麗にならず、金たわしでゴシゴシこすりました。取手の金具が鍋の中に出ているのも汚れやすいと思います。栗原はるみさんのファンだっただけに、作りの甘さがとても残念でした。うちにある安物のステンレスミルクパンの方がよっぽど洗いやすく金具も鍋の中にないので扱いやすいです。.

使った後の油を、もう一方に漉して移そうと思うと、付属の網が結構粗いのでペーパーを1枚はさむ。そうするとちょっとこされるのに時間がかかるため、全量は一気に注げないので、分けることになるが、油だれが必ずするので、なんども鍋のおしりをキッチンペーパーでぬぐうことを繰り返すことになるのが、いまいち。焦げではなく、高温焼け?底にあとがついて取れなくなる。見た目悪すぎ。新しい油でも油が汚く見えてしまってテンション下がる。長いハンドルが横向きについているのが、いらなかったかな。納めるのにこれが意外と邪魔で場所を取ってしまい、うちでは結局この鍋を油置き兼用では使うことが難しかった。なので小さいサイズを買った意味がなく、揚げるときにもメリットが少なく、いまいちだった。総合的に、他のものに買い換えようかと検討中。事足りない訳でも、欠陥でもないので星3にしたが、金額考えるともう少し下でもいい。お名前代分本来の価値より上乗せされてる感が強い商品だった。(他にも買ったことあるが、細かな配慮ある設計があるかというと、、、それほどでもないかな).

ふわふわ鶏胸肉の唐揚げが大人気なのですが、とにかく油の処理が面倒で、全然揚げ物をやっていませんでした。が、このフライヤーの登場により復活! 保管するにもこのサイズで邪魔にならず、1キロ分を揚げますが、次々とただただ揚げていけるので、特に負担はありません。何より処理が楽だし、昔ながらのペーパーでやるだけなので、お金がかからない!今、色々油こしフィルターはありますが、やはり高価だと続かないので、我が家では無意味なんです。使用状態ともコストも長く付き合って行けますね.

お弁当などちょっと揚げるのにすごくいいです。.

デザイン、質感、サイズ、コンセプトは大変素晴らしいです。が、油をもう一方の鍋に移す際に、必ず液だれして鍋の外側が汚れます。どんなに頑張っても油がこぼれます。使用による汚れはあまり気にしない方ですが、毎回拭かないといけないので不便。発売前に試用したのか疑問なレベルです。栗原はるみさんはこの鍋は使っていないだろうと確信しています。お値段が高いので頑張って6年ほど使いましたが、思い切って買い替えようと思っています。.

利点と欠点

メリット

  • うーん。使いやすいか?それと焼け跡取れず汚くなる。

  • 油だれ必至

  • 手軽に揚げ物

デメリット

コンパクトで場所を取らなくて良いです。ただ、汚れが直ぐについてしまって取れないのが残念です。.

アジフライはシッポを落とさないと入らないので若干マイナスです。それ以外は使い勝手が良く大満足!特に取っ手の洗いやすさが良いです。.

ワンクリックで誤って購入。数時間後に気付き、返金願いを出すも不可との連絡。かなり高い授業料となった。物としては、ヨシカワさんではなくゆとりの空間というところから届く。どこの団体から、何が届いたのだろうか。と怖かった。不必要なほど分厚いステンレスで作られており、男性の方でも重いと感じる。これなら、コッヘルにザルを付けた方が軽くていい物になる。(取り回しも軽く、蓋もできる。)説明書には誤字、挿絵の間違えがあり(仕様変更?)最初はパーツ不足かと思った。結果、値段不相応と感じたことにより星1としました。購入される方は、十分考慮し購入されたほうがいいと思いました。.

小さいかなーとかなり悩みながら購入しました。結果はこのサイズでよかったです。キッチンに出しっ放しにしています。レビューで一人用にいいサイズ、、、とかありましたがいやいや、旦那と2人ですが十分。それに4人でもいけます。みんな一度に揚げたいのかなー??.

こちらの鍋を購入してから揚げ物料理のハードルが低くなりました。朝、お弁当にちょっと揚げ物したいときも鍋がさっと出せる大きさで便利です。大物(トンカツなど)の時は深めのフライパンで揚げて、こちらをオイルポットのように利用し、残り油を濾して次回に備えてます。確かに汚れはつきやすいですが、汚れが目立ちはじめたら大きな鍋に入れ、重曹で煮洗いしています。汚れがペロンと取れて結構きれいになります。写真は五年使用、週1、2回は必ず使っている鍋です。追記良いところばかり書きましたが、唯一気になるのは注ぎ口が浅いので必ず尻垂れしてしまいます。ここが改善されれば更に使いやすいと思います。.

商品が到着し、使用前に一度洗っただけなのに、付属の油こしのアミの部分が全体的にオレンジ色にサビました。鉄臭くてとても使えないので捨てました。同時に洗った油切りアミ(揚げアミ)は錆びませんでした。一度洗っただけで錆びた商品は今までで初めてです。決してお安いとは言えない金額だけにがっかりでした。お鍋自体は薄手で軽く扱い易く、サイズも手頃で良かったです。.

揚げ物初心者です。タニタの温度計とともに購入しました。結果、とても使いやすいです。大きさは確かに小さめで、大きなとんかつとかを揚げる方には向きません。1回に唐揚げ4-5個くらいですが、4人(大人2、2歳、0歳)のうちにはちょうど良いです。何よりコンパクトなので場所をとりませんし、油の処理が簡単だし、使用後に片方ずつ洗うから、衛生的です。多少ステンレスに油のこびりつき等は残りますが、激落ちくんなどでこすると結構とれます。まぁ完璧に最初の状態を保つのは無理ですが、しっかり洗えばそれなりにきれいです。.

結婚当時から愛用しておりまして、今回は 母のために購入いたしました。とっても使い勝手が良く、シンプルなのにお洒落感もあり、気にいっております(*^^*).

少し小さかったです。使い勝手とてもいいです。でも大きさがもう少し大きい方が良かったです。.

特徴 ヨシカワ(Yoshikawa) 栗原はるみ ダブルフライヤー シルバー 14cm HK10167

  • サイズ:29×15.2×9cm、鍋高さ/9cm・9.5cm
  • 本体重量:1066g
  • 素材・材質:本体・ハンドル/ステンレス(SUS430)、揚げアミ/フレーム・アミ/ステンレス(SUS304)、超しアミ(フレーム)/スチール(フッ素樹脂加工)、アミ・ツマミ/ステンレス(SUS304)
  • 生産国:日本
  • 目盛付き/200ml、400ml、600ml
  • 満水容量:1400ml
  • 対応熱源:ガス火専用(※電磁調理器ではご使用できません)

メーカーより

揚げ鍋

2つの揚げ鍋をかわりばんこに使えるお鍋。一方をオイルポットとして使う場合はもう一方が蓋になり、次回使用する際にはオイルポットとしていた鍋を火に掛けられる

毎日のお弁当作りやおかず作りにちょうどいい14cm

日本製 (新潟県燕市)

揚げ鍋

揚げ鍋

揚げ鍋

使った油を濾して片方の鍋に移し変えたら鍋をフタとして重ねて収納

濾しアミ付き

200・400・600ml刻みで刻印が入っているので、計量の目安にも

鍋底にはロゴマークが施されているので「ロゴが見えなくなってきたら油を取り替える」等の目安にもなる

揚げ鍋

揚げアミが付いて揚げ物の油切りに便利

揚げ鍋

揚げ鍋

揚げ鍋

揚げ鍋には両側に注ぎ口がついているので、利き手を選ばずに注げる

ワイヤーハンドルの持ち手で、キッチンに馴染みやすいシンプルなデザイン

本体 (2個)

揚げアミ

濾しアミ

揚げ鍋

ガス火専用

ちょっと揚げの時、中に揚げアミがあれば、とても便利なのですが、私は、米油用とオリーブ油とで使い分けてます。少し価格が上がっても良いので、揚げアミつけてほしいです。洗いものも減りますし!.

数回使った後は、材質が高温焼けの後で汚くなります。落ちないし、お弁当専用に使っているので仕方なくそのまま使っているのですが、専用のクリーナーとかも扱って欲しいです.

底に厚みがあるので、小さいですがとても安定感があります。1度に唐揚げ5個くらいあげられる大きさですが、油はねをよけるものが無いので、5個揚げると油はねが気になりました。鍋に付いた汚れも落ちなくて、見た目が気に入っていただけに残念です。揚げ物の後、油を漉して、次に使いたい時にまたすぐつかえるというのは便利で嬉しいです。.

ベスト ヨシカワ(Yoshikawa) 栗原はるみ ダブルフライヤー シルバー 14cm HK10167 レビュー