ヨシカワ(Yoshikawa) ヨシカワ 蒸し器 蒸し プレート ステンレス 日本製 蒸し目皿 18~20cm対応 YJ1267 – 便利です。

手軽に蒸し器として利用できる、ちゃちな容器の割には値段が高い.

洗いやすく手軽に蒸せるので買って良かったです。2人分の調理に丁度良いサイズです。高さはあまりないですが、容器を工夫して茶碗蒸し等にもチャレンジしたいと思います。.

手軽に使えるものを探していましたので、ちょうど良かったです、耐久性などは、まだわかりません。収納も片隅におけるので良いですね。.

キャベツと豚肉の蒸しものを作るときに非常に重宝手持ちの鍋に水をいれて作ってます軽量でびっくりしますが重いモノ苦手な人にはうれしい調理器具です欲を言えば蓋がもっとドーム状に高めのふくらみがあったらよかったかな?2人分の蒸し料理ができます.

すでに蒸鍋を持っていましたが出したり片付けたりが、嵩張ってめんどくさくて中々活用できていませんでした。これは、本当に手軽に使えて買ってよかったと思います。蒸野菜や蒸しパン等、思い立ったら直に作れて後片付けも簡単です。.

冷凍野菜などに使っています。コンパクトなのでしまっておくのにも便利。お奨めレシピは、塩鮭を蒸してマヨネーズで。適当に塩分も下へ落ちて美味しいですよ。.

お鍋によっては横から噴きこぼれるので、星4つにしましたが、非常に軽く便利です。.

さっと野菜を蒸せるのでかなり重宝してます。茹でると野菜毎にお湯を変えないとならないが蒸す場合は鍋1つで次から次へと食材を変えて蒸せるのが便利。.

利点と欠点

メリット

  • ドーム型の方がよかったなあ

  • こんなのほしかった!

  • 最初よく洗って下さい。

デメリット

良いです。20cmフライパンに載せて使っています。レンジと違い、野菜も肉もパサつかず、やわらかくなります。.

レトルトカレー、レトルト牛丼のあたためのとき、野菜で使用してますその他は出番なし.

昔ながらのせいろなど色々検討したのですが、これが一番現在うちのキッチンにある鍋などには合いそうだったのでこれにしました。先日これでサツマイモを蒸してみましたが、問題なく、美味しく蒸せました!洗うのも楽だし、これで正解だったと思います。.

茶碗蒸しするのであれば、同商品の蓋がドームになってるものを選択すればよいでしょう。私の場合、ソバちょくを2個使い茶碗蒸しをしてます気軽にできるのでかなり便利です。ソバちょくでやる場合、蓋すると上にかかるので、ラップで蓋をしますラップの上につまようじで穴を開けてください。.

6寸皿が入ります。蒸し物を載せたまま楽に作業が出来てとても快適です。普通の鍋に手軽にセット出来るので蒸し物が身近になりました。買ってよかった。手放しで人に勧められる製品です.

中華まん、シュウマイ、蒸しパン、ブロッコリー、芋類をよく蒸かしてます(^_^)ホウレン草も何とか詰め込んで蒸してます!野菜は煮るより蒸した方が美味しいです。.

蓋をすると意外に高さがない。ブロッコリーを蒸すと蓋が少しさわる感じです。別に茶わん蒸し用の蒸し器やオーブンレンジをを持っているなら、浅型で充分,便利に使えます。これだけだとすると、ドーム型にしておいた方が後悔しないです。よく考えられた製品だと思いますよ。.

使い勝手がとても良いですね同じサイズ位のお皿に乗せてそのままテーブルに出してます。.

野菜を茹でて水溶性の栄養分を無駄にすると感じて購入したが、レンジ用シリコン製品だと水分が飛びすぎたり、熱の通りが不均一だったのが、蒸し器の方が良いです。パスタと同時に茹でたいが、時間のかかる根菜の蒸し器部分だけを一時取り上げる、専用ハンドルがあると更に良い。20センチのティファールで使っています。.

特徴 ヨシカワ 蒸し器 蒸し プレート ステンレス 日本製 蒸し目皿 18~20cm対応 YJ1267

  • サイズ:全幅215×奥行215×高さ90mm
  • 本体重量:310g
  • 素材・材質:プレート/18-8ステンレス(0.4mm)、フタ/ステンレス、ツマミ/フェノール樹脂
  • 原産国:日本

メーカーより

お鍋にのせて簡単蒸しプレート

拡大表示

拡大表示

拡大表示

簡単蒸しプレート

お手持ちのお鍋にセットするだけで、蒸し器に早変わり。

色々な蒸し料理に

蒸ししゃぶ、温野菜サラダ、もちろん中華まんやシュウマイまで。

ヘルシーで美味しい蒸し料理

深型のフタだから、たっぷり野菜がスチームできて美味しい。

お肉の余分な油も下に落ちるのでヘルシー。

日本で企画・製造された商品

拡大表示

拡大表示

拡大表示

日本製

ステンレス加工の産地である新潟県の県中央地域で材料確認をした素材のみを使用し、製造している。

火力は中火以下で使用する

・蒸しプレートはサイズが合った鍋に乗せ安定した状態で使用すること。サイズの合わない鍋に重ねたり、転倒の危険のある状態で使用しない。

・火力は中火以下で使用する

使用上の注意

・使用用途以外には使用しない

・お鍋の形状によっては、蒸しプレートが鍋の取っ手に接触する場合がある。取っ手の破損につながるので使用しない

・使用中、使用直後は高温になっている。ヤケドの危険があるのでふきん等を使用し注意する

・料理を出し入れする際は、蒸気が手等にかかって火傷をすることがないように注意

・また、鍋の取っ手に蒸気がかかり高温になる場合がある。ヤケドに注意

・幼児に危険がないように、幼児の手の届かないところで使用・保管する

・電子レンジで使用しない。電子レンジの故障の原因になる。鍋の破損の原因にもなる

・ゴボウやレンコン・豆等のアクの強いものを料理すると調理に含まれるアク (タンニン酸等) がステンレスの成分 (鉄分) と反応して黒く変色することがある。人体には全く無害だがアクの強いものは十分にアク抜きを行うこと

お手入れと保管時の注意

お手入れについて

・使用後は食器用洗剤を付けたスポンジタワシで良く洗い水気を拭き取る

・焦げ付きを落す場合はお湯に浸して柔らかくしてから取り除く。キズが付くのでナイフ等でこすらない

・万が一、サビが発生した時はクリームクレンザーをスポンジタワシにつけてこすり落す

・食器洗浄機、食器乾燥機で使用しない。ツマミ樹脂の割れやサビの原因になる

保管時の注意

・塩分や油脂分を含んだ汚れが付いたまま放置したり湿気の多い場所での保管はしない

・鉄製品やアルミ製品等の異種金属の製品と接触したまま置かない。サビの発生の原因になる

※このことを電位差腐食(でんいさふしょく)という

パターン ドーム型
対応サイズ(鍋の内寸) 20~22cm 18~20cm 20~22cm

18cmの鍋に使えるステンレス製の蒸し器がほしかったので、こちらで注文しました。少量蒸しに重宝しています。1つ気になったのは加工の際のものでしょうか?一見わからない細かい黒粉がついているので、使い始め3度ほど洗いました。(拭きとると布に黒いものが付きます)これは使う毎に解消されると思いますが、ディッシュクロスが一気によごれますのでしっかりめに洗った方がいいです。.

アイデア商品だと思います。日本製品で、実際使ってみてもしっかりした作りでした。開発した人、作ってる人の気持ちこもってるのが感じられる製品です。.

普段、煮物などに使うスーパーで買った安物のお鍋、計ったら直径21センチ、のせたら、ばっちり。まずは、お芋や人参を?蓋がガラスなら様子が見えて尚良かったかな。これは、軽いので扱いが楽です。洗い物が楽なように、もやしをたっぷり敷いて、その上に、さつまいも、じゃがいも、カボチャ、人参、キャベツ、黄パプリカ、玉ねぎ、しめじ、えのき茸、最後に一番上に小松菜をのせて、無理矢理蓋を。中火で蒸気を立てさせながら20分。ポン酢で、美味しかったので、予備にもうひとつ買いたいくらい。夫婦ふたりで、ペロリでした。お鍋からはずして、このまま食卓の大皿の上にのせました。ひねじゃがは蒸すとホクホク最高でした。ノンオイルでヘルシー料理になります。海老や豚バラ薄切りなんかも美味しいです。蒸して余った野菜は、ラップで保存し翌日サラダにのせたり、炒めたり、お味噌汁に。次は肉まんやバターロール、蒸しパンでしょうか。夏のトウモロコシも楽しみです。長く使えそうな頑丈さもうれしい。昨夜は特大空豆をさやごと5本押し込んで蓋をしました。さやから出さないので完全な蒸し物で、味は付けず、そのままでとても美味しかった。じゃばら式のは長年愛用しましたが、しまうのはコンパクトでとも、洗うのが面等なのと、小さな蒸しちゃわんが傾いたり焼売が倒れたり、いらいらしました。これはとてもお奨めです。.

大き過ぎないから収納にもいいです。使いやすいし。ただ、簡単なレシピ本も付いてたら嬉しかったです。.

流石に新潟製品!長く使えそうです。丈夫な製品だし、底に敷く製品より、さっとこれだけ上から取り上げられるのは便利だと思う。雪平鍋に乗せて使い、重宝。洗いやすいしっかりしたステンレス製品。.

結構深さがあるかと思い、購入しましたが、茶わん蒸しには無理でした。シュウマイや野菜を蒸すのには便利だと思います。.

蒸し器は家に無かったのですが、自分では良く分からないのですが、お母さんがとても気に入っています。.

あと数センチ蓋が高ければご飯茶碗をそのまま入れて温められるのですが。蓋の高いのを作ってくれたら嬉しいです。.

茶碗蒸しに使えるくらいの深さがほしかったです。本当に肉まん専用サイズ….

鍋さえあれば、蒸し料理ができる画期的な商品!卓上コンロを使えば、テーブルの上でみんなで囲んで蒸し料理ができます。シュウマイ、蒸し野菜など、いろいろ発想が広がるよい商品だと思います。.

点心を作るために購入。鍋に水を入れて火にかけるだけで簡単に美味しいふっくらした仕上がりになります。収納場所で意外に場所を取るので普段使わない時に軽量ですしフックに掛けられたら楽だなと思います。.

期待以上。あるお鍋が使えるし、余分な場所も取らない。見つけて良かった!ありがとうございます。(^-^).

一年位前から大豆を良く蒸すのですが、我が家にあるアメリカ鍋の大きな蒸し器を使うのは、その出し入れが面倒で、より手軽に使えるものがないかと探していました。アメリカでは足つきの鍋の中に入れ込むタイプのシリコンの蒸し皿はありますが(私はアメリカ在住です)、野菜を蒸すためのものなので足が短く、大豆につからない量の水を入れるだけだと少なすぎて、1時間では蒸発しきってしまいそうで、手を出せませんでした。これはやはり日本で探そうと思いアマゾンで見つけ、先日一時帰国時に手に入れてきました。アメリカに戻ってきて早速使いましたが、家にあった鍋にぴったりとはまり、湯気もこぼれ出ません。大豆はよく茹で上がりました。鍋は普段使っているものを使えばいいし、この蒸しプレートは軽くてコンパクトで扱いも楽で、より大豆を蒸す頻度が増えそうです。.

芋類をふかすのに便利です。購入後、二冬目ですが安定していますね。不満はありません。.

簡易に使えます。要望が2つあります。①蓋の高さを高くするか、鍋部の淵を高くすると容量が増して便利だと思います。②蓋がガラスだと蒸し具合いが見えて(曇りますが)良いと思います。.

ホットドックのパンを蒸すために購入。市販のホットドック用のパンが普通に3本(1本は重ねて)入りますししっかり蒸されるし、構造上手入れも楽。良い買い物でした。.

蒸し器は欲しいけどワンルームのミニキッチンには置く場所がないなぁと思っていたらこんなものが!18-20cm用もあって迷ったけど20センチの鍋にぴったりでした。蒸すのに時間はかかるけどもうレンチンには戻れません。.

作りもしっかりしていて、冷凍餃子8個を蒸すのに最適。鍋でレトルトを加熱して、上部で蒸し物が同時にできます。一人暮らしには必需品です。.

普段使いの鍋で蒸し物が手軽にできるので便利です。竹せいろは洗浄・乾燥に気を使いますが、これは洗うのも楽。ただね~茶碗蒸しの茶碗やプリン型(私は百均のそば猪口を代用している)を並べるには高さが足りないんですな。蓋が浮いてしまうのはまあよしとしても、浮き方が大きくてちょうどよい隙間にならない。蒸し布巾を使うとちょうどよい程度の隙間が作り出せて問題解決。もう少し深ければね~あと15ミリぐらい。鍋で使える蒸し床は高さが足りないものが多いし。この製品分野って手ごろで使い勝手がいいものがないですなぁ。.

今のシーズンでは、枝豆やトウモロコシなどを蒸すために使っています。少し浅いので、あまり大量のものは入れられません。でもあって便利だと思います。.

蓋がもう少し深さあるとありがたい。 .

我が家の鍋は20㎝がサイズが多いのでジャストサイズでした。レンジでチンはあまり好きではないので大活躍です。1人前のご飯やお赤飯等はすぐにホカホカでレンジよりはるかに美味しくいただけます。ステンレスで日本製なので安心で掃除も簡単です。2,3人の家族ならこのサイズでも十分だと思いました。茶碗蒸しは蓋の高さにサイズ的に少し無理がありますが、、。おススメです。.

普段の日のお夕飯作りにサッと使えるように、こちらを購入しましたところ、正解でした。18cmの雪平鍋にのせて使っていますが、かなり便利です。蒸料理が身短になり、健康にも良いです。冷蔵の肉まんやシュウマイも、レタスをひいて、これで蒸せば、電子レンジより格段に美味しいです。サツマイモも、里芋も、ちょこっと一回分蒸すには手軽で便利、電子レンジよりぜんぜん美味しいです。魚の切り身は、二枚入りますので、いっしょに蒸す野菜はあまり入れられませんが、二人分は充分に作れます。こびりつきそうなものは、底にレタスやキッチンペーパーを敷くと洗う時もさらに楽ちんです。蓋に多少の深さがあるので、プリンや蒸しパンも、思い立ったらすぐ作れるようになり嬉しいです。プリンには、外径7. 5cm 高さ4cmの陶製ココットを使っていますが、これが3つはいります。素人採寸ですが、内径はだいたい16cmほどでしょうか。商品概要に記載がないようなのでご参考まで。.

ベスト ヨシカワ 蒸し器 蒸し プレート ステンレス 日本製 蒸し目皿 18~20cm対応 YJ1267 買い取り