モノクローム(Monochrome) モノクローム 小型 炊飯器 ライスクッカーミニ ブラック – 「調理器」として

 0,5合~1,5合まで炊ける小型の炊飯器。試しで1合を炊いてみたが、蒸らし時間も入れて20分で、旨い御飯が炊き上がった。お粥、玄米などのスイッチは無い、米だけに特化した潔しの炊飯器です。煮物やパンのレシピノート付です。 形が小さくかわいいので、黒だけでは無く、落ち着いたシックなパステルカラー仕様でも、単身女性の暮らしに合うかもしれない。.

必要最低限の機能だけ備えたとてもシンプルな炊飯器。最近の炊飯器は色々と多機能になっていますが、結局使わないモードが多いので、これくらいシンプルなのもの自分には好みです。コンパクトで場所をとらないので、一人暮らしに持っていくのに最適だと思います。.

一人暮らしには本当に丁度いいサイズ。使い方も簡単で掃除も楽。無洗米で炊飯しましたが、一合、20分くらい水につけて気持ち多めの水で炊いたのですが味も美味しく満足です。時間がない時は、少し多めの水のみでも問題なくいけると思います。焦げたり一切なく大変満足です。デザインもシンプルで収納に便利.

モノクロームと名乗っているが、小泉成機の製品。マイコン炊飯器として基本的な機能を有している。気になる点は、しゃもじホルダーがついていない事、取っ手がなく持ち難い事が上げられるが、その分見た目がスマートにまとまっている。芯を残さずふっくらと、それでいて硬めに炊ける。私は圧力ihよりマイコン派なので、この硬めの米は好ましく思う。粒が立っていて、とても美味しい。窯が薄っぺらいにも関わらず大したものだと思う。内窯の目盛りがはっきりとしていて見易い。老眼でも大丈夫だろう。ただし内窯が小さいので窯の中で米を磨げない。.

マイナス点は本体に取っ手がない上蓋部分を取り外して洗うことができないので、清潔感に多少難あり上記を除けば、コンパクトこの上ないですし、炊き上がり感は上々です。場所を取らないという点も非常に素晴らしいですね。.

最初は、タケル君を買おうと思って探していたら売り切れが多くて入荷待ち状態で何よりもお値段が少々高めでした。そんな中で見つけたのがこの商品でした。商品が届いてびっくり小さな箱にこれまた小さな炊飯器が入っていてこんなんでご飯が炊けるのかと?早速、無洗米を1.5合炊いてみた20分ほどで炊けて3分間のムラシが終わってフタを開けたら米粒一つ一つがはっきりして立っていました搔き混ぜて食べたらおいしい香りがして味もとても良かったです。ちなみに1.5合を炊いた時に若干炊き上がりに余裕があったので2合炊いたら今度も先ほどと同じように何の支障も無く炊く事がでた。これで3人分くらいの食事を用意できるかな、又は一人でも朝炊いて保温してお昼に食べることも出来そう。ひとつ残念なのは本体に取手が欲しかったです自分は主に野外での使用が多くて釣りやキャンプで使用します持ち運ぶときにいくら小さくても両手で持たなくてはならず取手があればいいかなと思った。従って使いやすさの面は☆3つにした。総合的には☆5つでもいいけど☆4つかな?。(ごめんなさい、ちょっと辛口).

圧力IHからマイコンと使ってきました。少ない合数を炊く場合はマイコンでも良いという話を聞いたので。今使っているマイコンが炊き上がりに1時間かかるのでちょっと不便でした。味はやはり圧力IHが一番だと思いますが、なにせ圧力IHは圧力をかける関係上パッキンの耐久性の問題で買い替えが速い問題もあります。こちらは20分で炊き上がりが実に速い。ちょっと硬めで、キャンプのはんごうのを思い出す炊き上がり、張りがある仕上がりともいえるかな。味はマイコンにしては美味しいと思う。省スペースで、シンプルな構造。一人暮らしにはいいと思う。.

5合まで炊ける小型の炊飯器です。1合なら、わずか20分弱で炊けるので、忙しい朝食などでも他の支度をしながら、すぐにご飯が炊けます。むらしも自動でやってくれ、出来上がりも普通に美味しいと思います。大釜で時間をかけて炊いたものと比べると、ふっくら加減はさすがに劣りますが、普段の食事には十分です。小さくて場所も取らないので、一人暮らしや、二人暮らしまでなら、この商品で事が足りる思います。.

利点と欠点

メリット

  • まじ最悪
  • 元箱が、一部破れと潰れあり、
  • 場所とらず。

デメリット

車中泊の旅にて4回程利用しました。利点はタイマーセットが付いてるので朝の炊飯が出来て良かったです。やはり炊きたては良いですね!洗う時に内釜は脱着可能ですが蓋は脱着不可能です。注意点は商品説明には消費電力は210wと記載されてますが実際には250wでした。実測方法はsuaokiのポータブル電源でしました。.

海外で使用。旧モデルを使ってましたが誤って200vにコンセント差し込み壊したので新しく此方を購入。基本的な機能は同じで見た目は良いのですが、指が引っ掛かるところが無くて持ち運びにくく(使う度に出し入れしています)、蓋が外れないので蓋を洗うことが出来ないという点で旧モデルの方が良かったかな?と感じてます。.

サイズは小さく軽量、省スペース。しゃもじ、計量カップが付属するので、そのへんは買わなくて良い。特徴といえば、とにかくシンプル。炊飯、予約、保温、取消の4つだけ。とにかくできることや、モードが少ないので使い方はすぐ覚えられる。時計などはない。直で炊飯、予約は1時間単位のタイマーのみ。5時ちょうどに炊きあがるようにしよう、みたいな設定はできない。最大1. 5合と炊ける量は少ないが、1合が約20分とすぐ炊けるのが特徴。炊きあがると保温は1時間、更に保温したい場合は保温ボタンで3時間の追い保温ができる。それ以上はパリッパリになるので長時間保温はできない。炊き性能は小ささゆえ、あまり期待していなかったが、意外と美味しく炊ける。無洗米を炊く場合、0. 5合あたり大さじ一杯多く水を入れ、水に1時間浸けたあとに炊飯すると美味しく炊くことができた。だが、窯にご飯がとにかくひっつく。特に底の部分と角の部分。大きい炊飯器は窯の底の端は滑らかなu字だが、小ささゆえ端がl字になっており、ご飯が掬いにくい。炊いたあと、しばらく保温していると、内ブタの裏側に排出できなかった蒸気が水滴になり溜まり、炊飯器を開けたときにジョバっと出てくる。蒸気が排出しきれていない。小さく一人暮らし向きに思えるかもしれないが、炊飯器としては微妙。サブ炊飯器としてはいいかもしれない。炊飯器レシピは使用時に米を炊けないとか、ちょっとしたものを作りたいと思うことがあるので、メイン炊飯器で米を炊き、この炊飯器で煮物作る、というような使い方のほうがいいかも。小ささは良い。時計ほしい。米がこびりつく、蒸気排出改善求む、無洗米モード欲しい。.

一般的な炊飯器と並べて写真を撮りました。このライスクッカーミニksc-1550がとてもコンパクトサイズであることが分かります。このサイズで1. 5合まで炊飯できます。一般的には2人分までの量です。実際に1. 5合炊いてみましたが30分もかからずスピーディでした。(画像参照)味に関しましては、キャンプを思い出しました(笑)悪くないですよ。5000円という価格からしたら上々ではないでしょうか。一人暮らしの方や、1度に1合程度しか炊飯しない家庭にはお奨めの炊飯器と言えます。.

単身赴任で一人暮らしをする際に便利です.電気釜は大きい方がおいしく炊けると聞きますが,一人暮らしだと食べきれなかったりするので,おいしさを保つ為には冷凍保存しておく必要があり,何かと手間です.これを使うと,自分が食べれる量だけを,比較的早く炊けるので,快適です.温度調整等が優れているのか,おいしさも家族で使っているものと遜色ないように思います.引っ越しの際の荷物もコンパクトにもできそうです.(早く戻りたい).

ヨーグルトメーカーとあまり変わらない 大きさです。0、5〜1、5合だきなので 主に独身者向けの使用だと思います。朝、主にパン食ですが 、お弁当用にご飯を炊かないといけない時に使用しています。子供2人分のお弁当を作るのに ちょうどいいサイズです。炊くだけのシンプルな機能で、これといって特徴はないですがコスパの良さと コンパクトな佇まい、短時間で炊けるのがいいです。.

長距離便で、使っています、12vは、ご飯が硬いと、聞いて100vにしました満足してます。.

5合を短時間(20分)で炊くことが出来ます。つや消しブラックの質感が美しく、手触りもとても良くて高級感があります。炊飯予約も12時間先まで設定可能で、朝食や夕食に合わせての炊飯は重宝します。専用のしゃもじ、炊飯カップも付属するなど充実していますが、一番驚いたのは炊き上がりの良さです。粒が立っていて艶があり、ふっくらとした米本来の美味しさが味わえます。個人的には、大手家電メーカー製の5. 5合炊き炊飯器と比べても遜色なくクラス最高の炊飯器ではないでしょうか。.

5号炊きなので炊飯器自体がコンパクトな作りです。一人暮らしのアパート生活で台所が狭い所に丁度いいかもしれません。この炊飯器は最低限の機能が付いているだけのシンプルな作りです。しかし、炊き上がりの時間も早くて使いやすい。お米の味にあまりこだわりなく、一度に大量のご飯を食べない人だったらこれで十分です。.

特徴 モノクローム 小型 炊飯器 ライスクッカーミニ ブラック (0.5~1.5合) Ksc-1550/K

  • サイズ:幅15.5×奥行18.5×高さ19cm
  • 電源:AC100V 50/60Hz共用
  • 消費電力:210W
  • 保証期間:1年
  • 付属品:計量カップ、しゃもじ、レシピブック、取扱説明書、保証書
  • 炊飯容量:約90~270ml(0.5~1.5合)
  • 本体重量(kg):1.4

5合までの炊飯器なので、当然小さいです。中の水の量の読み取りもしやすいです。ただサイズダウンしたしわ寄せは、保温の時に出ます。炊きたての時によく混ぜて空気を入れておかないと焦げたりします。.

本日、商品が届きました。受け取ったところ、元箱に送り状シールを直接貼付されており、元箱の一部に破れと潰れあり。明らかに、一度、開梱した形跡あり。返品の商品を再送されたものか、訳あり品なのかと疑われ、新品という感じがしない。.

小さくて邪魔にならない。コロッとかわいいフラットな本体。シンプルで無駄のない作りだが保温やタイマーなど機能は十分。炊飯音が本当に静かで蒸気は少し出るけど、卓上で使える。白米と雑穀米を何度か炊いてみての感想ですが高速炊きで早いが炊き立て直後はあんまりおいしくない。米の浸水30分以上はしていてもギリギリ炊けてる感じで炊き上がりに撹拌してから保温で少し待って食べたほうがふっくらおいしい。10分ぐらいは待ったほうがいい。冷めたのを翌日に温めなおして食べてもおいしい。付属のレシピブックで使い方次第でなんでも作れそうだと思える。単純な作りで片付けもポンポンと外して洗えて簡単。改善すればいいと思う点は・付属のしゃもじでは寸胴な窯の底の端がとりにくい。  もう少し小さくして形をスパチュラ的にすればいい。・釜を何かで押さえてしゃもじを入れる必要がある。  上下に動いてくるくる回ってしまうので、固定できたらいい。・コンセントが取り外しできて便利なので持ち運びと収納に便利な ケースがついていればよかった。.

使い方に注意、少し水多め。硬めにたけてしまう。.

初めて使おうとしたら、エラー表示が出て使えない。説明書見たら、「修理センターに問い合わせて下さい」って書いてある。なんでこっちが電話料金を負担しなきゃならないわけ?一回も使ってないのにありえない。問い合わせたら、「送ってほしい」と言われた。ものすごい面倒くさい。しまいには、購入した日が分かるものを一緒に送れとか言ってくるし。「捨てちゃったし、ない」って言ったら、印刷しろとか言ってきた。Amazonで買ったって言ってるんだから、そっちで調べろよ!.

デザイン性が良いので出しっぱなしでも目立たず場所も取らないので良いです。少人数での使用やたまにしか使わない、急いで少量のご飯を炊きたい方にとっては丁度良いサイズ感。糖質制限されてる方にも食べ過ぎ防止に良いかもしれません。美味しく炊くには一時間以上は水に浸けて炊いた方が更に美味しく感じました。また炊き過ぎて余ったご飯を冷凍して、食べる際に電子レンジで温めるよりは節電出来て経済的だと思います。.

黒の艶消しで小さいのであまり炊飯器に見えません。食卓テーブルにそのまま置いて置けるので便利です予約は時間単位で炊飯メニューも炊飯のみしかありません。1. 5合30分せずに炊けますが少し蒸らす必要がありましたあまり炊飯器に機能がいらない人、毎食炊きたてを食べたい人、一人暮らしの人に向いています。兎に角小さいので軽くて場所取らないのがメリットです.

一人暮らしですが、ご飯は大量に炊いてそのまま冷凍するので、5合炊きを使っています。容量が大きいので、おでんやカレー…と重宝したけど、臭いが残ってしまいました。なので、こっちの小さい方を炊飯以外の「調理器」として使っています。今流行りのポリ袋調理もこの炊飯器を使った方が無駄が少なく、効率的です。ほったらかし調理にはベストかも!マイナスなのは、コードが外れやすいこと。.

小さくて場所も取らずに1合が役20分で炊きあがるので大変便利です。0. 5合炊きなのでこれからの1人暮らしには大変便利です。10ページ程度のレシピ本も付いているので助かります。.

うわぁ~、可愛い~! というのが第一印象。調理器に可愛いというのも変ですが、ホントに手元に置いておきたくなるような愛らしさです…^^;使い方も簡単で、80代の母でもちゃんと一人分を炊飯できました。最小限の機能に絞った、シンプルな操作性が嬉しいです。そして肝心のお味の方は… う~ん、とっても美味しい! 見た目もツヤツヤに炊き上がります。二人までの少人数家庭の方に、是非お薦めしたい炊飯器です。.

ご家族の多いご家庭には向きませんが、一人暮らし、ちょっとした炊飯及び炊き込みにとても重宝!驚くほどコンパクトです。付属のレシピもなかなかよき。特にドライカレーがお手頃。注意すべきは、一見すると容量に余裕がありそうなレシピでも、吹きこぼれがあるので、ちょっと多めに、は控えた方が無難です。.

一人分を炊飯するときにちょうどいいサイズですね。いつも自分ひとり分を炊くのに、通常の5合炊きでは電気代も米も無駄になってる気がしていたので、節約にも一役買ってくれてます。.

20分ちょっとでご飯が炊きあがるので、忙しい一人暮らしの人に最適です。タイマーがついているので、夜のうちに明朝のご飯の準備を完了してしまえるのも助かります。炊く量が少ないので、少しの水加減の違いで固めに炊けたり柔らかすぎたりすることもありますが、キッチリ米と水の量を測って炊けば、まずまず満足できるレベルの美味しさで炊けます。本体が軽い上に電源コードの取り外しが容易なマグネット式なので片づけやすいです。ご飯を炊くときだけテーブルの上で使用して、使って終わったらしまっておくというような使い方がしやすくなっています。逆に、キッチンで炊き上がったらコードを外して本体をテーブルに持ってきて、そこでご飯をよそうという使い方もできます。自分はこの製品の旧モデルも持っているのですが、炊飯性能は変わらないように感じました。本体の底が形状的に掃除しにくいとか、内釜が小さいので米を研ぐのに向かないとかいう点も旧モデルと変わりません。改良点を挙げると、この新モデルはデザインがスマートになった上で、フタがワンプッシュで開くように改良されています。旧モデルでは外したフタをどこかに置かなければならなかったのですが、新モデルではフタを開けても本体にヒンジで付いたままなので場所をとりません。.

一合炊くのにわずか20分で炊け、非常に便利です。炊き上がりも思っていた以上に良く、蒸らしを入れると更に美味しいご飯が出来上がります。コンパクトなのも好印象で、持ち運びも楽々。非常時用に電源が確保出来るなら、車に積んでおくのも良いかも知れません。サブに有ると便利な炊飯器です。.

一人暮らし用かと思いきや、3人家族くらいならこれでok。というのも、多めに炊いて2~3食分に分けて食べると味が落ちていきます。じゃあ、毎回炊けば良いとなる訳ですが、高級な炊飯器は正直なところ手入れが面倒。洗い物の数が多い。私は比較的手入れが楽な物を使っていますが、それでも面倒。その点、この商品は非常にシンプル。しかもコンパクトなので洗いやすい。一応しっかり給水すれば玄米も押し麦も炊けます。ただ、おいしく炊けるかと言われれば、やはり安物。その点は過大評価をしないでください。でも炊きたてなのでそれなりにおいしいです。電源コードは電気ポットのようなマグネットタイプで、引っかかると簡単に外れます。が、すぐに戻せば炊飯中でも継続して炊いてくれます。リセットされないのはよかったです。予約については炊き始めるまでの時間の様で、1時間単位で設定できます。炊きあがりまでの時間じゃないので注意が必要です。それと、レシピブックはあんまり美味しそうじゃない。期待していなかったけど、もう少し使いやすい料理だと嬉しかったです。ついでにもう一点、付属のしゃもじですが、内釜の角度に合わせたものにしてほしかった。内釜がコンパクトな分、角度が付きすぎて普通のしゃもじだと角まで届きません。なので、炊きたてのお米をひっくり返すことが難しいです。減点すべきほどの点じゃないと思いますが、使い勝手にもう少し気を配ってくれると良いですね。.

1合半くらいですが、サクッと炊けるので一人暮らしの朝ごはんなどに最適です。マイコン式ですが1合くらいですのでふっくら炊きあがりますし、ちいさくて場所もとらないところもおすすめです。.

卓上に置けるコンパクトさが良かったです。約20分で炊けるのもウリのようですが、蒸らしが不十分だとお米に芯が残ってるように感じるかも。時短より少量を卓上で炊ける、コンパクトで場所を取らない、というのが必要な人向けでしょうか。.

まず炊飯スピードが20分ほどと早いので、仕事で疲れて帰ってきてから食事の支度をするにはありがたいです。最近のihや圧力釜は炊きあがるまでに1時間以上かかりますからね。ただその分、どうしても美味しさという点ではihや圧力釜に劣るのは仕方がありません。とは言っても思っていたよりはずっと美味しく炊けています。特にこだわりのない方なら、十分に美味しいと思います。.

他より1500円ほど安く購入できました!電気屋さんでも高かったです!欲を言えばとってがあったらもっとよかったかな〜.

1合は確かに20分で炊けますが、美味しく炊くにはその前工程の吸水に別途数十分掛かります。内釜の径が小さいため付属のしゃもじでは混ぜにくいです。保温は1時間で勝手に終了し、延長するにはサイド保温ボタンを押さねばなりません。予約は1時間単位のタイマー式です。と、かなりシングル生活寄りにシンプルさを追求した仕様になっています。消費電力は210wと炊飯器としては比較的小さいため、電源環境が少々心配な場合でも多少は安心できます。レシピ集が付いてくるのは親切ですね。.

5合炊きの炊飯器である。一合の計量カップが大きく見える小ささである。一応保温機能はあるが、おいしく食べられるのは炊き上がりから3時間ということなので、食べ切り前提で使うべきものだろう。パッケージを開けると、本体の使用説明書と、炊飯以外のレシピ集が入っている。今回はおかず作りに使用していないが、そちらの方が出番が多そうである。「20分でさっと炊ける」ことを売りにしているが、蒸らしなどの時間を考えると、もう少し長くなる。30〜40分が目安だろうか。炊き上がりは可もなく不可もなく、普通にうまい飯が炊ける。出張先のビジネスホテルで、おいしい飯を食べたいといった用途に向く。家庭では使いどころが難しいと感じた。.

コンパクトで速く炊ける。美味しく炊けます。.

今どきは、炊飯器も黒とか色々なのがあるんですね。黒に統一したい方には良いのではないでしょうか。一人暮らしにピッタリなコンパクトな炊飯器。炊飯、保温、タイマーくらいしかないです。使いやすいですね。機能が少ない分、美味しく炊くには、米、研ぐ、水量をちゃんとしないといけません。.

ベスト モノクローム 小型 炊飯器 ライスクッカーミニ ブラック (0.5~1.5合) Ksc-1550/K 買い取り