ムサシ(MUSASHI) センサーライト ホワイト 本体サイズ: 幅 18.8 × 奥行 8 ×高さ 10.7 cm 5W×2灯 LEDセンサーライト LED-AC206 – 自由度高い

2つ並んだライトは関節が独立しており、それぞれ上下左右ほぼ一周、望む方向へ照射できる。ritexロゴの下にある半球部分がセンサーらしいが、何とこのセンサー部分、感知窓もクルッと横回しできた!感知窓の向きを予め左右に振っておけば不要な照射を控え、正面壁からの照射でも人を感知しやすくなる。何故か取説には書かれていないけど、コレすごく便利。望む位置に人が立ったらパッとライトがついて快適。900ルーメン。文庫本もくっきり読めるほどの明るさ。照射時間は1回30秒。30秒くらいでは大丈夫だけど、設置場所の調整などで数回繰り返し照射させた場合、ledとはいえライト部分がかなり熱くなるのでご注意を。取付はネジ2本、アンカー付属。土台にはひもが通せる穴があるので、フック等に吊るしてもok。気になった点は3つ。コードが太いので壁留めしにくい。コード長150cmでは短い、延長コードが必要かも。それからled天井灯がついているすぐそばで本品が点灯、照明がつく暗さをどのくらいで設定されているのか謎。.

ライトの方向の自由度が今までのものと比べると非常に高いです。カーポートに取り付けて広い範囲を明るくするにはいくつか設置する必要がありましたが明るさはそこそこですが、これだと一つで出来ます。.

田舎ですが今年1年間、公民館の維持管理役が回って来ました。公民館入り口には、昼夜検知の外灯が設置されています。しかし、節電の為に常夜灯として点灯しない様になっていました。夜間に集会が有る時、入り口の鍵を開ける為にスマホのライトを使ったりペンライトを持参したりして、不都合を感じていました。夜間の鍵の解除・施錠の照明にled-ac206が最適と思い設置する事にしました。電気工事士の免許も有り、役員と調整して私的な工事設置をします。昼夜切り替え・常夜灯の機能は無く、人感センサー作動後に点灯時間は30秒間、人感時の点灯とledライトにより節電は出来ます。2灯式で、前照灯とドア部の部分照明灯として可変できて、好都合な商品です。この商品でも設置場所によっては、十分機能します。秋冬の日暮れが早くなる時期には、役に立ちます。仕事の都合で、設置後の写真は後日掲載致します。.

点灯時間は30秒固定で変えられない。点灯照度のボリウムもついていないので取付場所が日陰など暗い場所だと昼間でも点灯したりしていろんな機能が省かれているので今ひとつな製品です。.

点灯時間は30秒の固定、感度の調整も出来ず、センサーは左右に稼働可。好みに合わせた調整は出来ないが、とりあえず反応して明るくなれば良いと言う使い方には適している。明るさも900ルーメンで白熱電球の80w相当なので明るい。消費電力は点灯時11w、待機時1w以下。ライトは2個付いていて、それぞれ上下左右に可動する。電源コードは1. 5mと短めなので取り付ける位置を考慮しよう。.

センサーの動作範囲は広くて、反応も敏感です。ライト部分は平面ですが、白いカバーが掛かっていて、光は広範囲に広がります。角度の調整は自由度が高くて、お互い正反対の方向を照らす事も可能です。真上も照らせるので、間接照明としても利用できます。一度反応すると30秒間照らす仕様です。時間は変更できませんが、鍵の施錠や戸の開閉などには十分な時間でした。ちょっと薄暗くなるとすぐ点くので、なんかもったいない気もしますが、消費電力は5w×2なので、30秒に換算すると、概算ですが440回点灯してやっと1円です。まぁ目くじら立てる必要はないかも知れませんね。.

従来品よりライトの部分が薄く作られているのもあって照射角度の自由度がアップしています、コンパクトなライト部ですが明るさは従来品と比較しても差は感じられません。センサーが反応しライトが点灯する長さは約30秒で固定となっています、調節ダイヤルはついていません。無駄に固定金具がついていなくてゴミが出ないのもいいです、うちでは針金か木ネジで固定してしまうのでこういったセンサーライトを買うたび固定金具が増えていき困っていました、木ネジは付属していました。コンセントに刺すだけで動作し、シンプル構造コンパクトで設置もカンタン、良いセンサーライトだと思います。.

エコノミー機と書かれているようにシンプルでかつ明るいです。クランプセットは付属していないので結束バンド等で装着するのが簡単で良いと思います。点灯時間は30秒です。ライトの位置がかなり大きく角度を変えられるのは使い方の幅が広がります。180度を超える角度まで照射します。防犯対策にも玄関、ガレージ等に非常に便利です。一度使うとその便利さが実感できると思います。.

利点と欠点

メリット

  • 感知窓の向きも変えられる!
  • 5W×2灯30秒、440回点灯してやっと1円
  • 拘らなければ使えます。

デメリット

5w×2灯のledセンサーライトです。点灯時間の調整や点灯開始の暗さの調整などは一切できません。以前のセンサーライトではレンズ部分が透明でしたが、今回のタイプから白く曇ったような状態になっているおかげで、ムラなく広範囲に広がってくれます。センサーの反応も良くすぐに点灯してくれる点も良いです。取り付けですが、ネジしか付属していないので別売りのムサシ センサーライト用クランプセット(ritexシリーズ対応) sp-5があると取り付けの自由度が更に上がりとても便利です。.

点灯範囲、明るさは特に不満は無いです。それなりに明るく、夜、歩くには十分でした。ライトが90度可動ですが、点灯範囲は思ってるほど変化しませんでした。点灯時間が固定で、センサー内から立ち去って、30秒で消灯ですが、これも気には成りませんでした。ライトが丸ですが、半円にして可動域をもっと増やしても良いと思います。両方のライトが可動するのに、それを活かせてないと感じます。機能は限定的ですが、大きな不満は無かったです。防犯用としては使えてます。固定用のネジが2本付属してますが、それ以外の固定用パーツは付属してません。.

特徴 ムサシ(MUSASHI) センサーライト ホワイト 本体サイズ: 幅 18.8 × 奥行 8 ×高さ 10.7 cm 5W×2灯 LEDセンサーライト LED-AC206

  • 本体サイズ: 幅 18.8 × 奥行 8 ×高さ 10.7 cm
  • 電源:AC100V コンセント式
  • 最大探知範囲:140°6m
  • 点灯時間設定:30秒(夜のみ)

メーカーより

1

2

ライトの方向が自由自在

【センサー最大探知範囲・距離】

140° 6m

【点灯時間設定】

3秒(夜のみ)

使用例

3

4

5

玄関↔車庫

正面と後ろ 両方照らす

コーナー

コーナーの両側を照らす

狭い通路

180°以上照射可能

ベスト ムサシ(MUSASHI) センサーライト ホワイト 本体サイズ: 幅 18.8 × 奥行 8 ×高さ 10.7 cm 5W×2灯 LEDセンサーライト LED-AC206 買い取り