マルヨシ陶器 大黒 セリオンごはん鍋 3合炊 M4802 – 電機炊飯器しまいました。

内蓋があるので、噴きこぼれは全くなしです。自宅コンロの火力にもよるので、説明書よりも長く火にかけて、自分流の炊き加減を見つけました。とにかく美味しいです。.

以前から使っていた炊飯土鍋からの買い替えで少し価格を上げて本品を購入。こちらの方が鍋肌のきめが細かく、上質な印象。炊き方の説明を読むと、中火より少し強火で勢いよく湯気が出たら火を止めて蒸すように指示があり、その通りにしたらとてもおいしくご飯が炊けた。ほんと、失敗がない。すぐれものだ。.

説明書通りにおこげが炊けて満足してます。おこげも時間で調整ができて、使いやすい土鍋です。.

どんな、米でも、ずっと美味しい。また、じかんがかからない。一度、失敗して、硬くなったけど、二回目からは、うまく炊けてます.

ピピッとコンロでカンタンに調理出来ました田舎ですが食べたときのように良い香りがして美味しくただけました.

毎日使っています。ふきこぼれることはなく、沸騰して湯気がたったらすぐに弱火にすると焦げる事もありません。.

現在使用中のシャープ3合炊き炊飯器13年使用。健在中で何の不満もなかったが大黒 万古焼を見たら衝動買い?価格が手頃だったので万一失敗の買い物でも諦めようと思い購入。炊き上がりの時間も3合で10分位と早い。届いた商品を開封したらどっしりとして作りは最高級品と見受けた。説明書も親切で説明の通り段取りをして白米を焚いたらビックリ。電気炊飯器では味わえない炊き上がりの美味しさ。ご飯茶碗にもってもご飯粒が茶碗に殆ど付かない。二重蓋のアイデアもあるかと思いますが何万円もする炊飯器より美味しく炊き上がるのではないかと思う。何しろこの大黒 万古焼の製品に乾杯。お世辞は言っていません。買い替え電気釜を検討中だら一度試してみたら喜びが生まれると思います。.

1度これで炊いたご飯を食べてらジャーで炊いたご飯がまずく感じます。安い米でもおいしいなりますよ!.

利点と欠点

メリット

  • ちょっと注意点
  • おいしい簡単
  • 気に入ってます!

デメリット

最初ちょっとこがしましたが、おいしいご飯がたけるので満足です。.

1年使いました。2〜3号だと10分程度で炊けるので時短になります。美味しいし無問題いいこと尽くめ。萬古焼で安心。総合すると買い。.

色々と調べたところ、ブログの口コミにて、まずお手頃価格であり、使いやすい。そしてカラーが黒で高級感あるという事で色々と比較した所こちらの商品にたどり着きました。注文から商品到着までも早く、初めての土鍋炊飯を行うにあたってとても良かったです。土鍋なので場所をとりますが、黒なのでコンロの上に置きっぱなしでもゴチャゴチャして見えないし、汚れも目立たず気に入りました。実際にすぐ使用してみましたが、簡単に使えたので初心者にはオススメかと。炊き上がりも炊飯器と違ってお米の芯までが熱々で全然違いました。三合用ですがまだ二合炊きしかしてませんが問題ありません。他の土鍋を使用して炊飯はした事ありませんが、7万円の炊飯器で炊くより美味しかったです。お米を前もって水に浸しておいてその後ガスコンロにて加熱し二合なら30分くらいでできますので炊飯器より若干早め。浸けておく時間が説明書には30分以上?と記載されてましたが無視して炊いてみましたがそれでも充分美味しく炊けました。.

何度か炊き方を失敗しましたが、今は美味しく炊けてます完璧です。.

2,3回は焦がしてごはんもうまく炊けませんでしたがなれるといい感じでふっくらごはんが炊けるようになりました。私は、少し水を多め(中の線より気持ち多めくらい)で中火で12分くらいで炊いてます。自分で試行錯誤するのも楽しいのではないでしょうか?冷凍して、チンしても遜色なくおいしいごはんです。満足です。.

以前使っていたものが割れてしまったので、2台目の購入です。ツヤツヤで甘みのある、とても美味しいご飯が炊けます。また割れたら、同じものを購入すると思います.

以前使っていた炊飯土鍋は、吹きこぼれてお掃除が大変でした。この二重蓋の土鍋は、ぶくぶくいっても吹きこぼれないので楽ちん♪ご飯も美味しく炊けます。 買って良かったです。ちなみにうちは、玄米です。.

思ったよりも美味しく炊けて、満足です。3合で9分間加熱し、20分蒸らしています。.

炊飯土鍋は二代目です。以前使っていたものを割ってしまったために購入しました。以前のものは安いものでしたが、重くて少し扱いにくかったのですが、さすが日本製。薄くて軽くて楽です。それだけでも感動だったのですが、炊きあがりも以前の鍋よりずっと美味しかったです。以前のものも美味しかったのですが、それ以上でした。.

特徴 マルヨシ陶器 大黒 セリオンごはん鍋 3合炊 M4802

  • サイズ:直径22.5×27×H15cm

知人から勧められて、地元の万古焼を購入しました。値段も手頃でレシピ通りに、ふっくらとうまく炊けております。おこげも作ることが出来、昔懐かしい味を堪能しています。.

こちらのレビューを拝見して購入を決めました。買って大成功でした。そのお礼の気持ちも込めて私もレビューしたいと思います。使い方は簡単(しかも速い)で、とても美味しく一粒一粒存在感のあるご飯が炊けます。他の方も書いていましたが、冷めても冷凍しておいても美味しいです。使い始めはとぎ汁を沸騰させ、そのまま冷めるまで置いておきました。重さは耐えられる範囲でした。その重さがあるおかげで、左手を添えなくても片手だけでご飯がすくえます。今のところふきこぼれがなく、一番上の蓋は洗わなくてもよい(?)ほど汚れません。心配していたこびりつきは、ひどくはありませんがやはりあります。ただ、水を入れて置いておくとするっと落ちています。結局、今まで使っていた炊飯器(後片付けが厄介)は処分しました。.

取説通りに炊いてみましたが、普通に炊けました。強火でなく、中火くらいで15分程度火にかけた方が美味しく感じました。好みがあるので、何度か試してお好みの炊き方をみつかた方が良いと思います。今のところ、炊飯器との差が感じられません。お手入れは、さほど大変ではありませんが、割ったり欠けたりしないように気をつけながら扱っています。.

炊き上がりはふつうでした。少し大きすぎて洗い物がしずらいです。.

お米ひと粒ひと粒がとってもふっくらしてつやつやで、香りもよく甘くておいしいごはんが炊けます。おこげも香ばしくできてついつい食べ過ぎてしまいます。.

届いた商品に満足しています。思っていたより簡単に美味しく炊くことができました。.

ガスコンロの使用法と鍋の使用法とでは、鍋に付いてきた炊き方の方が柔らかすぎガスコンロ(リンナイ製)だと、少々焦げ付きが多目 でも、どちらも電気炊飯器よりおいしく炊きあがりました。.

米3合に水600mlを入れて30分放置。強火にしてタイマー9分セットして、タイマーが鳴ったら台所へ。耳を近づけて「チリッチリリ」と小さくはじけるような音が聞こえ始めたら炊けた合図。9分~15分の間で炊ける。火を止めて15分蒸らしてから、しゃもじで底からひっくり返すようにしてごはんをほぐす。炊けたごはんを茶碗によそって食べる前に、味見用のれんげで少しごはんをすくって、さるかに合戦(ふりかけ)をかけて、ひといきで食べて味見。ものすごく美味しい。届いたときは「こんなでかいの!?どうしよう!」と思ったけど、今では台所にあって当たり前で、なくてはならないものになりました。.

初め何度か芯のあるご飯が炊けてしまいましたが、お米を30分以上しっかり浸水させることで解決しました。短い時間で美味しく炊けるので気に入っています。手がすべって、外蓋を落としてしまい、カーペットの上だったのですが簡単に割れてしまいました。仕方がないので手持ちのガラス蓋で代用(フォークなどをはさんで少し隙間を作る)していますが、問題なく炊けています。(メーカーに直接連絡すれば、蓋だけでも購入できるようですが).

毎日おいしく炊けてます。水加減も二、三度炊くとコツが分かります。初めて炊いた時に御飯が底にこびりつき、焦付きが洗っても落ちません。そこが−。2回目以降はこびりついてません。総じて満足、気に入ってます。.

アルミ製の炊飯鍋を使っていましたが、内部のテフロン加工が剥げ落ちてご飯に付着する状態になってしまったため、今回は評価の高いこちらの商品を購入しました。今までガスで炊飯をしていたわけですが、土鍋にしても、味、口当たりが何が変わったのか、私にはよくわかりませんでした。あと、アルミの熱伝導率は良く、それに比べて土鍋だとガスエネルギーを多く消費してしまうのではないかと心配でしたが、ガスにかけている時間も12分程度で、今までとそう変わりはありませんでした。ただ一つ、以前の鍋の方が優っているのは後片付け。以前の鍋はテフロン加工で、使用後に放っておけば米がバリバリになって拭くだけでお手入れができていました。(テフロン加工が剥がれるまでは)しかし、今回はパリパリになって拭くだけというわけにはいきません。水を入れておいて、食後に洗えば簡単に綺麗にはなるのですが、災害時には水道が使えなくなります。土鍋を洗う水も貴重となります。そうなると、以前のアルミ炊飯鍋の方が水を使わなくてもいいので、災害のことを考えると、以前の方が優秀だったかもしれません。まぁ、普段使いには関係ありませんが。あと、「重たい」というレビューがあったので心配でしたが、普通の土鍋です。普通の重さでした。.

早速使ってみました。ごはんがおいしいです。少し大きめです。吹きこぼれ無く、レンジもよごれません。娘のところにも送りました。.

一般的な炊飯器をずっと利用しており、初めての【炊飯土鍋】です。想像以上に簡単に、しっかりと粒の立った美味しいご飯が炊けました!コツも必要なく、火加減も説明書に書いてある通りに使用。尚、使っているお米は【こしいぶき】の無洗米です。無洗米でもここまで美味しく炊けるか!と驚きです・・・・!!元々、粒の立った主張のあるご飯が好みです。一般的な電気炊飯器でもある程度は美味しかったのですが、同じ米でもこんなに違うものか!と思う程に米がびっしり立ってくれます。水の量を変えて、かなり柔らかめに炊き上げても、ふっくら柔らかい立ったお米が。一個だけマイナス点があるのがこれは使う米の銘柄にもよると思いますが、説明書の通りの時間と火力では一切お焦げが出来ない事。「本当にこんな強火で、こんなに加熱時間増やして平気?」と思う程の調節で、やっとうっすらお焦げが出来ます。(感覚的には強火で通常よりも6分ほど長く加熱)これは、土鍋の馴染みやガスコンロの火力の問題もあると思うので一概には言えませんが思った以上にキレイにお焦げを作りたい「お焦げ好き」さんには、そんなに簡単に出来ないぞ!と、一言アドバイスさせて頂きます。.

炊き方の説明書が入っていたので楽ちんでした!少し強火にしすぎておこげが強く出来たのですが、問題なくおいしかったです。.

自宅で使っていていますが、ご飯がとても美味しく炊けるので友人へプレゼントとしました。とても喜ばれています。.

保温をしない我が家では、これは便利です。炊飯時間も、早いのは気に入ってます。初めは、おこげが、出来たりもしましたが、徐々に慣れてきました。.

使いはじめて、毎日のご飯炊きが、楽しみです。使いやすく軽いから。以前の土釜は、重かったから。重宝してます。.

使っていると、口の部分がすぐに小さく欠けた。数週間で3カ所。ご飯はおいしく炊けるけど。.

はじめは火加減がよくわからなかったのですが、慣れると便利に使えています。ご飯の炊き上がりもおいしいですし、満足しています。.

火にかけて10分、蒸らし10分で美味しいご飯が炊けました。吹きこぼれもなく、お安めのお米も甘く仕上がりました。.

説明書にあるとおり、吸水性の関係から米のとぎ汁で一回煮立てる必要があるのですがそれ以外に、まず土鍋自体に匂い(薬品の匂いか、何かは分かりませんがケミカル臭がある)がありますので、煮立てるのも一煮立ちではなく、10分以上煮立てた上で、さらに一晩以上水につけて匂いを取る必要があります上記の事をしないでそのまま使うと、当然ご飯にも異臭が移って、とてもじゃないが食べられたものじゃないご飯が炊きあがります嗅覚が鋭い人は、上の手順を踏んでも、まだ匂い残っているのに気づくと思います。その場合はさらに同じ手順を繰り返して匂い抜きをしないといけないでしょうそうして、やっと使い物になりますご飯の出来については、電気炊飯器とは比べものにならない炊きあがりですただ、そうは言っても、期待を膨らませすぎてもがっかりするとは思いますさすがに本格的なガス炊飯器には及びません.

今使ってる炊飯器を単身赴任する旦那に持っていってもらうので、安く手に入る土鍋を検討し、高評価のこちらに決定。初めて使用した時は2合炊きましたが、かなり美味しくてビックリ。火にかけてから早いので、本当に大丈夫なんだろうかと不安だったんですが. これは本当におかずなしでイケる。ほぼ説明書どおりですが、私の炊き方は研いだお米は1時間は浸水させとく。水加減は説明書より気持ち多め。鍋底から炎がはみ出さない程度の強火にかけ、蓋の穴からシューっと勢いよく蒸気が出てきたなと思ったらそのまま1分待ち、弱火にして2分待ち、火を消して10〜15分放置し、蓋を開けて底からさっくりかき混ぜて、蓋をして5分。こう文字にするとめんどくさい感じしますけど、弱火にするあたりから割とテキトーです。電気との違いはやはり冷めた時にハッキリわかります。炊いてる間、コンロの前に張り付かないとダメかなぁと思っていましたが、いつも同じ炊き方だと蒸気の上がるタイミングも感覚で掴めてきますし、要は強火の時間が長すぎなければいいだけなので、本当に簡単。吹きこぼれはまったくありません。ちなみにsiセンサー付きコンロですが、炊いている間勝手に火力を調節することはありませんでした。←これが一番心配だった。.

初めて土鍋で炊いみましたが、きれいに美味しく炊けました‼︎初心者もオススメです‼︎.

ベスト マルヨシ陶器 大黒 セリオンごはん鍋 3合炊 M4802 レビュー