パール金属(PEARL METAL) パール金属 水差しできる 立つ 強化 ガラス フライパン 鍋 蓋 26cm H-5493 – 欠点もあるが煮物用には良い

深底フライパンで炊飯や煮物をする為に購入。・重いですが、その方が吹きこぼれにくいので私の用途にとっては都合が良いです。・ふたの中央のピンク色の円筒の側面に3. 5mmの穴が空いてるので注水口を 開けなくても蒸気はある程度逃がせます。・ガラスふたの外周はステンレスのリングが、はまっててふたがずれたり、ふちの部分からの 吹きこぼれがしにくくなってます。注意事項・注水口の内径は17mm有りますがふたが45度しか開かないので500mmlの底面小判型の 計量カップを使った場合、計量カップを57度ほど傾ける必要があるので500mmlのカップでも 入れられるのは150mmlほどです。・ふたを開ける時に、そのまま手首を上にあげてふたを開けるとお注水口にたまったお湯が 手に掛かります。手首を返してふたの裏が上に来るようにしてふたの先端からお湯をフライパンに 落としてからふたを立てると、手にお湯が掛かることが少なくなります。・取っ手を持ってガラス部分を時計回りに廻すと、合成樹脂のネジが緩んでふたが回るようになります。 固定するにはふたの裏側の合成樹脂の部分に十字に幅2mmの切欠きが有るので、これを1辺25mm以上 厚さ2mm以下の金属で時計回りに廻してネジを締めます。私は長さ15cmの曲尺を使いました。使いにくい部分も有りますが煮物や炊飯が主用途なら良い製品だと思います。.

以前も同じメーカーの同型で、本品より小ぶりなフタを使っていました。フライパンのサイズを変えたので買い替えただけで、10年近く使ってましたがほとんど歪まず、まだまだ使えたと思います。立てて置けるフタは様々出ているので、軽量なのも使ってみましたが、すぐ変形したので結局こういうガラスのフタがいいです。さらにこの製品は水差し用の穴が付いているのが便利で、私は水差しよりも蒸し焼きや何かを茹でるときに開けて使用してました。ただ、以前の同様、その水差しに蒸気が溜まり、立て置きするとき熱い水が手元に伝うのは不便です。使い慣れてないときに何回かヤケドしました。あと、水差しや持ち手の滑り止めの隙間には汚れが溜まりやすいので、時々分解して洗ったほうがいいと思います(分解は簡単です)。.

注水口から水を注げると謳っていますが、蓋の開く角度が見た目で45°、注水口の径が見た目で2cm程度、この中に水を注ぎ入れるのはまずもって不可能です。折れ曲がるストローとかめちゃめちゃミニサイズのジョウロを使えば注げるかも知れません。取っ手はちゃんと重いガラス蓋を安定して立てて置けるように設計されてるようで、つい先日高槻市を震源とした地震の揺れにも堪えて倒れていませんでした(私のところは震度4に近い震度3)。しかし、わずか数回の使用で取っ手が回るようになってしまったので、10円玉で蓋の裏側の取っ手を固定している樹脂製のネジを増締めしたら回らなくなりました。注水口は意味を成してないので-1。取っ手の固定が緩みやすいので-1、とゆーことで☆3が妥当かなー、といったところです。蓋を立てて置ける取っ手がついててガラス製なので調理中に中を確認出来て開閉出来る大きめの蒸気抜き穴が備わっている蓋だと思って使えばいいかなと思います。.

見た目よりかなり重いです。真ん中に水が注せる穴がありますが、スポイト等でもなければ注水不可能。軽量カップでは注げません。洗っているうちに取っ手が回るようになってしまった。普通に使う分には問題はありませんが重過ぎです。.

今のところ、ガラスでフライパンの中もよく見えるし、油汚れもおちやすく、蓋を開けて立てた時に安定感があるので良いです。.

水差しもでき、フタが立つのもとても気に入りました。餃子いっぱい焼きます^^.

フライパンは持っていたのですが、フタがなかったので購入しました。中身が見えるのが便利なのは勿論ですが、水差し穴が予想外に便利でした。下手の横好きで最近、料理を始めたのですが煮込みハンバーグやらを作っている時、できればフタを開けずにいたいのだけれど分量が少なくて、煮込み用の水がすごく少なくなる時があったりします。そんな時、水差し穴からお湯を追加すればフタをバカッと全開にして中の温度を下げてしまう事なく水を追加できるので、まだまだヘタクソな自分でもけっこう上手にハンバーグやらが作れたりします。フライパンを使う時はほぼ毎回コンスタントに利用しているぐらいには、役立っています。.

こう言うの欲しかったです。鉄フライパンで使ってます。尋常じゃない油はねが嫌でソテーとか敬遠してたけど、台所汚さず作れるようになって嬉しい。ただ、中央の蓋がもう少し開けばよかったかな。中央口から一度に入れられる水の量は少ない。.

利点と欠点

メリット

  • 丈夫で使い勝手がいい
  • 欠点もあるが煮物用には良い
  • 水差し穴が予想外に便利でした

デメリット

特徴 パール金属 水差しできる 立つ 強化 ガラス フライパン 鍋 蓋 26cm H-5493

  • 製品サイズ(約):外径271×内径258×高さ98mm
  • 製品重量(約):660g
  • 材質:ガラス/強化ガラス(全面物理強化)、金属部/ステンレス鋼、取っ手スタンド/ナイロン(耐熱温度150度)、スタンドカバー/シリコーンゴム(耐熱温度200度)
  • 原産国:ガラス蓋:中国、つまみ:韓国

ベスト パール金属 水差しできる 立つ 強化 ガラス フライパン 鍋 蓋 26cm H-5493 レビュー