パール金属(PEARL METAL) パール金属 ロッソ・ブラック シリコーン加工窓付スタンドパンカバー24~28cm用 HB-2637 – 奇跡の設計ミスが集まった逸品

発生した事実のみ報告します。- スタンド底部が丸く、転がる。- 安定しないため、シンクから転げ落ちる。- シンクから床に落下し、ハンドルを下面にして落下すると、ハンドルがガラス部に固定されているため、衝撃がガラス面に伝わりガラスが粉々に割れる。- 割れたガラスは鋭利な破片となって台所に飛散し、足にブスブス刺さる。- 危ないので すぐに掃除機で 飛散した鋭利なガラスの破片を吸い取った。- この対応で料理はだめになった。設計ミスまとめ:1. スタンド底部が丸く、転がる。2. ハンドルがガラス面に固定されており、ハンドルに衝撃が加わると、ガラスが割れる可能性がある。3. ガラス材質が割れた場合に、鋭利なガラス破片として 飛散する ような材質・成形となっている。---買いなおすべく、以上の設計ミスを反面教師として改めて他の製品を見てみると、1. スタンドは3点支持になっており、安定するようになっている。2. ハンドルは わざわざ伸ばしてでも 金属部に固定してある。3. ガラスの材質は不明。---と、このように、大変勉強させて頂きました、ありがとうございます。※追記:表現をマイルドにしました。.

以前の商品では表面処理がフッ素加工となっているのに、現行流通品はコーティングがシリコーンに変更されている。コスト削減でしょうか?まぁ、ただのフタなのでフッ素加工でなくても大して困りはしませんが・・・安物でもフッ素加工されているのに、少し残念です。以前のものは熱や油で塗装が少しずつめくれてきて、ボロボロになり不衛生だったので、長持ちしてくれるとありがたい。あと、取っ手の取り付けが悪く位置が傾いていて、軽く振るとグラグラとしたので+ドライバで締め直しました。板厚は1000円以下の安物と違い、厚みがあるのでそこそこ頑丈です。落としたくらいでは凹まなさそうです。.

よく似た形状の貝印のフタ dw5621 を使っていましたが外径が大きすぎてコンロで隣の鍋と干渉するのでこちらに買い換えました。これまでより外径サイズを小さくするのに重視したのは、フラットな形状で蒸すための機能が期待できることです。蒸気穴が無く、外径がギリギリのフライパンでも干渉しないようにフチが上向きに曲げ加工しているものが望ましいと考えました。ところがネットの写真ではそれらが分かりにくい。店舗でも見つからないので、一か八かで買ってみました。結果は正解。蒸気穴はありません。フチは写真のように上巻きに加工されてます。2枚目の写真は左右に注ぎ口があるフライパンに合わせてますが、注ぎ口部分ははみ出してもそれ以外はガタガタもしにくいです。貝印のものは軽くて窓も大きいのが良かったのですが、階段形状が多すぎて位置が探りにくかった。対してこのフタは、形状が、シンプルで比較的に位置が探りやすく使いやすいです。.

作りがしっかりしてる上に、キチンと自立できます。使い心地は蓋をした感じも問題なく、カチっとハマってるようです。のぞき窓も小さすぎず、あと少し大きければな!と。まぁ、不満のないレベルじゃないかと思いました。.

妻にせがまれて買いました。プライム会員が家族で私だけだからです。自分で立つので重宝しております。.

取っ手が取れました。落としたり、激しく扱ったつもりはありませんが、調理中にポロっと取れました。購入して1ヶ月ちょい。ショックです!.

赤いハンドルはキッチンに好風景、厚みもあって変形はしにくいフィット感もよい.

一人暮らしのシンクではなかなか洗いづらいですがモノはしっかりしていて良かったです。.

利点と欠点

メリット

  • 取っ手がとれる
  • 値段の割に良い商品!
  • よい商品

デメリット

フライパンに合う蓋を探していました。使い勝手も良く購入してよかったです。.

コスパはいいと思います。フライパンの取っ手が干渉しにくいデザインはとても良いと思います。フライパンの形状によってはぴったりはまらないこともあるかもしれませんが、わたしは気になりませんでした。.

特徴 パール金属 ロッソ・ブラック シリコーン加工窓付スタンドパンカバー24~28cm用 HB-2637

  • サイズ:約外径30×高さ7.5cm
  • ガラスの厚さ:約4mm、食洗機使用不可、乾燥機使用不可

ベスト パール金属 ロッソ・ブラック シリコーン加工窓付スタンドパンカバー24~28cm用 HB-2637 買い取り