パール金属(PEARL METAL) パール金属 オンリーワン・ステージ 鉄製 温度計付 両手 天ぷら鍋 20cm HB-1444 – 使いやすい!

もうすこし大きいのがほしかったけど、温度もわかるし、安く買えたのでよかったです。.

揚げたあとの油を出す尖った所が小さく短いので裏もりする点が唯一残念な所です。それ以外はコスパ最高です。.

今まで使用していた鍋はihクッキングヒーターに付属していた鍋で、それと比べると油跳ねが少なくなりました。クッキングヒーターの温度計は使えませんが、温度計が付いているのでそちらを利用すれば問題なく、クッキングヒーター付属の鍋はある程度の量を入れないと計れなかったので、それよりも少量の油量で温度を図れるようになりました。揚げたものをのせるあみを利用していたのですがそれは使えないのでバットの方で油切をすることにしました。上部が取れるので洗いにくさはありません。大きさも丁度良いです。.

薄手の鍋なので温度が上がりやすく温度計付きなので、卓上コンロでも天ぷらが揚げやすいです。2〜3人前向きの大きさです。.

至って普通の天ぷら鍋です。油の飛散軽減はできてるので問題なし。うちはihですがちゃんと揚げ物ボタンでもihの温度センサーも使えてるので問題ありません。.

Ihできちんと動きました。20cmで小さいかな?と思ったけど、油を節約出来るので良かったかも。蓋のおかげで手前にはねるのを防いでくれてます。温度計もきちんと測れています。.

Ih対応ですが、ih調理器側の揚げ物設定では使えないのが少々残念。油はねのカバーがあることで、飛び散る油を抑えられるので使った後の掃除が少しだけ楽になります。付属の温度計の見易さは可もなく不可もなくと言ったところでしょうか。.

独り暮らしなんで、基本揚げ物は買って済ますんですが、こういうのも持ってていいかな、ということで購入しました小さいサイズの方と迷いましたが、温度計が付いているのでこちらが良いような気がして。確かに普段揚げ物をしない人にとっては、料理するには温度計があった方が良いですね油の温度とかわからいですもんでもそれ以外は普通かなぁ特に使いやすいわけではないし、大きい分油の使用量も多いですしね1人分の揚げ物というのが、いかに不経済な物か再確認させてくれました(笑).

利点と欠点

メリット

  • 残念な点が大きい・・・
  • 1番安く、IH対応は良い。
  • オーソドックスな揚げ物鍋

デメリット

オンリーワンステージって多分、お一人様用ってことですね。お一人様用だけあって小さいですが、2~3人ぐらいならこれで十分です。古い天ぷら鍋を測ってみたら5人家族ですが同じ20cmで同じでした。フードで油ハネが軽減されるので助かります。温度計はフードの穴に挿入して使います。温度設定がない旧式のコンロなので便利です。両手鍋なので調理中の移動には不向きだと感じました。フードがあって油ハネが減ったとは言え、取っ手が短いと鍋本体との距離が短いのが怖いです。片手鍋なら距離がもう少し取れるので良かったのですが。ただ、取っ手が短い分、収納はコンパクトになるのはいいですね。相殺で取っ手の長さについては減点していません。中国製なのでその分は減点です。大便物質配合の韓国製よりはマシですが。説明書にはつけおき洗いと食洗機はダメとなっています。錆びるそうです。つけおき洗いはともかく食洗機は対応してほしかった。天ぷら鍋の手洗いはかなり苦痛なので。天ぷら鍋としてはフードもあって使いやすいですが、中国製で★-1、食洗器非対応で★-1だけさせていただきます。追記)底に円状の段差があるので、底に沈んだ揚げカスを網で取り除くのが難しいです。段差は焦げ付き防止のためだと思うので減点はしていません。.

20cmの天ぷら鍋です。《 良い点 》・フード付きで油ハネが若干マシになります。・温度計付きなので、我が家のようなガスレンジには助かります。・取手が2つで、片手鍋タイプよりも収納しやすいです。《 注意点 》・食洗機ngです。・つけ置き洗いngです。・洗ったあと早めに水気を取る必要あります(錆びるので)。・温度計の水洗いngです。冷めてから布で拭く程度になります。《 写真 》取扱説明書の中に「衣の浮き沈みによる加熱した油の温度目安」がありましたので、添付いたしました。《 感想 》我が家では家族(4人)で使うのにちょうどよいサイズだと感じています。これ以上大きいサイズだと油がたくさんいるので、ケチな我が家向けです。.

夫婦二人なので、このサイズの天ぷら鍋は嬉しいです。小さい鍋なので油も無駄にならないところがいいです。.

鉄製ですが軽量に感じられました。家族数人分の揚げ物といった時に使うには、若干小振りかなという印象を受けますが、その分、毎回の油量が少なく済むため、気軽に揚げ物に使うことができるかなという印象です。毎朝のお弁当や、少人数の揚げ物を作る際には良いかもです。全体の仕上げよく、使いやすいです。コストパフォーマンスも良いですね。.

温度計がついているのは便利ですね。ihに対応しているのは助かります。ちゃんとフチが内側に向かってドーム型になっているので油がはねにくく良いと思います。.

使い勝手はよいと思います。子供達の好きなフライドポテトを作っています。.

揚げ物専用の鍋がほしく購入。上の穴あき蓋は油はねを防止している…とは言えません。そこがマイナス。また温度計も水洗い厳禁との表記。他は基本的に薄い鍋といった感じで想定外の扱いをしなければ長持ちすると言えますし、使い勝手もオーソドックスなので悪くありません。.

20センチと小ぶりで油の量が少なくて済みます。油はねガードですが、最初大したことがないだろうと高をくくっていましたが、これは便利です。水気の多い野菜などを揚げるときに周りに油が飛んでべたべたしていましたが、本品を使うとかなりそれが軽減されます。温度計もついていますが、これは私のだけかもしれませんがあまり正確でない(油を熱しても温度上昇が反映されるまで時間がかかって、たとえば180度を温度計をさすまでに揚げ物は終わっている・・という感じ。まあihコンロに付属している温度調整機能を使えば済むのですが。ともあれ油はねガードがとても気に入ったので★5つとしました。.

以前もパール金属‘キッチンメイト’シリーズ天ぷら鍋を試させて頂きましたが、こちらも少人数のご家庭には使いやすいサイズで、揚げ物で重宝しそうです。直径・深さ、サイズ的にはガス台上でも場所をとらない、使いやすい大きさ。反面、油ハネフードは若干微妙な高さ(大きさ)、温度計も油の加減では活躍できない場面もありますが、なかなか使いやすいサイズではないかと思います。以前より使用している天ぷら鍋も同じ仕様(鉄製、シリコーン樹脂塗装)。半年ほどの使用で外側、火のあたる部分はコゲではありませんが汚れは出ています。シリコーン樹脂も剥がれ部分的に地肌が出ていますが、内部はキレイな状態です。此方の鍋も使っていく過程で外側は汚れて(シリコーンが剥がれて)いくのかと思いますが、揚げ物用として使う限りは割と長持ちするように感じています。※シリコーンは出荷時の錆止め、使っていくうちに剥がれてきます。鍋自体は薄いつくりですが、熱の伝わりもよく、使い勝手はいいですよ。下のサイズ16㎝がありますが、お一人様だと結構重宝するかと思います。※我が家では別シリーズ天ぷら鍋(16㎝)が結構活躍してくれています。.

特徴 パール金属 オンリーワン・ステージ 鉄製 温度計付 両手 天ぷら鍋 20cm HB-1444

  • 製品サイズ:(約)幅290×奥行210×高さ105mm、鍋の高さ77mm
  • 製品重量:(約)680g
  • 材質:本体・取っ手・フード/鉄(シリコーン樹脂塗装)、温度計/バイメタル式
  • 原産国:中国
  • 底の厚さ:0.7mm
  • 満水容量:2.4L

メーカーより

パール金属 温度計付 天ぷら鍋 20cm IH対応 両手 鉄製 揚げ物 用 フライヤー オンリーワン・ステージ HB-1444

パール金属 温度計付 天ぷら鍋 20cm IH対応 両手 鉄製 揚げ物 用 フライヤー オンリーワン・ステージ HB-1444

パッケージ

温度計付 天ぷら鍋 20cm

揚げ頃温度が確認できる温度計付き。ガス火、200VのIHクッキングヒーター、ハロゲンヒーターなどの熱源に対応。油ハネを抑えるフード付き。熱伝導率にすぐれ、油なじみの良い鉄製。 ※食器洗い乾燥機は使用できません。

  • サイズ(mm):(約)幅290×奥行210×高さ105
  • 鍋の高さ:77mm
  • 重さ:(約)680g
  • 底の厚さ:0.7mm
  • 満水容量:2.4L
  • 材質(本体・取っ手・フード):鉄(シリコーン樹脂塗装)
  • 温度計:バイメタル式
  • 原産国:中国

天ぷら フライ鍋 天ぷら鍋 HB-1444 天ぷら鍋 HB-1890
品番 HB-283 HB-1444 HB-1890
サイズ:幅×奥行×高さ(mm) 185×160×120 290×210×105 300×210×115
重量(g) 460 680 840
付属品 鍋蓋 温度計 油きり用網
特長 ●オール熱源対応●揚げ物専用 ●オール熱源に対応●油ハネを抑えるフード付●揚げ物専用 ●液だれしにくい●オール熱源に対応

フライパンと違って、油はねが少ない構造になっているので台所が汚れなくて助かります。お鍋の数が増えるのは、保管場所の問題もあり嫌だなぁと思ってましたが、やはりてんぷらはてんぷら鍋を購入したら作る回数も増え、手入れも簡単便利になりました。温度計がついているのもうれしいです。.

我が家ではこれまでは揚げ物は専用品ではなくフライパンで代用していましたが、やはり油ハネも多いですし、何よりフライパンは直径が大きめですので使用する油の量が多くで気になっていました。今回初めて揚げ物用鍋を使用してみましたが、油ハネガードのおかげで油ハネがかなり軽減され、鍋の直径も20mとほどよい小ささで、入れる油の量も少なくて助かりますね。油ハネガードも特に突起などがないデザインなので食器用スポンジで簡単に洗えますし、鍋本体も油切り口がきちんと付いているおかげで、使用後の油をオイルポットに移す際にこぼす心配もありません。また、鍋自体に良く油がなじむのでキッチンペーパーで拭き取るだけでも汚れが取れ、後始末も簡単なのがいいですね。温度計については一般的なihや最近のガスコンロは油温の設定ができるのであまり必要性はありませんが、ないよりはあった方が便利かなと思います。いずれにしても、揚げ物をするのであれば、やはりこの揚げ物専用鍋がおすすめですね!.

使うときはかなりの油の量が要ります。.

自宅揚げから逃げ続けていました。(油の処理とか苦手で、汗)が、遂に夫から、自宅揚げを要求され、購入。早速唐揚げを作りました。『美味しい美味しい』と食べてくれました。油はお肉が半分浸るくらいの少なさで済んで、思ったより簡単に揚げ物できました。買ってよかったです。.

油が飛ぶのが怖くて揚げ物を作るのが大嫌いだったのですが、これを買ってから揚げ物が楽しくなりました。温度計の先が1~2㎝浸るくらいの油で揚げれば、外まで飛んでくる油はかなりすくなく抑えられると思います。揚げ物で火傷することも無くなりました。こんなに安くて優秀ならもっと早く買っておけば良かった。.

温度計が、ブラブラして使いにくいです。赤い色の枠は、サイズが微妙に合ってなくて外れてしまいそうです。内側にほんのちょっとだけリブを付ければグラグラしても鍋に引っかかって安心感が出来るのですけど。.

 オンリーワンステージシリーズと名づけられた、少人数に対応したフライヤー鍋。揚げ物の鍋の大きさは、そのまま油の消費量に比例する。よく「大は小を兼ねる」というが、フライヤーはその大きさの分だけ油を消費するので、必要以上の大きさのフライヤーは非経済的なのだ。直径が20センチのこのフライヤーは、ナスやサツマイモだと3つぐらいが、一度に揚げて無理の無い感じの大きさだ。小さいながらも、温度計や油ハネを抑えるフードがついていて、使いやすさは大きなフライヤーと遜色ない。保熱性もほどほどで、火加減の調節で容易に油温180度程度を保ち続けることができた。使用後に手入れしたところ、鍋の内面を強くこするとペーパータオルに塗料がついて黒ずんだ。使い始める時にやや表面を強めにこすって、表面に残った余分な塗料を洗浄したほうがいい。.

★使ってみた感想★ihで使ってみましたが無事使用できました。鍋と赤いハネ防止のフードはかっちりはまる訳ではなく上から乗せるだけですがガタガタすることもなかったです。温度計はihの揚げ物コースで180℃に設定したところ140℃前後までしか上がらなかったです。あまり信用は出来ないですね。鉄製の鍋ですので洗った際は水滴ふき取ってきちんと乾かすようにしたほうが良いでしょう。.

【お値段】高くもなく安くもなく。【使用感】普通の鍋に油の飛散防止の返し蓋が付いただけです。油の飛散は軽減してます。【残念な点】温度計が付いてますが、300ml程の油では温度計に届かない。ちょっとだけ揚げたいだけなのに、温度計を使うには大量の油が必要です。.

これまでもう少し小さいものを使っていましたが、揚げるものを複数投入するとあっという間に温度が下がり…だったので、少し大きめのこの商品はそういうことも少なくてよいです。もちろん大きな鍋に比べたら気を使う必要がありますが、1回に使う油の量との兼ね合いからこの程度がちょうどよいのかなと思います。温度計もありがたいし。家族使いではまだちょっと小さいかなと思います。.

「一人暮らし」という表記がありますが、確かに一人暮らしで重宝するかと思いますが。。。いえいえ、4人家族でも十分対応できています。通常家庭では、このサイズのてんぷら鍋を使っている人が多いのではないかと思います。ihですが、揚げ物機能は使えないということ。普通に加熱してみたところ、しっかりと安定したてんぷらを揚げることができました。とてもおいしく揚がっています。.

これまで油の飛び散りが嫌で天ぷらの揚げ物はしなかったのですが、飛び散りの軽減を期待して購入…多少は飛び散りますw 温度計は便利です!.

20cmは一人暮らしには丁度よい大きさです。油はねカバーが付いているので、無いものと比べると70%ほどは防いでくれます。油の温度がわからずに調理して、よく失敗をしたのですが、温度計に160から180度に赤く目印が付いているのでわかりやすいです。洗浄もカバーが外れるので洗いやすかったです。.

小型ですけど、深さが十分あるので3~4人の家族向けとして十分使えると思いましたむしろ、一人用だとこれでも大きいですね油ハネの赤い部分は取り外せるので一応、普通の小型鍋としても使えます(鍋蓋は無いですけどよく揚げるようなお惣菜の温度が書いてあるのは便利ですね揚げ物は普通の小型鍋で作ってましたけど安くてこんな便利な物があったのかと思いましたこんなに安いなら早く買えばよかったです.

小型の鍋なので油の量も節約出来るし一人分の唐揚げを揚げるのにちょうどよかったです。思ったより一度にたくさん唐揚げが入ります。同時に5個、6個はいけました。油はね防止のフードがあるのでihクッキングヒーターの周りに細かい油が飛び散り難くなっていて良い感じに使えます。付属の温度計は揚げ物入れるとすぐ温度が下がるのがわかるので温度調節しやすいです.

タイトルの通り、器・蓋ともにフッ素コーティングされています。また、油切り溝があるため、蓋をつけたまま酸化した油のみを綺麗に捨てることが出来ます。付属の温度計ですが、バイメタル方式で、実際の温度よりも5度くらい下の温度を示しています。便利ですが、目安程度といったところでしょうか。安いし使い勝手も良いと思います。.

油ハネは少ないのですが、思いのほか大きさがあるのでお弁当の揚げ物くらいの量でもある程度油を入れなくてはいけなくて少し残念でした。.

やっぱり蓋付きの物が良かった。後で蓋だけ探すと15cmの合う蓋がなかなか見つかりません.

まず、4人家族で、サイズ感が手頃で丁度良いです。温度計が付属しているので、温度管理もバッチリですし、ドーム型にかぶせられるふたのおかげで、油の飛び散りも防げます。とても扱いやすいナベです。.

今まで揚げ物は中華鍋や少量の時はフライパンを使用していました。やはり専用の天ぷら鍋があるといいです。温度計が付いているので適当に揚げていた時に比べて正確な油の温度が分かり、食材に合わせた最適な調理温度で揚げられます。油跳ね防止用のカバーも付いているので油の飛び散り量が減り、レンジまわりの後片付けもラクになりました。製品そのものは中国製の物で値段なりといった感じ。温度計が別パーツになっているのがちょっと面倒かな。値段の割にはきちんと白箱で梱包されています。.

温度計あるの精神的に助かります。おひとりさまなので、ほとんど天ぷらや揚げ物とは無縁でしたが、楽しいですね。これ。ただし、毎日料理しないので結局油駄目にしてしまうのが哀しい(この鍋とは関係無い話ですが).

温度計が最初からついているのがいい適切な温度で天ぷらがしやすい。また、形状も直径小さめ+深めで油の節約にもなるとおもう3人家族程度ならこのサイズで十分かも.

少し力を入れれば曲がりそうな薄さの鍋で不安だったが使ってみると問題無し。油跳ねも半分程度無くなるし簡単に洗えて使いやすいです。ただ、オイルポットなどに油を移す際は注意が必要で非常にこぼれやすいです。それと温度計が水洗いできないのは残念、、.

ベスト パール金属 オンリーワン・ステージ 鉄製 温度計付 両手 天ぷら鍋 20cm HB-1444 レビュー