パール金属(PEARL METAL) パール金属 オンリーワン・ステージ 鉄製 両手 天ぷら鍋 20cm HB-1439 – 小さめの天ぷら鍋です

小さな鍋なのでちゃぶ台囲んで串カツパーティーする為か、弁当用に少量作る為には良いサイズです。トンカツには小さいのでもう少し大きなサイズかフライパンで揚げるべきかもしれません。箱を開けると少々キツイ臭いがしたのですが、洗うと問題なかったです。.

一人暮らしには、底部分が平べったいため、油を無駄にすることなく、全体で揚げる事ができるので、便利です。.

網がちゃっちいけど、値段が値段なので仕方ないか。.

この値段ですので、あまり期待してはいけません。サイズもかなり小さく、2人分くらいが限界かと思います。むしろ、串揚げパーティーとかに使う方がいいかもしれません。値段の割には、網や注ぎ口がついているところは評価したいです。.

元からお高い鍋を使っていなかったので十分です。小ぶりなので弁当用や、少人数用のなべにぴったりです。取っ手は熱くなるので要注意ですが、このくらいのお値段の鍋なら仕方ないです。汚くなったら買い替えを手軽にできます。.

小さめの天ぷら鍋です。一回の天ぷらが、小さめですが2,3個、入りますが天ぷら網があるので(油切れに便利ですが)引っ掛かる場合があります。小さい鍋ですので、使い勝手が、量にもよりますが、面倒になる場合あるかもしれません。20センチの小鍋ですので1人、二人、用には、使い勝手がいいです。ただ、あつみが薄いので火加減とう慣れが必要だと感じます。厚みのある深いタイプのフライパンも検討してもいいかなとただ、油切れ網のは便利、カラット手軽にできるのでいいです。.

コンパクトながら深さが浅めで底面積がひろいので中で材料同士がくっつきにくいので調理しやすく油もたくさん入れずにすみます鍋自体も軽いので扱いやすいですあぶら凝固剤も固まった後取れやすい形状です.

酢豚の肉の素揚げ用にと本製品を選びました。基本的にフライパンはフッ素コーティング型の昨今、天ぷら・フライ鍋は別途必要になる時代。一つあると便利ですね。油を捨てやすいよう注ぎ口もついているし、網もあっていいです。金額もお手軽なので、一個あると重宝します。.

利点と欠点

メリット

  • 使いやすさか、はねかえりか?

  • 普通に使える

  • 軽さと使いやすい良いのだが……

デメリット

ふた(囲い)がないので使いやすいが、ふたがないので跳ね返り油が気になる。どちらを優先するか?.

以前は、子供一人のお弁当用にミルクパン位の天ぷら鍋を使っていました。ただ、それだとかき揚げとか大きさのあるものは揚げにくいのでこの鍋に替えました。黒くて鉄製なので写真では重く見えますが、思ったより軽く、扱いやすいです。壁が立っているので油もそれ程跳ねないです。量としては、2人~3人家族にちょうどいいのではないでしょうか。網は便利ですが、ちょっとチープな感じあります。ただ、前の鍋はなかったので、やっぱりあるだけでも便利です。.

小さくて手軽に使いやすい天ぷら鍋です。取っ手が熱くなり、使用後に動かすにもしばらく冷やす必要がありますが、思ったほど不便でもないかなと思います。鍋が小さいこともあり油切り用のアミが使用中に外れそうで怖いです。元々、小さくて使いにくいので取り付けずに使用しています。通常使いには十分な性能ですし、値段にしては良い製品だと思います。.

小家族向けで、少しの揚げ物をするのに適しています。取っ手が付いていますが、ご想像の通り簡単に熱くなりますので、その点は注意が必要です。値段も安くて良いのではないでしょうか。.

お値段だけに、使うと取っ手が熱くなり持てなくなり少し不便です。.

Ih対応してるのはいいですね。まあこんなもんかと言う感じです。上部にアミがあるのは助かります。.

概観は、黒塗りされた鉄鍋と言う体裁で、メーカーからも『油なじみの良い鉄製』とアピールされていますが、鍋全面が『シリコーン樹脂塗装』がされているので、手触りからは『焦げ付き防止加工』を有した鍋に近いです。その為、錆びない様にシーズニングを行ったり、洗剤使用を控える必要はありませんが、タワシやクレンザーは厳禁です。一方、付属品の【揚げ網】は、銀色に【クロム鍍金】されており、こちらはグリルの焼き網みたいに、ゴシゴシ洗っても大丈夫です。形状は、ih対応と言う事もあって、各部が水平&垂直に保たれ極めて安定的で、両手持ちハンドルも打ち込み固定されているので、緩んだりはしません。鍋の厚みは1mm前後と言う印象でかなり薄く、ihコンロだと10秒程度で設定温度まで上昇するので、油の過熱も早いです。各部形状も、縁部は折り返して液垂れ&安全性に配慮し、両手持ち鍋なので片方のみですが、注ぎ口も供えていますので、油濾しも行い易いです。ただ、ハンドルは鍋と同素材なので、中空構造で一定の断熱性を持っているみたいですが、それもで熱は伝わってしまいますので、調理直後は火傷注意が必要です。強いて難点を挙げるなら、フライパン等と比較すると少し小型なので、花を咲かせた海老天等を揚げる際には【揚げ網】を外して、十分なスペースを確保する必要があります。尚、汎用的な20cm鍋用蓋にも対応していますので、揚げ油を濾さずに数回単位で使い捨てにされたりしている場合にも、そのまま保管し易いかと思います。パッケージは、鍋とほぼ同径の紙製化粧箱に収められており、単発利用なら保管用箱としても悪くはありません。販売元は、金物の街である三条市に在る【パール金属】ですが、製造は中国工場委託です。総じて、ガスコンロでも利用は可能ですが、その形状から基本的には『ihコンロ用揚げ鍋』と言え、しっかりと温度調節機能にも10℃単位で対応しており、とても簡易的に扱えましたので、用途限定で☆×5とします。.

軽くて! ihには特に使いやすく。少量の油で揚げ物ができるので!良く使います!.

軽くて使いやすいのですが、軽さが仇となって、調理の時にすぐ動いてしまい、ちょっと怖い時がある。.

特徴 パール金属 オンリーワン・ステージ 鉄製 両手 天ぷら鍋 20cm HB-1439

  • 製品サイズ:(約)幅290×奥行210×高さ90mm、鍋の高さ77mm
  • 製品重量:(約)610g
  • 材質:本体・取っ手/鉄(シリコーン樹脂塗装)、アミ/鉄(クロムめっき)
  • 原産国:中国
  • 底の厚さ:0.7mm
  • 満水容量:2.4L

通常の天ぷら鍋に比べ底がひらたい所為か早く油の温度が高くなる気がします。そしてごたくの上での安定感もあり使いやすい。ただ、大きさの為にアスパラガスとかアジのフライとか長いもの、比較的大きな食材を揚げる時には一工夫必要になります。実際少し大きめのアジフライは1つずつ、なす天も1つから2つと言った具合に。(アスパラを最初大丈夫かなと入れたときにはみ出た)逆に少人数のものを作るには良いかなと。比較的小型なので油の量も以前使用していた底が2段ですり鉢型の天ぷら鍋に比べ少なく、割と浅めでも使えたので逆に油の処理も大事にならずに済むのがありがたかったです。収納をするときにもやはり底の形状で安定感があって良いです。.

口径が20㎝と大きくはないので、一度にたくさんの揚げ物ができないです。大人2人くらいであれば十分かなと思うサイズです。そこが広いタイプなので揚げ物をする際に油が結構必要になります。ここがちょっとマイナスかな。ただ、ロースカツのような大きなものはこちらのタイプのほうが揚げやすいかと思います。取っ手は熱くなりますので、使用直後はミトンを使ってつかむようにしてください。.

軽くて使いやすいです。大きさは二人家族で丁度良い感じでしょうか。自分の場合五人家族なのでやや小さいと思いました.

いたってシンプルな天ぷら鍋です。コーティングがしてあるのでサビないのがいいです。また、注ぎ口があり、油の後片付けも楽。小さいですが、その分油は少なくて済むのがいいと思いました。.

収納を考えると、コンパクトなのはいいです。ただ 油物の調理を考えると、鍋が小さいと食材投入後に油の温度が急激に下がるわけで。。。使い勝手は良いのですが、調理メインで考えれば 大きな鍋のほうが良いかと。.

 少人数の家族にはちょうどいいと思われるかもしれません。 でも、そうではないな、と思いました。 少人数家族であったとしても、てんぷらそのものが小さくなるわけではない、ということなのです。かぼちゃなんか、けっこう大きいので、苦労しました。 大は小を兼ねる。中華鍋が一つあれば、いいんじゃないか、というのが結論です。.

小ぶりの天ぷら鍋で、うちのような夫婦二人だったり、一人暮らしだったりする方に向いていると思います。鍋が大きいと、余分に油が必要になるし、残しておいても酸化してしまいますよね。この鍋は鉄製で熱伝導もよく、昔ながらの天ぷら鍋の感覚であげたものが美味しく感じられます。片付けのときもこのサイズだと邪魔にならないので助かります。カセットコンロでテーブルに置き、揚げながら食べると、串揚げ屋に来たみたいで楽しいです。.

ベスト パール金属 オンリーワン・ステージ 鉄製 両手 天ぷら鍋 20cm HB-1439 買い取り