パール金属(PEARL METAL) パール金属 オベ・フラ お弁当用鉄製蓋付両手フライ鍋1 6cm HB-283 – 単身者用と考えたほうが・・

かなり以前から使っていた片手持ちタイプの天ぷら鍋が古くなったため変えました。両手持ちだと、使用後すぐは熱いので危険ですが、バランスが良く安定するので、使用中が安全です。熱の伝わりが良いからか、早く揚がるので調理時間が短くなりました。小さいサイズがちょうど良いです。.

大人二人、幼児一人の少人数にはこれくらいがちょうどよく、たまにしか揚げ物をしないので充分です。深さがあり、立ち上がり部分がやや内側にすぼまっているので、油ハネも少ないようです。素揚げ~天ぷらへ数回使ってから処分しています。収納にも場所を取らず、見た目も可愛くて気に入っています。.

落ち着いた感じの黒色なのでキッチンに置いてあってもインテリアの一つとしておしゃれな感じがします。サイズは非常に小ぶりなのでちょっとしたものを揚げる程度ならこれで十分かと思います。つぼ型の形状のおかげで油跳ねしにくくなっている点も使いやすいです。.

油の後始末もしやすく場所もとらず十分でした。.

非常にコンパクトな天ぷら鍋です。コンパクトなため油の量が限られ、一気に数を揚げようとすると油の温度が下がってしまいますので、一人か二人用の天ぷらがせいぜいと言ったところでしょう。このサイズでは油の温度のコントロールはなかなか難しく、美味しい揚げ物を…と、考えるには少し無理がある気がします。デザインにこだわっているようですが、ふたのデザインが致命的にミスマッチに感じます。蓋が無い状態でのデザインはなかなかに優れていると感じますが、蓋の取っ手が安っぽすぎます。安全面や価格との兼ね合いもあるのでしょうが、どうにも蓋がダサい。デザインを損ねてまでの蓋の取っ手なのに、鍋についている取手には断熱仕様になっていないのも微妙です。上部が内側に入り込んでいるため跳ねた油が鍋の外に出にくい構造になっています。これにより床やコンロ周りが汚れることを抑えることができるのですが、逆に洗う際には洗いにくい構造になってしまっており、コンパクトさと合わせて輪をかけて洗い難い感が否めません。非常にお手軽な価格で、温度計を入れる口があるのは非常にいいですね。.

揚げ物大好き家族(ふたり)です。晩のおかずに一品くわえるのに、揚げ物をほんの少しだけ(揚げたてで)食べたいとかいうのであれば別ですが、本品は家族向けにはちょっとサイズが小さいように感じます。単身者用と考えた方がイイのではないでしょうか。単身者の方が冷凍食品を揚げて食べたり・弁当に入れたりするのにイイように思います。フタ付きですので(カス揚げで天カスをすくう程度の後始末をするなら)オイルポットなしでそのまま油を保存して置くこともできそうです。.

レビュアーの巻き尺計測で、開口部の直径14センチ。鍋の深さは7. 5センチです。実際の使用感としては、掻き揚げが1個ずつ揚げられるという感じです。逆に言えば掻き揚げ2個の同時揚げはサイズ的に無理です。ですので、1人用の揚げ鍋、最大でも2人用の揚げ鍋と考えた方がよいと思いました。開口部の直径が14センチなので、直径が小さくていくつも同時揚げは出来ないものの、直径が小さい分、少ない油でも楽に揚げられるというメリットがあります。なお、油を捨てる(もしくは貯油缶へ油を注ぐための)片口の小さな開口部が付いていますが、この穴は天ぷら用温度計の金属棒を挿して立てておくのにも便利です。レビュアーは温度計で150度から160度くらいを保つように火加減調節して揚げるようにしていますが、こうすると、プロの揚げた天ぷらのように綺麗に(しかも美味しく)揚げあがります。天ぷら用温度計はレビュアーはamazonで買いました。いろいろ種類があって千円程度で買えますので、安全面からもあると安心です。<追記> フタが付いているので、揚げるときにはフタはもちろん使いませんが、揚げた後でフタをして、油壺の代わりに出来ます。油は少なめで使って、次の時に新たに油をつぎ足せば、油を捨てずに済みますので、環境に優しい使用法だと思います。.

お弁当作りに役立ちます。小さめですが、意外とたくさん揚げれるため、少人数の家庭ならこれで十分です。使う油の量も減り、早く温度が上がるので、使いやすいです。.

利点と欠点

メリット

  • 家族2~3人向け
  • 少しの揚げ物にちょうどいい
  • 意外と弱い

デメリット

鍋サイズは16cmですが、すぼまった形の鍋の口は15センチ程度、油の適量ラインは底から3. 5〜4cmほどの位置にきざまれています。少量の油でお弁当用の揚げ物をちょっとだけ作る、などの用途に適していますね。冷凍コロッケ1個だけ揚げるとか茄子やカボチャのスライスなどを数枚素揚げするのにピッタリ。とても気軽に使えて良いです。鍋自体とても小さくコンパクトなのでキッチンが狭くてスペースが限られているという家庭・単身の方にも良いと思います。唐揚げを一度に沢山揚げたいとか大きなトンカツや海老フライを形良く作りたいとかには向いてません。取っ手は断熱材ではないのでうっかり触って火傷しないよう要注意。油が熱いうちに濾過してオイルポットに移すなどの場合はナベ掴み使用が必須です。.

薄手の鍋なので、天ぷらをする時に油の温度がすぐに上がってくれます。1人暮らしにちょうど良いサイズだと思います。.

とても小さな天ぷら鍋で、一人分、もしくは少量の天ぷらなどを揚げるのに重宝します。たくさん油を入れなくても済むのですが、油の量が少ないと温度も低くなり安く、たくさんの量を一気に作るのは厳しいです。鉄の鍋と言っても薄いので、天ぷらの温度調節はなかなか難しいです。温度計なども付いていないので、温度管理が難しい天ぷらなどより、素揚げとか、冷凍食品のフライとかそういうのが向いていると思います。例えば、写真の海老の天ぷら。大きさにもよりますが、こういうのは作りにくいです。取っ手も両手鍋になっているのですが、片手の絵の付いている方がこの大きさでは便利だと思います。また、油を捨てるための注ぎ口が付いていますが、それは逆に無くても良いかもと思いました。.

コンパクトで丁度いいです。独り暮らしにはまさにベストでしょう。油を注ぐための口もあり、軽いし使い勝手が非常にいいです。.

使ってるうちに底の黒い物が剥がれてくる。揚げてる最中にも黒い物が浮かんでくる。.

レビューを見てihで反応するサイズか心配でしたが問題ありませんでした。お手頃なサイズで気に入っております。.

お弁当を作るのに、ちょうどよい。蓋つきだから衛生的です.

アウトドアで、一人から揚げに使うのにちょうどいい大きさです。油を大量に使わなくて済むので、こういうコンパクトな鍋があるのはいいと思います。アウトドアの楽しみが増えた感じがして気に入りました。.

もう何度も使いました。軽いし、使いやすいし、汚れが落ちやすいです。.

特徴 パール金属 オベ・フラ お弁当用鉄製蓋付両手フライ鍋1 6cm HB-283

  • サイズ:(約)幅185×奥行160×高さ120mm
  • 本体重量:(約)460g
  • 材質:本体・取っ手・蓋/鉄(シリコーン樹脂塗装)、つまみ/フェノール樹脂(耐熱温度150度)

メーカーより

パール金属 両手 ミニ 天ぷら フライ鍋 16cm 鍋蓋付 IH対応 鉄製 お弁当用 オベ・フラ HB-283

ミニ天ぷらフライ鍋

ガス火、200VのIHクッキングヒーターやハロゲンヒーターなどに対応の揚げ物専用鍋。

  • サイズ:(約)幅185×奥行160×高120mm
  • 底の厚さ:0.7mm
  • 重量:(約)460g
  • 耐熱温度(つまみ):150℃

材質

  • 本体・取っ手・蓋:鉄(シリコーン樹脂塗装)
  • つまみ:フェノール樹脂

天ぷら フライ鍋 天ぷら鍋 HB-1444 天ぷら鍋 HB-1890
品番 HB-283 HB-1444 HB-1890
サイズ:幅×奥行×高さ(mm) 185×160×120 290×210×105 300×210×115
重量(g) 460 680 840
付属品 鍋蓋 温度計 油きり用網
特長 ●オール熱源対応●揚げ物専用 ●オール熱源に対応●油ハネを抑えるフード付●揚げ物専用 ●液だれしにくい●オール熱源に対応

意外と一気に揚げることができます。唐揚げやコロッケを1回で4個くらい。一人や弁当用だったら十分。また、油はねも少ないように感じます。.

Ihで使いましたが油温が上がらず困っています。原因を探します。.

処理が大変なので油を余り多く使いたくない⇒このお鍋を手に入れました。確かに適度に少ない油の量で調理ができる反面、逆に油の量はある程度しか入らないので大量調理には向きません、、、当たり前ですけど。2~3人の家庭向けくらいかな? と思いました。幾人かの方が批判的に書いておりますが、この手のひっつき防止塗装鍋は空だきは厳禁です。空だきなどで一定の温度を超える、もしくは水滴を飛ばす為に空で直火にかけるなどで急激な温度変化が発生すると塗装が劣化してすぐに塗装の裏側に空気が回りハゲてきます。せっかちなかたはご自分の使い方を踏まえて買われた方が良いと思います。.

とっても小さなかわいいサイズの天ぷら鍋でした家族分をこれで揚げるのはとてもたいへんなので、1~2人分揚げるのが現実的かも。トンカツのような大きな物も厳しいです小さいので油を沢山使わないので、節約したい方にも良いかもしれません。IHも対応していてサイズさえ問題なければ問題なければ良い鍋だと思います。.

とてもかわいい形状とサイズの天ぷら鍋コンパクトなので一人用サイズとして使ってもいいと思うしアヒージョ鍋としても使えそうな感じがするただ数人の家族だとこのサイズでは小さいと思う.

小さな揚げ物鍋です一度に唐揚げ2個入れられる程度ですお弁当にほんの少量だけ揚げ物したい時など油の量が少しで深さが出るので便利です。毎日のお弁当に冷凍ストックしたコロッケや鳥手羽など一個だけでも ささっとあげられる手軽さが気に入ってます.

揚げものを自宅でまったくしなかったのですが、二歳半の子供とお弁当に。。。と思い購入。少し小さすぎて、一度に揚げると時間がかかる。。。もう少し大きくてもよかったかな。あと、握るとこも熱くなるので、熱が通らないものにすればよかったかな.

こんな小型の天ぷら鍋があるなんて…!いつもフライパンに少量の油を張って頑張って揚げていましたが、そんな必要もなく…とても便利です。蓋も付いているので保管も便利です。.

置き場所に困らないし、少量の油で揚げ物ができるところが気に入ってます.

オール熱源対応ですが、鍋が小さいので、自分で温度管理しなければなりません。ihクッキングヒーターの自動温度設定に慣れているので、煩わしさはあります。テーブルに置いて串揚げなどをするのに使ってみました。卓上のihクッキングヒーターに、このてんぷら鍋をかけて、揚げながら食べました。可愛いてんぷら鍋ですが、深いので揚げ物には十分でした。上部が狭くなているツボ型形状のおかげか油跳ねしないです。油は少量しかいらないし、使った後は蓋付なのでこのまま置いておけます。.

思った以上にコンパクトサイズです。4人家族で 唐揚げを揚げる際は、4回以上はかかります。また幅がないので トンカツなどの幅が広いものは 難しいですね。わたしは 毎日使わない鍋に収納場所を占領されたくないので、天ぷら鍋はコンパクトサイズがいいので 大きさは気になりません。油を廃棄するとき違う容器に入れ替える時に便利な 注ぎ口があるのも便利です。.

まず素材は、蓋も含めてほぼ全面が【シリコン樹脂塗装】された『鉄鍋』であり、やろうと思えば普通に湯も沸かせます。対応コンロは、ガス&ih&ラジエントと全対応ですが、それぞれに注意点はあります。ガス火は、周り込み火の危険性を排除する為に『強火厳禁』で、ih&ラジエントの場合は、鍋素材の影響で『揚げ物用自動温度調節機能』が正常に働かない可能性が高く、マニュアル操作が指定されています。ただ現実的には、後者問題は10℃程の誤差が生じる程度なので、慣れれば利用出来なくも無いです。鍋自体の造形は、アルミ製電導板等は備えず、底面から側面まで比較的薄手の鉄板で一体造形され、油跳ねを抑える為に上辺は内側に曲げられています。ハンドルはリペットでしっかりと打ち込まれていますが、伝熱対策は一切無いので、油が冷めるまでは持たない方が無難です。また、油濾しへの移し替えも想定されており、片面には注ぎ口が備えられて垂れ難く、湯を沸かせば「やかん」みたいに扱える感触でした。それから蓋は、樹脂製摘み部分の耐熱温度が150℃程なので、出火した時等の緊急時以外は、冷めるまで利用しないのは通例通りです。実際の使用感としては、やはり容量が小さい事が最大の利点&隘路と言え、めーあー提案通りに弁当調理時に有用なのは間違い無く、夕食調理用の場合は2人分以下に抑える必要があり、大きな海老天等は尻尾がつっかえそうです。販売元は、金物の街である新潟県三条市の【パール金属】ですが、製造は中国工場委託です。総じて【blkp. 】ブランドに即して黒く塗られており、インテリア性の高さに加えて、汚れが目立ち難いだけで無く、シリコン加工で磨き易い利点もあり、なかなか扱い易い物です。形状に関しても、上述通りにかなり隙が無い造形と言え、割と安価に抑えられている点も考慮すれば高評価必至です。.

かわいらしいサイズで一人分の天ぷらや唐揚げを上げるのには良いかなと思いました。今までは普通の鍋で揚げ物をしていたので油ハネが凄かったけど、この鍋だと蓋がついていることもあり、そこまで気にならなくて、揚げ物をするのが苦じゃなくなりました。.

ちょっと揚げるのに最適!場所も取らず油も最小限で済んでなおよし!.

かなり小ぶりで油ハネがしずらい構造ということろはよいです。火を入れてから油が跳ねる音がちょっといい感じです。ただ小さいので一度に調理できる具材のサイズや数はかなり制限されます。大きめの唐揚げだったら2,3個くらいでしょうか。また、口径的に掃除もややし辛いですね。そのあたり問題なければ普通に使う分には問題ありません。蓋はがっちり固定されるわけではなく遊びがありますのであまり激しく動かすとカタカタ音がなるか中身が飛び出やすいので注意です。.

色は深淵の黒という感じではなくちょっとガンメタっぽい感じです。コンロで黒色が目立ります。おしゃれなキッチンだと黒が映えてよさそうです。作りはパール金属ですし安定してますし、値段も手頃なので普段とは違った雰囲気で調理されたい方や、キッチンがオープンな場で使用するにはもってこいかと思います。.

画像は唐揚げを揚げているところです。都市ガスレンジ1個口で使ってます。唐揚げを作るのが億劫じゃなくなりました。1kgの鳥もも肉をぶつ切りにして、この鍋に油少なめで、少しづつ揚げていきます。一人暮らしなので一週間に一回まとめて揚げてしまい、使った後の油はそのまま固めてしまいます。(濾し器で濾過しません)洗いやすく、使い勝手が良く、便利です。最初の頃は濾して2回程度油を使ってたのですが、そもそも油の量が少なくて済みますので、酸化してトランス脂肪になるよりは捨てる方がトータルコストは安いからです。この値段でこれだけ使えるのでとっても良い買い物をしたと思います。.

コンパクトでベージュ色の蓋が可愛いです。取っ手が熱くならなければ良いのにと思いますが。.

説明書にもありますが、火をつける時は中よりも少し弱い火で温めてから揚げるととても綺麗に揚がります!一人暮らしや二人暮らし、もしくは朝のお弁当用に重宝します。.

ベスト パール金属 オベ・フラ お弁当用鉄製蓋付両手フライ鍋1 6cm HB-283 買い取り