パール金属(PEARL METAL) パール金属 おかゆ ご飯鍋 3合 炊き ガラス蓋付 ガス火専用 炊飯器 レシピ付き あじわい L-1807 – ご飯炊き鍋

Ih 炊飯器を使っていましたが、もっとおいしくしたくて購入しました。お米から出る粘り気が違います。買ってよかった。ただ、弱火に切り替える際、底までしゃもじでかき回さないと焦げてしまいます。お水は一から二割増しで炊く方がいいかも知れません。.

ご飯がすごくおいしく炊けます!✌先日釜飯もやってみたけど、美味しかったです!.

ガス火用、土鍋でガラス蓋のものを探していて、他のメーカーのものと迷いましたがお手頃価格になっていたこちらを購入しました。何回か炊飯してみての感想です。まず、土鍋がけっこう重たいです(;’_ゝ`)ガラス蓋もそこそこ重量があり…よく言えばしっかりしてます。中身が見えるようにガラス蓋にしましたが、中の蒸気が脇の所から少しずつ逃げる構造になっているため、曇ってよく見えません。凝視して沸騰してるか判る程度なのが残念です。脇じゃなくて普通の鍋蓋見たいに上面に穴があいてる方が中も曇りにくいかなと思いました。でも、ご飯は本当に美味しく炊けました!私は説明書通りではなくて、お米を研いで30分浸水➡3合で水600ccを強火➡沸騰したら弱火9~10分(タイマー推奨)➡火を止めて15分放置で完成。炊飯中は完成するまで蓋は絶対に開けずに!(ここポイントです)おこげが欲しい方は弱火時間がもう少し長めがよいかと思います。あと、別の方のレビューでもあったように、鍋底にお米の焦げ跡が初回でできましたが、私は特に気になりませんでした( ‘∀`)私個人としては、良いお買い物をしたと思っています♪.

吹きこぼれも無く 美味しく炊けましたガラス蓋で炊き加減も見れるので安心です土鍋炊飯も20年となり 様々な型で炊いて来ましたが 値段以上の仕事振りに 多助かりしています.

コンパクトで使いやすい蓋がガラスなのも中が見えるので便利です.

ずっと、ガラス蓋の土鍋を探していました。思ったより重くなく、お値段もリーズナブル。まず2合炊きましたが、ガラス越しに見える泡で火加減のタイミングが分かるのでとても便利!蒸らしは30分とありましたが、20分でも美味です。水加減で調整できます。お買い得でした!!.

蓋が本体にピッタリと合わず、蓋をしても、蓋がガタガタしています(届いたのが、ハズレだったのかも)。湯気もダダ漏れですが、ご飯は炊けます。問題は、火加減です。火を消すタイミング数十秒の違いで、おこげのレベルと超えて、真っ黒になります。電気炊飯器のように、放置はできません。焦げると、こびりつきます。激しくこびりついて、1昼夜ふやかした程度では落ちません。先の平らなスプーンで、ゴリゴリとこすり続けてると落ちます。そばに居て様子見ていないと直ぐ焦げるので、最近はご飯を炊くより鍋として使っています。蓋が透明の土鍋として値段相応の活躍をしてくれています。.

ガラスの蓋なので、炊きあがりが見えるかな~と期待していたが、湯気で真っ白になってしまいガラスの意味がないなと思った。しかも重い。3合炊くのに重すぎて使い勝手が悪いと思った。.

利点と欠点

メリット

  • ちよっと炊き込みご飯が食べたい時に便利
  • 文化鍋から乗り換え
  • 当たりでした^_^

デメリット

30年ほど文化鍋を愛用してきましたが、こちの鍋に乗り換えました。米の味はまあまあ。一番 良いのは米を一粒残さずに、木のしゃもじでこそげ取れることです。少し焦げ付きますが、それがパリパリと綺麗に取れます。厚めの釉薬がいいのかな?文化鍋を使っている方にはお薦めですね。うまく使えない方は、使い方が下手なだけです。ただ ガラス蓋が簡単に割れますので、注意してね。現在2個目を使用中....

リンナイの炊飯鍋を10年程使いましたが壊れたのでこちらの鍋を購入しました。マンナンヒカリを3割入れた米をリンナイの鍋で炊いていましたが美味しくありませんでした。しかしこちらの鍋で炊いた同じ米はマンナンヒカリを感じさせません。お米のみって感じでとても美味しいです。炊き方はマニュアルに沿いました。ダイエット中でも美味しいお米が食べれて買ってよかった!.

ご飯を説明書通りに作り、炊けるまでガラス蓋から中が見られるので楽しみながらご飯を炊くことができました。そこそこ納得できる味でよかったです。しかし、おこげもなく炊いたはずなのに一回使用しただけで土鍋の底にお米の跡が付いていくら洗っても落ちませんでした。中国製だし値段が安かったので、仕方ないのかな…。ちょうど1年使用して、蓋をちょっとぶつけただけでヒビが入ってしまいました。使い方も慣れてきた時だったのでショックです。ガラス蓋が気に入っていたのでもう一度買うか迷います。.

以前より、ミルクパンにサイズの合うガラスの蓋をしてお米を炊いていたのですが、土鍋で炊くと格段に美味しくなると言うことで、新米の季節に合わせ購入しました。結果、お米が立つという理想的な炊きあがり。とても満足です。1合炊きと言うことですが2合も炊けました。泡が吹き上がってきたら弱火にして泡が消える前に火を止める。ガラス蓋なので中の状態が確認できる。お奨めです。.

内側に目安のラインはありませんでした美味しく炊けますのでお薦めです.

同じく、パール金属の電子レンジ炊飯器を同時購入した。電子レンジ炊飯器でも美味しく炊き上がり満足できるが炎の力はすごい、一段美味しくなる感じです。.

同じメーカーで、ピーッと蓋が鳴るタイプのは5000円くらいして値段の差でこっちにしました。結果、私には正解だったと思います。説明書の通り炊いたらこげ付もなく、普通に炊けました。炊飯器のいいやつを使っていたのですが、炊き上がりの差は感じません。写真のイメージよりは、ごつくて大きく感じました。でも3合炊けるのだから、こんなものだよねぇと納得しました。.

蓋がガラスなので炊き具合が確認できるので大きな失敗はしません。吹きこぼれについて、もう少し構造に工夫がされていれば良かったと思います。.

中が見えるので焦げ付きも心配いらないし、大変重宝しています。毎日の炊き立てご飯が最高に美味しいです。.

特徴 パール金属 おかゆ ご飯鍋 3合 炊き ガラス蓋付 ガス火専用 炊飯器 レシピ付き あじわい L-1807

  • 製品サイズ:(約)幅265×奥行230×高さ210mm、鍋の縁の高さ122mm
  • 製品重量:(約)2.6kg
  • 材質:鍋/陶器、蓋/熱湯用耐熱ガラス(耐熱温度差120度)
  • 原産国:中国

メーカーより

1合炊き

炊いてる様子がわかるガラス蓋。

ガス火専用、IHクッキングヒーター使用不可。

3合炊き

ゆっくり熱が伝わる陶器製なのでおだやかな加熱で鍋全体をたっぷりの熱が包み込む。

火のあたりが柔らかく、お米の旨みをそこなわない。

保温力が良く、火を止めても充分蒸らすことができるので、ふっくらおいしいご飯を炊き上げる。

ごはん・おかゆレシピ付。

おかゆ ご飯鍋 1合炊き おかゆ ご飯鍋 3合炊き
おかゆ ご飯鍋 1合炊き おかゆ ご飯鍋 3合炊き
容量 1合用 2合用
製品サイズ:(約) 幅200×奥行175×高さ190mm、鍋の縁の高さ115mm 幅265×奥行230×高さ210mm、鍋の縁の高さ122mm
製品重量:(約) 1.35kg 2.6kg

レビューをちゃんと読んでから購入すればよかったです…鍋の底が真っ黒に焦げ付き、取れません。一回炊いて捨てました….

味、全然です。期待しない方がいいです。しかも重いです、すでに使わなくなりました.

炊き込みご飯が好きなのですが、普通の炊飯器で炊くとどうしても残ってしまって、翌日パサパサになったごはんを食べるハメになっていましたが、これなら食べきりサイズでちょうどいい感じです。火加減次第でおこげも出来るので風味もなかなか。ただ、少量炊きの宿命として水加減がとてもシビアです。炊き込みの場合米一合に対して大さじ一杯ぶん薄口醤油を入れますが、その大さじ一杯分の差で炊きあがりが変わってくるくらい。調味料込みできっちり1カップ計る必要がありますので注意。.

美味しいご飯を炊くのは、慣れが必要だ。何回も、チャレンジすべし、出来ない人は、自動炊飯釜をお勧めします。.

価格がお安かったのであまり期待はしてなかったのですが普通においしく炊けました。ただ初めは水加減とか蒸らし時間とかの調整が難しいですが、慣れてくるとほんとに少量でも美味しく炊けます。子供たちが社会人になり家を出たので主人と二人の炊飯にはもってこいです!.

「鍋で炊くと米がウマイ」こんな話はよく聞いていましたが、調理の面倒さを考えたら実行できずにいました。しかしこのご飯鍋なら電気炊飯器とは比較にならないくらい安いし、ガラス蓋で中が見えて安心!中が見えると「赤子泣いても蓋取るな」の意味がよく分かりました。しかも調理時間が凄く短いので急いで炊きたいときにもおすすめです。(米:水=1合:200mlにして中火にして内側が泡で一杯になるまで加熱(約5分)→5分ほど弱火で加熱→2,30分放置で完成!)浸水時間はゼロでも弱火の時間を調節すればいい感じに炊けます。唯一の欠点は重くて洗いにくいことですが、内側の汚れは比較的取れやすいのでそこまで苦労はしないと思います。.

ごはんからおかゆ用に購入柔らかくおかゆが作れ洗浄も楽耐久性は分かりませんが満足しています.

美味しいご飯が炊けます。これが届いてから炊飯器は使ってません(笑)ガラスの蓋なので中が見えて弱火にするタイミングもわかりやすくとってもいいです。夜にお米をといで、吸水させておいて朝炊いてます。お弁当、朝ごはん、夜ごはん用にまとめて炊いています。重たいので洗うのがちょっと大変ですが、美味しお米を食べて欲しいのでそれは許容範囲です。ガラスの蓋を割らないように慎重に洗っています。お値段も安いので大満足です、ありがとうございました。.

 到着後、説明書に従って米のとぎ汁を煮ました。釉薬がかかっているので不要かとも思いましたがそこは素直に。半日冷まして1回洗い、早速一合炊きました。吹きこぼれましたがそれは覚悟してました。その後弱火にして中に見えるあぶくがなくなってから火を止め、すぐかき混ぜてから30分蒸らしました。初めてなので少しやわらかめではあるものの、炊き立てのそれなりにおいしいご飯になりました。焦げ付きもありません。洗うのも簡単でした。これから場数を稼いで腕を上げていけると思います。想定どおりだったため、星4つにします。.

他の炊飯鍋よりも大きい。大きいので吹きこぼれにくい。肉厚の土鍋なので焦げにくい。今まで、吹きこぼれたら弱火にして、おこげももれなくできるものだったので、少し違和感はあります。立派な土鍋なので、おでん等の多用途に使えそうです。水加減メモリがないのは不便ですが、吹きこぼれない、焦げないものを探している方にはオススメです。.

土釜なので期待して購入したが、2-3利用したがその後、未使用です。水っぽくふっくらできあがらない。ステンレス鍋厚底、無水鍋で炊いた方がおいしい。.

蓋に沸騰センサーがないので、朝のいそがしいときの洗浄が短時間でできて、とてもありがたいです。.

ベスト パール金属 おかゆ ご飯鍋 3合 炊き ガラス蓋付 ガス火専用 炊飯器 レシピ付き あじわい L-1807 レビュー