パロマ (Paloma) パロマ ガス炊飯器pr-100efプロパンガス用 – キャンプで美味しいご飯

コストパフォーマンス最高です。1万円ちょっとで買える炊飯器で、ここまで美味しく炊けるとは・・・「土鍋の方が安い」ですが、火加減が難しくてコガしたり、コンロが炊飯で1つとられるのはチョット。●長所・なんと炊飯時間は5合で20分! →プラス浸水時間(20分〜2時間 時間が長いと柔らかめに)と蒸らし時間(20分)が必要です。・うちはプロパンですが、それでもランニングコスト6円位と電気釜並(600w)かそれ以下(600w以上) →電気釜は炊飯時間が長いようです(45〜60分)。その分電気代がかかるようです。・米の外がシャッキリで中がシックリとした炊き上がりが可能。 →浸水時間を短め(20分)にした場合。やはりガスの強火で短時間で炊くので出来る技では。・ガスは危ない!けど、ガス炊飯器の仕組みは単純だからそうでもないかも。 →ここが一番心配でした。ただ仕組みはガスコンロの上に釜が乗っているだけなので単純です。・台座が取り外せる。 →パロマは上部だけキッチンテーブルに移動できます。リンナイは大型のみ取り外せるようです。●短所・炊飯後は超熱くなる。さめるまで1時間はかかる。・ガス栓を増設しなければいけない場合も。 →うちは契約してるプロパンガス会社に頼んだらタダでした!.

5合で20分でたきあがります。それから蒸らして15分。米粒が立って、ふっくらたきあがります。ただ、中蓋がはめにくいのがちょっと不満。.

以前使っていた物と比べて、非常にコンパクトで場所をとらないので重宝しています。.

カセットコンロで使用できるように考え購入しました。ガス釜がほしいと思っていましたので気に入っています。ガス釜らしく美味しく炊けます。釜の上部の部分だけ持ち運べるのもこの機種を選んだ理由です。これで非常時にも安心です。.

焦げない鍋、弱火ができるバーナー、風に強い風防など、米を炊くのに色々試行錯誤を10年以上続けてきましたが、結局ここにたどり着いてしまいました。美味しいご飯を炊くには、沸騰して蓋が動くタイミングやらなんだかんだでつきっきりです。こちらは3号でおよそ15分で炊き上がり、15分むらして出来上がり。火をつけた時に30分タイマーをかけてそのタイマーが鳴ったら「いただきます」です。その間、余裕が生まれるので心のゆとりが違います。もちろん炊けたご飯も美味。家のih炊飯器より美味しいかも。.

我が家の毎日のご飯を支えてきたガス炊飯器も購入してからもう36~7年一応ご飯は炊けるのですが時々炊き上がり後も火が落ちずに焦がしてしまったり「流石にもう買い替えようか?」という話は以前から挙がっておりましたがこの度ついに買い替えを決断しました(遅すぎか?)長らく頑張ってきた炊飯器がパロマ製でしたので今度もパロマ製にしてみました電気炊飯器はタイマー機能や保温機能があったりするけどやはりガスのほうが美味しく炊けると思います.

ご飯も早く炊けてとても美味しいです、セパレートタイプなので上の部分は丸洗いできてとても清潔に使用できます。.

やはり、ガス釜は並みのご飯が🍚 ワンランクアップのご飯になりますね個人的意見ですが。.

利点と欠点

メリット

  • キャンプで美味しいご飯
  • うちのガス炊飯器がさすがに古くなったので買い替え
  • 美味しく炊きあがります

デメリット

キャンプでパロマの炊飯器を使っています。キャンプ、bbqで、仲間全員のごはんをこの釜で作ってあげます。仲間からもたいへん好評いただいています。とても美味しく炊けます。電気式のジャーだったら、たぶん10万円クラスの圧力ih式でないかぎりこの釜で炊く美味しいごはんの味には追いつけないでしょう。強い火力で短時間で一気に炊き上げるのが美味しく炊ける秘密です。電気式では、どうしてもガスの高火力には及ばないです。ガス炊飯器は、リンナイからも出ています。リンナイのこがまるがメジャーなのかもしれませんが、ここは、あえて、パロマのこの機種を推します。パロマのこの機種は、ガスだけ駆動ですが、炊き上がった後、2時間くらいまで『保温』が出来ます。豆火で保温するしくみです。電気が使えないキャンプ場では、電子ジャー付きのガス炊飯器は使えません。リンナイのガス専用炊飯器には、保温機能は付いていません。保温機能付きは、けっこう約に立つと思います。大人数でbbqの時には、全員にごはんを配り終わるまでには、けっこう時間がかかったり少し余り、おかわりがあるまで、釜の中にごはんを入れておくこともあるでしょう。最後まで、ホカホカの状態で食べることが出来るのは良いポイントです。1万円ちょっとの炊飯器で、超高級圧力ih炊飯器と同等か、それ以上の味に炊き上げることができるのでとてもお得です。.

特徴 パロマ ガス炊飯器pr-100efプロパンガス用(lpg)

  • 炊飯能力:0.18~1.0L (1~5.5合)
  • ガス消費量:プロパンガス(LPガス) 1.40kw
  • 外形寸法:高さ237,幅256,奥行279mm/重量:3.0kg
  • ガス接続:Φ9.5ゴム管(別売)
  • 色:ステンレス部:銀色/その他の部分:黒色

ベスト パロマ ガス炊飯器pr-100efプロパンガス用(lpg) レビュー