パナソニック(Panasonic) パナソニック Econavi×ナノイー 空気清浄機 25畳 ブラック F-Pxk55-K – 今までで一番お気に入り

加湿機能が無いタイプなのでコンパクトで軽く、持ち上げての移動が楽です。自動運転での運転音はとても静かで、就寝中も気になりません。想像した通りメンテナンスの掃除も楽でした。.

主に花粉対策で空気清浄機を使用しています。今まではシャープやパナソニック、ナショナルなどのメーカーを使用してきました。それぞれ、個性や仕様や使い勝手が多少異なってました。その上で’@ナノイーの発生音が気にならない。’aセンサーが敏感で反応が良い。かつ調整もできる、これは大きなポイントです。’b寝るときも静か。自動時の風量が適切。このみもありますが、他メーカーでは夜中に強風になって目が覚めることも。’c10年取り換え不要フィルターでメンテが簡単’dエコナビで不在時や就寝時に節約機能。’e対応機能面積に対してコンパクトでメンテナスが簡単。ということで、今までのナンバー1です。 ちなみに、自分の場合ですが、加湿機能はそれ程効果はなく、かつメンテが面倒で、コストが高くなり、逆に清浄機能が低くなるので、最近では購入対象から除外しています。 しかし、空気清浄機の仕様だけでは売れないのか、あるいはメーカーの売上のためか、種類が少なく、各メーカー選択肢が少ない傾向にあります。その中で、この機種はナンバー1です。他メーカーは低仕様の清浄機しかないのが現状のなかで、この仕様はありがたいです。まあカラーを選べないのが残念な点です。黒もいいですけどね。.

今年は花粉が多いそうですが、家で過ごしていると花粉に負けていないので、この空気清浄機のおかげだと思います。10年フィルターの交換不要とのことなので、長く使ってみて性能が落ちないかは、まだわかりませんが一年目はGOOD!!です。評価が満点ではない理由はボディが黒なので、埃の付着が目立つのと窓辺に置いているのですが、そこの窓辺部分だけ埃が付着が結構あるからです。まあ、でも性能がいいとすれば気にならない程度ですが.

いままでSプ、T芝、H立の(同程度の清浄性能)空気清浄機を同じ場所に設置し使用。この機種ではありませんが、同じような形のパナソニック製の空気清浄機をいきつけの動物病院で使用していたので購入を決めました。他社製品もこれも1週間に1度フィルターの汚れ具合(というか活躍具合)をチェック。結論としてはこのパナソニック製が1番フィルターが汚れています(猫の毛やホコリ)。断トツです。Sプのプラズマクラスターは部屋干しの洗濯物に当てておくと(直ぐにではないが)確かに嫌なニオイが消えるのでGoodなのですが、決定的な欠点がありました。背面でホコリ・花粉等を捕らえるって事と吸い込み面が大き過ぎるって事です。背面に吸い込み面があるので余り効率良くないです。実際に逆向きに設置したら良くホコリとか取れるようになりました。あと、当たり前の事ですが「同じ吸引力のモーターなら吸引口が小さいほうが吸い込む風が強くなる」ってこと。Sプはこの2点で非常にホコリの取れ具合が他社より悪いです(花粉等の細かいものはしっかり取れてますが)。実際に吸い込み面の10~15cm程目の前を漂っていた小さなホコリが「バイバイ!」と逃げていきました(唖然!)。このパナソニック製品はSプ・T芝・H立が2~4週間かかって集めるホコリ等を1週間で集め取るって印象ですね。.

デザイン:★★★★(ボタンのデザインが全体のシンプルなデザインを邪魔している。)空気清浄:★★★★(空気は良くなった気がします。鼻水とくしゃみが良くなったので、それで分かりましたが3m範囲以内です。)軽音:★★★★★ (つけておいても全然邪魔にならない程度とても静かでした。)コスパー:半年後また評価します。全てがブラック家電なので、こちらを選択しましたが、考えたより空気清浄機能がいいです。リビングが50平米ですが、1時間程度で3m範囲以内は良くなりますね。もちろん一番強くしました。(つける前は鼻水、くしゃみが出るほどの状態でした。)以前使っていたやつの場合は加湿機能も付いていて掃除するのに手間かかかったり、臭くなったりしましたが、これはそういう心配はないですね。空気清浄に関して、もうちょっと細く言いますと、リビングに使うには2台以上が必要です。まず、空気清浄の範囲がちょっと狭いですね。多分小さい部屋で使うといいでしょ。だけどフィルターが10年もいけると書いてあったので、ちょっと笑っちゃいました。これは詐欺です。以前のモデルにもそいうふうに書いてありましたが、年間2回もフィルター交換をしました。そもそも10年だと発売同時にフィルターを売るっというのが、おかしくないですかね。10年後から交換が必要ですから、10年後から売れば良いのに、もう既に結構高く売っていますね。やっぱり心配なのは、コスパーですね。以前使っていたやつもパナソニックのやつで半年一回はフィルター(フィルター高い)の交換が必要でした、年間14,000円の費用がかかりましたね。3年使って処分(コスパーが悪い)しましたが、このモデルのコスパーどうですかね。今のところは空気清浄が良くて機能だけで★4点つけましたが、やっぱりフィルターが気になりますね。コスパーに関しては半年後、また書きます。.

とてもシンプルで使いやすいです。わずかな匂いにも敏感に反応して消臭してくれます。満足です。.

初めて購入したけど、動いてる音がきになったけどこれはとても静かで良い商品だと思います。.

新モデル登場で激安になっていたので◯マダ電機で購入してしまいました^^;衝撃の20000円ジャスト( ̄▽ ̄)今買ってきて使い始めましたが部屋の中がクリーンになるのがよう分かります^ ^.

利点と欠点

メリット

  • 今までで一番お気に入り
  • えの
  • シンプルで良い

デメリット

特徴 パナソニック Econavi×ナノイー 空気清浄機 25畳 ブラック F-Pxk55-K

  • サイズ:(高さ)580×(幅)300×(奥行)195(+脚部10)mm
  • 本体重量:5.8kg
  • 電源:100V
  • 消費電力:(ターボ) 49.0W 、(中) 11.0W 、(静音) 7.0W
  • 保証期間:1年間
  • ハウスダストキャッチャー
  • ナノイー技術搭載
  • エコナビ

ベスト パナソニック Econavi×ナノイー 空気清浄機 25畳 ブラック F-Pxk55-K レビュー