パナソニック(Panasonic) パナソニック 5 – 開閉ボタンを押しても蓋がもちあがらない

炊飯器はパナソニックを、ずっと使っています。これを購入する前は、パナの3合炊きIH炊飯器(sr-sg05ep)を3年使っていましたが、家族が増え、食べる量も増えたので、買い替えることにしました。【大きさ・色】4つ折りの新聞紙を置くと、ぴったり炊飯器が隠れるというくらいの大きさ。5合炊きって大きそうと躊躇していたのですが、この小ささはうれしかったです。あと、しゃもじケースが、取っ手の根元に付けられる(左右どちらでもOK)て、真っすぐ立つのが、うれしかったです。以前のは、本体側面の奥の方だったので、取り出しにくかったし、ケースに入れても斜めにしか立たなくて、イラっとしてました。色は、白でなく渋めなゴールド。汚れとかが目立たないのかなぁ…と若干期待しています。【釜】「ダイヤモンド銅釜」。慣れ親しんでいるので、問題ありません。ちなみに3年使った、3合炊きの炊飯器の釜は、まだ禿げていません。5〜6年前に買った実家の炊飯器(同じく、パナ3合炊き)は、さすがに釜の外側が禿げてきたと母が言っていたので、釜自体の寿命はそれくらいが目安なのかも。3合までは、メモリが0. 5合刻みなので、今までの炊飯器からの移行もすんなりできました。【機能】どうってことない機能なのですが、個人的には、予約時間が2パターン設定できるのがとてもうれしいです。基本、夜炊いて朝も食べておしまいって感じなのですが、夜パスタなんかを食べて、ご飯を食べないと、朝に炊きたいってときがあるので。メニューは、白米・無洗米用で、エコ炊飯(消費電力が少ない)/銀シャリ(ふつう・やわらか)/早炊き(早く炊ける)/冷凍用ごはん(冷凍用にまとめて炊く)/炊込み(おこわとかを作る)/すし/おかゆ/その他は、玄米を炊く/雑穀米を炊く/発芽玄米を炊くってのがあります。今のところ、エコ炊飯で炊いてますが、普通においしく食べれています。【比較】この機種は、パナのIH炊飯器の中では最上位だと思います。よく、炊飯器の値段が高ければ高いほど、ご飯がおいしく食べられると聞き、今回スチームIH炊飯器(sr-sa182-nなど)と購入をかなり迷いました。スチームの場合、蓋をあけると右上に、釜以外にスチーム容器がついていて、そこに水を入れて蒸気を出して炊くらしいです。この容器のお手入れが面倒くさいなぁと思い、スチームIHはやめました。他社の圧力IHも部品が多いものも多く(少ないものもありましたが)、結局やめました。高い炊飯器で食べてはみたいんですが(笑)、それと普段のお手入れがどれだけやれるかってのを考えた方がいいと思います(と、いいつつこれも結構高い方ですが)。.

大きさがコンパクトで、ステンレスなのが良いです。もちろん炊きあがりも、シャッキリしていて、冷蔵保存でも美味しいです。機能はシンプルですが、お手入れも楽だし、置く場所が限られている方にはオススメです。.

嫁が友人からの勧めで購入しましたが、気に入っているようです。.

いきなり炊飯器が壊れ、パナソニックで探したところ、値段も手ごろで明日着と言う事でとっても助かりました。メニュウーもたくさんでこの値段。びっくり。.

蓋の手前センターにあるボタンを押すとゆっくり蓋が持ち上がる構造だか、押しても蓋が持ち上がらない。電源を切って、容器が冷めてから薄いドライバーの先で傷つけないようこじあけた。.

釜が剥げていたから新品の釜を購入しないといけない。コードの巻き戻しが出来なかったけれど、本体は使用可能なので、新品の釜で炊飯器を使用しています。.

大変満足です。大変美味しくご飯が炊けて毎日満足して使っています。.

毎日おいしくご飯が炊けています。新しい炊飯器だとお米が立ちおいしいです。.

利点と欠点

メリット

  • 釜が剥げてた・・・
  • 良かったです
  • これは優れもの

デメリット

2万円を切る炊飯器を探していたところ、値段、大きさとも手頃なこのモデルを選びました。難しい機能もなく、シンプルに使え、保温後もお米が硬くなりにくく満足しています。.

引越しの為に購入しました。実家ではこのモデルの2つ前の物を使用していますが、設定も簡単で御飯(玄米も)美味しく頂けたので、こちらの商品に決めました。購入当初は銀シャリに驚かされましたが、炊き方の選択が増えていて、こちらは銀シャリが2種類の内から選択出来たり、冷凍用ごはんの設定が付いていたりと更なる進化をしていました。取説によれば、冷凍して電子レンジで解凍しても、べたつきにくくほぐれ易く炊いているのだとか。比較にはならないかもしれませんが実家で解凍した御飯よりも美味しく感じました。(まぁ、実家の冷蔵庫が20年選手なので、冷凍の状態が問題なのかもしれませんが…。)炊飯器は炊いても、殆ど保温せずに冷凍してしまうので、この冷凍ごはんは大助かりです。ただ、蒸気ふたがもっと簡単に洗える構造だと嬉しいですし、たまたまなのかやり方の問題か、ウチの炊飯器の内蓋は若干外れやすい気がしました。.

この値段だから、こんなもんなのでしょう。高級品を確かめて居ないので、比較できません。結構、美味しいです。.

失敗がありません。どんなお米でも水加減でもちゃんと美味しく炊けます。.

炊いたあと、2〜3時間おいても、ご飯がくっつかない感じです。もちろん炊きたてを食べるのがベストでしょうが。また、おにぎりなどを作ったときも、米粒1つ1つがしっかりしている感じですので、おいしく感じます。.

3合までの0.5合刻みの水加減と保温時独特の臭いが少ないトコロが良いです。再加熱も水臭さが軽減されます(今まではセラミックおひつに移し替えてました)。邪魔くさがりなので、釜で軽い洗米OKなのも。それなり?の美味しさと実用性を考えたらベストです。いや、食べ比べをしていないのでわかりませんが、美味しいですよ。.

特徴 パナソニック 5.5合 炊飯器 Ih式 ノーブルシャンパン Sr-Hx102-N

  • 本体サイズ:20.7×25.0×31.2cm ふたを開けたときの高さ:43.1cm
  • 本体重量:約4.6kg
  • 容量:1.0L 0.5~5.5合
  • 生産国:日本
  • 加熱方式:5段全面IH
  • 内釜:ダイヤモンド銅釜(全面打ち出し)
  • 保証期間:12ヶ月
  • 付属品:しゃもじ、しゃもじホルダー、計量カップ

ベスト パナソニック 5.5合 炊飯器 Ih式 ノーブルシャンパン Sr-Hx102-N 買い取り