パナソニック(Panasonic) パナソニック 5 – 美味い

4万円台までのハイグレード価格帯の炊飯器で、性能的に最もオススメできる。と評価されていたので購入決定。炊飯中の音が静か。炊き上がったご飯の味は確かに三洋の遺伝子を引き継いでいるような気がする。可能ならばこのグレードの機種にも音声ナビと上位機種のような赤い色をラインナップに加えて欲しい。ちなみにパナの赤い最上位機種は青学陸上部の学生寮で使用されていて選手に大人気だそうです。.

美味しいご飯を食べるには、高い米を買うより良い炊飯器を使うこと。買って良かったです。.

良い炊飯が出来る!これは一品だと思う!この価格帯であれば十分だと感じた!.

色々なモードがあり、普通のごはん、炊き込みごはんなど美味しいご飯が、モードを選ぶだけで、誰でも簡単に炊けます。.

米粒がプリッとしています。古米を食べていますが新鮮味を感じます。値段相応と思います。.

4mmと厚めなのでこのモデルを選びました。淡水化物を減らしていたのに、モチモチで腰のある美味しいご飯が炊けるので、我慢できすに食べ過ぎて困ってしまいました。でも、買ってよかったです。.

ご飯は確かに美味しく炊けるのでマルですが、使い勝手の面で不満が、、ご飯を食べきった後 中釜を取り出す時に、持つ部分に樹脂とかの断熱素材が使ってないので 熱くて素手で持てない。今まで使っていた物は持つ部分に樹脂の取っ手が付いていたので、素手で持って取り出すことができた。パナの製品は、特にそう言う使い勝手には行き届いている印象があったので、、大変残念な思いです。.

親の為に実家の炊飯器を買換えしました!少々炊飯時間は以前の物より延びたそうですが、炊きあがったお米の色、ツヤ当然味も全然違うそうです!もうすぐ新米の季節ですが、かなり期待しておりました。色々調べてこの商品にしましたが喜んでもらえ、良かったです。.

利点と欠点

メリット

  • やばい。違う・・・。
  • 白米設定しか憶えない
  • ただ単にハズレが2回だっただけ?

デメリット

期待して購入しましたが、妻が使用しません。いつも無駄な購入ばかりです。.

ご飯がこんなに美味いとはご飯がおかずとはこの事かと香りでご飯をいただけるなんて毎日のご飯が楽しみに今まではタイガーの土鍋でしたやっぱり おどり炊き上級モデルと悩んだ際にこちらでも十分買って大正解炊き上がりにお米か一粒一粒 立っているとは感動しました.

米粒がたちました。同じ米を炊いたのにこれ程美味しくなるとは感動しました。.

購入当初はもちもとに炊けていたが、2ヶ月ほどで悪化、もちもちがなくなった。保温時は、1~2分ごとにジーという1秒ほどの低重音が響き、とても耳障り。.

10年使用したsanyoの圧力ih炊飯器から買い替えました、慣れ親しんだ機種の後継?にあたるpanasonic製です。同じ系統の圧力ih、なら10年の進歩が味を美味しく変えたのか…けっこう美味しくなってました、炊きたてはそこまで大きく違いませんがお弁当で冷めたご飯になると全然違う、粘りも甘みもあってパサパサしないので気に入りました。10年前の機種との違いで感じたのが保温の温度・正直少しご飯が「ぬるい」と感じますが、カピカピご飯にしないための進歩かなぁと。この機種より上位機種もあり、他の通販でもpanasonicの炊飯器は目玉賞品で本当にどの機種買うか・どこで買うか・どこで妥協するか悩みましたが、買ってしまえば他の家の炊飯器で我が家のお米炊くことないんで比較は無意味・でもこの美味しさなら星は5つで。購入考えておられる方はamazonプライムでも価格がけっこう変動してたのでよく見ておくと良いかと思います。.

まだ実際に炊いたわけではありませんが、見た目もokで、実際に炊いてみるのが楽しみです。.

我が家の好みのツヤもっちりに、どうしてもならない。おどり炊きにかなり期待していたので、残念です。以前使っていた三菱の炊飯器では炊けていたのに,,,.

8年使用した日立製品からの買い替えです。美味しいご飯が食べたくてレビューを参考にさせて頂きました。炊き上がって1口試食したら、ご飯に甘みがあり美味しかったです。ちょっと大きいかな!と思いましたが、気になる程じゃないかも知れません。買って良かったです。.

大変良いと思います、硬いご飯が好きなのですがメモリに合わせ炊く事により希望の内容になります。.

特徴 パナソニック 5.5合 炊飯器 圧力ih式 おどり炊き ホワイト Sr-Pa106-W

  • 本体サイズ:(幅×奥行×高さ):28.3×35.1×23.4cm
  • 主な材質:PP樹脂
  • 消費電力(炊飯時):約1200W
  • 保証期間:12ヶ月間
  • 付属品:しゃもじ,しゃもじホルダー,計量カップ
  • 特徴1:可変圧力の進化でおどりパワーが約2倍に。さらにふっくら炊き上げ、甘み約8%(※当社従来品SR-PA105(2015年発売)とSR-PA106との比較)アップ
  • 特徴2:「全面発熱5段IH」&「ダイヤモンド竈(かまど)釜」で熱を逃がさずごはんに伝える
  • 特徴3:「ステンレスクリアフレーム」「天面操作」「静音化設計」でより使いやすく
  • 本体重量(kg):6.4

メーカーより

拡大表示

拡大表示

可変圧力IHおどり炊き

加圧・減圧を繰り返し、圧力で高温化。また、お米を内釜の底からかきまぜ、芯から加熱。

食べると甘みが広がる、圧力ならではのもちもちとした味わいに。

可変圧力が進化 ふっくら炊き上げる

可変圧力の進化でおどりパワーが約2倍に。

さらにふっくら炊きあげて、ごはんの甘みが約8%アップ。

全面発熱5段IH

「側面」や「底」だけではなく、「ふた」にもIHを搭載。全面から大火力で釜を包み込むように加熱。

発熱性と蓄熱性に優れた釜は、IHとの相性が良いので、熱を逃がさない。

ダイヤモンド竈(かまど)釜

竃(かまど)炊きを目指した「ダイヤモンド竈(かまど)釜」は、発熱性と蓄熱性に優れた素材を組み合わせ、かまど炊きの美味しさを再現。

軽さと丈夫さを兼ね備え、内側はダイヤモンドコーティングになっているため非常に洗いやすいのも特長。

内釜内面被膜(ダイヤモンドハードコート)3年間

保証期間:本体お買い上げ日から ●本体1年間 ●内釜内面被膜(ダイヤモンドハードコート)3年間*ただし次の場合には保証期間内でも「有料」とさせていただきます。

・一般家庭用以外に使用したとき

・取扱説明書に記載した用途以外に使用したとき

・取扱説明書の記載事項を守らなかったとき

エコナビ保温

ごはんの量に応じた保温により、保温電力量をセーブするエコナビ。センサーが、保温ごはんの量に応じて保温中の電力量を自動でコントロール。保温ごはんをおいしく保ちながら、消費電力をカット。

拡大表示

ステンレスクリアフレーム

汚れを拭き取りやすいステンレス製で、お手入れもラクラク。

天面操作

操作部分を天面に設け、より使いやすく。

※写真はSR-PA106です。

静音化設計

モーターによる新圧力方式採用で、動作音の静音化を実現しました。

SPX106/186 SPA106/186 PW106/186 PA106/186 PB106/186 JX056
Wおどり炊き Wおどり炊き Wおどり炊き 可変圧力おどり炊き 可変圧力おどり炊き 可変圧力おどり炊き(小容量タイプ)
美味しさの目安 ★★★★★★★ ★★★★★★ ★★★★★ ★★★★ ★★★☆ ★★★★☆
内釜 ダイヤモンド竈釜(プレミアムコート) ダイヤモンド竈釜 ダイヤモンド竈釜 ダイヤモンド竈釜 ダイヤモンド竈釜 ダイヤモンド竈釜
スチーム 220℃IHスチーム 220℃IHスチーム
スチーム自動コントロール ●(4段階) ●(3段階)
IH 全面発熱6段IH 全面発熱6段IH 全面発熱6段IH 全面発熱5段IH 全面発熱5段IH 全面発熱4段IH
炊き分け 銀シャリ炊き分け10メニュー 銀シャリ炊き分け6メニュー 銀シャリ炊き分け5メニュー 銀シャリ炊き分け4メニュー 銀シャリ炊き分け2メニュー 銀シャリ炊き分け4メニュー
炊き分けコンシェルジュ ●(41銘柄)
メニュー数 14 12 12 12 8 6

電子ジャーなどどれも同じと、これまで価格のみで選んできましたが、この度これまでの製品が故障したのを機に試しに少し高級なものを、と、選定して評判の良かった当商品を選択。結果、決してグルメではない私でも判るぐらいの違いがありました。カレーモードなどもあり、カレーなどでは残念ながら違いは鈍感な私にはわかりませんでしたが、はっきりと違いが判るのは、純粋な白ご飯としての炊き上げ加減。水分とコメの腰のバランス。おいしい!小学生の愚息達も”おいしい”とのことで、決して出費は無駄ではなかったと思いました。.

美味しく炊けますが 柔らかめの水加減にしても やや 硬めに感じます。炊飯前に水に浸けなくても良いと書いてあるのですが 昔からのやり方が慣れているせいか 気になります。余り 便利な機能がついていると 混乱するようです。慣れて行くと自分に合った 炊き方が出来ると思います。.

8年間使用したパナソニックからの買い替え。IHのみのHX106とさんざん悩みましたが、最終的にPA106を選択。価格差は可変圧力、2. 4ミリ厚の竈釜、メニュー数でほぼ納得!ちなみに交換部品の内釜をメーカーサイトで確認したところ、HX106の銅釜は10000円、PA106の竈釜は9000円。炊き上がりは素晴らしいものでした♪まぁ、8年前の機種との比較ですから・・・。炊き上がりで一番感じるのは香りの良さ、形の良さ、食味の輪郭でしょうか。静か~に噴き出す蒸気に感じる美味しそうなご飯の香り、見た目はシッカリ一粒一粒が立っていてハッキリとしたお米のカタチを残しています。しかもピカピカ!食味も見た目どおりでハッキリとしており「ご飯を食べてるっ!」感を実感できます。かたさは水の量で充分に加減でき、今のところ失敗は全くありません。少量や高速・エコ炊飯も想像以上に美味しく炊け、冷蔵した冷やご飯もレンチンでほぼ炊き立てに(^^♪毎日ご飯を美味しくいただける幸福に感謝しています。.

久しぶりに炊飯器を買い換えましたが、美味しく炊けて満足です。余裕のある方が美味しく炊けると聞いたので、一升炊きにして正解だったかと。手入れも楽なので、私のようなズボラな人にはオススメかと。.

劇的に美味しくなったわけではありませんでした。炊いた後に、お米がびちゃびちゃになることがなくなったことが唯一良かったです。.

お米が美味しいです。炊き上がった時のお知らせ音も「ピピー」っと控えめで、個人的には嬉しいです。.

元サンヨーの2013年製、パナソニックsr-px102がゴム劣化による圧力漏れをするようになり部品交換は3400円ぐらいですが、釜が重いのはいつも実感していたのでマイナーチェンジ版が出ての値段が落ちるタイミングを見計り、購入。いろいろ比較もしましたが釜が薄くて圧力ih,、洗いが楽、評価、あとなるべく最安値狙いでこの機種になりました。象印np-yt10と悩みましたがnp-yt10炊き上がり評価がいまいちでしたので。sr-px102にくらべ釜が薄く重量も半分ぐらい、しかも持ちやすくなりました。タイミング的にネットのn島電気で値段は最安値の2万7000円の更にその時はマイナス600円クーポンで付きで買えたのは大満足です。炊き上がりも満足。色はブラウンにしましたが、なかなかいい感じです.

二度も不良がありました。1回目はアマゾンさん以外のところで購入。ボタンが押せないものが届き返品。その後、アマゾンで購入。蒸気口の横の金属が浮き上がり、そして異音。おコメもそんなにおいしくならないし、本当にこのメーカーの炊飯器はもう欲しいと思えません。(使用していた環境は周りにものがなく、壁からも少し離し、使用後はちゃんと洗っています。).

炊き上がりはとてもいいですただ、保温をしてしまうと、味が落ちます炊きたてを食べてほしいです.

色々と機能があるのは勿論ですが、何と言っても、古米があんなに美味しく炊けるなんて、本当にビックリでした。.

以前、使っていたのがサンヨー製品だったので。こちらのパナソニックを買ったのですが。お米のツヤがなく、以前より美味しくない感じがしました。家電量販店の人にも薦められていたので、期待していたので残念です。.

予定通りに届き、梱包も異常なく届きました。機会があれば、また、お願いしたいと思います。.

踊り炊きという言葉などなかった時代の商品から、こちらにしましたから、かなり期待していましたが、数か月利用してみて、まあ以前のものと大差ないなという印象。10年前の商品とは、うんと違うことを期待していましたが、味は変わらないというのが本音。メンテナンスは良くなっていて、掃除がしやすく洗いやすいので、☆4つです。.

娘への誕プレでしたが、ご飯が別物になったと喜んでいました。よかったです.

我が家は毎日玄米ですが、この炊飯器は米の種類の設定は、白米、無洗米しか憶えないです。これから毎日毎日、設定→下→下を押して玄米を選択しないと失敗すると思うと憂鬱。他にも、雑穀米派、発芽玄米派、五分づき派などのご家庭もあるのでは? ご注意を。.

とてもよいです、使いやすいです。少し大きいのが難点ですかね。.

前回使用してたパナソニックの炊飯器が15年使って内釜が傷んできたので買い替えです。これを購入するのに量販店に行って実際に現物を見て、アマゾンのほうが値段が安かったので購入しました。この商品に決めたのは内釜の軽さです。他のメーカーはとにかく内釜が重く高齢の両親には扱いにくいと思ったからです。まだ白米しか炊いていませんが、炊き上がりがふっくらしててなかなか美味しいお米が炊けます。もうワンランク上のwおどり炊きのほうがもっと味は良いかもしれませんが、私はこの機種で十分満足しています。.

この大きさで本当に1升?みたいに、とてもコンパクトです。土鍋にこだわりだしたら切りがありません。十分に美味しく炊き上がりますよ❗.

ご飯のおいしさは米と炊飯器の2つがそろわないとだめ。家電量販店で比べたら同じくらいの値段だったが、アマゾンギフト券があったからこっちで買って正解。1日3食きっちりおいしく食べている。.

以前の炊飯器の内釜が剥げてきたし、10年になるので、思い切って買い換えました。音は静かで、ごはんのこびりつきもなく、とにかくごはんがこんなにおいしいの?というぐらい味が変わりました。多分昔のとは比較にはならないのでしょうが、炊飯時間も短く、操作も簡単、買ってよかったです。.

大分長く使いました。とてもおいしく炊けるので買ってよかったと思っています。おすすめですね。.

ベスト パナソニック 5.5合 炊飯器 圧力ih式 おどり炊き ホワイト Sr-Pa106-W レビュー