パナソニック(Panasonic) パナソニック 5 – 炊き加減は上等です。

久しぶりに美味しいご飯に感激です。 色が黒なのでホコリが目立つのが難点。.

親が家電店で買ってきました。hitachiからの買い替えです。期待して食べたものの、「. 何コレ?!」状態。。。ごはんがべちゃべちゃでくそ不味い。こんな米は食べられたもんじゃない。ものすごいショックでした。米を殺す釜ですね。苦笑ハッキリ言ってこんなものよく売りに出せたなという感想です。完全に歯がない人向けですね。若い人にはオススメしません。絶対に。.

美味しくいただいてます。スチーム機能は必須ですね。パナソニック製品は安心!.

親が象印の南部鉄器炊飯器でしたのでかなり迷いましたがこちらを購入しました。結果、大満足でした!甘味と粘りが良く、銀シャリの名のとおり、米が輝く炊き上がりです。完全にプロ級の炊き上がりです!私の近所に米炊き仙人の店がありますが、本器でかなりその味も再現されていると感じました。時間がたってからも味があまり落ちないところも素晴らしいです。.

比べるのが約15年前の炊飯器なので、違って当然なのかもしれませんが、とにかくおいしい!と感じることができるお米が炊き上がります。もっと早く買っていればと思いました。銀シャリコースのなかでも、もちもちやシャッキリがあって、それぞれの違いがはっきりわかる炊き上がりです。その日のおかずに合う炊き上がりを選べるのもいいですね。これからはいろいろな種類のお米を炊いて、その味を比べてみたいと思います。.

炊き立てが美味しいです。 固めに炊いた方がスチームが生かされ ご飯に甘味が感じられます。 個人差もありますが  炊き立てを食すならスチームは必要ないかな  ジャー機能も3時間程度使用するなら ご飯に臭みもなく スチーム機能を使いホクホクな御飯がいただけます。 コンセントを抜いても タイマーがリセットされないので嬉しいですね!  掃除も比較的楽です。 .

おいしく炊けます。さめてからも惜しい。レンジでチンしても炊き立てに近いです。唯一本体重量がとても重いです。.

7~8年前に量販店で買った、それほど悪くもない炊飯器が壊れ、いろいろ迷いましたがふんぱつしてこの商品を購入…他の商品との比較は出来ませんが、この商品のご飯の一粒一粒が実感出来る炊け具合に驚きました。明らかに進化しておりますなぁ…妻曰く、ゴハンが立っているそうです。.

利点と欠点

メリット

  • 素晴らしい炊飯器です。
  • 火傷に注意
  • うーん…

デメリット

炊き上がった後に、スチーム保温に自動的になるのであるが、釜の周囲のお米がふやけてしまいngである。.

保温の際、水蒸気で美味しさをキープしてくれる分、炊いてから時間が経過してもふわっと美味しいです。でも若干ですが水臭く(旨みが薄まる)なってるような気もします。フタを開けたとき音がギコギコするので、寿命が早い気がして心配です。パーツが多いので、お手入れが少し面倒かも。スイッチを真ん中に配置してほしい。押し間違えます。時計を電波時計にしてほしい。.

事前に店頭で同機種製品を見て決めましたので期待どおりでした。.

サンヨーの圧力炊飯器(8年半使用)からの買い換えです。前炊飯器が、炊飯時、蓋の周辺から湯気がもれ出るようになり、開閉ボタンも壊れてきたので買い換え時期かと思い、タイガー、象印、パナソニック等の口コミを比較検討の上購入しました。5万円以上する機種ですので「今日から、さぞ美味しいご飯がいただけるだろう」と期待にわくわくと胸膨らませて、奮発して買った「魚沼産コシヒカリ」を炊いてみました。が‥…。蓋を開けると、美味しく炊きあがったしるしであるカニ穴が少ない。ご飯がべちゃっとしていて、ご飯を噛みしめる喜びがない。味は当機種の宣伝文句通りに確かに「甘い」けれど、一粒一粒の硬さが柔らかすぎる。柔らかいご飯がお好みの方には良いかもしれません。スチーム保温機能はとても良く、時間がたってもご飯は乾燥せずにふわっとしっとりしています。炊くご飯の硬さを選べるので、炊飯設定を変えて見たり、水の量を減らしたり、米を変えてみたりしてみましたが、やはり私にはしっくりくるものがまだ炊けません。お釜の重さはとても軽く、タイガーや象印のものより扱い安いです。予約炊飯は「予約炊飯にするとご飯が軟らかくなる」と解説書に書いてあるので試していません。以上のように、今回の炊飯器購入は私には残念な結果となりました。3食米飯の我が家にはちょっとつらいものですが、この炊飯器の良さを生かす炊き方をもっと工夫を重ねてみようと思います。これから炊飯器の購入を検討されている方の参考になればと思います。.

以前もパナソニックを使ったおりましたが、今回も買い替えでPにしました。正解でした。使い勝手も良く、大変おいしいご飯を食べてます。.

白米の炊き加減はいい方です、玄米の炊き加減もこちらは少し焦げ目がありおいしく炊けます。.

炊き分けができるが、前の機種の方が、綺麗に炊けると、家族からの意見が….

蒸気の放出が今までの釜とかなり違う。誤って蒸気の口に手などを近づけようなら火傷します。実際に瞬間で痛い目に遭いました、注意しましょう。.

一度しか炊飯をしていませんが、多分美味しいご飯が炊けるのでしょう。ただ、釜が重い!ほぼ毎日持つ事を考えると、失敗感が否めません。慣れるかな?また、以前の炊飯器に比べ高さが若干高いのと蓋が厚くなっていて、天井付きの棚に収まらなかったです。味に興味があまりなければ、安く軽い機種をお勧めします。.

特徴 パナソニック 5.5合 炊飯器 圧力ih式 Wおどり炊き ブラック Sr-Spa105-K

  • 本体サイズ:幅26.6×奥行33.8×高さ23.3cm
  • 本体重量:6.9kg
  • 主な材質:PP樹脂
  • 消費電力:約1210W
  • 保証期間:12ヶ月、内釜内面被膜3年間
  • 付属品:しゃもじ、しゃもじホルダー、計量カップ
  • 仕様1:可変圧力が進化して「おどりパワー」がUP。さらなる「甘み、ふっくら銀シャリ」を実現
  • 仕様2:新搭載の「220℃ IHスチーム」と「Wおどり炊き」の組み合わせで「銀シャリ5種類炊き分け」
  • 仕様3:UD性向上・天面開閉ボタンで「らくらく開閉」・新圧力方式採用で減圧動作時の静音化※1実現※1 当社従来品SR-SPX104(2014年発売)と新製品SR-SPX105との比較の場合、炊飯時の減圧動作音を測定、従来品SR-SPX104:約53dB、新製品SR-SPX105:約34dB(当社調べ)

メーカーより

米がおどる方が、うまい。「Wおどり炊き」炊飯器

2015年度炊飯器部門で銀賞を受賞

拡大表示

Wおどり炊き

拡大表示

全面発熱6段IH

拡大表示

銀シャリ5種類炊き分け

2015年度炊飯器部門で銀賞を受賞

■「価格.com プロダクトアワード」とは

約4,700万ユーザーによるレビューの評価をベースに、その年にユーザーにもっとも支持された(満足度の高い)製品を選出するアワード。

Wおどり炊き

IHと圧力の技術を結集したPanasonic独自の「Wおどり炊き」。2種類のおどり炊きでお米一粒一粒に熱を伝えるから、銀シャリの美味しさを心ゆくまで愉しめる。

■大火力おどり炊き

強力な泡の熱対流でお米をおどらせ、一粒一粒、均一に加熱

■可変圧力おどり炊き

加圧して高温化、減圧時に激しく対流させてお米を芯から加熱

全面発熱6段IH

Panasonic独自の開発により、ふたにもIHを搭載。

ふたの上から底まで6段のIHで包み込むように全方位から強火で炊き上げる。

銀シャリ5種類炊き分け

圧力の有無やスチームの温度を調整し、5種類の食感の炊き分けを実現。

5つのかたさや食感でこだわりにお応えるから自分好みの炊き方が選べる。

「銀シャリ」、「かため」、「やわらか」、「もちもち」、「しゃっきり」に炊き分けが可能。

220℃ IHスチーム

拡大表示

ダイヤモンド竈釜

エコナビ保温

200℃ IHスチーム

旨みを引き出し、冷めても美味しさ続く。

スチーム(過熱水蒸気)を噴射し、釜の中のお米を高温加熱。スチームで焦がさず、高温で「焼く」仕上げで、お米の芯まで熱を浸透させて、溶け出た旨みをコーティング。表面のベタつきを低減し、ハリのあるごはんを炊き上げる。

ダイヤモンド竈釜

熱効率が高い素材を組み合わせ、「羽釜」の発熱性と「竈」の蓄熱性を兼ね備えた釜。

IHとの相性が良いから熱をすばやく伝えて、逃さない。

エコナビ保温

「ごはんの量に応じた保温により、保温電力量をセーブするエコナビ。センサーが、保温ごはんの量に応じて保温中の電力量を自動でコントロール。保温ごはんをおいしく保ちながら、消費電力をカット。

SR-SPX105/185 SR-SPA105/185 SR-PW105/185 SR-PA105/185 SR-PA105/185 SR-JX055
SR-SPX105/185 SR-SPA105/185 SR-PW105/185 SR-PA105/185 SR-PA105/185 SR-JX055
Wおどり炊き Wおどり炊き Wおどり炊き 可変圧力おどり炊き 可変圧力おどり炊き 可変圧力おどり炊き(小容量タイプ)
美味しさの目安 ★★★★★★★ ★★★★★★ ★★★★★ ★★★★ ★★★☆ ★★★★☆
内釜 ダイヤモンド竈(かまど)釜(角型) ダイヤモンド竈(かまど)釜(角型) ダイヤモンド竈(かまど)釜(角型) ダイヤモンド竈(かまど)釜(丸型) ダイヤモンド銅コート釜(丸型) ダイヤモンド竈(かまど)釜(丸型)
IHスチーム(水溶器式)(※1)
スチーム自動コントロール ●(4段階) ●(3段階)
IH 全面発熱6段IH 全面発熱6段IH 全面発熱6段IH 全面発熱5段IH 全面発熱4段IH 全面発熱4段IH
炊き分け 銀シャリ炊き分け9メニュー 銀シャリ炊き分け5メニュー 銀シャリ炊き分け4メニュー 銀シャリ炊き分け4メニュー 銀シャリ炊き分け2メニュー 銀シャリ炊き分け4メニュー
炊き分けコンシェルジュ
メニュー数 13 12 12 12 8 6

※1 スチーム&可変圧力 IH ジャー炊飯器(水容器式)はスチーム発生用の水容器に水がなくても炊飯できますが、味の低下の原因になります。

ベスト パナソニック 5.5合 炊飯器 圧力ih式 Wおどり炊き ブラック Sr-Spa105-K 買い取り