パナソニック(Panasonic) パナソニック 5 – 保温時の機能が良くない。

こちらはパナソニックの加圧式のタイプの最下位モデルだと思います。加圧式なので普通よりわずかに美味しい点もありますが、最新型なので4万円近くは高すぎる。味から考えると3万以下が妥当だと私は思います。上位機種のスチーム付きは甘味がありご飯が無駄に美味しくなりますが、これは甘味はでません、ようは目立つほどの美味しさはないです。しかしながら、上位機種のスチーム付きのは本体フタ箇所の内部が洗うことができませんので、一年足らずで匂いがして臭くなります、お掃除機能を使っても匂いは無理です。この商品はスチームが無い分、全部洗えるので数年使えるものと思って買いました。それとディスプレイが黄色基調の液晶なので見づらいです。以前の商品は青色基調の液晶で見やすかったのに残念です。普通の人は十分見えますが、白内障のおばあちゃんは黄色基調だと薄くて見えないので使えなくなりました。.

銀シャリのもちもちで炊き方が一番いいかな、冷凍からレンジで温めても炊きたてと遜色ありません保温がもう少し長ければ完璧です、もうちょいお金を出せば保温が長めのがあるのかな.

型落ちでも全く問題無いです。外観以外、違いがよく分かりません。現行品より1万円以上安く購入でき、コスパサイコーですね。.

Z社からの買替。買替の際に、予算3万、早炊き、タイマー設定が2つ(朝晩)でした。手入も楽です。味は、他社と変わらないと思います。満足です。.

なめてました!!今までお米なんて炊ければいいという考えで安い炊飯器を使ってましたが、食べ盛りな息子から米が不味い…と言われ。ついに買い換え。一口食べた瞬間に、うまー!となりました!!全然違いますね。なぜ今まであんなの食べれてたか不思議なくらい、全然違います!買って良かった!.

Panasonic(旧三洋製)圧力炊飯器を使用していましたが、ご飯が黄色くなり、美味しく炊けなくなったので買い替え検討。スチーム機能有無で迷いましたが、約2万7千円でしたので購入。スチーム機能が無いので比較はできませんが、以前の炊飯器より格段においしくなりました。我が家はこれで十分です。.

5年程使った当時15000円程度の日立のih炊飯器からの買い替えです。比較的リーズナボーな炊飯器ばかり使ってきて今回初のミドルクラスです。気が向けば土鍋で炊飯したりそれなりに美味しいお米を知っているつもりですが5年間使用した炊飯器と比較し、正直「この炊飯器だから美味しく炊けた」と言えるほどの差異は感じられませんでした。おどり圧力炊きの特徴なのかふっくら炊きあがります。確かにツヤツヤもっちりですが、結構やわらかめに炊けるので水加減に慣れるまで少し時間がかかりました。当方は程よく硬めのごはんが好みなので色々試した結果「銀シャリ・かため」のモードで炊いていますが、どうやら「かため」のモードでは圧力炊きは解除されるようです。・・・ということは、当方には「圧力おどり炊き」の機能は必要なかったのかも(苦笑)デザインも良くお手入れもしやすいので気に入っておりますが、硬めの立ったごはんが好きな方はもう1クラス下のモデルの圧力機能無しのih炊飯器で良いかもしれません。 勝手ながら性能を生かせなかったので今回は★4つとさせて頂きます。.

炊飯器を買いました。美味しく炊けるのですが、もうちょっと期待していたので、、、.

利点と欠点

メリット

  • タイガーからの買い換え
  • 同じご飯がくそまずい
  • ツヤツヤのモチモチご飯になった!!

デメリット

これまでは炊飯器は炊ければいいと思ってました。今回少し高めのこの炊飯器で銀シャリ炊飯を食べましたが、初めはこれまでとの違いは感じず…しかし数日食べ続けてみると、あら不思議。いつものお米が格段に美味しく感じました。.

圧力IHの炊飯器初めてです。銀シャリモードで炊いてますが、ご飯がもちもちで甘味が引き出されて…白飯ってこんなに美味しいんですね!おかずがないと白飯は食べられなかったのですが、これはおかずがなくてもご飯だけで箸が進みます。太りそうです(笑)圧力IHは洗うパーツが増えてしまうのですが、これはお手入れ簡単で忙しい毎日でもあまり負担になってないです。.

おいいしい⁉以前の炊飯器よりはおいいしい。が、米のせいかもしれないが、期待よりは…。パナソニックさん蒸気抜きの部分も、取り外して洗えるようにした方が良い気が・・・。.

元々10年選手の安い炊飯器を使っていましたが、この炊飯器で炊くと同じ米なのにツヤツヤのモチモチになり、美味しいお店で出るような白飯になりました。お値段はそれなりに張りますがコスパが良いと思います。確実にその価値はあります。.

こちらで炊いたご飯はふっくら甘く美味しいです。炊飯器でここまで違いがあるのに驚きました。ただやわかめで設定すると、どうしてもフタの蒸気口からものすごい勢いで湯気と水滴が飛び散るので静音性を低めに評価しました.

銀シャリ で 毎日食べています。当初新米のためか柔らかすぎた炊きあがりだったが少しづつ水加減がわかってくると美味しく出来がってきました.

翌日になっても臭くならず炊きたてと変わらないおいしさがすばらしいです。.

タイガーの炊飯器を使用していて、極うまで炊いていたら、使用5年で両サイドからふきこぼれて来たので、パッキン交換する位なら新しいのをと考え、友人がpanasonicに努めていたことも有り、炊飯器の長所を聞き買いました‼️使って見て、炊飯器が使い安いと家内が申しておりました‼️買って正解でした‼️.

炊き立ては最高にうまいが、冷凍してからは鮮度が落ちます。.

特徴 パナソニック 5.5合 炊飯器 圧力ih式 おどり炊き ブラック Sr-Pa109-K

  • 本体サイズ(幅×奥行×高さ):28.3×35.1×23.4cm※ふたを開けたときの高さ47.6㎝
  • 付属品:しゃもじ,しゃもじホルダー,計量カップ
  • 「可変圧力おどり炊き」でもちもちした銀シャリを実現
  • 本体重量(kg):6.4
  • 炊飯容量5.5合炊き
  • 炊飯方式圧力IH方式
  • 炊飯時間・銀シャリ:52分・高速炊飯:20~34分

メーカーより

可変圧力おどり炊き&加圧追い炊き

最上位機種に搭載の可変圧力機構を採用。

お米をおどらせて芯まで加熱することで、もちもち銀シャリに炊き上げる。

また、昔ながらのかまど炊きで言われる「一握りのわら燃やし」の工程を強化。

追い炊き工程時にも釜内を加圧・高温化することで、ごはんの甘みともちもち感がそれぞれアップ。

ダイヤモンド竈釜&全面発熱5段IH

側面や底面だけではなく、ふたにもIHを搭載。全面から大火力で釜を包み込むように加熱。

発熱性と蓄熱性に優れた釜で、かまど炊きのような美味しさを再現。

※:保証期間:本体お買い上げ日から●本体:1年間●内釡内面被膜(ダイヤモンドハードコート)3年間 *ただし次の場合には保証期間内でも「有料」とさせていただきます。 ○一般家庭用以外に使用したとき。 ○取扱説明書に記載した用途以外に使用したとき。 ○取扱説明書の記載事項を守らなかったとき。

旨み熟成浸水

旨み成分であるアミノ酸は、45℃〜55℃で生成される。前炊き時、この温度に保つことで甘みだけではなく旨みも同時にバランスよく引き出す。

エコナビ保温

ごはんの量に応じた保温により、保温電力量をセーブするエコナビ。センサーが、保温ごはんの量に応じて保温中の電力量を自動でコントロール。保温ごはんをおいしく保ちながら、消費電力をカット。

銀シャリ4種炊き分け

お好みの食感やメニューに合わせて「銀シャリ」、「かため」、「やわらか」、「もちもち」の食感やかたさに炊き分けが可能。

代表的なコース

  • 「玄米」コース(時短)
  • 「麦ごはん」コース
  • 「おこげ」コース

お手入れカンタン

簡単に取り外して丸洗いできるワンタッチふた加熱板。

凹凸が少なく、汚れをふき取りやすいステンレスクリフレーム。

SRSZ100
PA109/189 PB109/189 JX058 SR-SZ100
カラー ブラウン / ブラック ホワイト 豊穣ブラック ブラック / ホワイト
炊飯容量 0.5合~5.5合/1合~1升 0.5合~5.5合/1合~1升 0.5合~3.0合 0.5合~5.5合
内釜 ダイヤモンドハードコート(3年保証) ダイヤモンドハードコート(3年保証) ダイヤモンドハードコート(3年保証) ダイヤモンド竈釜
加圧追い炊き
IH 全面発熱5段IH 全面発熱5段IH 全面発熱4段IH 全面発熱5段IH&高温スチーム
炊き分け 銀シャリ炊き分け4メニュー(銀シャリ・かため・やわらか・もちもち) 銀シャリ炊き分け2メニュー(ふつう・もちもち) 銀シャリ炊き分け4メニュー(銀シャリ・かため・やわらか・もちもち) 銀シャリ炊き分け4メニュー(かため・ふつう・やわらか・少量)
メニュー数 13 8 6 7

お釜や内蓋を洗うため全て外しても蓋がロックできるのは良いです。お米のツヤがきれい、食感も以前使っていた物よりとても良い。.

洗いやすさは抜群です。炊飯時の音は少し気になりますかね。.

今までは、象印の炊飯器でしたがたまにはパナソニックの炊飯器にしました。銀シャリモードがご飯が立って艶もよく美味しいす。大変満足です。.

美味しく炊けて使いやすい.

ご飯が硬いし、保温機能がよくない。夜炊いて、朝には固く乾燥気味。すごく悩んで購入したのにショック。外見はとてもかっこいいです。.

最新の炊飯ジャーだったらそんなに値段ださなくても変わらないだろうとレビューも信用してこちらを購入。ところが10年前に買った6万くらいの炊飯ジャーの方が同じ米でも断然美味しい・・・なにこれ・・・銀シャリモードにしたらご飯がべちゃつくし上手く炊けません。買うんじゃなかった。まだ古い炊飯ジャー捨ててないからその釜だけ買い換えて戻すかかれしません。普通モードでもなんかご飯に照りがなくもう本当にまずい・・・これって不良品ですか?.

銀シャリモードで炊いて保温状態にして半日経つと、中心部分が柔らかくなってしまう。.

ベスト パナソニック 5.5合 炊飯器 圧力ih式 おどり炊き ブラック Sr-Pa109-K 買い取り