パナソニック(Panasonic) パナソニック 5 – ラッキーでした

安いし玄米も炊けるのでなかなかいいです。しかもいままでのihジャーよりおいしいです。.

古米の場合「四季炊き」の「夏」コースで炊くと良いと書いてあったのでそうしてみました。(春夏秋冬と、その季節の米の状態に合わせた炊き方にしてくれるみたいです。)甘み、粘り、硬さも、それぞれ3段階で選びます。結果「これ本当に古米?!」と思うくらいおいしく炊けてびっくり!これまで使っていた炊飯器で炊くと古米の臭いも気になっていたのですが、それも全然なく。早く買っていれば良かった~と思いました。設定が面倒なようですが、前回と同じ設定で炊く場合は記憶してくれているので便利です。少し使いづらい点といえば、ボタンを押すのに意外と力がいること。指で「ギュウッ」と押し込む感じでないと反応しません。.

ちょうどいい具合にタイムセールをしており、迷うことなく購入しました。旧品番品ですが、何の問題もありません。.

6年前に購入した三菱の炭火釜からの買い替えです。まだ使用して3日目です。銀シャリモードで炊くと少しベタついたので次は銀シャリの固めに設定してみましたが、ご飯が焦げてしまいました(汗)炊きたては問題ないのですが3時間くらい保温して置いたところ少し黄ばみが出ました。初期不良かな・・・と悩んでいます。ちょっとガッカリです。.

タイムセールで購入したが、蓋は取付が偏り本体と大きな段差あり、また、底には傷が有り明らかに不良品。 思案のすえ返品交換ではなく、パナの修理センターに持ち込む、修理に2週間程要した。パナの実力低下に残念。さて、銀シャリ炊きは、美味しく炊けるが並レベル、お米の質が良ければこれで十分だ。特筆するのは四季炊きの夏だ(322とか331設定)。これは一般のスーパーで売られている農薬漬けの美味しくないお米をツヤツヤで美味しそうに見せてくれるのが素晴らしい。(ただし、お米の粒々感が低下する)炊飯器部門をパナから切り離し、三洋電機を復活してほしいと思わせる炊飯器でした。.

買い替えですが、古いマイコンジャーと置き換えてみて、びっくり!コンセントが、とどかない!!ということで、延長コードを買い足しました。タンスや冷蔵庫をよけながら伸ばすので、電源コードはケチケチせず3m位はあってほしいものです。お米は銀シャリ炊きはイマイチでしたが、四季炊き・夏にすると古米でも新米とトントン、古古米でもそれなりに美味しく炊き上がりました。.

タイガーの同等クラスからの買い替えです。ネット上では 炊飯時の音がうるさい、炊き上がりが期待できないなどなどマイナス意見も拝見しましたが 美味しいですよ。銀シャリコースで炊いてみましたが もちもちで歯ごたえのある美味しいご飯が炊けました。確かに炊き上がる数分前に「スポーン!」ってな感じの音がしますが気になるレベルではないです。内蓋は2重になっていますがワンタッチで取り外し可能でお手入れも楽です。外蓋は閉めるとき若干重いですが、密閉するって感じで、これで良いと思います。型落ちということもあり 上位機種でありながら お値打ちに手に入る。 お得なことばかりです。本体カラーも黒を基調としていますので落ち着いた雰囲気で宜しいと思います。.

炊飯器を1ヶ月の間に3つ買って食べ比べする事が出来たので、レビューさせて頂きます。1台目 象印 極め羽釜3. 5合実家の炊飯器の内釜が剥がれて来たので、プレゼント用に奮発して65000円で購入しました。結果、残念でした。艶なし、米の味しない。唯一納得できたのは、炊き分けですが、米の味がしないので、美味しくはありません。何かの間違いと思い、米も水も変えて後日再炊飯してみましたが、結果は同じです。リサイクルショップに売りました。2台目 三菱 本炭釜 5. 5合リサイクルショップに売ったお金を元に4. 7万で購入しました。象印の圧力に懲りたので、圧力ではない、5. 5合のものを選びました。結果、美味でした。艶はまあまあで、お米の味がきちんとします。硬めの炊き上がりのレビューが多かったのですが、実食はふっくらだと感じました。炊き上がりに派手さはありませんが、お米を正直においしく炊けました。3台目 本品正月お世話になるので、嫁の両親にプレゼント用で購入しました。炊飯器に10万以上費やしているので、予算3万以内で買えるものを購入しました。結果、大正解でした。今までの炊飯器の中でダントツで炊き上がりの違いが分かります。お米は艶々、甘くてもちもちです。もちもちとはこういう事を言うのだなぁと思いました。炊飯器は値段ではなくて、メーカーと炊飯方式によって味は変わると思いました。可変圧力方式は特に際立っています。逆に同じメーカーで炊飯方式が同じであれば味の違いは微々たるものだと思うので下位機種を狙うのもありかと思います。.

利点と欠点

メリット

  • デザインも、炊飯器ーって感じじゃなくて良いです
  • 美味しく頂いてます。
  • うーん・・・

デメリット

とても美味しく炊き上がります。設定がいろいろありますが、銀シャリのみしか使ってませんけど艶艶で美味いです。1. 5合の目盛りがあるのがまたいいです。.

炊飯器は電気よりもガスだと思っていたが昨今の技術の進歩のためかガス窯とそん色のない炊き上がりでとてもおいしく炊くことができ、長時間保温していても味が落ちないように思える。お勧めの品。.

見た目はふっくら、艶はやや少なめ、味も粘り少なく、以前使っていたサンヨーの踊り滝より味は落ちると思う、炊飯時間は長めだし、買って失敗かなと思っている。.

毎日美味しいご飯が食べれて幸せです!炊き方も選べるし、硬さも変えられるから好みに合わせられるのがいいですね!銀シャリかためがとっても良かったです.

銀シャリモードで使用してます。値段が手ごろだったので購入しました。思ったよりふっくら感がないですが・・・いろいろな炊き方できるので飽きませんよ.

同社の、銅釜炊飯器の蓋部品が手に入らないため泣く泣く廃棄・・・。他のメーカーも色々あり迷ったが、結局慣れ親しんでいる味のパナソニックにしました。.

ご飯は、おいしく炊けるが、炊く前の音が、うるさい。特に炊き始めの時、大きな音がする。タイマーを使用しているが、朝、この音で、びっくりすることがある。.

サンヨーおどり炊きから買い替えです。パナソニックになり心配していましたが、食感はサンヨー時代を継承しています。とくに銀シャリモードはもちもち感があり美味しいです。また全面ihのためか炊きムラも少なくなって蓋を閉めが軽くなりました。 内釜は軽いので扱いやすいのが良いです。.

新しい炊飯器で期待をしていましたが、それほどでもなく普通のご飯でした。冷めた時の味は良かったです。.

特徴 パナソニック 5.5合 炊飯器 圧力ih式 おどり炊き ステンレスブラック Sr-Px103-K

  • サイズ:23.4×25.8×38.3cm
  • 本体重量:5.9Kg
  • 素材・材質:ステンレス、PP樹脂
  • 生産国:日本
  • 電源:AC100V
  • 消費電力:約1200W
  • 保障期間:1年間
  • 付属品:しゃもじ、しゃもじホルダー、計量カップ
  • 仕様1:<容量>1.0L 0.5~5.5合、<加熱方式>5段全面IH・可変圧力、<内釜>ダイヤモンド竈釜、、<液晶>オレンジ大型液晶、炊飯残時間表示、<メモリータイマー>2メモリー、高速、電気代表示。<内面コート>ダイヤモンドハードコート(3年保証※1)
  • 仕様2:<保温>あつあつ再加熱・いきいき保温・保温経過時間表示、<清潔>フラット天面パネル・ステンレスボディ・ふた加熱板・ふた加熱板丸洗い・ワンタッチふた加熱板・お手入れ(クリーニング)
  • おいしさ:炊き分け=銀シャリ炊き分け(銀シャリ、かため、やわらか)、四季炊き、冷凍用ごはん、うまみ循環タンク(280ml)、新酵素活性浸水、浸し米炊飯、銀シャリコース、エコ炊飯コース、かまどおこげコース、少量炊飯コース、<12メニュー>白米・無洗米・玄米・発芽/分づき米・雑穀米・炊き込み専用・炊きおこわ・すし/カレー・おかゆ・玄米がゆ・発芽/分づきがゆ・雑穀米がゆ、発芽・分づきコース、無洗米(専用)コース

うわさどおりのモチモチ感のごはんに感動。同じお米でも炊き方でこんなに違うのかいな。お買い得なキャンペーンで購入できたので、感謝してまーす。コースの切り替えで炊き加減できるもののエコ炊飯が銀シャリよりおいしい?のは何故??.

デフォルトのエコ炊飯設定ですが、米がまずいです。銀シャリモードにしたら美味しいです。閉める時も圧力がかかるのでふたが閉めにくいです。これではお年寄りは使えないでしょう。sanyo買収した意味ないんじゃないですか。.

現行モデルの sr-px104-kの前のモデルです。型落ちですが大した機能差は無いので、こちらを購入。約6年振りに炊飯器を買い替えたのですが、とても美味しくてビックリしています。主に銀シャリという炊き方で使用していますが、モチモチの食感でご飯の香りも味も楽しめます。これを買って残念な事が1つあります。ご飯を食べ過ぎて体重が少し増えてしまいました…>.

良かったです。 とてもしっかりしたつくりで、気に入っています。.

ゴハンの一粒一粒の艶が違います。また一粒ずつが立っており(ベタッとくっついていない)フタを開けた時点で、従来とは明らかに違うということが分かります。母親が非常に喜んでくれています.

ベスト パナソニック 5.5合 炊飯器 圧力ih式 おどり炊き ステンレスブラック Sr-Px103-K レビュー