パナソニック(Panasonic) パナソニック 5 – ほぼ満足です。

子供が弁当になったので1升炊き購入し冷凍保存し、炊飯回数減にした。どうせ買うならと流行の圧力タイプを検討。象印、タイガーも考えたけどパナで外れを引いたことがないので購入。やっぱりパナ。他とは比較できないが満足。安く買ってすみません。.

今回、ホワイトの圧力ihが欲しかったので、とても満足しています、値段も手頃な物を探していたので、良かったです。とても美味しく炊けます。.

マイコン型の炊飯器が壊れ新しく買い直しましたが、その壊れたジャーで炊くご飯と炊き上がりに差がない様な気がします。予算をオーバーしましたが電気屋さんの店員さんにも勧められ楽しみに購入しただけにがっかりです。.

ランクを落とした米でも今までより格段に美味しい炊き上がりです.

購入から1年3ヶ月でエラー表示が出るようになりメーカーに修理の依頼をしたら蓋の交換が必要で16,000円程度の修理費が掛かるとのこと。常識を外れる様な使い方(頻度は2、3日に1回くらい)をしてはいないことを考えればハズレの個体だったのかもしれないし、はたまた商品自体の耐性に問題があるのかは分からないが、少し期待外れな印象が残りました。炊きあがりの味に関しては満足しています。大きな圧力が掛かることを考えれば炊飯時の音のうるささも仕方が無いのかなと思います。.

御飯がおいしいです。ふたにボタンがついているのがポイントで、ふたが勢いよく開くのをおさえながら片手で開けられます.

とてもおいしく炊けて満足しています。他メーカーでは炊き上がりに変色しました。.

しかし圧力保温でなかったのが残念!見た目は思ったより綺麗でオシャレでした。.

利点と欠点

メリット

  • 我が家はパナソニック
  • お買い得感がすごい!!
  • パナソニック 5.5合 炊飯器 圧力IH式 おどり炊き ホワイト SR-PB105-W パナソニック(Panasonic)

デメリット

購入させていただきましたが、がっつりへこんでおりました。取扱注意などのシールも貼られておらず、贈り物として購入した事もありがっかりです。.

子ども4人の6人家族で、象印の5. 5合からの買い替えです。エコ炊飯で充分美味しいご飯が炊けますし、5. 5合炊きで5合炊いたご飯とは比べものになりません。たいてい7合炊いて残りをすぐ冷凍し、炊飯が2日に1度で済むのも経済的!洗うパーツも少なく、大満足のお買い物でした。.

高速早炊きプチプチはサンヨーのオハコでしたが、パナソニックが引き継いでくれて良かった。帰宅して大急ぎで研いで2合を炊くと20分ちょっとでプチプチの美味しいご飯ができる。これより高い値段の釜は要りません。.

とても良い商品だと思います。早速、ご飯を炊き試したところ、大変、美味しいご飯が炊き上がりました。満足です。.

凄く安いマイコン炊飯器から変えて、毎日とてもおいしいご飯が食べれて幸せです。.

炊き上がりは問題ありません。ただ保温時にブーンという音が定期的になります。取説にも書かれており故障では無いのですが周りが静かだと気になります。.

お値段の割には、良かったです。他の人も書かれていますが、炊き方のモードの好みは人それぞれなので、いろいろと試すことをオススメします。ちなみに「モチモチ感」が好きな私は、銀シャリモチモチモードが一番おいしく感じました。.

購入するなら圧力ih と決めていました。美味しくないご飯が冷めても、モチモチ弾力性でふっくら美味しい、家族全員が好評です。ただ炊飯する時圧力の音がうるさいくらいです。古い米が新米に変わった様です購入して良かったと思います。ありがとう御座いました😊😊.

二つ前のタイプからの買い替えです。最近、保温をよく使用するためエコナビにしました。おどり焚きは、凄いですねーゴ~!ブシュ~!となんなんだと見に行く日が続きやっとなれてきました他は操作が同じなので問題ありません.

特徴 パナソニック 5.5合 炊飯器 圧力ih式 おどり炊き ホワイト Sr-Pb105-W

  • 本体サイズ:25.8×38.3×23.4cm(幅×奥行×高さ)
  • 本体重量:約5.8kg
  • 主な材質:鋼鈑、PP樹脂
  • 消費電力:約1200W(炊飯時)
  • 保証期間:12ヶ月
  • 付属品:しゃもじ,しゃもじホルダー,計量カップ
  • 仕様1:進化した「可変圧力おどり炊き」でおどりパワーがアップ!さらにふっくら銀シャリ実現
  • 仕様2:「もちもち」コースを搭載した銀シャリ炊き分け

メーカーより

可変圧力IHおどり炊き

加圧

減圧

加圧(1.2気圧)

圧力をかけて高温加熱。

熱と水がお米の芯まで浸透。

甘み・もちもち感を引き出す。

減圧(1.0気圧)

一気に圧力を抜き、激しい対流でお米をおどらせて一粒一粒に熱を加えることが可能。

激しい沸騰を起こして対流させる

加圧・減圧を繰り返し、圧力で高温化。

また、お米を内釜の底からかきまぜ、芯から加熱。

全面発熱4段IH

全面発熱4段IH

全面発熱4段IH

全方位から均一に発熱させ、大火力の熱を封じ込めることで、ふっくら炊き上げ。

①ふたIH

②側面上IH

③低側面IH

④低IH

ダイヤモンド銅コート釜

ダイヤモンド銅コート釜

外面は銅コート。

内面はダイヤモンド微粒子を混ぜたダイヤモンドハードコートで、熱を効率よくお米に伝え均一に加熱。

銀シャリ2種炊き分け

好みに合わせて「ふつう」、「もちもち」の炊き分けが可能。

調理コース

湯せん調理で煮物やプリンなどを調理が可能。

エコナビ保温

ごはんの量に応じた保温により、保温電力量をセーブ。

センサーが、保温ごはんの量に応じて保温中の電力量を自動でコントロール。

SR-SPX105/185 SR-SPA105/185 SR-PW105/185 SR-PA105/185 SR-PA105/185 SR-JX055
SR-SPX105/185 SR-SPA105/185 SR-PW105/185 SR-PA105/185 SR-PB105/185 SR-JX055
Wおどり炊き Wおどり炊き Wおどり炊き 可変圧力おどり炊き 可変圧力おどり炊き 可変圧力おどり炊き(小容量タイプ)
美味しさの目安 ★★★★★★★ ★★★★★★ ★★★★★ ★★★★ ★★★☆ ★★★★☆
内釜 ダイヤモンド竈(かまど)釜(角型) ダイヤモンド竈(かまど)釜(角型) ダイヤモンド竈(かまど)釜(角型) ダイヤモンド竈(かまど)釜(丸型) ダイヤモンド銅コート釜(丸型) ダイヤモンド竈(かまど)釜(丸型)
IHスチーム(水溶器式)(※1)
スチーム自動コントロール ●(4段階) ●(3段階)
IH 全面発熱6段IH 全面発熱6段IH 全面発熱6段IH 全面発熱5段IH 全面発熱4段IH 全面発熱4段IH
炊き分け 銀シャリ炊き分け9メニュー 銀シャリ炊き分け5メニュー 銀シャリ炊き分け4メニュー 銀シャリ炊き分け4メニュー 銀シャリ炊き分け2メニュー 銀シャリ炊き分け4メニュー
炊き分けコンシェルジュ
メニュー数 13 12 12 12 8 6

注意事項

※1: スチーム&可変圧力IHジャー炊飯器(水容器式)はスチーム発生用の水容器に水がなくても炊飯できますが、味の低下の原因になります。

象印圧力炊飯器から、買い替えしましたまず、見た目が、オシャレに、パールホワイトが高級感あり!銀シャリ普通コース炊きたて、一粒ずつしっかり分かれて、美味しく炊きあがりましたスチームが、すごく出て、ビックリしました突然プシューという感じです総合的に購入して良かったです電気屋さんだと¥5000くらいたかいので^_^;.

我が家はもっちり派ではないので、パナソニック炊飯器はシャッキリ固めを得意としてるとレビューに...間違いありません、シャッキリ最高です。いつもの炊飯器でも美味しいと思っていましたが、この炊飯器に変えて、より一層美味しいの間違いないです。シャッキリ固め派の方はどうぞ....

沸騰している時の音が大きいですですね。ビックリするぐらいですね。.

とても、美味しいです。大満足です。翌朝保温は向いてないような気がします。.

この製品の何年前かの旧型を使っていました。使い勝手は同じで、性能はアップされており、お米の味が損なわれず、買って良かったです。金額がそれほど高くなかったので選んだというのもありますが、ただ、最近は安くても家電技術が感じられるのでいい時代だと思いました。そこはメーカー力なのかもしれないですね。.

液晶が黄色や青が、どうしても嫌でこちらを選びました。パールホワイトでオシャレですシルバー部分も鏡のように綺麗で気に入りましたただ銀シャリモードがマッズイ!!w試行錯誤、水を少なくしてもしても大嫌いな柔らかいご飯に・・・・カレーモードも柔らかい!こりゃ失敗だと思ってたやさきエコモードを試してみました!大正解エコも出来て、とっても美味しくたけますよ!.

量販店でおすすめ品だったので購入。期待したほどおいしく炊けているとは思えませんが、それは米が悪いのか、使い方がわかっていないのか、すこし様子を見てみます。.

電気屋さんの販売員のお勧めで本機を選びました。ご飯が大変ふっくらと仕上がり美味しく炊けます。毎日食が薄むのでお腹が気がかりです。.

早炊きが早いです。25分ぐらいでできます(3合)炊飯中音がしますが、慣れます。.

釜の形状が使いやすくなってます。ちょっとご飯が固いような気がしますが、炊き方が悪いのか?.

9月23日迄に到着致しません。9月4日〜23日迄に届く予定がいまだに、到着致しません。どうしてくれる!.

本当に御飯がおいしい。モチモチのもっと食べたくなるような御飯ができます。.

今までパナソニックのih炊飯器を使っておりましたが古くなったので買い替えで圧力式のih炊飯器をと思い操作も今までと同じで母も慣れている方が良いので購入しました。炊き上がりもふっくらと出来上がり美味しく炊き上がり満足しています。.

問題なし!電気屋さんを色々回って比較して、価格も機能もちょうど良いのが買えました。.

音がすごいとのレビューに心配してたのですが、大したことはありませんでした。また、おいしいとのレビューも多かったので購入した次第なのですが、期待以上でした。これで2万円ちょっとなら格安と、率直に感じました。デザインも爽やかでシンプルですし、言うことありません。万人にお薦めできます。.

象さんマークのihを使用していましたが、保温状態が以前より悪くなり、(以前は24時間以上保温していても多少黄ばむくらいで問題なかったのが、24時間も経たないうちにお米の表面がズルズルになり、おにぎりも握れない状態になり、これはもう買い替えるしかないと思い捜していたところ、この炊飯器が評判が良かったので買いました。結果大正解!高速で炊いてももっちりふっくら。お米のグレードが2ランクくらいアップしたように感じます。旧米が新米になったような。あと、3合でも高速炊きで僅か25分で炊きあがるのは助かります。以前の象さん印は30分以上かかっていました。この味でこの値段なら十分元を取ったと思える製品です。.

変更前は、同じ圧力ihを使っていましたが全然panasonicの方が美味しいです。.

凄く美味しく炊けます。でも、音が凄いのでちょっとびっくり、ら.

以前使っていた象印のより美味しく感じますが、圧力ihは初めてなのでプシューと言う音が気になりました。.

最初sr-pb107-w を購入しましたが、まさかの蒸気漏れで返品しました。その後、当初迷っていたこちらを購入。つい先日まで14年間使っていたsanyoのおどり炊きの仕様をそっくり受け継いでおり、私個人としてはとても使いやすく、またお値段も1万円安くなりました。強いて言うなら、本体とフタとの大きな段差をなくせばもっと使いやすいだろうと思います。お手頃なお値段でおいしいご飯を炊いてくれます。追記です。使用し始めて一か月もたたない頃から、炊き始めに超音波のような金属音のような「キーーーーン」という音がし始めました。家族全員が「何の音?」と言うほど耳障りな音で、圧力ih特有のブシューという音とは全く違います。あまりにも耳障りなので、発送元に返品依頼をしています。新しいものに交換依頼もしていますが、今回我が家は炊飯器にツイてません。.

凄く美味しい。踊り炊き恐るべし。日本製万歳!!2年落ちですが充分。.

購入して約2年です。とても美味しくもちもちに炊けています。満足です!.

いままでさんごうの炊飯器つかってました、象印でした、そちらもよかったのですが、これもなかなか、釜は結構軽いねー.

ベスト パナソニック 5.5合 炊飯器 圧力ih式 おどり炊き ホワイト Sr-Pb105-W 買い取り