パナソニック(Panasonic) パナソニック 5 – さすかパナソニックですね!^_^

安く買えてとても良かった。さすかパナソニック製品ですね。機能もとても良いです。.

複雑過ぎます。もっとシンプルに操作できるといいです。デザインも赤必要ないです。カッコよく決めて下さい。.

非常に美味しくお米を炊くことができ、価格も安く購入できて大満足しています。.

同じお米を使っているとは思えないほど白くふっくらと炊きあがります。銀シャリの普通の炊き上げ、もちもち炊き上げを試してみましたが本当に違いが分かります。ご飯が精米したての新米のように炊き上がりふっくらとした食感やもちもちとした食感に満足です。この満足できる炊き上がり続くことを期待したいです。.

 おいしくご飯がたけました。使用も今まで使っていた炊飯器と変わらず特に問題はないです。.

取説もよく読まずに使っていました。こんなものかな?という感じでしたが、スチームの水を入れて炊いたらすごくおいしくなりました。取扱説明書はよく読みましょう。 反省です。今では、おいしいごはんが炊けて大満足です。 買ってよかった!.

これまで、サンヨーのecj-hz10を部品を替え々、11年間使っていました。大夫古くなったので、2年前に別メーカーの圧力IH炊飯器を買いましたが、ecj-hz10の方が断然おいしく、すぐにecj-hz10に戻し使い続けていました。しかし、子供が高校生になり部活もやっているため、弁当とは別に間食としておにぎりを2個持っていくようになり、加えて他2人(私は朝・昼食べない)の朝食と弁当となると、5.5合炊きでは足らなくなり、冷凍したご飯とか、前夜の残りご飯で不足を対処してきましたが、面倒くささに耐えかねてやむなく一升炊きに買い替える事に・・・。しかし、ecj-hz10の美味しさは捨てがたく、そこでサンヨーの圧力IHおどり炊きを継承しているものの中から本製品をチョイスしました。「銀シャリ・もちもち・スチーム」コースでしか炊いていませんが、ecj-hz10に引けを取りません、おいしいです。冷めたご飯に関しては、もちもち感はecj-hz10よりもあると思います。ecj-hz10同様冷めても非常においしいです。保温ご飯に関しては、本製品の方が上です。まだ8時間ぐらいまでしか経験していませんが、「スチーム再加熱」を使うと炊き立てとそん色ありません。ただ、高速炊きがecj-hz10は約13分に対して、本製品は最短で24分と長いというのと、音声ガイドではないというのと、釜の重み(厚み)がecj-hz10よりなく、高級感に少し欠けるということで、★は4つです。.

今までは安価な炊飯器で米を焚き古米を処分(炊飯)していましたが炊飯器を取り換えて古米を焚いて見たところ、今までより「モチモチ感」が出ました。.

利点と欠点

メリット

  • 冷飯で違いを実感
  • スチーム用の水は満杯にして炊きます
  • さすかパナソニックですね!^_^

デメリット

以前からずっと欲しくて調査していましたが、ようやく買う事ができました。大満足です。ひとつ前のモデルのsr-spa105を狙っていましたが、106の方が安くなったので買いました。家電を買うには価格. Comを毎日見て、急激な価格変動を見逃さないのが「こつ」だと思います。個人的な感想ですがレビューが役立てばと思います。・美味しさ以前はタイガーの炊飯器でしたが、古すぎるのとスペックが低すぎたため味の差が出るのは必然で味比べの参考にはなりません。ただ、お米は一粒づつ炊けていることを感じることはできます。おかずがなくても、ご飯だけでいけます!ただご飯の甘目を強く感じます。・掃除洗うのはお釜と内蓋と水を入れる容器です。内釜のパッキンが痛みそうなのは心配ですが、基本洗うのは楽です。内釜は乾くのに時間がかかります。・保温我が家は保温しないので、測定不可能です。保温しないので水を入れる容器の水がほとんど余ります。・冷凍したご飯を解凍おいしくいただけます。やはり、ご飯の甘みを感じます。・釜の上ふた一部のレビューにあるように、上ふたは厚みもあり、ゆっくり開け閉めしないと壊れそうな雰囲気はあります。上ふたは重いので開ける時、衝撃が強く受けるのだと思います。神経質になる必要はありませんが、優しく開け閉めすればよいと思います。・備え付けのしゃもじ米が付きにくいとありますが、つきます。お湯につけてから洗わないと米はとれません。・操作いろいろ昨日はついていて、すべて使うにはそれなりの勉強が必要ですが、日常的な操作はシンプルで買ったその日から、簡単に使えます。・メーカー対応一部のレビューではpanasonicの対応が悪い!みたいな事を言う人がいますが、たぶん顧客対応でいいのはpanasonicだと思います。お客様センターはしょせん、バイトや派遣ですから当たり外れはしょうがないです。レビューが役立てばと思います。.

サンヨーの圧力炊きからパナの圧力炊き経由での買い替えでPW106かSPA106かを悩みましたが、長時間保温することが多いのと新シリーズ登場により値段差も少なくなったので、思い切ってSPA106を購入しました。一ヶ月ほど使用した感想としては、炊き上がりのモッチリ感とそれにもまして長時間保温した時のしっとり感は充分に満足いくものです。.

お米に関しては炊飯器、鍋、飯ごう、正直どれで炊こうが炊きたてが美味しいのは当たり前!冷飯になってはじめて道具の性能面がはっきり露天すると思いますその点で言えばこの炊飯器は素晴らしい弁当に入れて、冷えたとしても食感、味、雑味が少ししか劣らないです.

炊き上げには、特に今までの炊飯器との大きな違いは感じなかったが、保温には時間が経っても、炊き立てご飯のような食味が長く保てました。.

手頃な値段の割には好いです。音声案内が有ればボタンの選択に迷わないです。.

お弁当にいれて、冷めたごはんもお昼どきに食べたとき固くなっていないのにビックリしました。これは良い炊飯器です。.

炊きたてでも他の炊飯器との味の差はあまり感じませんでした。米一粒一粒が立っているように感じるのでおどり炊きされているのかなという印象です。長く保温しても炊きたて感があります。釜はダイヤモンドコートで丈夫そうです!.

特徴 パナソニック 5.5合 炊飯器 圧力ih式 Wおどり炊き ブラック Sr-Spa106-K

  • 外形寸法 (幅×奥行×高さ):26.6×33.8×23.3cm
  • 主な材質:PP樹脂
  • 消費電力:約1210W
  • 保障期間:12ヶ月
  • 付属品:しゃもじ,しゃもじホルダー,計量カップ
  • 特徴:圧力コントロールで「Wおどり炊き」がさらに進化! 「甘みとハリのある銀シャリ」を実現
  • 特徴:圧力コントロールで少量炊飯もおいしく「銀シャリ少量」コース搭載
  • 特徴:玄米ごはんを2種類に炊き分け「玄米もちもちごはん」搭載
  • 本体重量(kg):6.9

メーカーより

パナソニック独自のWおどり炊き

拡大表示

拡大表示

拡大表示

大火力おどり炊き

2つのIHコイルの通電を高速で切り替えることで、内・外からの熱対流でお米をおどらせ、一粒一粒、均一に加熱する。

可変圧力おどり炊き

加圧して高温化。減圧時に激しく対流させて、お米を芯から加熱。

W(大火力+可変圧力)おどり炊きにより、しっかり加熱され、お米一粒一粒が大きくふくらむので口の中でお米の粒を感じることができる。

圧力コントロールで甘みアップ

沸騰維持工程の後半にも減圧が可能になり、おどり総パワーが向上したため、従来の減圧と比べておねばの糖度が高まり、甘みが約10%アップ。

※一般財団法人食品分析開発センターSUNATEC調べ

※検証データはSPXシリーズ

IHスチームで、旨みを引き出し、冷めても美味しさ続く

拡大表示

拡大表示

拡大表示

220℃ IHスチーム

スチーム(加熱水蒸気)を噴射し、釜の中のお米を高温加熱。

スチームで焦がさず、高温で「焼く」仕上げで、お米の芯まで熱を浸透させて、溶け出た旨みをコーディング。

表面のべたつきを低減し、ハリのあるごはんを炊き上げる。

圧力コントロールでハリ感がさらにアップ

圧力コントロールされたおどりで粒の間に空気層が多くできるから、スチームをよりまんべんなく行きわたらせることで、ごはん表面のべたつきが減り、ハリ感がアップ。

※検証データはSPXシリーズ

スチーム保温

保温開始から約6時間後と約12時間後にスチームを自動投入。

ごはんのパサつきを抑え、保温ごはんのイヤなニオイも追い出す。

全面発熱6段IH

パナソニック独自の開発により、ふたにもIHがついていることで、全面から包み込むように加熱する。

火力もきちんとコントロールして、おいしさを最大限に引き出す。

ダイヤモンド竈(かまど)釜

発熱性と蓄熱性に優れた素材を組み合わせ、かまど炊きの美味しさを再現。

軽さと丈夫さを兼ね備え、内側はダイヤモンドコーティングになっているため非常に洗いやすいのも特長。

銀シャリ6種炊き分け

好みに合わせて「銀シャリ」、「かため」、「やわらか」、「もちもち」、「しゃっきり」、「少量」の

食感やかたさに炊き分けが可能。

「玄米もちもちごはん」「玄米ごはん」コース

栄養価の高い玄米も2種類に炊き分け。

玄米もちもちごはんコースの炊飯時間(目安):87~109分

玄米ごはんコースの炊飯時間(目安):85~105分

クリアフレーム

本体のフレームは、凹凸が少なくて汚れを拭き取りやすいステンレス製だから、お手入れも簡単。

エコナビ保温

ごはんの量に応じた保温により、保温電力量をセーブするエコナビ。センサーが、保温ごはんの量に応じて保温中の電力量を自動でコントロール。

保温ごはんをおいしく保ちながら、消費電力をカットできる。

SR-SPX106/186 SR-SPA106/186 SR-PW106/186 SR-PA106/186 SR-PB106/186 SR-JX056
SPX106/186 SPA106/186 PW106/186 PA106/186 PB106/186 JX056
Wおどり炊き Wおどり炊き Wおどり炊き 可変圧力おどり炊き 可変圧力おどり炊き 可変圧力おどり炊き(小容量タイプ)
美味しさの目安 ★★★★★★★ ★★★★★★ ★★★★★ ★★★★ ★★★☆ ★★★★☆
内釜 ダイヤモンド竈釜(プレミアムコート) ダイヤモンド竈釜 ダイヤモンド竈釜 ダイヤモンド竈釜 ダイヤモンド竈釜 ダイヤモンド竈釜
スチーム 220℃IHスチーム 220℃IHスチーム
スチーム自動コントロール ●(4段階) ●(3段階)
IH 全面発熱6段IH 全面発熱6段IH 全面発熱6段IH 全面発熱5段IH 全面発熱5段IH 全面発熱4段IH
炊き分け 銀シャリ炊き分け10メニュー 銀シャリ炊き分け6メニュー 銀シャリ炊き分け5メニュー 銀シャリ炊き分け4メニュー 銀シャリ炊き分け2メニュー 銀シャリ炊き分け4メニュー
炊き分けコンシェルジュ ●(41銘柄)
メニュー数 14 12 12 12 8 6

ベスト パナソニック 5.5合 炊飯器 圧力ih式 Wおどり炊き ブラック Sr-Spa106-K 買い取り