パナソニック(Panasonic) パナソニック 5 – おかわり!

艶があってふっくらとした美味しいご飯が炊けます。早炊きでもいい感じに炊けました。今まで別のメーカーの炊飯器をずっと使っていましたが、こちらに変えたらお米の美味しさが全然違うのでびっくりです。.

ご飯の炊け具合は非常に満足していますが、少し圧力がかかる音が少々気になりました。.

とてもいい圧力ihジャーです。欠点は多少音が出ます。圧力ジャーですから音がすると思います。カタン、コロン、シュー、フーとかしますねwマイコンジャーと比べると音がします。少し大きいめなジャーでする。良いところは、少量でも炊けるそして、ふっくらと炊けることですね。3合炊きしてもふっくらですよ。単身や家族に使える可変圧力ih炊飯器です。プラスアルファ、エコナビは無いですがエココースもあります。.

スチームと迷ってこちらにしました。銀シャリで炊いたご飯がモチモチしておいしいです。炊飯中の音は最初はびっくりしましたがすぐに慣れました。思ったよりもコンパクトでデザインもスッキリしていて気に入っています。長いつきあいになると思うので、手入れもしっかり大事にしていきたいです。.

内釜の状態が最悪でした。これではまともに炊飯が出来るわけがありません。.

以前の炊飯器と比べるよまあまあかな、かなり安かったので購入しました。.

モデルチェンジ前で価格が手頃になった8月頭に、実家用に購入しました。nationalのスチームih式のsr-st10a(2007年製)からの買い換えです。内釜と内蓋は2年前に補修部品で購入して交換してましたが、保温機能がヘタってきたようなので(温度管理が狂ってきたのか、保温が長くなると臭うように)。米は自家製のコシヒカリ(冷蔵庫保存)、水は地下水を源泉とした田舎の簡易水道水(美味しいという評判)です。もっちりした感じで美味しく炊けました。雑味を感じないピュアな感じ。炊きあがりの味に文句は無いので、このレビューではそれ以外の点についていくつかコメントします。初の可変圧力式(圧力式自体初めて)ということで、途中でボコボコ音がするのに母が少しびっくりしていました。台所なので特に問題はありません。高齢の母からすると、液晶の文字の時間以外の表示が少し小さいようです。それと、予約機能の2つの時間は朝と夜の適当な時間にセットしてあげましたが、母はこれまでの炊飯器で予約機能を使ってこなかったので、予約ボタンを(通常は1回で自動的に次の時間が選択される)押して炊飯ボタンを押す(これで予約セット)だけのことがなかなか身に付かない様子。予約ボタンを押した後に「炊飯ボタンを押す」と表示されるのですが、それが見づらいよう。それと、さらに高齢である程度認知症が進んだ祖母が時々炊飯器を開けて中を見るクセがあるようで、閉めるのに力が必要で閉められないという問題が発生。婆ちゃんの力じゃ閉められないから開けたらダメと言っても、その場では理解するものの、認知症なのでそれが覚えられずにまた繰り返す。どうしたものかと、ちょっと課題になっています。これらの問題はあるものの、美味しく炊けるし、他の同価格帯の炊飯器と比較して劣っているとは思わないので、星は5つにします。.

ふっくらツヤツヤでとてもおいしくお米が炊けます。可変圧力の力か、同価格帯の他のihジャーより遥かに美味しく炊けていると思います。ちょっと残念なのは、パーツが細かくて洗うのが大変なところかな….

利点と欠点

メリット

  • 商品説明に偽りあり・・・詐欺
  • 残念
  • 内釜が最悪

デメリット

いろいろなコースで試しましたが、「銀シャリコース」がお気に入りです。炊き上がった後、お米がつやつやして、とてもおいしいです。.

音が大きいのと、蒸気の吹くときが今までと違うが、気になるほどでもない。炊きあがりは、圧力なべで炊いたほどでもないが、満足してる。.

前に使っていた炊飯器で炊くとお米が少し臭かったのですが、同じ米を使って新しい炊飯器で炊いたらツヤツヤでとても良い匂いになりました。味も美味しくて、速く買い替えておけばよかったです、今後は定期的に炊飯器は買い換えしたいと思いました。.

すごくご飯がおいしく引き立ちます。買ってよかったです。値段も手頃でした。.

サンヨー時代から10年間、毎日炊飯していたが、とうとう故障してしまい買い替えることに。elephantもtigerも、比較検討するが故障時のアフターサービスを考えて、やはり信頼できるパナソニックから選ぶ事に。炊飯機のように毎日使用する製品は、お手入れの簡便性も大事。今回は前回よりも、内蓋のお手入れが一段と楽になり、二重丸◎。炊飯時の大きな音も、美味しく炊きあがっていると思い慣れているし、気にならない。ただ今回は急に買い替えを決めたために、上位の高価なランクを検討出来なかったのが残念だ。.

「箱に難あり、新品未使用」と謳いながら実際送られてきた商品は「某ホームセンターの購入証明書(レシート)が入っており、かつ内蓋を確認すると使用さてた痕跡、レシート発行からも近々1年。詐欺ですね!。.

商品到着後、すぐに精米し炊いてみました。お米一粒一粒が立っていて ふっくら もっちりこれは美味しい!!.

 単身赴任先での購入です。恥ずかしながら、今まで生きてきて、価格的に下から2~3番目くらい(家電量販店などの)の炊飯器しか購入したことはありませんでした。米の種類(選ぶ)、とぎ方、給水時間、方法、水加減などを工夫して炊いていました。それが当然と。圧力鍋で炊いたこともありますが、見た目は銀シャリでも、もち米の様に粘り気が強く出てしまいます。まだ2度しか炊いていませんが、十分納得がいく価格です。新米の様に銀シャリに炊けるのは素晴らしいです。吸水時間が炊飯時間(エコ炊飯コース44分、銀シャリコースは全52分)に含まれているので、直ぐに「炊飯」スイッチを入れられます。蓋の構造は、可変圧力仕様だけあって普通の炊飯器より複雑ですが、手入れは楽な設計になっています。蓋は重厚、スプリングで全開までは開きませんが、何かを配慮(転倒?)してのことと思います。保温の変質も少ないです。単身赴任者にうれしい「冷凍用(銀シャリ)コース」も装備!もう普通の炊飯器には戻れません!更に上位機種はもっとすごいのであろうと思います。高価で買えませんが、CM中で料理人絶賛の「wおどり炊き」も体験してみたいです。.

以前もパナソニックを使っていましたが、今までとは美味しさが全然違います。ご飯を食べすぎるくらいおいしいです。.

特徴 パナソニック 5.5合 炊飯器 圧力ih式 おどり炊き ホワイト Sr-Pb103-W

  • サイズ:22.9×25.8×38.3cm
  • 本体重量:5.8g
  • 素材・材質:鋼鈑、PP樹脂
  • 生産国:日本
  • 電源:AC100V
  • 消費電力:約1200W
  • 保障期間:1年間
  • 付属品:しゃもじ、しゃもじホルダー、計量カップ
  • 仕様1:<容量>1.0L 0.5~5.5合、<加熱方式>4段全面IH・可変圧力、<内釜>ダイヤモンド銅コート釜、<内面コート>ダイヤモンドハードコート(3年保証※1)、<液晶>オレンジ大型液晶、炊飯残時間表示、<メモリータイマー>2メモリー、高速、電気代表示
  • 仕様2:<保温>あつあつ再加熱・いきいき保温・保温経過時間表示、<清潔>フラット天面パネル・金属ボディ・ふた加熱板丸洗い・ワンタッチふた加熱板・お手入れ(クリーニング)
  • おいしさ:冷凍用ごはん、うまみ循環タンク(250ml)、酵素活性浸水、浸し米炊飯、銀シャリコース、エコ炊飯コース、少量炊飯コース、調理コース、<8メニュー>白米・無洗米・玄米・雑穀米・炊き込み専用・炊きおこわ・すし/カレー・おかゆ、無洗米(専用)コース

米が旨い!久しぶりに、おかわりしてしまいました!炊ける時の「プシューッ」という音に、期待が高まります。コスパも◎.

Sanyoの遺伝子を引き継いだwおどり炊きで、銀シャリが美味しいです。sanyoのおどり炊きを使っていましたが、保温機能が劣化したので買い換えました。panasonicが、sanyoおどり炊きを引き継いでくれて良かったです。メニューはだいぶシンプルになっていて、かえって良かったです。すこし高めですがご飯大好きの人にはオススメします。.

元サンヨーの方式で、玄米で使っていますが、美味しく炊けています。.

この商品を何処よりも安く手に入れる事ができて大変喜んでいます。お米に合わせて自分で好みのご飯が炊けるように使いこなしていこうと思います。.

抗菌仕様で少し匂いがするのが気になりました。その他は満足です。.

そこそこ美味しく炊けますよ。さすがはパナ、めちゃ美味しいとはいきませんが、コスパはかなりイイと思います。.

土鍋仕様の内釜って 塗装が剥がれて来たのを問い合わせたら内釜交換しかありません、、と?万円の金額表示をされましたうっそー文句を言う気にもならず その金額に少し足してこちらを買いましたでも かみさんいわく 圧力炊飯器っておいしーねー と丸く収まりました.

やはり、元サンヨーのおどり炊きで、良かったです。特に、玄米ご飯の方にお薦めです.

 動画:炊飯中、可変圧力が動作しているところを撮影しました。ihでもなく圧力もかからない炊飯器(3. 5合 98年製)からの買い替えです。ササニシキを「白米、銀シャリ」のコースで炊飯したところ、以前よりもっちりとした食感に炊きあがりました。ササニシキをもっちり炊いてもしかたがないのですが、冷蔵庫に保存しても食感が悪くなりにくいと感じました。買い替えを渋っていた妻からも不満は上がっていません。動画の通り、圧力変動の際に大きな音がします。初回の炊飯を予約(朝6時頃)で行ったため、音で目が覚めました。この減圧による瞬間的な沸騰で米を撹拌し、コメの炊きムラを減らすという機能です。湯気は勢いがよく天井まで届きます。換気扇の直下で使いたくなりますが、説明書にはihクッキングヒーターの上では使うなと言う類のことが書かれています。炊飯後に洗浄すべき部品がいくつか有ります(主に内蓋と循環タンク)。内蓋はどんな機種でも洗うので仕方がないとして…、3〜4合の炊飯では「うまみ循環タンク」には目立った汚れは付きませんでした(粘りの少ないササニシキだからかも…)。タンクの方は”炊飯前”に開けて汚れて居れば洗う…、という形でも大丈夫かもしれません。どちらにしてもメンテナンスが面倒ということはありませんでした。もっちりとしたご飯を好む方にはお勧めです。.

前に使っていた三洋の圧力ih炊飯器の保温が出来ていないのが分かり、新しいものを購入した。炊いたご飯は、つやが出て美味しいし、保温しても、柔らかいご飯が食べられました。何も問題無いですね。炊飯時に、音は出ますが、圧力を掛けている物はどれもそういう所が有ります。動画の音程、五月蝿くは感じませんでしたけど。一応、気にする人は、動画を見てからでもいいかな。.

いつものお米で炊いて・・ご飯がふっくらで 甘みも感じますお弁当に入れても しっとり感があっておいしく食べられます大変満足です.

使っていた炊飯器が翌日にはすぐに黄色くなってしまうようになったため、いろいろ見てまわり、こちらの商品に買い換えました。おどり炊き、銀シャリモードにひかれ購入しましたが、今まで使っていた古い炊飯器と変わらず、非常にがっかりしました。が、ごはんの味を追求するタイプではないのでそれは特段問題ではありませんが、最悪なのは炊いた次の日の朝にはごはんが黄色い・・・。これじゃあ、古い炊飯器と変わりません。我慢しようかと思いましたが、友達にお客様相談室に問い合わせ方がよいと言われたので、現在問い合わせ中です。電話が込み合っているということで、今、電話待ちです。.

掃除もしやすく、見た目も気に入ってます。特になにも問題なく使えてます。.

ご飯がおいしい。ふっくら炊くというより、もっちり炊きあがります。安いお米でもおいしく食べられます。圧力式なので、結構音がにぎやかですが、我慢できるレベルかと。ps 購入後2年経過。圧力蓋と本体の間に微妙な隙間が出来、しゅうしゅうと漏れてしまい、炊き上がりがべちゃべちゃになることが・・・修理に出してお金を払うか、新品を再購入するか悩んでます。.

以前使用していた物と同等の物を捜し購入しました。掃除もしやすく何の問題もありません。ただ、チョット大きな音が使用した時に鳴りますが、今は、気にならない程度です。.

圧力のが欲しかったので、購入したした。最初は、美味しく食べられましたが、ある日突然壊れました!一年しか持ちませんでした!.

炊飯器感がすっごいあります。炊きあげの工程で二度程大きな音はありますが、お米を美味しく炊きあげるため頑張ってるみたいですね。.

使い易くて、炊きあがりも美味しいです。お値打ちだと思います。.

毎日おいしい御飯を食べています😋高速はかなり早く炊くことができます。.

従来使用の炊飯器が故障しがちなので炊飯器購入検討し高級機種等で迷いましたが、当地はコシヒカリ発祥の地でコメの味は美味しいのでレビュー等を見ながら本商品に決定です。   昼食は自宅で食べますので、早速愚妻がおどり炊きデビュ-です。銀シャリを食す楽しみでよだれを出しながらレビュー打ち込み中です。.

価格、デザイン、使い勝手ほぼ満足ですが、液晶のバックライト、時計の表示切替があれば、更に便利ご飯はとても美味しく炊けます。その他カラーバリエーションも欲しいです。.

炊きたては言うことなし時間が経つと黄色く変色してしまう炊きたて後保温せず食べる際に温めた方がよさそう.

8年使用したお気に入りのサンヨー製の圧力ihが壊れたため、当製品を購入。炊飯ジャーもそれなりの進化を遂げているだろうと期待をしたが、この製品の出来の悪さにはあきれてしまった。価格は大差がないと記憶しているが、サンヨーのものと比べて、釜の薄さのせいか保温状態で1日(半日?)持たない。釜の周りがカリカリになりご飯の変色も早く、ふたを開けると滝のように水が滴りご飯がベチョベチョになる。炊飯ジャーは試し炊きが出来ないため購入の難しさもあるが、普通に使えない商品であることにただただ残念。今後パナソニックの炊飯ジャーを購入することはないでしょう。購入の際にはお気を付けください。.

ベスト パナソニック 5.5合 炊飯器 圧力ih式 おどり炊き ホワイト Sr-Pb103-W レビュー