パナソニック(Panasonic) パナソニック 5 – おいしいです!

機能が必要最小限で液晶も見やすく機械が苦手な人には使いやすかった.

形、色、機能などは満足いくものだったが、唯一保温時の音が…5分間隔くらいで、「ブーッ‼」と小さく音がする。何の音なんでしょう?.

型遅れでしたが、性能は充分です。ihが安く買えて大変満足しています。.

10年使っていたお気に入り炊飯器が壊れてしまい購入、使ってみて1ヵ月ですが普通です。色んなコースがあるので使ってみたいです。デザインシンプルで気に入りました。.

価格が高くないので買いました。美味しく炊けています。5. 5合でihに絞って探しました。.

安いけど、満足してます。美味しく炊けると思う。シンプルで使いやすいです。壊れず長く使えれば、言うことなしです。.

本物の土鍋で炊いたご飯よりはモチモチしたご飯になります。我が家はアッサリ系のササニシキですが、それでもモチモチになります(エコ炊飯コース)。銀シャリコースは水っぽくなりますので、エコ炊飯コースがベストでした。時間がある時は土鍋で炊きますが、タイマーセットが可能な炊飯器はやはり便利です。11,500円でこの味であれば十分合格だと思います。amazonで買うと延長保証が設定出来ないですが、これ位の安い家電ならamazonで買って壊れても後悔しません。神奈川県横浜市都筑区や青葉区在住の方は、オーケー港北ニュータウン店の2階で9,800円+税で売っていましたので、そちらの方が安いですよ。.

余分な機能を必要でなくご飯を焚くだけなら充分。美味しくたける。シンプルの方がベスト。.

利点と欠点

メリット

  • コスパ◎
  • お手頃価格
  • 5.5合ホワイト

デメリット

保温時・炊飯時の、ブーという音がとても気になる。夜も、その音で目が覚めるほどの大きい音なので、ストレスです。.

今まで同タイプの旧型を使用。ピラフやケーキ(健康調理)に油を塗るせいか内窯の塗装がはがれやすい。今回のはちょっと違うみたいなので期待しています。.

ご飯がおいしい。炊飯器なので、これが一番大事な評価項目。満足。.

同社製品のsr-hs104を使用していましたが、釜のコーティングが剥げてきたので買い替え検討していたところ、同型の最新機種で価格もお手ごろということで購入してみましたまず第一に思ったことはヒンジ部が弱い旧型のhs104と見比べてもヒンジ部の横の長さが狭くなっており(hs104が11.5センチ、fd106で9.5センチ)ストッパー部分もなんとなく安っぽさがあり開閉するときの感覚に重厚感がなくおもちゃのような感じです今はいいですが使い続けたときにどうなるかなぁというのが正直な感想です機能としては旧機種で1度も使用しなかったマンナンご飯など、不要な機能がなくなっておりその分すっきり明快で、予約などの操作も同じで使いやすいです他の会社の炊飯器を使用していないので比較はできませんがご飯も充分おいしく炊けていますこの価格なら満足です.

美味しく炊けるのですが、早炊きモードが遅い!50分くらいかかるのは何故なのか…故障?取説には30分くらいとあります。.

ご飯もおいしく炊け良かったのですが、お釜を入れるときにグレーの開け閉めボタンに当たり壊れてしまいました。次は押してあける開け閉めボタンの炊飯器にします(T T).

大変気に入った。また、機会がありましたら購入したいと思います。.

我が家の電化製品故障の災難が続いた2017年(ノ_<)きっと、厄年のせいだと…自分に言い聞かせ’д` ;炊飯器…お前もか❓(t. T)と落ち込みました。ヤマダ電機やエディオン電気などなどを巡りましたが…高い(−_−;)贅沢は、言いません(>人<;)良いもの安く美味しいお米が炊ける…そんな炊飯器は無いかしら❓と思いアマゾン検索で、迷いに迷って購入しました(*^_^*)購入から、一年経過しましたが。。。壊れておりません(*^ω^*)美味しいご飯を炊いてくれていますよ〜〜( ‘ ▽ ` )♪美味しいお米があれば、安い炊飯器でも問題無いです(^。^).

時間もあっており、状態も良いです。少量炊きというのもあり、少ない量を美味しくたけるのと、早炊き機能も25分くらいで炊けるみたいなので良かったです。.

特徴 パナソニック 5.5合 炊飯器 Ih式 シャンパンホワイト Sr-Fd106-W

  • 本体サイズ:(幅×奥行×高さ):25.5×36.6×21.0cm
  • 主な材質:PP樹脂・鋼板・ステンレス
  • 消費電力(炊飯時):約1100W
  • 保証期間:12ヶ月間
  • 付属品:しゃもじ,計量カップ
  • 特徴1:一粒一粒にしっかり熱を伝える「ダイヤモンド銅釜」(底面打ち出し加工)
  • 特徴2:麦ごはんも炊ける「雑穀米」コース搭載
  • 本体重量(kg):4.1

メーカーより

拡大表示

拡大表示

ダイヤモンド銅釜(底面打ち出し加工)

打ち出し加工が、丸型の釜底に施されているので、発熱面積が広く、しっかり加熱できる。

一粒一粒にしっかり熱を伝える

内面にはダイヤモンド微粒子、セラミックスを添加したダイヤモンドハードコート。

外面は厚さ約0.002mmの銅。

発熱性が高く熱伝導に優れた銅釜で、一粒一粒にしっかり熱を伝え、ふっくらとしたごはんを炊き上げる。

内釜3年保証

保証期間:本体お買い上げ日から ●本体1年間 ●内釜内面被膜(ダイヤモンドハードコート)3年間

*ただし次の場合には保証期間内でも「有料」とさせていただきます。

・一般家庭用以外に使用したとき

・取扱説明書に記載した用途以外に使用したとき

・取扱説明書の記載事項を守らなかったとき

麦ごはんも炊ける「雑穀米コース」搭載

前炊き時、高めの温度で吸水を促進させる「雑穀米コース」を新搭載。パサつきやすい雑穀米や麦ごはんもふっくらとおいしく炊き上げる。

HX106/186 HB106/186 FC106 FD106
大火力おどり炊き
炊飯容量 0.5~5.5合/1合~1升 0.5~5.5合/1合~1升 0.5~5.5合 0.5~5.5合
内釜 ダイヤモンド銅釜(全面打ち出し加工) ダイヤモンド銅釜(全面打ち出し加工) ダイヤモンド銅釜(全面打ち出し加工) ダイヤモンド銅釜(底面打ち出し加工)
IH 全面発熱5段IH 全面発熱5段IH 2段IH 2段IH
炊き分け 硬さ炊き分け3メニュー(銀シャリふつう、かため、やわらか) 硬さ炊き分け3メニュー(銀シャリふつう、かため、やわらか) 銀シャリコースのみ 銀シャリコースのみ
メニュー数 9 9 7 7

Ih炊飯器については、30年余前から使用していました。それまでは、火力の強いガス炊飯器でした。t社、m社、は2年位で壊れ、魔法瓶メーカーンの製品が15年余使用しましたが、故障はなしでした。家族が減ったので、小型に交換しました。色々な機能が追加されて高価になっていますが、美味しく炊けるのは、ほぼ変わりません。それより米の種類に影響されます。各メーカーの宣伝に惑わされ無いようなさってください。.

かなりコスパの良い商品だと思いました。1万円ぐらいで、ihの炊飯器を探していました。(10000円ちょっとで買えました)今まで使っていた象印の炊飯器は古く、釜が剥げてきていたので買い替えましたが、味も格段に良くなったと感じています。炊き方も色んな種類あるので、炊き込みごはんを作ったり、時間があるときは時間をかけてより丁寧に焚いてます。タイマー機能もあり、3つ?までよく使う時間帯を登録できるので、仕事行く前に19:00とかに設定していきます。便利です。.

銀シャリコースは時間、電気代がかかるので、もっぱらエコ炊飯ですが、味に違いは感じません。 中ブタをつけないとフタが閉まらないので、洗ったり乾かしたりなどで釜とフタを外している間、ずっと本体のフタが開いたまま、というまぬけな状態なのが、気に入らないところです。.

毎日おいしく食べれます。早だきもちゃんと出来て普通に使うのには充分です.

色々炊飯器は買い換えましたが、初めてパナソニックです。普通にご飯が炊けます。操作もしやすく問題ないです。.

ベスト パナソニック 5.5合 炊飯器 Ih式 シャンパンホワイト Sr-Fd106-W レビュー