パナソニック(Panasonic) パナソニック 3合 炊飯器 Ih式 ブラック Sr-Kb055-K – 可もなく不可もなく

たった一年半で壊れてしまった、コンパクトが取り柄のだけのコイズミの炊飯器から買い換えました。値段は三倍ですが、満足度はmaxです。水分多目に炊いても吹き零れず旨味を逃がしません。.

美味しく炊けますよ、小さくても熱線の巻いてある量が違うのかな.

ふつーにおいしく炊きあがります。子供の新生活には色がついた家電でまとめました.

10年前に買った炊飯器のパッキンがちぎれたので、1万円に値段が下がったこの機炊飯器に買い替えました。しかし、前の炊飯器と比べて全然甘みがなくて色々と試したところ、説明書にあるお米の性質や状態によってお好みに炊けないときという裏モードに変えたら少し甘味が出て、許容範囲内の味になりました。裏モードだと電気代が高くなるのかと思って安物のエコチェッカーで測ったところ、予約して炊いた後の積算消費電力が、裏モードだと0. 17kwh エコ炊飯モードだと0. 18kwh ふつうモードだと0. 19kwhと、なぜか裏モードの方が消費電力が低いことが分かりました。裏モードだと炊飯時間が60分に伸びますが、こちらの方が消費電力が少し低くて味も少し甘くなるのでおすすめです。.

両親の為に購入、二人きりなので少なく炊けるものを探しプレゼントしました。はじめは好きな水加減にするまで大変だったようですが慣れてきたら大きさも味もよしとのこと。裏蓋から蒸気が出る部分を掃除したらしいのですが、裏と表がよくわからず元の位置に戻すことに時間がかかり大変だったようです。掃除の仕方がもう少しわかりやすいといいなぁとリクエストがありました。わたしも欲しくなりました。星4つはamazonのお値段がステキだったことと、両親が喜んでいたこと。星1つ足りたいのは掃除が大変と言っていたからです。.

一人住まいなのでこの大きさで十分。けっこう厚釜で美味しく炊けてるようです。.

二人家族で3合炊きが欲しかったので丁度良かったです。ごはんもふっくらと炊けます。出来れば白がよかったのですが.

我が家は少人数ですから、ちょっと小さめの炊飯器を探していました。以前使用していた製品は内釜の耐久性が無く、1年程度で買い変える必要があったため、今回は内釜に拘ってみました。焚き上がったお米も美味しいですし、大変素晴らしい製品です。.

利点と欠点

メリット

  • 小さくてかわいい
  • エコを意識するあまり
  • ちゃんと炊ける

デメリット

単身赴任先で使ってます。美味しく炊けて、手入れも簡単で、気に入ってます。予約の時間が1パターンしか無いのが、残念な点くらいです。.

多機能な炊飯器を購入しても使いこなせないので、この位の機能で丁度良いです。10年間使用したものより、ずっと美味しく炊けます。.

10年使用した象印マイコン3合からの更新。象印で炊いたごはんを食べていれば、それはそれで美味しいのですが・・・・格段においしい炊き上がりに驚いています。お米は普段三重県の伊賀米をいただいています。このシリーズのジャーはおすすめです。.

5合炊きのih炊飯器が壊れたので買い替えです 値下がりしていたのでラッキーでした1日に1合炊くだけなので小さいのがいいかな?場所も取らなくていいです テーブルの上において使っています ごはんとお粥を作りました 美味しく炊けました.

実家の炊飯器の買い替えに。二人暮らしなので五合から買い替えましたが、母にすれば、玄米やおこわのモードがないのが不安みたいです。でも、ちゃんと炊けました。.

取り外して洗わなきゃいけない部品も少なくて、本当に助かります、デザインもシンプルで、色も黒のマットで落ち着いていて、とても気に入っています!ただ保温して翌日食べようとしたら、もう黄ばんでいたので、炊きたてを冷凍して保存がベストかと思い!マイナス☆です!.

1合等少ない量専用に購入しました、2合以上になると5合焚きの方が良いようです。お米の仕上がりパターンがあまりないので料理に合わせた選択がいまいちでした。.

実際のコメ炊き具合等同等品など他の製品がなく比較できませんが、それなりにおいしく炊けていると感じます。現在使用している1升炊きと比較しても遜色無いのではないかという感じがしました。素人、味に鈍感なので微妙な言い回しができませんが、コスパはあると思います。.

洗いやすいし機能は十分です。今は色々高級機もありますが、ご飯に健康食材を混ぜて白米を美味しくというより健康に食する人も多いようですのでこれで良いのでは内でしょうか。小さいし普通はこれで十分です。.

特徴 パナソニック 3合 炊飯器 Ih式 ブラック Sr-Kb055-K

  • 寸法:(幅×奥行×高さ)22.2×25.4×17.6cm
  • 質量:約2.7kg
  • 主な材質:PP樹脂
  • 消費電力:約650W(炊飯時)
  • 保証期間:12ヶ月
  • 付属品:しゃもじ,しゃもじ受け,計量カップ
  • 特徴1:ダイヤモンドハードコートで内釜3年保証(※保証期間:本体お買い上げ日から ●本体1年間 ●内釜内面被膜(ダイヤモンドハードコート)3年間 *ただし次の場合には保証期間内でも「有料」とさせていただきます。 ・一般家庭用以外に使用したとき・取扱説明書に記載した用途以外に使用したとき ・取扱説明書の記載事項を守らなかったとき※)を実現。一粒一粒にしっかり熱を伝える「ダイヤモンド釜」
  • 特徴2:キッチンにすっきり置けるコンパクトデザイン

メーカーより

コンパクトデザイン

拡大表示

コンパクトデザイン

コンパクトな3合炊きの炊飯器。

お茶わん1杯からおいしく炊け、少人数世帯にぴったり。

キッチンにすっきり置けるコンパクトデザイン。

SR-HX105/185 SR-HB105/185 SR-HC105/155 SR-KA055 SR-KB055
SR-HX105/185 SR-HB105/185 SR-HC105/155 SR-KA055 SR-KB055
大火力おどり炊き
美味しさの目安 ★★★★ ★★★☆ ★★☆ ★★★ ★★
内釜 ダイヤモンド銅釜(全面打ち出し加工)(※1) ダイヤモンド銅釜(全面打ち出し加工)(※1) ダイヤモンド銅釜(※2) ダイヤモンド銅釜(※1) ダイヤモンド釜(※1)
IH 全面発熱5段IH 全面発熱5段IH 2段IH 2段IH 2段IH
炊き分け 銀シャリ炊き分け3メニュー 銀シャリ炊き分け3メニュー 銀シャリコース 銀シャリコース
メニュー数 8 8 6 7 7

注意事項

※1: 外面銅厚さ約0.005mm

※2: 外面銅厚さ約0.002mm

びちょびちょご飯で老いた母が嘔吐してしまう.

さすがにパナソニックなのでこのクラスでは間違いなく最高の使い勝手の商品だと思います。.

米農家です。実家ではガス炊飯器+井戸水を使っていました。親戚の使用していた10年ぐらい前のIH炊飯器の御飯がイマイチだった記憶があり一人暮らしを始めても、実家で炊いた御飯を冷凍、レンチンしていたのですがこの度こちらを購入しIH+浄水器のお水で炊いてみました。基本的にはシンプルな作りで、表示も見やすく、使い勝手は良いと思います。肝心の炊きあがりの味は、お米とお水の質に左右されるのは当然なんですがやはりガス釜からすると、甘みとふっくら感は落ちます。我が家では、玄米を冷蔵保存しているため、6月でも新米に近い味を楽しめますが、IHとガスを比べるのはやはり火力の差が出るので仕方ありません。ですが、1万円少々で、炊きたての御飯を食べられる事味に関しても、ガスと比べて物足りないが、十分に美味しく炊けている事を考え星4つとしてみました。.

一人用の炊飯ジャーを探していました。一合でもおいしく炊けます。.

一人暮らしにちょうどいい大きさです。美味しく炊けました。デザインも気に入っています。.

使い込んだ炊飯器に炊き込みご飯の匂いが取れなくなり購入。好みの固さに炊き上がり新米の艶も香りも満足。.

炊き上がりなどの基本機能はいいと思いますが、タイマーや玄米、白米などのセットが超面倒臭いです。◯タイマーセット時間がひとつしかない。今までかなりの数の炊飯器を購入して来ましたが、その全てが二つ以上の時間セットが出来ました。我が家では朝炊く時と夕方に炊く時が頻繁に入れ替わるので、二つの時間をプリセットできないのが大変面倒です。◯玄米予約後に、予約内容がリセットされる。電源コードを抜かないにもかかわらず、玄米のセットがリセットされるのも、どちらも並行して食べる我が家には不向きです。また取説には、長時間米をつけ置きしない、などの指示が他社よりも多く見られますが、この指示通りだとセット夜10時で炊き上がり朝6時ではダメそうですね。以上、炊飯担当の妻から大ブーイングが来ましたので、買い換えることにしました。とほほ、、.

ちっちゃいわりにはよく炊けおり、美味しく頂いている。思っていた以上に良かった。.

気に入りました、やはり日本製パナソニックは間違いないです、白の要望があるようにみうけられますがこの黒も操作パネル部分にあるデザインが効いていてシックで良い感じです、炊き上がりも美味しく炊けていますお気に入りの一品になりました、象印を使っていましが内釜の塗装が剥げて来て汚かったですが、この商品内釜3年保証も付いていますので安心です。.

少し前の製品でしたが、レビューを参考に購入しました。全く問題なく、おいしくごはんをいただいています。良い買い物でした。.

2回ほどしか炊いてないから、はっきりとは言えないが、お世辞にも良い炊き上がりと言えない。1万円にしてはやや不出来。良いお米買ってきてもこのくすんだ炊き上がりは食欲がややそがれる。それなりの良い炊き上がりを求めるならやめた方がいい。それ以外は良いのでお米のこだわりがない人にはお勧め。.

寝る前に無洗米を2合入れてメモリに合わせて水を入れて朝目覚めたとき炊きあがっているようにタイマー予約します操作も簡単、ihなので炊き上がりはいつも美味しいです朝食べる分以外は1食分ずつプライム パックスタック 絶品ごはん 保存容器 大盛り 2個入 pps-6211に移して粗熱もとらぬまますぐさま冷凍庫に入れたり、職場に昼食用に持っていきます週に何回かはおかゆにしてます内釜のメモリに合わせて水量を増やしてコースボタンでおかゆを選択するだけです明太子をのせたりシラスをのせたり粥百選:精進粥と中華粥とおかず100+20の中華粥大根とスペアリブの粥(拍子木切りの大根とニンジンとスペアリブをお米と一緒に中華スープで炊きます)などを作っていただいていますすごく美味しいです掃除も簡単です内蓋と蒸気の出るところをカパっと外して洗うだけです3合炊飯器の中では一番小さくて丸っこいのでお釜の中にお財布を入れてちょっとした買い物の鞄に使いたいくらいです一人暮らしにぴったりです.

老夫婦二人の生活になり、これまでの5合ih炊飯器からこの3合用に替えた。予想以上に軽量、コンパクトで、ご飯の炊きあがりも上々。持ち運びや使用後の手入れもしやすく、家内の評判も良い。強いて言えば(他のレビューにもあるが)、ブラック以外の選択肢もあるとよかった。.

今までは単なるマイコン炊飯器を使用。今回初めてih炊飯器を購入して、ご飯がつぶれずにふっくら炊けて感激です。又炊き込みご飯は今まではちょっと具が多くなると上手く炊けませんでしたが、ih炊飯器は火力があるのかとても美味しく炊けました。満足です。とても高価な炊飯器は経験が無いので取りあえず★四つとしました。.

毎日、2合ほどしか炊飯しないので、5合炊きは場所もとる。というとこで、今回買い換えました。コンパクトで美味しいご飯が炊き上がります。本体が黒なので、台所のハネがきになり、むしろ、こまめに拭くようになりました。.

炊きあがり後の保温温度が60度(初期値)と低く、1、2時間経過すると生温く感じますが、説明書18ページの「こんなとき」の手順に従えば、60度から「62→74→72→60度」に変更できます。これまで専業メーカーの製品を使ってきたこともあり、このような機能は初めてで、さすが家電メーカーならではと思いました。これ以外にも、仕様表に保温時の消費電力(350w)も記載されていて、思ってた以上に電力を消費していることに気付かされました。今後は、一回で食べ切れる量だけ炊飯し、それでも食べきれなかった分は保存して、電子レンジで再加熱した方が良いと、改めて認識しました。.

電気屋さんで聞いたら、この商品をすすめられました。ポイントは、ihで、3合炊きで、シンプルな機能です。そこより、安かったので買いました。.

作りがシンプルで操作がとても簡単です。炊き上がりもカニの穴ができ、おいしく炊けます。.

購入時によく確認しなかった自分が悪いんですが、メモリーが1つしかないことに超絶不満。朝に予約して、夕方予約するには、ボタンを何度も押さなくてはなりません。メモリー1つのやつなんてこのご時世にあるとは。。。嫌がらせか。味も可もなく不可もなく。7000円ぐらいのマイコン式と差異なし(多分)。7,8万とかのやつに比べたら、そりゃ味が落ちます。釜のコーティングは3年保証なので、期待しています。.

普通に使えます。でも以前使っていたサンヨーのもっと安い厚釜タイプのやつと比べて、特に良いとも思いません。私の場合はただ米(玄米を少しかいた程度)を普通に炊くだけ、なのでそれ以外の機能についてはわかりません。.

大学生の息子用に買いました。焚いてみましたが、美味しかったです。そしてなにより嬉しかったのが、電波時計が入ってるのかな?時間設定しなくてもよかったのが良い。以前は一人暮らし用のを買っていましたが、やはりihは美味しいって言ってました。.

毎日、確実に、朝、炊かっさていれば、OK。これで、赤飯、おこわ類も難なく炊けた。.

形状もコンパクトで 素敵ですし何より 美味しいご飯が炊けます。時間をおいても ご飯が美味しいままです。 さすが パナソニックです。前に購入した 象印が炊きたてでもご飯に変な匂いがし 最悪でしたので。パナソニックさん ありがとうございます❣️.

ベスト パナソニック 3合 炊飯器 Ih式 ブラック Sr-Kb055-K レビュー