パナソニック(Panasonic) パナソニック 3合 炊飯器 圧力ih式 おどり炊き 豊穣ブラック Sr-Jx055-K – 冷めてもモチモチ!

Z社の炊飯器がe12を出したので、買い換え。1)コンパクトで置場がすっきり。デザインをいい。取説も簡潔で分かりやすい。  例えば、「浸し、蒸し不要」などの説明。2)玄米愛好家なので、玄米2合炊いてみた(玄米の場合、2合がmax)。3)画面設定は分かりやすいが、炊きあがり時間が表示されるともっと良い。  時刻表示が大きすぎる。時計じゃないんだから、主に炊飯情報の表示に力を入れるべき。4)玄米炊きあがりは、前炊飯器よりも明らかに美味かった。5)炊飯後、「蓋が開かない」現象が度々起きる。炊飯−>取消しを何度か行うと、開くことがあった。とりあえず、これでok。.

ご飯を毎日美味しく頂いています。これにして良かったと思っております。.

10年以上にわたって1万円で購入したz社製の5. 5合炊きih炊飯器を使用してきました。そこそこ無難に炊けますが、どのような原料米を使っても炊き上がりのご飯独特の風味が感じられずに同じ味でした。昔の竈炊きのおいしいご飯が味わえないものかと思い、家族が2人だけになったこともあって3合炊きで十分なのでこれを購入しました。初めに「銀シャリもっちりコース」で炊いたところ、これまでのz社の炊飯器で炊いたものと大きな差が感じられずがっかりしましたが、次の日から「銀シャリふつうコース」で炊きましたところ、甘みがある竈炊きの風味のご飯が出来上がり、買った値打ちがあったなと感動しました。1合と2合を炊いてみましたが同様の風味でした。食感も申し分なくうれしく思っています。同じコメをこれまでのz社の炊飯器で炊いてみると、新しい炊飯器で炊いたものよりかなり劣っていることがわかりました。冷ご飯になるとさらに差が大きくなります。水加減は窯の目盛りの通りでした。使ったコメは27年産新潟コシヒカリでした。他の方のレビューのように水加減に苦労するのが信じられません。不良品を購入されたのではないでしょうか。メーカーに相談されたらと思います。.

展示品とは知っていたが凹みがあるとの記載は無かったので購入しました。実際は商品に大きな凹みが三つもあった。.

水加減を少なめでいい塩梅を探して正確にするのと炊き上がったら蓋を開けっぱなしにして蒸気を逃がすことをすると象印などよりこの炊飯器の方が素晴らしいです。象印の方が安定感がありぐちょっとしにくいんですが逆に水加減をしにくいので(安定してしまう)好みに調整しにくい。使いこなせばパナはすごくいいです。.

3号炊きで0.5合でも1合でも炊ける に魅力を感じオーダー致しました。 現物は予定日の翌日に到着。外装はきちんとしていて何も疑問も感じず、ワクワク気分で梱包を解き取り説を読みながら本体のパーツを確認していたが何か違和感を感じた。光沢が不自然で手で触ると明らかにざらついていて凹んでいるのがわかった。 更に周囲を確認すると 擦り傷もあった。 外箱に傷が無いと言うことは梱包した時点で気が付いて当たり前であり何の説明も無しで送りつけたことに疑問を感じる。 只、炊飯器自体は気に入ったので 返品手続きをした上で 同製品の別な出品を発注した。.

日立からの買い替え。(気合の入った時は土鍋で炊く)炊き上がりも、お米の香りなど全然しない。(米マニアとしては止めた方が良い)結局、オークション行きに。.

とても気に入っています。お米一粒一粒がばらけてしっかり炊きあがり、古い炊飯器の時のような粘りが出ずにお米の美味しさが味わえています。南部鉄器の羽釜にするかどうか迷いましたが、家電店で実際に見て見ると羽釜は重く、実際には度々持ち上げることは無いのですが、軽さと「踊り炊き」、四角い形、黒と赤の色合いで決めました。満足しています。.

利点と欠点

メリット

  • Jコンセプト 炊飯器 最高です
  • 銀シャリ固めが好き
  • 被膜が2年ではがれた

デメリット

圧力、おどり炊きという事で、凄く期待していましたが、感動とまではいきませんでした。でも、値段も良かったので、大事に使いたいです。デザインはスマートで気に入ってます。.

購入後約、1ヶ月くらいになります。いろんな米、いろんな炊き方、いろんな水加減いろいろ試行錯誤しました。米も割れないように、丁寧に研いでいます。水も、冷蔵庫に冷やした水です。まず、通常の水加減では、べちゃべちゃになります。食べられたものではありません。とにかく、全体がひとかたまりって感じです。だから、最初、炊いて試食したときは、ホントガッカリしましたね。気が抜けた感じです。なんか不良品にあたったのかと思うくらいです。多分、不良品ではないと思います。べちゃべちゃんになるだけですから。でも高級炊飯器ですから、この時点でアウトと思います。多少柔らかいけど、まあまあのレベルでないと駄目でしょう!通常の水位で、ある程度美味しく食べられるのが普通だと思います。通常、1合炊いていますけど、水加減を正確に計って、75%の水位が丁度いい感じです。もともと、通常の炊飯器より、水が多めの設定のようです。エコ炊飯の水位が通常の炊飯器の水位(水の量)です。毎回、微妙に調整しないと、美味しく炊けないので、御飯炊くのも、真剣勝負です。ザルで水切りして、計量カップで正確に75%です。80%だと、まだ柔らかい、70%だと若干堅い感じに炊けます。あと、液晶表示部分ですね。以上に明るすぎです。そのせいで、周りのボタンが見えません。いつも、懐中電灯を横において、みながら設定です。メーカーさんは、実際の台所で、テストしているのでしょうか?しかし、次の、炊飯器も、懲りずにパナソニックかな?メーカーさん、なんとか改善してください。甘みを追求し過ぎです。柔らかすぎです。かための設定でも、かたくなりません。水加減をドンドン減らすしかないです。ホンネは★はゼロにしたい位ですが、そこまで、過激には出来ません。水加減で、食べられるようにはなったので、3つにしました。.

やはり新しい商品は、良いもんです。とにかくご飯が美味しいです。古い炊飯器を大事に使ってましたが炊ければいいとおもいそれでも便利なものでした。今の炊飯器、特にこの商品はすばらしいです。妻と2人してよくご飯を食べるようになりました。.

家族が少ないので3合炊きにしましたが小さく扱いやすいです。.

米が踊る炊き上がり、口の中で米踊る💃炊き加減はその人次第。水の分量で幾らでも微調整が可能です。飯が旨いって幸せです。.

内釜の被膜は3年保障と記載されています。傷をつけないよう注意しながらスポンジで洗っているのですが3か所の被膜が剥がれました。保障期間ではありますが、取り扱い不良と言われても反論できないので、そのまま使っています。.

中古で買いました。2万内なので、予算ぎりぎり。以前、実家が象印の時、ご飯がネトネトしておりパナソニックに変えたところ、シャキシャキしていて私好みでした。一人暮らしをする事になり、3合の炊飯器を物色。パナ一択で探しており、尚且つ踊り炊きが欲しい。釜も出来たら良いので。と、このシリーズの現行が近くのイオンで6万とか。手がでず。何故か、5. 5?合のほうが安かったり。そんな中アマゾンで型落ちのこちらの商品を見つけました。銀シャリ固めで、希望のご飯になりました。シャキシャキよりもっちりは、象印のほうがよいかも。玄米も炊けるみたいなので、楽しみです。すでに生産中止商品なので、どれだけ持つかわかりませんが、壊れるまで使いつづけたいです。.

3合の米が美味しく炊け、非常に満足しています。(^-^)/.

新米をおいしく食べたいと思い、ちょっと奮発して購入しました!炊きたてがふっくら美味しいのはどの炊飯器も同じだと思いますが、朝作ったお弁当を職場で食べるときに感動してしまいました!お米の芯までやわらかくって、もちもちしてて美味しいんです~あと、見た目です。これが本当に美しい。炊飯器といえば王道は白だと思いますが、この赤は本当に綺麗です。炊飯器もピンきりなので、炊ければなんでもいいという家族からは買うときに白い目で見られましたが、思い切って買ってよかったです!.

特徴 パナソニック 3合 炊飯器 圧力ih式 おどり炊き 豊穣ブラック Sr-Jx055-K

  • サイズ:22.7×28.5×19.1cm(幅×奥行×高さ)
  • 主な材質:PP樹脂
  • 消費電力:約700W
  • 保証期間:12ヶ月
  • 付属品:しゃもじ、しゃもじ置き、計量カップ
  • 特長1:小容量3合炊きに「可変圧力おどり炊き」搭載で「もちもち銀シャリ」を実現
  • 特徴2:「アルミ深絞り工法」で質感・光沢感のあるデザイン
  • 特長3:見やすいフルドット液晶と使いやすいシンプルな操作部
  • 本体重量(kg):4.7

メーカーより

可変圧力IHおどり炊き

拡大表示

おどり効果で甘みがアップ

拡大表示

全面発熱4段IH

拡大表示

可変圧力IHおどり炊き

加圧と減圧を繰り返し、少量でもお米をおどらせて、芯からムラなく加熱。

甘み・粘りを引き出し、美味しく炊き上げ。

おどり効果で甘みがアップ

ごはんの還元糖量測定にて、甘みが約20%、粘りが約10%アップ。

全面発熱4段IH

全方位から均一に発熱させ、大火力の熱を封じ込めることで、ふっくら炊き上げ。

①ふたIH ②側面上IH ③低側面IH ④低IH

上質で美しいデザイン

稲穂の豊かな実りを表した柄

愛着のある形

稲穂の豊かな実りを表した柄

揺れる稲穂を表現した「豊穣柄」と、黒と赤の濃淡による繊細な色合い。

愛着のある形

漆の食器のように均整のとれた形は食卓においても美しいたたずまい。

継ぎ目のない柔らかな曲線

輝きと強度のあるアルミ材1枚から高度な「深絞り」技術で成型された「ふた」。

ダイヤモンド竈(かまど)釜

拡大表示

銀シャリ4種炊き分け

フルドット液晶

拡大表示

拡大表示

ダイヤモンド竈(かまど)釜

発熱性と蓄熱性に優れた素材を組み合わせ、かまど炊きの美味しさを再現。

軽さと丈夫さを兼ね備え、内側はダイヤモンドコーティングになっているため非常に洗いやすいのも特長。

銀シャリ4種炊き分け

お好みの食感やメニューに合わせて「銀シャリ」、「かため」、「やわらか」、「もちもち」の食感やかたさに炊き分けが可能。

フルドット液晶

明るくともる画面に大きな文字を表示。

大きな「炊飯」ボタンを中央に配置し、見やすさ、押しやすさに配慮。

ワンタッチふた加熱板&ステンレスクリアフレーム

カンタンにはずせるワンタッチふた加熱板を採用。

本体のフレームは、凹凸が少なくて汚れを拭き取りやすいステンレス製。

SR-SPX105/185 SR-SPA105/185 SR-PW105/185 SR-PA105/185 SR-PA105/185 SR-JX055
SR-SPX105/185 SR-SPA105/185 SR-PW105/185 SR-PA105/185 SR-PB105/185 SR-JX055
Wおどり炊き Wおどり炊き Wおどり炊き 可変圧力おどり炊き 可変圧力おどり炊き 可変圧力おどり炊き(小容量タイプ)
美味しさの目安 ★★★★★★★ ★★★★★★ ★★★★★ ★★★★ ★★★☆ ★★★★☆
内釜 ダイヤモンド竈(かまど)釜(角型) ダイヤモンド竈(かまど)釜(角型) ダイヤモンド竈(かまど)釜(角型) ダイヤモンド竈(かまど)釜(丸型) ダイヤモンド銅コート釜(丸型) ダイヤモンド竈(かまど)釜(丸型)
IHスチーム(水溶器式)(※2)
スチーム自動コントロール ●(4段階) ●(3段階)
IH 全面発熱6段IH 全面発熱6段IH 全面発熱6段IH 全面発熱5段IH 全面発熱4段IH 全面発熱4段IH
炊き分け 銀シャリ炊き分け9メニュー 銀シャリ炊き分け5メニュー 銀シャリ炊き分け4メニュー 銀シャリ炊き分け4メニュー 銀シャリ炊き分け2メニュー 銀シャリ炊き分け4メニュー
炊き分けコンシェルジュ
メニュー数 13 12 12 12 8 6

注意事項

※1: ごはんの甘みについては、Panasonic社3合炊き従来品SR‐KA051(2009年発売)と新製品SR‐JX055との比較。コシヒカリ使用。ごはんの還元糖量測定(無水物換算mg/g)従来品SR‐KA051: 0.18mg/g、新製品SR‐JX055:0.22mg/g(一般財団法人食品分析開発センターSUNATEC)。抽出条件:ごはん5gを80%エタノール15mLに入れ15,000rpmで3分間攪拌し、3,000rpmで15分間遠心分離し、固形物を取り除いたもの。乾米1gあたりに換算。Panasonic社独自基準評価。数値は使用条件(お米の銘柄・水の量など)によって異なります。

ごはんの粘りについては、Panasonic社3合炊き従来品SR‐KA051(2009年発売)と新製品SR‐JX055との比較。コシヒカリ使用。テクスチュロメーターでの1粒法(圧縮率80%)による当社測定(J/m3)。従来品SR‐KA051:0.78J/m3、新製品SR‐JX055:0.87J/m3

※2: スチーム&可変圧力IHジャー炊飯器(水容器式)はスチーム発生用の水容器に水がなくても炊飯できますが、味の低下の原因になります。

めちゃくちゃおいしく炊けます。両方使ってみましたが、5合炊きのスチーム機能のある方をお勧めいたします。.

予想を上回る美味しさです。味が違います。前はナショナルで美味しかったったのですが。.

良くなかった人は例外と思って購入したが当方も期待外れ。最初は1合の銀シャリふつうで炊くとべたっとしながらもお焦げがうっすらできた。次は2合で炊くと艶もないべったりしたご飯。あの光ったご飯は期待できないのか。水加減を何度も試行錯誤する必要があるなら面倒。.

独り暮らしなので一合炊きなのですが少量でもふっくらつやつや!おかげで太ってしまいそうです!!.

主人と2人暮らし この圧力鍋 ごはんが美味しくて少々 お安いお米でも 冷めても 美味しいです。.

一ヶ月以上使用後に感想を聞いたら、「なかなか良い!何より”銀シャリ4種炊き分け機能”が気に入った。ゆめぴりか柔らかめ、と ゆめつくしプレミアムなど 炊き分けると同じお米が以前よりグッとおいしい。」i said,「炊飯器は成熟製品だからあと一ヶ月もしたら多分6万3千円?から値下げする筈。ちょっと待てば?」と言ったら全くその通り(今は5万ちょっと?)になったけど、妹は「色も大好き」とかで満足しているので何よりです。七つ違いの世代差を微かに感じるこの頃。実は、私自身は大昔から「ガスが一番!!」だと自信持ってます。.

ベスト パナソニック 3合 炊飯器 圧力ih式 おどり炊き 豊穣ブラック Sr-Jx055-K レビュー