パナソニック(Panasonic) パナソニック 3合 炊飯器 マイコン式 シルバー Sr-My051-S – 蓋が取れない

娘の就職で購入。野菜とご飯が同時調理が可能な所がお気に入りだ。ihに比べれば落ちるが、炊いて直ぐに処理すれば問題はない。.

このサイズタイプ気に入っていつも買い置きしています。最初のは随分長く使いましたが2台目から悪夢が始まりました、お米はザルでかしてから内釜に入れますが内釜を出したままお米を入れてしまい慌ててあけますが後の祭りで出し切れなくて本体の中でガサガサ音がします、炊飯器は捨てるより選択しはありません。18年の3月に購入したのもまたやってしまいましたから又購入しますが余り安くないので情けないです。誰かそういう事した方いませんか、失敗しない方法教えてください。.

まぁ値段なりでしょう。調理モードなどもありますが、炊飯器としてはこんなものでしょう。値段以上に期待しない方が無難です。.

三合炊きが欲しくて購入しました。美味しく炊けて気に入りました!.

ごはんは美味しく炊けますよ。保温を長時間すると乾燥してカチカチになる部分が出ますのでご注意ください。炊き込みごはんの素を入れて3合作るといっぱいいっぱいです。コスパはいいかな。.

単身赴任用に購入しました。値段が安いこともあって、あまり期待していなかったのですが、結構美味しく炊き上がります。コレに決めて良かったです。.

炊き立てはおいしくいただけます!残ったご飯の変色・水分がなくなりバイバリになってしまう.

性能面は特に問題ないどころか、見た目も含めて値段以上だと思います。ただし、保温時に一定の間隔でカチッと少し大きな音がします。初めは、どこから音がしているのか全くわからなかったのですが、炊飯器から音がしていることに気がつきました。それ以来保温は使わず、容器に移して都度、レンジで温めています。しゃもじも立てられるようになっていればよかったのですが、本体のどこにも引っ掛けるところがないため、本体の上に置くか立つしゃもじを別途購入した方がいいです。あと1合だと思ったより固く炊けるので2合炊くのをオススメします。.

利点と欠点

メリット

  • 中古での購入になりますが
  • 蓋が取れない
  • 小さくて可愛いお釜ちゃん!

デメリット

この商品は、間違いなくよいです。もしどれにするか迷っているならば、この商品をお薦めします。三合炊きの商品は、どのレビューを読んでも、必ず同じ欠陥が指摘されています。買うならば、この三号炊きをお薦めします。文字通り、もちもちで、ふっくらと炊けます。お米そのものがこんなにもおいしいものかと実感できます。上を見れば、きりがありませんが、六千円であれば、文句なしのお薦め商品です。ただデザインが「シルバー」であり、「シルバー」ではいやだというのであれば、それは、まだ別の問題になります。もちもちで、ふっくら炊ける炊飯器をお望みであれば、この商品は、間違いなく優れた商品です。.

マイコンだったので炊き上がりに不安をもっておりましたが、使用してみてその不安は消えてしまいました。美味しく頂いております。.

カミサンと2人の生活になり、5合炊きのものからの節電も考えて買い替え。年をとると好みがだんだん柔らかめになってきたのか、規定の水の量だと硬くてパサパサに感じます。少し多めに水を入れて炊いてます。炊きたてもまあまあですが冷めてから1日たってレンジで暖めたほうが再度お米に水分が含まれるのか甘味が増した感じです。洗米してすぐに炊飯できるのはいいですね。2合で45分くらいかかりますが。前の機種より電気使用は半分なので電気代は違うのかと。値段的には安くていいと思いました。.

我が家ではずっといわゆるフラッグシップモデルを購入して使ってきたのだが、大学進学で一人暮らしを始めた娘にこの製品を買って持たせた。とりあえず4年間の生活の間に合わせ程度には使えるだろうと思っていたが、価格以上に優れた性能と機能に当の娘は喜んでいる。とにかく値段だけが安いモデルよりは若干価格は高いが、その分いろんな意味を捉えて考えれば、むしろフラッグシップモデルとまではいかなくても充分に満足できるものだと思う。.

二人家族になり保温しないので 毎回 食べる分だけ炊けて…便利です.

主人の食事用に購入。無洗米を専ら使用していますが、とてもおいしく炊けるとのこと。いい買い物をしたと思います。.

美味しく炊けません。期待外れ、2-3回使ってみましたが、以後使っていません。.

前任の方が単身赴任のため購入した様ですが1,2回しか使わなかった様でほとんど新品といっても良いくらいの状態からの使用になります。3合炊きで良い感じに炊けるか多少の心配はありましたが、全然問題なく2合、1合と試しましたが、きっちり内釜の線を基準にして水量を調整すれば自分の好みに炊けました。コンパクトなので洗ったり手入れも面倒に感じないので一人で使うにはベストだと思います。他に調理も出来る機能が付いているようです。ただ炊けた時に一度底から全部混ぜておかないと底の部分だけ固くなるのが大きい炊飯器に比べて早いと思います。.

もともと計量カップのサイズが大きいようです。が、それを考慮して水を多めにしても、また一日冷やかしても、どうしても芯が残る炊き上がりになります。さらに上層部は表面が固く下層部は柔らかいなど、炊き上がりのムラが酷いです。マイコン炊飯器がダメと言うより、この商品がイケて無いです。(5年以上前に購入した象印のマイコン炊飯器はキチンと炊けてました。)芯のあるご飯がお好みでない限り、この商品はお薦め出来ません。.

特徴 パナソニック 3合 炊飯器 マイコン式 シルバー Sr-My051-S

  • サイズ:18.2×21.6×29.2cm
  • 本体質量:2.3kg
  • 主な材質:PP樹脂
  • 生産国:中国
  • 付属品:蒸しバスケット、しゃもじ、計量カップ
  • 容量:0.54L 0.5~3合
  • 消費電力:炊飯時/約280W
  • 消費電力量:炊飯時/92.6Wh/回、保温時/13.1Wh/h、タイマー予約時/0.32Wh/h、待機時:0.22Wh/h
  • 省エネラベリング制度:目標年度/2008年、省エネ基準達成率/101%、年間消費電力量/39.8kWh/年

とても使い勝手がよい。とくに蒸しケーキはよくできました。ご飯は浸漬しないと少し固めに炊き上がるので注意が必要かなと思われる。.

雑穀米用に購入しました。IHや高価な炊飯器もありますが、この炊飯器で十分美味しいご飯が出来ます。お米の量も、1合でも3合でも、問題なく美味しく炊き上げてくれます。.

きちんと炊き上がってご飯をおいしくいただけます。あえてマイナスポイントを上げるとすると、湯気の溜まった結露の排出機構が無いので、タオルを用意して拭かなければいけないです。(以前使っていた炊飯器には、取り外しできる受け皿があったので受け皿を外して溜まった結露を捨てることができました。)早炊き機能があるので忙しい時には重宝します。.

炊飯、蒸しバスケットで蒸かし芋、炊飯(1合)+蒸しバスケットで蒸かし里芋(クッキングシート使用)、と、一通り使用してみて、非常に満足しています。ご飯の上で蒸しても、全然匂い移りしていなくて美味しかったです。この炊飯器は、省電力で炊飯ができるので、その点が一番気に入っています。2週間弱使用後、電気の使用量お知らせを見たら、(昨年よりも暖房で使っていたはずなのに)昨年よりも使用量が減っていました。炊飯器の時計表示が、プラグを抜いても大丈夫なように、リチウムイオン電池が内蔵されている点も驚きました。また、私は保温やタイマーをほとんど使用しないので、炊飯するときだけプラグを刺す使い方は、機械に悪くないのかどうか、相談センターに聞いてみました。回答は『使用時だけプラグを刺す、お客様の使用方法を推奨しています』との事で、安心しました。もう一つ、やわらかめに炊きたい時、3合の場合の水量は『3合分の水量の目盛の最大2mm上まで』で、それ以上入れると、吹きこぼれる可能性があるそうです。.

パナソニックだから良いと思ったら今まで使ったジャー式釜の中で最低の性能だ。一人分のおかゆを作りたいのだが毎回炊き上がりが違う。今までは日立のタイプを使っていた。手入れも面倒で設計者のいい加減さが分かる。.

炊飯は音もしずかで、申し分無い。ただ保温はだめです。12時間くらいで端が黄色く硬くなってしまいます。パナソニックを信頼したが外れた。タイガーにすれば良かったのか?ただこの値段だとどれも同じかもしれません。食べる分だけその都度焚いていきます。.

無駄な機能がなくて簡単で使いやすいです。いいお買い物しました。玄米ですが美味しく炊けました。.

3合炊くと炊き上がりのご飯が盛り上がり、硬くて美味しくなく、2合にしましたが同じ味わいで今使用していません。.

コンパクトで炊き上がりも良いのですが、保温時の音が結構します。うるさい!という程ではありませんが、今迄使用していたものは音などしなかったので….

さすがパナソニックの炊飯器。スタイル、炊き具合申し分ないです。0. 5合でもちゃんと炊けます。自分で炊くご飯は美味しい・・・。一人暮らしにアクセント。.

炊飯器つぶれたので 購入しました 普通においしいです 思った以上にgoodでした.

Amazonからレビューしろとメールがきたので簡単にレビューしたいと思います.ご飯はぼくの主観で言えばとてもおいしく炊けています.保温性能も高いのではないかと思います.保温を切って3時間くらい経ってもほかほかです.欠点を挙げるとすれば,通常炊きだと沸騰するまでに30分くらいかかります.速炊きだとすぐ炊き始めます.付属の蒸し器を使うとご飯を炊くと同時に野菜を蒸すことができます.にんじんやかぼちゃを置いておくと調味料なしでも野菜本来の味が染み出しておいしいです.減塩生活をしたい,料理一品増やすのが面倒,という人には便利な道具だと思います.あと釜はダイアモンド加工だとかで表面の磨耗に強いみたいです.ただこの点についてはまだ使い始めて2ヶ月しか経っていないので何とも言いがたいです.触った感じはそれっぽいし軽くて小さいので気に入ってます.とこんな感じの適当なレビューでした..

艶やかな炊き上がりで美味しくご飯が炊けました。安心安全のpanasonic製品に加え、安価ときたらもう文句の付けようがありませんね。保温はそんなに得意じゃないみたいですが、省電力で経済的なのがいいですよ。以下、本製品の紹介ブログです↓ご参考ください。けんブロ。ほっこり で検索♪(fc2ブログ).

一人暮らしなので3合炊きで充分なのです。デザインも近未来的で小さくて可愛い。一つだけ気になる点は、保温時にもカタカタとサーモスタットの音がして、初めの頃は気味悪かったこと。今はもう慣れたし、「保温してるのね。仕事してるのね」と思えるようになったけど.

実家の老夫婦の為に購入。特に問題もなく使っているようです。ただ液晶部分が灰色背景に黒字にて表示され、明るいわけでもない為老人には見えずらいようです。「白米が炊ければよい」と初回に早炊き設定に私が設定したまま使用し、他のメニューは使っていません。.

低価格ですが結構しっかりとお米が炊けます。ただ蓋が取り外しできないので掃除するときは不便です。.

三合炊いても吹きこぼれる事もなく、安いお米でもおいしく炊けます。保温も問題ないです。.

約5年前、初めて一人暮らしをするにあたって購入しました。本当はマイコンじゃない3合炊きが良かったんですが……炊き上がりに不満は大してありません。お値段相当の炊き上がりです。1合で炊くとダメダメですが……保温時の音(カチッ……カチッッ……)と言うリレーの音?がうるさいです。それを聞くと、あ、保温にしっぱなし!と気付きますが。ご飯の上で調理ができるというトレーは1度も使っていません。普通に料理をする身ですので、その必要はありません。掃除も割としやすいですが、内蓋から垂れた水が拭き難いです。布巾を細くして押し込むようにして拭かないといけません。.

息子の一人暮らし用に購入しました。マイコンなのであまり期待はしていませんでしたが、早速炊いてみると、IHと同じくらい美味しく炊けました。一人暮らしには十分です!.

3合炊きの炊飯器は保温するとすぐにカラカラになるものがありますが、こちらは意外と保温での劣化がすくなくてびっくりしました。節電を考えると保温はしないほうがよいのですが意外だったので評価させていただきました。あともう少し頑張って欲しかったのは3. 5合炊き仕様にして3合の炊き込みご飯ができるようになると用途の幅が広がってよかったと思います。.

一人暮らしの母用に購入。特に不満はなく美味しいと言ってます。.

1ヶ月程使用していますが、この価格でこの性能であれば文句ありません。固く炊けるというレビューが気になっていましたが、いざ使ってみると普通に炊きあがりました。炊き込みご飯も無事完成。非常に美味しく炊けました。保温は余り使わず、その都度レンジで温めたほうが水分も飛ばず美味しいご飯が食べれると思います。一人暮らしの人におすすめです。.

一人暮らしなら最適。カチカチ音ありますが美味しく頂けてるので文句ないです。.

ベスト パナソニック 3合 炊飯器 マイコン式 シルバー Sr-My051-S レビュー