パナソニック(Panasonic) パナソニック 1升 炊飯器 圧力ih式 Wおどり炊き ホワイト Sr-Pw185-W – 保温機能が悪い

購入しました。もともとそれなり高額な金額で売られている機種をお安く買えたので炊き上がりには満足です。.

以前の同じメーカーの炊飯器は古くなったので買い換え購入しました。一つ前の製品ですが申し分なく使用しております。.

毎日美味しいご飯を頂いておりますよ。高級な機種が有るけど、これで充分です。.

今まで象印の南部鉄器を使ってましたが、1升炊サイズの炊飯器が必要になりこちらを購入しました。結果は失敗です。他の方が書いてる通りお米がべちょべちょに炊き上がります。食べる度に精米しコシヒカリしか食べない自分たちには、この炊飯器の特徴のスチーム機能と合わないです。古米で水分量の少ない米を食べている方には合うと思います。新製品も同じだと思います。.

少ない量が上手く炊けません!以前使用していた炊飯器の方が少量でも美味しく炊けました。以前と同じメーカーにしておけば良かったです。.

子供たちが巣立ち一升炊きから卒業銀シャリもちもち無洗米で炊いて最初はベチョベチョに水加減で解決!すごく美味しいお手入れも楽々ですがふたが液晶になっているので乱暴には扱えません.

炊飯器買い替えにあたり、各メーカー種類が多すぎて正直迷いました。型落ちで無難な値段かな?と思えるこちらを購入。おいしく炊けています。.

 10年くらい使用したナショナルih炊飯ジャーの中蓋を誤って落としたらストッパーが壊れたので買い換えました。10年前の製品と比べどんなに進歩したか期待を持って炊いて2週間程経ちました。結果は、バカ舌なのか「よく解りません」確実に悪くなったことは言えます。洗うのが大変になりました。内釜、蓋加熱板、蒸気蓋(うまみ循環タンク)の三つは使用のたびに洗うことになりますが、突起、凹凸が多く洗いづらいです。特に蒸気蓋(うまみ循環タンク)はめちゃくちゃ凹凸の多い形状で隅々まで洗えません。 蒸気蓋(うまみ循環タンク)は、味覚の鋭い方には、味が会津産こしひかりが魚沼産こしひかりに変わるくらいな効果があるのかもしれませんが、私みたいなバカ舌には毎日のメンテナンスの大変さから不要です。また、誤って床に落としたらヒンジ部分が破損しそうです。 毎日使うものですから、メーカーには、味だけではなくメンテナンスの容易さを追求してほしいものです。<追記> 本体をハンドルで持ち運んでいて気づいたのですが、洗米し内釜をセットした状態で本体を持ち上げると前方にかなり傾きます。私は2合しか炊きませんが、満杯の5合をセットした状態で勢いよく持ち上げたら溢れるのではないかと不安です。ハンドルの取付位置と内釜の中心がずれているのが原因です。 メーカーは、食味だけではなく(私は違いがわかりません)使い易さも念頭に製造してください。.

利点と欠点

メリット

  • 保温機能が悪い
  • 美味しいご飯
  • さすがパナソニック

デメリット

保温が全然ダメです。2時間ほど保温しただけで乾いてしまうところと、お粥のようになってしまうところが出来てしまいます。今時の炊飯器でこれはないですね。.

お米が割れて炊き上がりベタベタです。お客様相談室に電話しましたところ、答えに唖然としました。米は事前に研いではいけない。加水しない米と水を入れスイッチを押す。 長年ご飯を炊いてきましたが、初耳でした。加水しない米を炊いてみましたがやはり米は割れて炊き上がりベタベタです。世の中の進歩しているのか?美味しいご飯より、いかに簡便に炊飯する方向に向かっているのです。.

買って一年ほどで蓋が開かなくなりました(ちなみに毎日ご飯を炊く家庭ではありません)カスタマーサービスに電話したら、「蓋に体重をかけててボタンを何度か押せば開きますのでお試しください」と。開くか開かないかわからない、開かないと床に降ろして全身で開けないといけないという状況です。ご飯の時間はただでさえ忙しいのに、そんな炊飯器を使っていられません。保証期間が過ぎているので、送料持ちで修理になると言われました。毎日使うであろう炊飯器が一年ほどで、しかも毎日使っていないのに壊れるってどうなんでしょう。そもそも買った当初から、2~3時間保温しただけでご飯がカピカピ&水気がたれてベチャベチャになり購入を後悔していました。高かったので我慢して使っていましたが、もう限界です。.

今までも違い、本当にご飯が甘くて美味しい。ついつい食べ過ぎてしまいます。今までは1万円前後の炊飯器でしたが、高価であっても毎日のことなので、良い炊飯器で食事をして、豊かな気持ちになれて幸せです。.

炊きあがりは美味しいとおもいますが、保温したら最悪な状態になります。糊状なベトベトしたところと砂みたいにカリカリになるところが出てきます。修理に出すも代替え機の用意もありません。やっぱりこの分野は寅さんか象さんにしておけばよかったと思っています。.

タイガーか象印か悩んでいたのですが、店員さんにpanasonicはサンヨーを吸収したとそして姉が「サンヨーの炊飯器も良かったよね」と言われたのでpanasonicの製品も考える様になりました。でもあまり高いのは買えないのでこの機種にしました。姉の家にある圧力炊飯器は炊く時に凄い蒸気が出るのでこの機種もそうなのかなと思っていたら…思いの外上がりませんでした。そしてうちは炊きあがって食べ終わるとすぐに保温を切ってしまうけどそのちょっとした時間でも硬めになります。長時間保温したらパサパサになると言うのは案外そうかもと思いました。あと蓋加熱板のパッキンが洗っているうちに直ぐ切れてしましそうです。期待ほどではなかった。.

ご飯が美味しく炊けて、よかったです毎日美味しくいただいてます.

機能も多く、ご飯の炊きあがりもいいのだが、我が家としてはお釜の底部が平面なので、混ぜ方に慣れていなくて戸惑いがあった。.

故障してるのかわかりませんが、購入当初から、五合くらい炊くと、炊き上がり15くらい前になるとものすごい勢いで水蒸気がでます。間欠泉のように出るので、子供がのぞいたりしてたら、顔にやけどすると思うので非常に危険です。オススメしません。こうゆうものなのでしょうか。.

特徴 パナソニック 1升 炊飯器 圧力ih式 Wおどり炊き ホワイト Sr-Pw185-W

  • 本体サイズ:幅29.2×奥行36.5×高さ26.7cm
  • 本体重量:7.8kg
  • 主な材質:PP樹脂
  • 消費電力:約1400W
  • 保証期間:12ヶ月、内釜内面被膜3年間
  • 付属品:しゃもじ、しゃもじホルダー、計量カップ
  • 仕様1:可変圧力が進化して「おどりパワー」がUP。さらなる「甘み、ふっくら銀シャリ」を実現
  • 仕様2:銀シャリ4種類炊き分け
  • 仕様3:UD性向上 ・天面開閉ボタンで「らくらく開閉」 ・新圧力方式採用で減圧動作時の静音化※1実現 ※1 当社従来品SR-SPX104(2014年発売)と新製品SR-SPX105との比較の場合、炊飯時の減圧動作音を測定、従来品SR-SPX104:約53dB、新製品SR-SPX105:約34dB(当社調べ)

メーカーより

米がおどる方が、うまい。「Wおどり炊き」炊飯器

Wおどり炊き

拡大表示

拡大表示

拡大表示

Wおどり炊き

IHと圧力の技術を結集したPanasonic独自の「Wおどり炊き」。2種類のおどり炊きでお米一粒一粒に熱を伝えるから、銀シャリの美味しさを心ゆくまで愉しめる。

■大火力おどり炊き

強力な泡の熱対流でお米をおどらせ、一粒一粒、均一に加熱

■可変圧力おどり炊き

加圧して高温化、減圧時に激しく対流させてお米を芯から加熱

全面発熱6段IH

Panasonic独自の開発により、ふたにもIHを搭載。

ふたの上から底まで6段のIHで包み込むように全方位から強火で炊き上げる。

ダイヤモンド竈釜

熱効率が高い素材を組み合わせ、「羽釜」の発熱性と「竈」の蓄熱性を兼ね備えた釜。

IHとの相性が良いから熱をすばやく伝えて、逃さない。

銀シャリ4種類炊き分け

圧力の有無やスチームの温度を調整し、4種類の食感の炊き分けを実現。

4つのかたさや食感でこだわりにお応えるから自分好みの炊き方が選べる。

「銀シャリ」、「かため」、「やわらか」、「もちもち」に炊き分けが可能。

エコナビ

エコナビ保温

「ごはんの量に応じた保温により、保温電力量をセーブするエコナビ。センサーが、保温ごはんの量に応じて保温中の電力量を自動でコントロール。保温ごはんをおいしく保ちながら、消費電力をカット。

SR-SPX105/185 SR-SPA105/185 SR-PW105/185 SR-PA105/185 SR-PA105/185 SR-JX055
SR-SPX105/185 SR-SPA105/185 SR-PW105/185 SR-PA105/185 SR-PA105/185 SR-JX055
Wおどり炊き Wおどり炊き Wおどり炊き 可変圧力おどり炊き 可変圧力おどり炊き 可変圧力おどり炊き(小容量タイプ)
美味しさの目安 ★★★★★★★ ★★★★★★ ★★★★★ ★★★★ ★★★☆ ★★★★☆
内釜 ダイヤモンド竈(かまど)釜(角型) ダイヤモンド竈(かまど)釜(角型) ダイヤモンド竈(かまど)釜(角型) ダイヤモンド竈(かまど)釜(丸型) ダイヤモンド銅コート釜(丸型) ダイヤモンド竈(かまど)釜(丸型)
IHスチーム(水溶器式)(※1)
スチーム自動コントロール ●(4段階) ●(3段階)
IH 全面発熱6段IH 全面発熱6段IH 全面発熱6段IH 全面発熱5段IH 全面発熱4段IH 全面発熱4段IH
炊き分け 銀シャリ炊き分け9メニュー 銀シャリ炊き分け5メニュー 銀シャリ炊き分け4メニュー 銀シャリ炊き分け4メニュー 銀シャリ炊き分け2メニュー 銀シャリ炊き分け4メニュー
炊き分けコンシェルジュ
メニュー数 13 12 12 12 8 6

※1 スチーム&可変圧力 IH ジャー炊飯器(水容器式)はスチーム発生用の水容器に水がなくても炊飯できますが、味の低下の原因になります。

13年使った炊飯器から買い換えました。古米が新米になったような違いです。もちもちとした炊き上がりを好む方にはオススメです。冷めても違いがわかります。.

炊き上がった後に、ふたを開けて、ご飯をかき混ぜますよね、匂いがとても良くて、、、しゃもじで少しすくって熱々のご飯をハフハウしながら頬張ると、白ご飯がおいしい、、、.

今まで、一升炊きでご飯を炊いてましたが、子供たちも独立し家族も減り、夫婦2人だけになり2人では大きく電気代ももったいないなーと思い、この度この5.5合炊きジャーを購入致しました。wおどり炊き可変圧力でのお米の炊き上がりの美味しい事にはびっくりしました、お弁当に詰めて、冷えても美味しくお米を食べられ最高です。.

ごはんがとっても美味しく炊けます。玄米を食べることがおおいので、玄米コースで炊くと美味しく感じます。.

本機を含め三代続けてパナソニック(ナショナル)製のih炊飯器になります。前に使っていたのも本機と同じ程度のグレードでした。8年間使ったスチームih機と比べてですが、非常に柔らかく炊けてしまう(これは水を控えることでクリアしました)、圧力機能が加わったせいか裏蓋に弁やらパッキンが増えて洗いにくくなったことなどによりイマイチかなーっと。デザインも前の機種の方がよかった気が・・・。肝心の味ですがこちらも劣るような(汗)これなら思い切って最上機種を買ってみればよかったとちょっぴり後悔しています。.

大手電気屋さんで三洋電機のおどり炊きはご飯炊き名人のおじさんが特許を他の会社にはまね出来ない物だと聞き、美味しいご飯が食べたくて1升炊きを使ってましたが 今は1合~1. 5合多くて2合位しか炊きませんので、電気屋さんで3合炊き 5合炊きを見てwおどり炊き5合に決めました、届いてその日に早速 銀シャリの軟らかめで炊きましたが思ったより硬かっのでもう少し水を増やそうと思います、さすが おどり炊きです、とても美味しかったです 説明書を読んでいたら炊飯器の底の部分の埃の事が書いてありましたので今まで使っていた炊飯器の底を見てみたら 埃が結構付いていたのでビックリしました 上側 側面はいつも拭いていましたが これからは底面も気を付けます。.

届いてすぐ面倒な設定をする必要もなく使い始めることができました。音は思っていたよりも静か。炊き上がったご飯は艶々輝いてました。食べ盛りの子供がいて前に使っていた5,5合炊きじゃ足りなくなって来たので、こちらにしましたが、ご飯が美味しすぎて食べ過ぎてしまう程です。。お米の減りが早い(^^;.

前の炊飯器が美味しく感じなくなり、新しい炊飯器に変えました。前もパナソニックだったので、金額と大きさで決めました。.

2ヶ月半の使用で内蓋の複数個所にサビが発生! 信じられません!.

 パナソニック製の炊飯器&可変圧力やおどり炊きなどの炊き上げ機能付き炊飯器は初めてです。操作のボタンですが、炊き上げモードがたくさんありますが、インターフェイスが考えられており、悩まずにボタンを押して好みのモード&予約ができました。コレは地味ですが、スゴイことです。いちいち説明書を引っ張りだすのは本末転倒だし、毎日使う家電だからシンプルにかつ明瞭な操作でできるのがベストだと思います。 本当に美味しいごはんを炊くのであれば、お米や水などにもこだわる必要がありますよね。炊飯ジャーだけでは何とも言えないですが、今までより短い時間で同等以上のクオリティのご飯が炊けたのは間違いないですね。 保温も1時間程度ではご飯も黄色くなる事も無く、良い感じでした。.

期待していた以上に美味しくお米が炊けて満足しました。甘みが多い美味しいごはんが食べられます。.

家電量販店で実際に見て購入しました。味は他の方のレビューに書いてある通り大変美味しいです。上位機種も2つあり、どこが違うのか?だったのですが上位機種のは内部にコップ状のihスチーム(水溶器式)が付いておりその手入れなどをしなければならず面倒と思えこちらにしました。wおどり炊きは同じなので、こちらで良かったです!.

ご飯自体は美味しく炊けて満足です。ですが、他の方も書いているように保温機能は非常に悪いです。3時間程でベタベタのお粥のようになります。毎回食べ切れる量で炊く方には良いと思いますが、そういう人って少ないのでは?参考までに。.

この炊飯器で炊いたご飯は今までのもので炊いたご飯と比較して格段に旨い。食べ過ぎに注意しています。.

前の型のsr-pw-182が内釜の剝がれが大きくなったので同じような型でさがしていたところタイムセールでていたので購入しました。内釜も軽くて手入れしやすくなったが時間が経つと保潤性のないご飯になります。.

ベスト パナソニック 1升 炊飯器 圧力ih式 Wおどり炊き ホワイト Sr-Pw185-W 買い取り