パナソニック(Panasonic) パナソニック 衣類乾燥除湿機 ナノイー搭載 ハイブリッド方式 ~25畳 シルキーシャンパン F-Yhrx120-N – よく乾く

以前の他社製品と比べて機能が強力のようです。来月の電気代が少し心配です。.

5年前に購入したものを買い替えました。とても除湿能力が高く重宝しています。.

湿気が多い部屋らしく、困っていたので購入しました。見る見るうちに湿度が低下してくのが面白いようです。快適で、洗濯物の乾きも速く、さりとて音は全く気にならないそうです.

かなり湿気の多い部屋に置いています。一日一回水を抜きますが、タンク半分くらいです。雨の日の衣類乾燥は特に助かります。水がタンクいっぱいになります。.

我が家はマンションで、窓は2重になっています。よって、窓ガラスが結露することはほとんどありません。その代り、サッシの外枠(躯体についている部分)の結露が激しく、これまでタオルで拭いていました。今冬、チャレンジするつもりで商品を買ってみたところ、なかなかの好結果でした。.

除湿する能力に加えて、洗濯物への送風機能があるので、北陸の冬でもしっかり乾きます。我が家では、これまでは冬になると石油ストーブのある部屋で洗濯物を干していましたが、台所にも繋がっていてニオイ移りが気になっていました。石油ストーブは加湿もしてしまうので乾きもいまいちです。今回、暖房の効いていない縁側をカーテンで仕切りこの除湿機を置いて乾燥室にしたところ、ニオイの問題もなくなりよく乾くし家族にもとても喜ばれました。薄いカーテンで仕切っているだけで、室温はさほど上がらないものの、3時間もあればたいていのものは乾いていて意外でした。分厚い生地のものは直接の風が当たりやすい場所に干すなど工夫すれば、まず問題ないです。.

いっぱい洗濯物を干してもガッツリ水分を吸ってくれます。タンクにあっという間に水がたまっているので気持ちいいですね。うちではサーキュレータと併用して早めに乾くようにしてます。衣類乾燥が完了したあとに除湿モードに自動で移行する機能もあってなかなか便利です。ハイブリッド式だから値段は少々張りますがそんなに頻繁に変えるものでもないと思うのでいい商品選んだ方がいいと思います。.

梅雨時期に重宝しました、匂いもなくバッチリ乾いて満足です。.

利点と欠点

メリット

  • しっかり除湿!
  • よかったです
  • 娘に送りました

デメリット

弱にしても音がうるさい。夜は使えないレベル。出てくる風がすごく臭く、気分が悪くなる。しばらくすれば臭くなくなると説明書に書いてありましたが、ずっと臭いので換気しながらでないと使えない。.

主に湿気の多い部屋の除湿に使用しております。思ったほど音は気にならずしっかり除湿してくれてこれからの季節、活躍してくれると思います。.

衣類乾燥除湿器は初めて購入しました。お任せモードでしっかり乾いてくれて、匂いも気になりません。天候を気にせず干せるようになってとても便利です。1回の洗濯でタンク半分もたまらないくらいです。秋に購入したので梅雨時や夏場にどうなるのかわかりませんが、役に立ってくれると期待しています。.

初めて買ったハイブリッド除湿器で、こんなに除湿されるのか?とビックリする程すぐにタンクがいっぱいになります。タンクがいっぱいになると、当然自動停止状態になるので知らない間に止まってたっていう事もしばしば。ひとつだけ注意しなければいけない事は、自動開閉するルーバー?の所の付け根がプラスチックなので、無理な力が加わると簡単に折れます!うちのは家内のヒップアタックで簡単に折れてしまいました(笑)折れると自動開閉できない構造になってるので修理が必要になります。修理手順として先ずルーバーを外すには、タンクとは反対側の側面下のネジ2本と、背面側のネジ2本を外し、カバーを下に少しズラすと側面カバーが外れる構造になってました。あとはルーバーを動かす扇型のギアを外に向かって引き抜いてやると、ルーバーも簡単に外せる構造になってましたので、折れた部品を瞬間接着剤でくっ付けてやれば元通りに動くようになりました。接着する時は、キー方向にだけ注意して接着すれば、特に難しい修理とは言えませんでしたが、如何にも簡単に折れそうな部品でしたので、もう少し丈夫に造れなかったのかな〜?ていう感じです。.

初めて衣類乾燥機を使いました凄いです!雨の日も洗濯物が乾いてます。.

我が家は一人暮らしのワンルームマンション(35㎡くらい)で、もともと湿気が多い部屋です。また、洗濯物をベランダで干すのが面倒くさいので部屋干しにすることがほとんどです。ダブルで湿気いっぱいの部屋となり大変不快なため、ものは試しに評判の良い除湿器を買ってみることにしました。夏も冬も部屋内干しなので、一年中使えそうなハイブリッド方式の当製品にしました。夏:びっくりするくらい部屋の湿気が取れます。タンクがみるみる水で満たされ、一日か二日で  満タンになりました。湿気の無い環境はとっても快適です♪  部屋干しの洗濯物も、「カラカラ」を通り越して「カリカリ」に乾きます。  音は通常設定だとそれなりにします。ただ、高機能なので、よっぽど急いで衣類を乾かした  い・部屋を除湿したいという状況でなければ、「弱」とか「音ひかえめ」の設定で十分です。  「弱」とかなら部屋にあってもテレビ鑑賞には支障が無いくらいの音ですし、ベッドの真横  で使わなければ夜間の使用にも十分耐えれると思います(個人差あるとは思いますけど)。  出てくる空気は、室温よりは若干高いかな?という程度で、部屋を暑くするほどではありま  せん。冬:冬は、そもそも空気が乾燥気味なので部屋の除湿に使うことはほぼありません。  冬の部屋干しは、干した洗濯物をヒーターの近くに吊すとかでもしない限りとにかく乾きに  くいものですが、これを使えば、夏ほどではないですがよく乾きます。  出てくる空気は、夏よりは明らかに暖かい温度の風です。たぶん冬はヒーターが作動してい  るのでしょう。このへんがハイブリッド方式の良いところです。  しかし、ただでさえ乾燥気味な冬に、この除湿器がさらに部屋の湿度を下げてしまうので、  冬に部屋干し洗濯物の乾燥に使う場合は、「速乾」で一気に乾かして、あとは必要に応じて  加湿器を使うなど臨機応変に対応したほうが良いでしょう。  音は夏冬の違いで特に差を感じません。  .

特徴 パナソニック 衣類乾燥除湿機 ナノイー搭載 ハイブリッド方式 ~25畳 シルキーシャンパン F-Yhrx120-N

  • 1年中スピード衣類乾燥 ハイブリッド方式
  • 幅広く干した洗濯物にもしっかり対応「ワイド送風165cm」
  • 衣類に付着した花粉を抑制、花粉モード

メーカーより

乾きにくい梅雨も冬も、1年中パワフル&スピード衣類乾燥

拡大表示

拡大表示

拡大表示

乾きにくい梅雨も冬も、1年中パワフル

パナソニック独自のハイブリッド方式は、コンプレッサー方式とデシカント方式の2つの除湿方式を1台に搭載。梅雨や夏場に強くて省エネ性能の高いコンプレッサー方式と、低温時にも除湿量をキープできるデシカント方式を組み合わせ、一年中パワフルに乾かすことができる。

●画像はF-YHRX200

ワイド送風 幅約165cm

1列で幅広く、たくさん干したい時は「ワイド送風」。風を洗濯物の端までしっかり届けて、一気に乾燥させる。

●画像はF-YHRX200

※吹き出し口より高さ50cmにおいて

干し方に合わせて、風向きが選べる

真ん中が乾きにくい時は、「ウェーブ送風」で真ん中を中心に広範囲までカバー。乾きにくいジーパンなどは、「スポット送風」で厚手の衣類に風を集中して乾燥。など干し方に合わせて、上下左右を組み合わせて風向きが選べる。

●画像はF-YHRX200

 

拡大表示

拡大表示

拡大表示

衣類の量を見分けて省エネ乾燥

「エコナビ」が温度と湿度を検知し、その変化から乾き具合を把握。

衣類の量を約1kgの少量まで自動で見極める。

●画像はF-YHRX200

今すぐ乾かしたいときに「少量速乾モード」

Tシャツ2枚(ポリエステル100%)が、約20分(※1)でカラッと。

※1:少量速乾モード時。室温20℃、湿度70%、60Hz、部屋の広さ6畳相当。

●パナソニック社調べ。●実使用時間の衣類乾燥時間は、設置環境、使用条件により異なります。

衣類乾燥に続いてお部屋も除湿

衣類乾燥が終わったら、自動でお部屋を除湿。衣類への湿気戻りも防げる「カラッとキープモード」を搭載。

●予約設定操作が必要です。●カラッとセンサーで自動停止後、除湿おまかせモードに切り替わるため、その分電力を消費します。

 

拡大表示

拡大表示

拡大表示

タオルや衣類を気持ちよく、清潔に

「ナノイー」が気になる部屋干し臭をパワフルに抑制。(※2)

※2:【試験機関】近江オドエアーサービス(株)【試験方法】40~50代の男性3名。新品バスタオルを用いて「風呂上がり後に使用→洗濯脱水→「ナノイー」と衣類乾燥運転」を10回繰り返し。別の新品バスタオルを用いて「風呂上がり後に使用→洗濯脱水→自然乾燥」を10回繰り返し。臭気強度表示法による検証【部屋干し臭抑制の方法】「ナノイー」放出と、衣類乾燥運転(衣類乾燥・速乾モード)【対象】洗濯後の衣類【試験結果】「ナノイー」と衣類乾燥0.81、自然乾燥1.5 第09-0731号

花粉モードで洗いにくい衣類も1年中快適

「ナノイー」の働きで、衣類に付着した4種類の花粉を1年中抑制(★1)。

★1:吹き出し口から約40cmでの約6時間後の効果です(スギ花粉での検証)(※3)。実際の効果は衣類の素材、形状などによって異なります。

※3:【試験機関】パナソニック(株)プロダクト解析センター【試験方法】布に付着させたアレル物質をELISA法で測定【抑制の方法】「ナノイー」放出(衣類ケア・花粉モード)【対象】花粉(スギ)【試験結果】6時間で87%以上抑制(No.1V332‐170508‐F04)

大空間もしっかりパワフル除湿

すぐれた除湿パワーで、気になる湿気や結露をしっかり除湿して、カラッと快適に。

〈除湿可能面積の目安〉(※5)

木造:13畳(21㎡)/プレハブ:19畳(32㎡)/鉄筋:25畳(42㎡)

※4:F-YHRX120/最大除湿能力12.5L/日、衣類乾燥・速乾モード時。定格除湿能力10L/日、除湿・強モード時。60Hz。室温27℃、相対湿度60%を維持したときの1日あたりの除湿量。

※5:除湿可能面積の目安は、JEMA(日本電機工業会)規格に基づいた数値。

その他の特長

拡大表示

拡大表示

拡大表示

拡大表示

内部の湿気もすっきり

運転後は、本体内部に残った水滴や湿気を乾燥。使った後も清潔に保つことができる。

●画像はF-YHRX200

たっぷり入る大容量の大型タンク

除湿能力に合わせた、便利なタンクサイズ。たっぷり水が溜められるから面倒な水捨て回数が少なくて済む。

スッと運べるキャスター付き

4輪キャスター付きで移動がスムーズ。移動がラクラクだから、使いたい場所で使える。お掃除のときにも便利。

●画像はF-YHRX200

お水の捨てやすさにも配慮

女性やお年寄りでも取り出しやすく、持ち運びやすいハンドル付き。さらに、水が捨てやすい排水口を設け、面倒な水捨てがカンタンに。

●画像はイメージ。機種によりタンク形状は異なります。

パナソニック 衣類乾燥除湿機 ナノイーX搭載 ハイブリッド方式 ~43畳 プラチナシルバー F-YHRX200-S パナソニック 衣類乾燥除湿機 ナノイー搭載 ハイブリッド方式 ~25畳 シルキーシャンパン F-YHRX120-N パナソニック 衣類乾燥除湿機 ナノイー搭載 デシカント方式 ~19畳 シルバー F-YZRX80-S パナソニック 衣類乾燥除湿機 ナノイー搭載 デシカント方式 ~14畳 シルバー F-YZRX60-S パナソニック 衣類乾燥除湿機 デシカント方式 ~14畳 ブルー F-YZR60-A
ハイブリッド方式 F-YHRX200 ハイブリッド方式 F-YHRX120 / F-YC120HRX デシカント方式 F-YZRX80 デシカント方式 F-YZRX60 デシカント方式 F-YZR60
「ナノイーX」搭載。1年中パワフル&スピード衣類乾燥 「ナノイー」搭載。1年中スピード衣類乾燥 「ナノイー」搭載。しっかり衣類乾燥 「ナノイー」搭載。お手軽&清潔衣類乾燥 お手軽衣類乾燥
衣類乾燥時間 (目安)* 約58分 約75分 約97分 約108分 約108分
除湿能力 (目安) 60Hz 定格17L/日 定格10L/日 定格7.5L/日 定格5.6L/日 定格5.6L/日
除湿可能面積(木造目安) 50Hz/60Hz 19畳 / 21畳 11畳 / 13畳 9畳 / 9畳 7畳 / 7畳 7畳 / 7畳
除湿可能面積 (鉄筋目安) 50Hz/60Hz 38畳 / 43畳 23畳 / 25畳 19畳 / 19畳 14畳 / 14畳 14畳 / 14畳
ワイド送風幅 約165cm 約165cm 約165cm 約110cm 約110cm
清潔 ナノイーX / 内部乾燥機能 ナノイー / 内部乾燥機能 ナノイー ナノイー
タンク容量 (自動停止) 約5L 約3.2L 約3L 約2L 約2L
本体質量 約17.4kg 約13.9kg 約8.6kg 約6.0kg 約5.9kg
*衣類の量 約2.0kg相当(Tシャツ3枚・Yシャツ2枚・パジャマ1組・下着7枚・靴下2足・タオル3枚)、実使用時の消費電力量や運転時間は、環境や衣類の種類・量・干し方により異なります。

ベスト パナソニック 衣類乾燥除湿機 ナノイー搭載 ハイブリッド方式 ~25畳 シルキーシャンパン F-Yhrx120-N レビュー