パナソニック(Panasonic) パナソニック 空気清浄機 ナノイー・エコナビ搭載 ~25畳 ブラック F-Pxp55-K – センサー感度が鈍い

妻が、喘息気味で、重宝しています。もう少し静かならば最高です。.

我が家で除湿機がパナソニック製品でナノイーが良いため、パナソニック製品の中から花粉症対策用として空気清浄機を選びました。シャープ製品は洗濯機や録画機械など今迄ロクなことがなかったため却下。パナソニック製品の空気清浄機には加湿機能付きもありますが、加湿機能は不要なので却下。薄型であることと対応面積からこの製品を選択して購入。音も静かで、花粉対策になっている事を実感できます。.

空気清浄機って効果あったんですね. 。10年くらい前に買ったダイキンの空気清浄機を何となく使っていました。古くなったし捨てたのですが、そのとたん普段花粉症などのアレルギーがない私でしたが、どうも鼻がムズムズ、目がかゆい。捨てたタイミングで花粉症になったのかと思ったけど、外に出ると逆に治る。ハウスダストかなぁ. 空気清浄機買うか〜ってことで、購入しました。いまの空気清浄機ってめっちゃ掃除が楽なんですね、びっくりしました。こちらにした決め手は前面と左右からの吸引とホコリセンサーがついてるところ。ナノイーとかそういう目に見えない類のものは特に重視しませんでした。自動運転にすると赤ランプで空気が汚れているはずなのにすごく静か。壊れてるのかと思ってセンサー付近でハタキを降るとぶぉーって少し強い風量になりました。なので正常みたい。それでも静か。まだ使いだして12時間で、空気もまだ綺麗になりきってない(しょっちゅう赤くなってる)ですが鼻のムズムズも目の痒みも治まってるので効果あるんだなぁと実感中です。.

大満足です!コンパクト、場所を取らない、しっかり空気を綺麗にしてくれる、フィルター代もかからない!良いことづくめです。15畳のリビングが数分できれいな青色ランプに変わりました。初めての空気清浄機、コレを選んで本当に良かったです。梱包も丁寧に対応して頂いてました。.

喉の調子があまりよくなかったので購入しました。思いのほかコンパクトで、オススメです。匂いなどにも敏感なようで、積極的に赤いランプをつけては稼働しています。ナノイーの効果はよくわかりませんが、いいものを放出しているのかと。なお、喉はお医者さんからもらった薬を飲んだら治りました。.

スリムでコンパクト、暗くなるとイルミネーションが消灯します。寝る時に良いです。.

国産メーカーの他社の空気清浄機よりも非常に音が静か、センサーの感度が少し高い印象がある。.

パナソニックの加湿器は昔からメインテナンス 特に洗浄がややこしい。そこでややこしい加湿器が併用されていない空気清浄機のみに特化した。比較してみて他機に比べてメインテナンスが一番楽であるからである。.

利点と欠点

メリット

  • 不満は無いです
  • パナソニックらしくない良い製品
  • 性能云々の前に、小さいゴキブリが紛れていて…

デメリット

花粉、ハウスダスト対策で購入した。自分も息子も、効果を確認できた。音も静かで、運転はオートマチックなので便利。メンテナンスも楽そう。.

加湿機能がない空気清浄機を探して辿り着いた商品。センサーの反応も良く、しっかりホコリもフィルターについていました。なんといっても前からの吸い込みが良いと思います。ニオイも素早く反応してくれて、空気がキレイになっているのがわかります。sharpの製品と悩みましたが、お肌に良いと言われるナノイーにしてみました。スリムでスッキリとしたデザインで置き場所も悩みませんでした。.

使ってみるとすごく静かで良いと思います。場所も取らないので大きすぎずいいサイズと思います。値段的に買って満足でした。.

おそらく、性能は良いのでしょう。軽いし静かだし、臭いに反応している点も良いと思います。思いますが、空気清浄機の梱包されていた箱の中に、小さいゴキブリのような汚い虫が紛れており、衛生的なはずの空気清浄機が汚いものに見えており、使うことを躊躇します。製造時に紛れたのか、管理している場所が悪かったのか、配送時に紛れたのかは分かりませんが、エンドユーザーとしては、関連する業者全てに嫌悪感です。どこに申し立てすれば良いか分からないので、こちらに感想を書きましたが、今後はamazonで衛生商品は購入を避けるようになるでしょう。赤ちゃんが産まれたから、色々な空気清浄機を調べてたどり着いた商品なのに、強い憤りを感じます。.

初めて電化製品をアマゾンで購入しました。特に問題なく、安く購入できてよかったです。機能面も加湿器機能は不要だったので選択しました。静かで問題ありません。.

今年の花粉の量にめげました。で、空気清浄機をversion up。でも、やはりこういう製品は気休めですよね。ず~っと動かしぱなっし、ですが、ず~っと赤ランプもつきっぱなしです。効き目はよくわからないです。。。.

使用して、一週間が経過したのでレビューさせて頂きます!久々の☆5です!まず、私は加湿なしの空気清浄機を探してました。加湿付きは掃除大変ですからね!それで、今からスギ花粉対策の為に、こちらを購入しました!8畳部屋で使用してます。早速効果があり、朝起きると必ず出てた、くしゃみ鼻水が緩和され少し驚きました☆最初、1万5千円くらいの空気清浄機にしようかなと迷ってました。数日悩んでいたら、空気清浄機は2万以下の安いものでは、あとあと後悔するよ!と友人に言われたので、まあまあ値段の良い、こちらのものにしました。購入して大正解でした!使い方としては、私はナノイーでエコナビにしてるのですが、とても静かです。というか、ほとんど無音です☆パナソニックのサポートセンターの方も、24時間使用する際はナノイーのエコナビ運転をオススメしますと申しておられました!起きている時は自動運転もしくは状況に応じて風量を上げてみたりして下さいとの事でした。私は面倒くさがりなので、ずっとエコナビ運転にしてます(^^)エコナビ運転でも、しっかり働いてくれ、外出先から帰宅するとランプが赤く点灯し、キチンとホコリなどに反応し作動してくれます!お利口ですね(^^)あと、睡眠時、部屋を消灯すると、空気清浄機のランプも自動に消える設定が出来ます!これは眩しくなくて大変助かります!(もちろん空気清浄機のランプが消灯してもキチンと静かに作動してくれます!かなりお利口です^^)しかも、フィルター交換が10年に一回と大変経済的ですしね☆ほんと買ってよかったし、大満足です(^^)※ちなみに、こちらf-pxp-55(-kはブラック、-wはホワイト)の商品は2017年9月発売で、後継機のf-pxr-55は2018年9月発売です。違いはボタンの色が違うだけで、機能は全く一緒らしいです)私は、この空気清浄機がオススメかな〜?☆.

見た目が格好いいのでこちらを購入しましたが、実力も十分。20畳くらいの部屋で使用していますが、ほこりや花粉もほとんど気にならなくなりました。パナソニックはデザインが他より洗練されている気がします。.

初めての空気清浄機 ナノイーは自分は良くわからないです ダイキンと悩みましたがこちらの方がコンパクトなので決めました フィルターも1週間経つと1/3面ぐらいほこりや猫の毛がついてます なぜか主人が目の前に立つと反応します(加齢臭に敏感?)特に不満もなく使用してます.


メーカーより

汚れの種類に合わせてパワフル吸引

拡大表示

拡大表示

拡大表示

ハウスダストキャッチャー

前面下吸い込みで、床上に溜まりがちな花粉・ハウスダストをしっかり吸い込む。

ハウスダスト気流

床上30cmにたまりがちな大きく重い汚れもしっかり吸引。

ニオイ・けむり気流

けむりなどの小さな汚れは上に気流を送って横から吸引。

センサーが汚れを検知、脱臭フィルターでニオイの元を吸着

拡大表示

拡大表示

拡大表示

ニオイセンサー

お部屋に充満するさまざまな生活臭をセンサーが見つけ、ニオイを取り除く。

プレフィルター

ペットの毛や繊維など比較的大きな汚れを取り除くフィルター。

スーパーナノテク脱臭フィルター

ナノレベルの超微細な穴でニオイの元を吸着する活性炭を粒状したフィルター。

空気のキレイに効果を発揮する「ナノイー」

拡大表示

拡大表示

拡大表示

拡大表示

「ナノイー」搭載

花粉をはじめとするアレル物質や、空気中のさまざまな汚染物質に、「ナノイー」の効果は数々の調査機関で実証されている。

効果がある物質

衣類や髪に付着して部屋に入り込んだ、スギ花粉をはじめとする花粉を、「ナノイー」は徹底的に抑制★2。また、気になるニオイの脱臭や、アレル物質★5の抑制、付着したPM2.5 などに含まれる有害物質とされる芳香族カルボン酸・アルカンを分解する★6。

ウイルス・菌を抑制

空気中に存在する、浮遊ウイルス★7や 付着ウイルス★8を抑制。浮遊★9・付着カビ菌★10を抑制。浮遊★11・付着★12菌を抑制。

●図はOHラジカルがカビ菌のタンパク質をH2O(水分子)に変性し、抑制するイメージ

うるおい美肌空間へ

「ナノイー」は、空気中の水に高電圧を加えることで生成される、水で包まれた微粒子イオン。しかもお肌と同じ弱酸性。

「ナノイー」により、お肌のうるおい効果が期待できる。

パナソニック 加湿空気清浄機 ナノイーX・エコナビ搭載 ~40畳 木目調 F-VXP90-TM パナソニック 加湿空気清浄機 ナノイーX・エコナビ搭載 ~31畳 木目調 F-VXP70-TM パナソニック 加湿空気清浄機 ナノイー・エコナビ搭載 ~25畳 ホワイト F-VXP55-W パナソニック 加湿空気清浄機 ナノイー・エコナビ搭載 ~18畳 シルバー F-VXP40-S パナソニック 空気清浄機 ナノイー・エコナビ搭載 ~25畳 ホワイト F-PXP55-W パナソニック 空気清浄機 ~12畳 ホワイト F-PDP30-W
F-VXP90 F-VXP70 F-VXP55 F-VXP40 F-PXP55 F-PDP30
加湿空気清浄機 加湿空気清浄機 加湿空気清浄機 加湿空気清浄機 空気清浄機 空気清浄機
パワフル吸引 & たっぷり加湿のプレミアムモデル パワフル吸引 & たっぷり加湿のハイクラスモデル 快眠環境サポートモデル お子さま応援モデル 薄型スマートモデル 軽量コンパクトモデル
空気清浄 40畳 31畳 25畳 18畳 25畳 12畳
加湿空気清浄 / タンク容量 35畳 / 約4.0L 29畳 / 約3.2L 23畳 / 約2.3L 17畳 / 約1.6L
「ナノイー X」 (ナノイー) (ナノイー) (ナノイー)
高感度ハウスダストセンサー ● (0.3㎛まで検知) ● (0.3㎛まで検知)
花粉撃退モード
寝室モード
勉強モード
本体質量 11.8kg 10.2kg 8.3kg 7.2kg 5.8kg 4.1kg

実際の効果は、お部屋の状況やご使用方法によって異なります。「ナノイー」・「ナノイーX」はウイルス等を抑制する機能はありますが、感染予防を保証するものではありません。脱臭効果は、周囲環境(温度・湿度)、運転時間、臭気、繊維の種類によって異なります。タバコに含まれる有害物質(一酸化炭素等)は除去できません。常時発生し続けるニオイ成分(建材臭・ペット臭など)は、すべて除去できるわけではありません。

★1:約6畳空間での約24時間後の効果です。(※2)

★2:約6畳空間での約8時間後の効果です。(※3)

★5:約6畳空間での約24時間後の効果です。(※4) (※5)

★6:約6畳空間での約8時間後の効果です。(※12)

★7:約6畳空間での約13分後の効果です。(※13)

★8:約6畳空間での約6時間後の効果です。(※13) 試験はF-VXJ90(F-VXP90と同等性能機種〈パナソニック社判断〉)の風量「ターボ」(8.7㎥/分)運転で実施。

★9:約6畳空間での約16分後の効果です。(※14) 試験はF-VXJ90(F-VXP90と同等性能機種〈パナソニック社判断〉)の風量「ターボ」(8.7㎥/分)運転で実施。

★10:約6畳空間での約8時間後の効果です。(※6)

★11:約6畳空間での約14分後の効果です。(※15) 試験はF-VXJ90(F-VXP90と同等性能機種〈パナソニック社判断〉)の風量「ターボ」(8.7㎥/分)運転で実施。

★12:約6畳空間での約8時間後の効果です。(※16)

※1:「ナノイー」:毎秒4,800億個と、「ナノイー X」:毎秒4兆8,000億個との比較。ESR法による測定。(パナソニック社調べ)。

※2:花粉の代表格であるスギ花粉において、花粉に含まれるアレル物質を無害な物質へ99%以上変性。<スギ花粉>【試験機関】パナソニック(株)プロダクト解析センター 【試験方法】布に付着させたアレル物質をELISA法で測定【抑制の方法】「ナノイー」を放出【対象】花粉(スギ)【試験結果】8時間で97%以上抑制、24時間で99%以上抑制(4AA33-151001-F01)。<スギ・ヒノキ・カモガヤ・ブタクサ・ススキ・シラカンバ・ヨモギ・オリーブ・ビャクシン・モクマオウ・ハンノキ・オオアワガエリ花粉>【試験機関】パナソニック(株)プロダクト解析センター【試験方法】約6畳空間で電気泳動法による検証【抑制の方法】「ナノイー」を放出【対象】花粉(スギ・ヒノキ・カモガヤ・ブタクサ・ススキ・シラカンバ・ヨモギ・オリーブ・ビャクシン・モクマオウ・ハンノキ・オオアワガエリ)【試験結果】24時間で低減効果を確認(No.4AA33-151015-F01、4AA33-151028-F01、No.4AA33-160601-F01、4AA33-160601-F02)。

※3:花粉の代表格であるスギ花粉において、花粉に含まれるアレル物質を無害な物質へ変性。<スギ花粉>【試験機関】パナソニック(株)プロダクト解析センター【試験方法】布に付着させたアレル物質をELISA法で測定【抑制の方法】「ナノイー」を放出【対象】花粉(スギ)【試験結果】88%以上抑制(BAA33-130402-F01)。<ヒノキ・ カモガヤ・ブタクサ花粉>【試験機関】信州大学 繊維学部【試験方法】45Lの密閉容器内で直接曝露し電気泳動法による検証【抑制の方法】「ナノイー」を放出【対象】花粉(ヒノキ・カモガヤ・ブタクサ)【試験結果】60分で低減効果を確認。

※4:<ナノイー X>【試験機関】パナソニック(株)プロダクト解析センター【試験方法】電気泳動法による検証【抑制の方法】「ナノイー」を放出【対象】アレル物質(ヤケヒョウヒダニ・アルテルナリア・アスペルギルス・カンジダ・マラセチア・ゴキブリ・ガ)【試験結果】低減効果を確認。(4AA33-160615-F01、4AA33-160615-F02、4AA33-160615-F03、4AA33-160615-F04)。

※5:<ナノイー>【試験機関】パナソニック(株)プロダクト解析センター【試験方法】約6畳の試験室内で布に付着させたアレル物質をELISA法で測定【抑制の方法】「ナノイー」を放出【対象】付着したダニのアレル物質(ダニのフン・死がい)【試験結果】24時間で60%以上抑制(BAA33-130304-F04)。

※6:<ススカビ>【試験依頼先】(一財)日本食品分析センター【試験方法】約6畳空間において布に付着させたカビ菌の発育を確認【抑制の方法】「ナノイー」を放出【対象】付着したカビ菌【試験結果】約8時間で抑制効果を確認 第13044083002-01号 試験報告書発行日:2013年6月14日

※7:<付着菌>【試験依頼先】(一財)日本食品分析センター【試験方法】布に付着させた菌数を測定【除菌の方法】「ナノイー」を放出【対象】標準布に染み付いた1種類の菌【試験結果】99%以上抑制(第13044083003-01号)。

※8:【試験機関】パナソニック(株)プロダクト解析センター【試験方法】布に付着させたアレル物質をELISA法で測定【抑制の方法】「ナノイー」を放出(花粉クリーニング運転)【対象】花粉(スギ)【試験結果】99%以上抑制(4AA33-170301-F04)。

※9:「ナノイー」:120分で臭気強度1.2低減と、「ナノイー X」:12分で臭気強度2.4低減、との比較(パナソニック社調べ)。

※10:【試験機関】パナソニック(株)プロダクト解析センター【試験方法】6段階臭気強度表示法により検証 【脱臭の方法】「ナノイー」を放出【対象】付着したタバコ臭【試験結果】12分で臭気強度2.4低減。

※11:タバコを多く吸う、焼肉など、強いニオイがあるときにお使いになると、短い期間でフィルターの交換が必要になる場合があります。このような使い方をされるときは、お部屋の換気と併用することをおすすめします。

※12:【試験機関】パナソニック(株)プロダクト解析センター【試験方法】付着した有機物量を測定【抑制の方法】「ナノイー」を放出(空気清浄運転)【試験結果】〈芳香族カルボン酸:安息香酸〉80%以上分解〈アルカン:ヘキサデカン〉約 24時間で60%以上分解。

※13:【試験機関】(一財)北里環境科学センター【試験方法】(一社)日本電機工業会規格(JEM1467)の性能評価試験にて実施【試験対象】〈浮遊ウイルス〉浮遊した1種類のウイルス〈付着ウイルス〉付着した1種類のウイルス【試験結果】99%抑制。

※14:【試験依頼先】(一財)日本食品分析センター【試験方法】(一社)日本電機工業会自主基準(HD-131)の性能試験にて実施【対象】浮遊した 1種類のカビ菌【試験結果】99%抑制<第15059469001-0101号>

※15:<浮遊菌>【試験機関】(一財)北里環境科学センター 【試験方法】(一社)日本電機工業会自主基準(HD-131)の性能試験にて実施【対象】浮遊した1種類の菌【試験結果】99%抑制<北生発 2015_0090号>

※16:<付着菌>【試験依頼先】(一財)日本食品分析センター【試験方法】布に付着させた菌数を測定【除菌の方法】「ナノイー」を放出【対象】標準布に染み付いた1種類の菌【試験結果】99%以上抑制(第13044083003-01号)。

贅沢言うなら、もっと縦型のスリムボディなら場所を選ばないのですが、小さな家の我が家が悪いのですけどね.

初期状態では「空気の汚れセンサー」が中にセットされていましたが,この状態だと明らかに臭くならないと反応しない感じでした.センサー感度を3段階(低・中・高)で変えられるので,高感度にしましたが,ちょっと感度高くなったかな程度です..

加湿機能要らないな と思い こちらをセレクト。小型で壁とのスキマ1センチでokなので 邪魔になりません。感度も標準設定で丁度良く、愛犬が尻尾を振りながら 前を通ると一生懸命 空気綺麗にしてくれています。25畳用だけど 8畳で使っても エコナビ運転できるので経済的だと思います。空気清浄機は大は小を兼ねます!ナノイー 機能付きのドライヤー も持っていますが、独特の臭いの風が出るのでこちらも?と僅かに心配しましたが・・・臭わなかったです。.

プラズマとどちらにするか最後まで悩みました。直前に泊まったホテルにプラズマがありましてお試ししたところ、鼻水は止まらなかったので、ナノイーにしてみました。ほぼ1日中、エコ運転しています。自動運転でもとても静かです。家族も「空気が綺麗なカンジがする」とわかったようなわからないような感想をくれます。.

ベスト パナソニック 空気清浄機 ナノイー・エコナビ搭載 ~25畳 ブラック F-Pxp55-K レビュー