パナソニック(Panasonic) パナソニック 空気清浄機 ナノイー・エコナビ搭載 ~25畳 ブラック F-Pxm55-K – 大満足

頑張ってるなぁ~って感じで動いています。フィルターの掃除はこまめにしないとすぐに埃でいっぱいです。ダイキンの空気清浄機と2台体制で使用していますが、出力が上がるタイミングが全然違うのが面白いです。ダイキンはおならに反応がすごく、こちらは外気に反応がすごいです。.

脱臭効果はこんな感じかと思いますが、音と風量が気になることがあります.

型が古いわりに、高いです、タバコ吸う場所に置いています。脱臭は強力てす。.

加湿機能無しの条件で空気清浄機を探していました。リビングの清浄機なので、ナノイー機能有りで、今年バージョンにしました。部屋の明るさ変化でも動作が変化するので、気に入っています。また、本体のコンパクトさも気に入っています。.

加湿機能はいらないので空気清浄のみでシンプルな本機を選びました。これまでは同社のエアーリッチという2004年製の機種を使ってましたが、最近の機種はとにかく静音運転を心がけるんですね。自動やエコナビ運転だとまずターボに切り替わることはありません。当方喫煙者なのでその点は正直物足りないのですが、ターボ運転だとテレビの音も聞こえにくくなるので素早くニオイやほこりを取るというより静音優先なaiで制御していると思います。自動&エコナビ運転でタバコのニオイキャッチ(クリーンサイン赤点滅でしばらく中→静音)とクリーンサインはまだわずかに空気が汚れている(赤ランプ)と感知していても早めに静音に切り替わります。このランクの機種ではニオイ優先、静音優先とか任意に選べないのが残念なところ。エアーリッチの場合、2m離れた距離でおならをするとほぼ2秒以内で反応してターボ運転になってたんですがこの機種はそれと比べると反応はかなり遅いのでセンサーの感度は最高にしてもイマイチだと感じました。衣類脱臭という機能はまだ試していません、喫煙する部屋に置いてますので・・・。サイズがコンパクトなので置き場所の自由度が高いのと、ピアノブラックのフロントパネルがリビングのインテリアにマッチしていてカッコイイ点が気に入っています。タバコやニオイを素早く排除したい場合はターボにするか、これより上位の機種を検討してみてください。.

 本機が後継機種であると仮定して、f-pxb40というnational製のナノイーとセンサーとデザインについてレビューします。 シュッ、シュッと微かな音をたてながら発射されるナノイー。6畳ほどの部屋内で締め切って使うと、効果を体感できます。森林浴できている感じです。高い買い物をした、と思っている人にだけ味わえる感覚なのかもしれません。 センサーの感度は抜群で、花粉シーズンは窓を開けるだけで赤色になり、パワフルに空気を清浄してくれます。外から帰ってきてコートを着たまま側を通っても、センサーが反応します。嘘のような本当の話ですが、オヤジ臭にも効くらしく、私が近づくと青から赤に一気に変わる(青と赤の半々のサインをすっ飛ばして)ときがあります。 安くはないフィルターを買った記憶もありますが、あと10年は使い続けられればコスパは悪くないと思います。現行の機種とはデザインがかなり異なっており、愛用品はどちらかといえば加湿機能付きモデルのデザインに似通っています。いずれにしても、飽きがくるどころか、愛着の増すデザインです。 .

タバコを吸うたびに窓を開けていてそれでも匂いが残ってましたが、窓を開けなくても全部吸ってくれます。音も気にならないし、デザインも好きです。黒はどうしても値段が高くなるのかな?でも、これだけ匂いを吸ってくれてデザインも気に入ったので納得の行く買い物が出来ました!.

加湿機能無しを探していました。とても静かで大満足です。キャスターが付いていれば、更にいいな〜。.

利点と欠点

メリット

  • 大満足
  • 満足
  • 脱臭強力

デメリット

特徴 パナソニック 空気清浄機 ナノイー・エコナビ搭載 ~25畳 ブラック F-Pxm55-K

  • 本体サイズ 幅300mm×高さ580mm×奥行195mm
  • 消費電力 ターボ:49W/中:11W/静音:7W
  • 保障期間 12ヶ月
  • 適用床面積 25畳(41㎡)
  • 騒音 ターボ:52dB/中:32dB/静音:18dB
  • 電気代(円/h) ターボ:約1.3円/中:約0.3円/静音:約0.2円(※電気代は新電力料金目安単価27円/kWh(税込)で計算したものです。※)
  • 本体重量(kg):5.8

メーカーより

拡大表示

拡大表示

拡大表示

照度センサー

お部屋が暗くなると、風量と表示ランプの明るさをセーブするから、就寝時などに便利。

ニオイセンサー

料理臭や生ゴミ臭といった、お部屋に充満するさまざまな生活臭をセンサーが見つけ、ニオイを取り除く。

ハウスダスト気流

花粉やダニの死がい・チリ・ホコリ・ペットのフケなどの重い汚れなどは下から吸引。吸引しにくい大きく重い汚れもしっかり吸引。

ニオイ・けむり気流

空中にただよう軽い汚れやニオイやけむりなどの小さな汚れは上に気流を送って横から吸引。

拡大表示

プレフィルター

ペットの毛や繊維など比較的大きな汚れを取り除くフィルター。

スーパーナノテク脱臭フィルター

ナノレベルの超微細な穴でニオイの元を吸着する活性炭を粒状にしてそのままフィルター枠に貼り付け。

お手入れカンタン

集じん・脱臭フィルターは、約10年交換不要(※1)

F-PXM55 F-PDM30
PXM55 PDM30
しっかり吸引、薄型スマートモデル 手軽に使える軽量コンパクトモデル
カラー -K(ブラック) -W(ホワイト) / -A(アクアドロップ)
適用床面積の目安 ~25畳 ~12畳
「ナノイー」

注意事項

※1: 集じんフィルターは、定期的にお掃除が必要です。集じんフィルター・脱臭フィルター交換の目安は、(一社)日本電機工業会規格(JEM1467)に基づきパナソニック社で算出(強いニオイがある場合、より短い期間で脱臭フィルターの交換が必要になる場合があります)。1日8時間運転に基づきパナソニック社で算出。

ベスト パナソニック 空気清浄機 ナノイー・エコナビ搭載 ~25畳 ブラック F-Pxm55-K 買い取り