パナソニック(Panasonic) パナソニック 炊飯器 1 – 老人二人にちょうどいい

 旅行 出張時の自炊用に購入。ガラス蓋の重みで適度に圧力がかかり、ごはんが普通に炊けます。蓋が透明なので、炊ける様子蒸れる様子が見えて楽しめます。小林カツ代さんが「小林カツ代のお料理入門 」文藝春秋 で、「おかまいっぱいに炊くのが美味しい」と賞賛していた製品と思われます。一人分を炊き、食べきるのにぴったりの製品と思います。スープを作るのにも使えます。値段が5000円を下るぐらいなら星⭐️をもう一個つけたいです。 1合(付属のカップ2杯)を気温18℃の部屋で30分ほど給水後スイッチをいれると23分30秒でスイッチが切れました。そこから10〜15分蒸らします。写真では精白米に発芽玄米を入れて炊いてます。.

Sr-03fのままで良かったのに、割れやすいガラス蓋、スイッチと取っ手が黒の方が昭和レトロな感じでよかったのに。出張でホテル暮らしの時は煮炊きも出来て重宝しました。.

スイッチ類は1個(on)のみで炊き方の選択機能、保温機能等もなく1.5合炊きの超シンプル。また、見た目はオモチャみたい。でも、炊飯時間は20分余りで、電源オフ後15分蒸らしてOK。小生は1合炊いていますが、軽めのお焦げもありで結構美味しい。良い買い物をしました。.

一人暮らしにピッタリ。毎回、炊きたてご飯を食べてます。炊きあがりも、蒸らし終わりも教えてくれないので、キッチンタイマーは必須。洗米から蒸らし終わりまで45〜60分くらいです。ふたは鍋のガラス蓋と同じなので、洗うのが楽でいいです。0. 5合どれも美味しく炊けました。一人だと1. 0合は多いですね。そのうち0. 75も炊いてみます。夕食時の手順 1、米を鍋に入れ、手でかき混ぜたりせず、水で2〜3度すすぐだけ。2、15分程度吸水した方が美味しく炊けるようですが、面倒なのでポットのお湯を入れて、すぐにスイッチオン。3、25〜30分でスイッチが切れるので、15 分程度蒸らすのを見込み、キッチンタイマーを45分にセット。4、お酒を舐めながら、おかず2、3品つくる。5、おかずが出来た頃に、キッチンタイマーが鳴る。6、配膳し、味噌汁を溶かして出来上がり。.

炊き込みご飯も作ってみました。なかなか美味しく炊けました。1人暮らしなので、必要十分な機能です。届いた時は、その小ささに驚きましたが、カタチもオシャレで、何より、手入れがが楽!小さくて場所もとりません。毎日のご飯が楽しくなりました。.

今までは、ガス釜で炊飯していたので、味を比較するには「かわいそう」お手軽にご飯が炊ける以外何もありません。一粒々が立つ様な事は無いがチョコチョコ炊きたてが食べられて良い。.

申し分ない性能です。強いて言えば、非常時、非常用電源にて稼働も想定しておりますが、使用すると電源がほとんどなくなり、劣化に対応しにくい。もう一つは半合炊き(茶碗一杯分)を想定して欲しかった(いろいろ試験しておりますが)ところです。.

ピンク色を購入。コンパクトで場所も取らず一人用でご飯を炊くのに丁度いい大きさです。機能は炊飯だけですが充分に美味しくご飯が炊けます。.

利点と欠点

メリット

  • 小型でシンプルな機能のシーズヒーター式炊飯器
  • 1.5合炊き 食べきり
  • 1〜2人〜暮らしにはピッタリ

デメリット

2台目の購入です。旅行に行くときは、海外はもちろん国内でも持っていきます。子どもが小さいので、旅先でおにぎりができて安心です。ややこしい操作はなく、スイッチ1つでわかりやすく、壊れない!笑 毎日家でも使ってます。2代目購入は1台目が壊れたからではなく、気に入りすぎて旅専用に購入しました。海外で使用するときは変圧器が必要ですので、ご注意を。.

気に入ったところは、押し麦100%で丁度一合炊けること。吹きこぼれが無く炊けること。軽くおこげができていること。炊き上がりまで約43分だった、気温によって差は出るだろう。蒸し時間を合わせて1時間掛かる。押し麦を水に浸す時間は30分合わせると、1時間半位必要。以前は、ガスで炊いていたため、常に見ていなければならなかったが、これは勝手に出来上がっている。1時間、他の事に費やせる時間ができた。米も麦も水分量を間違えてかなり多めの水分量で炊くことがあった。なぜか炊けていた。少し不思議な感じがした。加水時間なしで米を炊いてみた。失敗だった。.

元々普通の5合炊きを使っていました。保温も無いし、炊き上がってもすぐに食べることができない不自由さがあるけれど、それも含めてこの炊飯器の醍醐味かなと思ってます。最近は無洗米と押麦を合わせて1合にして、缶ずめに少し調味料を加えて炊き込みご飯を作るのには待ってます。毎日炊きあがりが食べれるって、一人暮らしにしては最高の贅沢なんじゃないかなって思ってます。吸水と蒸らしをきちんとできる人には素敵な商品なんじゃないでしょうか?.

デザインがかわいいので購入しましたが、炊き上がる時に水蒸気が飛びまくり、周りが汚れます。保温機能がないので、炊けたら直ぐ食べて、残りはパックに入れます。水の量について、これくらいかなでは、ミズッポかったり、水が足りずパサパサだったり。一か月たちまして、無理と思い、新しい炊飯器購入しました。.

独り暮らし用の小さな炊飯器も以前と比べるとだいぶ選択肢が増えてきました。そんな中でもダントツのロングセラーの本品は、1食分0. 5合、無洗米とペットボトルの水で手を濡らさずに極めてお手軽に炊きたてご飯が食べられます。(お米0. 5合=付属カップすりきり一杯、水は11目盛分=3目盛+8目盛。無洗米は5kgを2lペットボトル3本に入れて冷蔵庫へ)加えて、柳宗理ステンレスボール13cm (こちら) が内釜の上にセットする調理鍋にちょうどよいサイズなので、これで簡単な温めもの(レトルトカレーとか)も出来てなおよし。このセットがあれば電子レンジなくても食生活できるかも?です。—以上、長年ナショナル時代の旧型番 sr-03g (これ) を使っていて、この商品と共通で使える内なべの交換部品 (これ) を見つけたので喜びのあまりこちらに転載です。.

保温はできませんが、簡単にご飯が炊けます。.

1合から炊ける炊飯器を探していました見た目可愛いものは他にもあったのですが日本製であることの安心感と皆さんのレビューを見て買いました。必要ないものを全て省いているところがいいなと思います。昔の炊飯器を思い出しレトロな感じが気に入っています。.

シンプルで基本性能はしっかり 2人家族で糖質コントロールの方には最適。昔の炊飯器のスイッチは1つのみ。今もこれで充分。このような製品がもっと販売されるのを期待します。.

さすがpanasonic米は硬めだけど、その他の調理もできて便利.

特徴 パナソニック 炊飯器 1.5合 小型 ミニクッカー ピンク Sr-Mc03-P

  • スイッチひとつでシンプル操作 炊飯や煮込み料理も楽しめる
  • 手のひらサイズで置き場所を選ばない「コンパクトサイズ」
  • 調理の様子が見える「ガラスふた」お手入れ簡単「フッ素加工内なべ」
  • 付属品:計量カップ
  • 炊飯容量1.5合炊き
  • 炊飯時間:23~26分

メーカーより

炊飯はもちろん、簡単な煮込み料理もできる レトロデザインのミニクッカー

  • スイッチひとつでシンプル操作 炊飯や煮込み料理も楽しめる
  • 手のひらサイズで置き場所を選ばない「コンパクトサイズ」
  • 調理の様子が見える「ガラスふた」
  • お手入れ簡単「フッ素加工内なべ」

簡単3ステップで炊飯

ボタン1つなので操作も簡単。

煮込み料理も。使い方次第でアレンジ広がる

鍋や煮込み料理もでき、食べきりサイズをおいしく調理できるので、一人暮らしの強い味方。

急な夜食にも手間なく簡単。

シンプルで、とてもいいです。作りもシンプルなので、洗い上げも簡単です。子どもの玩具のママレンジみたいですが・・・炊きあがったご飯も普通に美味しくいただけます。.

惜しまれつつも生産終了となった旧sr-03gpのユーザー。普段はユニフレームのライスクッカー(アルミ製の鍋)で炊飯を行っているが火をつけている約30分間鍋の前で拘束されるのが問題であった。同仕様の製品が再版されたことにより早速購入。梱包の箱も小さく、輸送や配達に適したサイズとなっており好感が持てる。箱を開けると取説、ガラス蓋、内釜(この中に計量カップ)&本体という順に入っており、緩衝材は発砲スチロール製。使用開始前にヒーター保護用の紙と、前面スイッチを固定しているテープを取り除くことを忘れずに。内釜を水洗い後に1合の炊飯テストを行う。この日は日中の気温15度のため、30分の給水時間を置いてからスイッチオン。約25分経過後に前面の橙灯が消灯し、スイッチがオフに。10分間の蒸らし時間を経て喫食を実施。マニュアル通りの作り方だと、若干固めの仕上がりとなるのは旧製品と同じ模様。米の炊飯は米の浸水時間と水の量の調整で炊きあがりの硬さが決まるが、本製品は機能が単純なため料理音痴でも極めて高い確率で好みの硬さを再現できるのが強み。また、本体内部も底部のシーズヒータとサーモスタット位しか部品が無いため機械的信頼性が極めて高く、壊れにくい点も評価できる。洗浄も内鍋とガラス蓋のみで十分。ただし、1. 5合を炊く場合は内釜や蓋の容積ギリギリなので1. 3合くらいに抑えた方が良い。また、マニュアルだと炊飯前に毎回コンセントを入れるように記載されているが、スイッチ付きの電源タップを使用すると切り忘れやタップ端子の変形を防止できるだろう。味については、米は少量炊きならさほどの熱量は必要とせず、高価な炊飯器(ihや圧力ih等)を使用しても違いが出にくい部分であり、当方の評価としては十分なレベル。唯一難点を上げるとすれば、新規開発でもなく利潤の回収も終わった本製品の価格が6千円以上するのはどうかと思う(この点で星1つ減点)。しかし、今後の少子高齢化社会を見据えた事業展開として、こういったお一人様向けのシンプルな国産家電を提供してくれることを期待してこの値段で購入。.

シンプルで使いやすい何より美味しくお米が炊けます夫婦二人ならこれで十分間に合います.

これほんと最高。なんで今まで買わなかったんだろうってくらい。ご飯美味しい。保温機能はないけど、食べきり分量で作ったり残ったら冷凍したりしてる。おかゆも作れるし、いろんな煮込み料理もできるし。それにご飯炊けてるのが見えるっていうのが楽しい。そして何より洗う部分が鍋部分とフタだけ!多分素材的に洗いやすいのもあると思う。はーもう最高!.

普通に美味しいです。今は柔らかめの1. 5合分の水で炊いてます。お焦げもありません。夏で35分ぐらいの炊飯時間です。.

仕事から帰ってきて、シャワー浴びて着替えておかずの肉を焼いている間に米が炊けます。いつも一合炊いていますが、美味しく炊けます。浸水なし、すぐに炊き始めて20分程度で炊きあがります。前は3万円の圧力炊飯器で炊いていましたが、正直こちらの方が美味しいです。何故でしょう。炊きあがりに臭みが全然ないんですよね。炊飯器の進化ってなんですかね、メーカーにだまされてるのかな。コンパクトで、炊くときだけ出して、使い終わったら棚にしまっています。私は米にはすごくこだわる人ですが、お勧めします。.

精米日の新しいお米を3時間浸水させて30分蒸らしても芯が残るご飯になります。操作や掃除はとても簡単なのに肝心の炊飯性能がちょっと残念です。芯があるからといって水の量は多くしたくないので困ってます。.

ちょっとだけご飯炊きたい、台所が狭い、ミニマリストで物を増やしたくないけどお鍋で火加減気にするのはめんどくさい、そういう方には大変便利です。.

ティファールアプレシオより小さいです。かわいい。意外と一粒一粒しっかりしたご飯が炊けました。炊きたてなら充分美味しい炊きたてご飯です。冷凍ご飯やお弁当にするとちょっと劣るかな?程度です。家族で食べきりに使うもよし、自分だけ雑穀米食べたいけど炊きたてが食べたいという欲望に使うもよし。蓋がただの蓋なのも抜群に洗いやすくて最高です。.

炊きたてのご飯をいつも食べられて、便利です。できれば2合が欲しかったかな。2合炊きで、1. 5合炊くぐらいが出来上がりにかき混ぜやすいと思うので。。。良かったことは、かなりの節電になっているだろうと思います。 .

10分〜15分で簡単に炊けます。我が家は保温機能は使わないのでコンパクトなこちらがとても役に立っています。洗米は別の物で洗って洗ったお米とお水を入れて使っています。炊きたてを食べたいという方にはおススメです。.

あまりに単機能でシンプルなため、おそるおそる購入しましたが、米150gに水200mlで、1合がむちゃくちゃ簡単に炊けました。20分ぐらいでスイッチがポンと上がってきたのでコンセント抜いて、さらに10分ほど放置すると炊き立てご飯です。ご飯の保温は邪道ではないかな。.

マニュアルでは1合からとなっているので推奨はしませんが半合でも問題なく美味しく炊けます。炊き上がったご飯はほんの少しだけ芯の固さが残る感もしなくはないですがその辺の定食屋よりよっぽど美味しいと思います。.

タイマー機能は無く、スイッチひとつのシンプルなところが気に入ってます。保温機能はありません。遥か昔の炊飯器のミニ版です。.

老夫婦二人暮らしにぴったりでした。我が家は常に1~1.5合を土鍋で炊いています。夫が退職して家事に参加?してもらうために操作の簡単な炊飯器を探していました。少量炊きで保温機能は不要という条件ではなかなか見つからずダメ元でこちらを購入。ままごとの道具みたいに可愛くて笑えて来ましたが土鍋と遜色ない炊き上がりでした。場所も取らず、洗うのも簡単。いつも炊き立てを頂けます。お米をセットしてスイッチをポン。デザインも可愛くて購入して正解でした。.

とにかく小さくて軽い!洗い物が全く苦にならない。でもちゃんとおいしく炊ける。一人暮らしに最適。保温機能はないが炊きたてをすぐ食べるので不要。.

「おままごと」道具かと感じました。実にちゃちで、これを天下のナショナル・フラッグ・キャリアが造ったのかぁ?ガスのある家に住んでいらっしゃる方だったら、手軽に文化鍋か、美味しく食べたいなら土鍋でお炊きになった方が、ずっとイイと思えます。おススメ度ゼロです。速攻返品致しました。.

二人暮らしにはぴったりです。炊飯の時間も短く、二人で食べきる量を美味しく炊ける炊飯器だと思います。多少のおこげができますが、気にならない程度です。.

普段の炊飯は家族用の一升炊き炊飯器です。炊飯器に白米が入ってるときにちょっとだけ炊き込みご飯炊きたくなったりしたときに使おうとこちらを購入。少量炊きでも3. 5合炊きのちゃんとした(?)炊飯器だとそこそこの大きさになるのでコンパクトさを重視してこちらに。ほんとに小さくて置き場所もかさばらずgood、機能ははただ炊くだけで保温機能もありませんが元々保温するような量を炊くサイズではありませんのでなくてヨシ。時間がくればスイッチも自動で切れます。おいしさにこだわるのであれば炊飯器でもたくさん炊いたり、少量であれば土鍋で炊いたりすれば当然そのほうがおいしいでしょう。たくさん炊けば余る、鍋だと火の見張りが必要。コレ(ミニクッカー)だとおいしさは少し劣る。結局はどちらに重点を置くかだと思います。私はきちんと土鍋で炊こうと思うほどのこだわりはないのでスイッチいれておけば炊けるこちらがピッタリでした。ちょっと炊き込みご飯が食べたくなった時に活躍してますあとはお手入れも非常に簡単です。ガラス蓋と内釜を洗うだけです。私はピンチヒッター的な使い方をしていますが、一人暮らしや二人暮らしで常に少量しかご飯を炊かない人にすごく便利なんじゃないだろうかと思いました。他の少量炊きの炊飯器とも見比べてかなり吟味しました。いっそ頑張って土鍋?とも考えて候補に入れて考えましたがやはり毎度の手間を考えて却下しました。こちらを選んだ大きな要素はコンパクトさ、お手入れの簡単さです。(実は見た目もレトロですきだが)小量しか炊かないけど毎度炊きたてを食べたい人にはピッタリ。保温したい人、おいしさにこだわりたい人にはちょっと不向きかと思います。私は高評価をつけていますが万人向けではない商品だと思うので自分の使い方と機能があっているか見極めは必要かと思います。.

小容量で外蓋&内釜が外せる物を探してました。1. 5合で23分位で炊き上がります。味は可もなく不可もなくって感じです。加減が悪いのか分からないが、炊き込みご飯は底のご飯が焦げます。味にこだわる人には向かないかも。ガラス蓋&内釜が取り外して洗えるので、神経質な私にはぴったりだった。片付け簡単なので、炊く機会が増えた。買って良かった。.

圧力炊飯器だと細かい雑穀(アマランサスなど)がふたに詰まって洗浄が大変だが、ミニクッカーだと簡単、安心して炊けます。私は発芽米、雑穀米、白米を混ぜて毎日半合ずつ軟らかめに炊いて、1日で食べきりです。事前に数十分水に浸しておくことと、蒸らしの時間をとれば芯まで柔らかく甘いおいしいご飯が炊けます。冷えてもおいしいです。.

改善点は、アルミを銅変えて欲しい。あとは、200ワットをせめて500ワットにアップして欲しい。無難なご飯はできます。.

ベスト パナソニック 炊飯器 1.5合 小型 ミニクッカー ピンク Sr-Mc03-P 買い取り