パナソニック(Panasonic) パナソニック 加湿空気清浄機 ナノイー・エコナビ搭載 ~24畳 ブラウン – 加湿機能に期待はダメ

センサーもついているので、清浄具合がわかって安心です。-1は強いていえば、水が若干入れにくいし、残量がわからないところかな。.

空気清浄機ではナノイー・pm2. 5対応とか床上30㎝とか色々考えられてるが加湿機能はオマケ的な感じ。水タンクは半日持たず。タンクが残念、補給が大変 下手すれば床が….

思ったよりも静かです。タイマーが2と4時間なので6時間や8時間がついていれば五つ星をあげたいくらいです。.

機能はいいけど、ボタンのライトが明る過ぎて眩しくて寝られない。寝室で使用するのにはちょっと明る過ぎる。.

よく通う病院の待合室にあり、また先日宿泊したホテルにもありましたがとても静かで夜も気になりませんでした。早速購入して使っていますがいまのところ快適です。推薦します。.

水タンクが出し入れしにくい、もう少し水を入れやすくして欲しい.

気管支炎が、酷い時にとてもいい物が見つかりました。早速仕様を開始、咳も止まり、呼吸も落ち着きました。値段もお手頃でありがとうございました。届いたのもとても早く大変助かりました。.

20畳ほどのldkで使用してます。この加湿空気清浄機とエアコンとサーキュレーターの3つを同時使用しています。空気清浄機なんてどのメーカーのどの製品でも使ってる傍から性能を実感できる物でもないと思います。実感するのはフィルターを清掃するとき。すごい量のホコリやハウスダスト。どの機種でも基本構造はフィルターをくぐして空気を循環させることだと思います。こちらの商品はフィルター清掃がしやすくて便利です。簡易的に清掃する場合は掃除機で吸ってあげるだけで十分。フィルターがスポンジのような材質なので清掃しやすいです。部屋掃除のついでにささっと掃除してあげられるので楽です。本格的に掃除するなら洗剤で洗う等しなければいけないですが定期的に清掃してればその機会はあまりないかも。大きさもそれほど大きくなくておくところにも困らないしデザインも良好です。加湿機能は気化式なのでそれほど高性能ではないですが必要十分だと感じました。一つ難点をあげるとすれば、加湿用の水補給がしにくい。ドレンパンのような受け皿を外して直接水を補給するタイプなのですが、他社製の様に水タンクがあるタイプのほうが使いやすいと思います。そこを改善してくれれば星5かな。.

利点と欠点

メリット

  • 性能を実感するのはフィルター清掃の時
  • それなりに
  • 心なしか空気がきれいになったような

デメリット

買って一ヶ月 ターボ時に送風口の音がうるさくなってきました。どうしたらいいのしょう?.

買う前では微細な埃?で肌が痒くなっていましたが点けているだけで軽減できます。また、音はあまり静かではないなと感じました。花粉除去目当てでは弱いと思うので他の商品をお勧めします。.

花粉の酷い時期に藁にもすがる思いで購入しましたが、使い始めてから症状がマシになり。今や何もない時でも、自動運転でつけっぱなしです。フィルターの手入れもちょっと掃除機で吸うだけで簡単ですし。買ってよかったです。.

[評価点]センサーが本体下部に付いている。したがって床に落ちたホコリなど検知しやすく、頻繁に反応している。[妥協が必要な点]・プレフィルターがないので、よりこまめに掃除が必要・水を溜めておくのはタンクではなく、トレー。 蓋がないので、給水にの際には零さないように注意。・給水トレーは加湿フィルターと一体。しかし、加湿フィルターは取り外し可能.

思ってたより大きかったけど、とてもシンプルな作りで使いやすいです。普段は静音モードで使っています。綺麗な空気の中眠るのは心地いいです。.

シャープと迷いましたが、ナノイーで赤ちゃんにもやさしいとのことなので、デザインもシンプルで好きですが、前に行った時に風吹き出しの風がさむいくらいです。ブランドの信用性を信じて、お値段、総合的には合格点です。😌.

価格に満足です。花粉症の家庭には大助かりです。デザインめいま時で気にいっています。.

使用開始して1週間。必要十分だと思います。プラズマクラスターは何故か稼働した瞬間にクシャミが出るけど、ナノイーは大丈夫。ledの明るさ調整できるけど、もう一段階暗い設定があると良いなとは思いました。(設定で消すことも可能です。).

静音時はかなり静かなので満足です。イザというときはターボパワーでぐいぐい吸い込みます。.

特徴 パナソニック 加湿空気清浄機 ナノイー・エコナビ搭載 ~24畳 ブラウン

  • 外形寸法(高さ×幅×奥行)560×380×230mm
  • 空気清浄消費電力:ターボ47.0W / 中8.0W / 静音5.0W 加湿消費電力:ターボ55.0W / 中9.0W / 静音6.0W
  • 12ヶ月
  • 空気清浄:24畳 加湿畳数:木造7畳(11㎡) / プレハブ11畳(18㎡)
  • 空気清浄騒音:ターボ51dB / 中32dB / 静音18W 加湿騒音:ターボ53dB / 中34dB / 静音25dB
  • 本体重量(kg):7.9

メーカーより

ハウスダストキャッチフォルム

床上30cmの環境に着目し、下から吸い込む力をパワーアップ。

パネル下の開口部を大きく開き、花粉やハウスダストをすばやく吸引する。

「花粉モード」搭載

ハウスダストセンサーにより花粉を検知。

風量をアップして花粉を吸引する。

吸引スピード約1.5倍(※1)。

ナノイーフィルターで花粉や有害物質とたたかう

花粉(※2)などのアレル物質、PM2.5を抑制。

空気中に存在する、浮遊ウイルスや付着ウイルス(※3)を抑制及び除菌(※4)したり、8種類のさまざまなカビ菌(※5)の増殖を抑制する。

「ナノイー」とは?

OHラジカルを豊富に含んだ水のカプセルのこと。

加湿空気清浄機にはOHラジカルが毎秒4,800億個発生する「ナノイー」発生ユニットを搭載。

多くのOHラジカルを含んだナノサイズの水のカプセルを空気中に放出することで、空気中の菌(※6)・アレル物質(※7)に含まれる水素を抜きとり、菌を抑制する。

空気清浄機本体でPM2.5への対応

0.1~2.5μmの粒子を99%キャッチ。

(喚起などによる室外からの新たな粒子の侵入は考慮しておりません)

壁ピタ設置

壁際1cmに設置できるから、お部屋を広く使うことが可能。

タンク型給水トレイ

給水トレーは横に引き出して、そのまま洗面台へ。

トレーに直接給水できる便利な設計。

防カビユニット

加湿フィルターのカビを抑制する「防カビユニット」を搭載のため、清潔な水でお部屋を加湿。

HEPA集じんフィルター

約0.3μmの粒子を99.97%以上集じんできる力をもつ高性能フィルターが汚れをしっかりキャッチ。

10年交換不要。

フュージョン素材採用の加湿フィルター(※8)

さっと外して月に1回、水で押し洗いするだけ(※9)。

10年交換不要。

エコナビで節電へ

空気が汚れやすい時間を学習したり、一定間隔で見守ることで、ムダな運転を自動で省く。

表示ランプの明るさを切り替え可能

操作パネルやクリーンサインの明るさを暗くすることが可能。

就寝時には前面のクリーンサインを消灯させることもできる。

F-VXL90 F-VXL70 F-VC55XK F-VX501
F-VXL90 F-VXL70 F-VC55XK F-VX501
空気清浄適用床面積(加湿運転時) ~40畳(~35畳) ~31畳(~29畳) ~25畳(~23畳) ~24畳
加湿空気清浄適用床面積(プレハブ洋室) ~24畳 ~19畳 ~14畳 ~11畳
加湿空気清浄適用床面積(木造和室) ~15畳 ~12畳 ~8.5畳 ~7畳
空気清浄時間(8畳) 7分 9分 11分 12分
加湿空気清浄時間(8畳) 8分 10分 12分 12分
最大加湿量(タンク容量)(※10) 870mL/h(約4.0L) 700mL/h(約3.2L) 500mL/h(約2.3L) 400mL/h(約1.6L)
PM2.5への対応
花粉対策 ●(※11) ●(※11) ●(※12)
ナノイー
エコナビ

注意事項

※1: 約6畳の試験室で、本体を壁際に設置し運転、対向壁際付近の床上で花粉相当の粉じんを発生させ、本体前方床上付近まで到達する時間を比較。<F-VX501>約80秒。<2013年度Panasonic社従来品F-VXJ50>約120秒

※2: 【試験機関】パナソニック(株)解析センター【試験方法】付着した有機物量を測定【抑制の方法】「ナノイー」を放出(空気清浄運転)【試験結果】(芳香族カルボン酸:安息香酸)80%以上分解。(アルカン:ヘキサデカン)約24時間で60%以上分解

※3: 【試験依頼先】(一財)北里環境科学センター【試験方法】日本電機工業会自主基準[(浮遊ウイルス)HD-124(付着ウイルス)HD-125]の性能評価試験にて実施【試験対象】(浮遊ウイルス)浮遊した1種類のウイルス(付着ウイルス)付着した1種類のウイルス【試験結果】99%抑制

※4: (浮遊菌)【試験機関】(一財)北里環境科学センター【試験方法】日本電機工業会自主基準[(浮遊ウイルス)HD-124(付着ウイルス)HD-125]の性能評価試験にて実施【除菌の方法】ナノイーを放出【対象】浮遊した菌【試験結果】99%以上抑制 北生発24_0301_1号(付着菌)【試験依頼先】(一財)日本食品分析センター【試験方法】布に付着させた菌数を測定【除菌の方法】ナノイーを放出【対象】標準布に染み付いた菌【試験結果】99%以上抑制(第13044083003-01号)試験はそれぞれ1種類のみの菌で実施

※5: 【試験依頼先】(クロカビ)(アオカビ)(ススカビ)(アカカビ)(コウジカビ)(ケカビ)(一財)日本食品分析センター【試験機関】(黒色カビ)(カワキコウジカビ)(一財)北里環境科学センター【試験方法】(クロカビ)約6畳空間においてカビ菌数の変化を測定(黒色カビ)(アオカビ)(ススカビ)(カワキコウジカビ)(アカカビ)(コウジカビ)(ケカビ)約45L試験容器内の布に染み込んだカビ菌で確認。【抑制の方法】「ナノイー」を放出【対象】(クロカビ)浮遊したカビ菌(黒色カビ)(アオカビ)(ススカビ)(カワキコウジカビ)(アカカビ)(コウジカビ)(ケカビ)付着したカビ菌【試験結果】(クロカビ)約60分で99%以上抑制(第205061541-001)(黒色カビ)約8時間で99%以上抑制(北生発22_0465_2号)(アオカビ)約4時間で99%以上抑制(第11028760001-01)(ススカビ)約16時間で99%以上抑制(第11038082001-01)(カワキコウジカビ)約8時間で99%以上抑制(北生発22_0455号)(アカカビ)約4時間で99%以上抑制(第11018692001-02)(コウジカビ)約8時間で99%以上抑制(第11038081001-02)(ケカビ)約8時間で99%以上抑制(第11038080001-01)

※6: 約6畳の試験室内での4時間後の効果であり、実使用空間での効果ではありません。

※7: 約6畳の試験室内での8時間後(花粉)、24時間後(ダニ)の効果であり、実使用空間での効果ではありません。

※8: 「フュージョン素材」採用加湿フィルターは、旭化成せんい株式会社との共同開発により完成した当社独自のフィルターです。「フュージョン素材」は旭化成せんい株式会社の登録商標です

※9: しつこい汚れやニオイが気になる場合は、クエン酸などでつけ置き洗いしていただく必要があります。

※10: 室温20℃・湿度30%

※11: 花粉撃退モード搭載。ルーバーを30度にし、低い気流を起こして花粉を吸引

※12: 花粉モード搭載。ハウスダストセンサーにより花粉を検知して風量をアップして花粉を吸引

運転音はとても静か。購入してよかったと思う。これからの時期活躍してくれることを願ってます。.

心なしか空気がきれいになったような気分になります。空気清浄機なので当たり前なのですが、ナノイーの効果などもあってか使ってすぐにそう感じられました。自動運転にしておくと、夜中に突然ゴーッと音を立てることがありびっくりすることがありますが。.

加湿器機能はつかっていませんが、空気清浄機の機能は満足しています。ホットプレートで焼き肉をやるとずっと赤3つで点灯し続けて、翌朝のリビングも匂いが気になりませんでした。今は花粉の季節ですが、窓を開けるとすぐ赤く点灯するので効果があるように感じています。.

エアコンを付けていても喉がイガイガしなくてすごく良い。空気の汚れ具合がわかりすごく気に入っている。.

10畳ほどのワンルームマンションで使用していますが、動作音も不快に感じないほどで使い勝手もたいへん良かった.

以前買った商品よりよかったです。只、キャスターが付いてるともっとよかったかな😅.

「すごく良い」のわりに届いた商品は電源コードがものすごい黄ばみ。どこが「すごく良い」?漂白剤でもシンナーでも落ちない‥「すごく良い」はこの商品に使うべき言葉ですか?新品への無償交換を希望します。.

スッキリとしたデザインで気に入っています。ただ 一番高い時に買ったみたいで、少し損をした気分です。.

室内湿度40パーセント前後を維持コントロールしてくれてとても良い環境を作り出してくれています。また、エアコンの暖房がとてもよく働くようになり凄く満足しています。.

寝室用に購入しました。以前から寝室はホコリが多いと思ってはいましたが,フィルターにホコリが結構ついているのを見て、やはりと納得。しっかり清浄してくれているんだと嬉しくなりました。水の補給が少しやりにくいです。タンク式の方がいいかな。.

家電量販店行ったら、パナソニックのは新しいグレードの高いやつしか置いてなかったからやはりamazon。猫の匂い消しと思って購入。効果はまずまずといったところ。元々あまり臭わなかったけれど、生活臭みたいなのが取れてきた。安くてフィルター交換が必要なやつよりは、結局フィルター掃除したら使えるこちらの方が長期間で見たときのコストも良いのではないかな?なんて。.

購入してよかったと思います。これからの時期活躍してくれることを願ってます。.

空気清浄能力、加湿能力ともに合格。音も静かなので、良いと思います。.

買ってから3年くらいたちました。掃除するたびにフィルターに埃がついていて、頑張ってくれているなと思います。他社製のも別の部屋で使っていますが、このように埃が溜まることはありません。次回空気清浄機を買い足すことがあればこちらの後継を買うと思います。.

加湿の有無をスイッチで切替できず、加湿用のタンクに水を入れるか抜くかによって切替る仕様になっていた。冬場などで乾湿が繰り返されるような時季非常に使用が面倒。他社製品ではスイッチで切替が可能だった。(シャープなど).

空気清浄機能は、まあまあです。消臭能力はまだまだです。フィルター交換が長いので、気に入りました。.

迅速な対応ありがとうございました。1台目と同じく、玄関と寝室に置きました。これからまよろしくお願い致します。.

旧機種を以前から使用しており満足していたので、新たに別の部屋用に購入。しかし、量販店向けのモデルらしく値段は安いのですが、機能的にイマイチで不満でした。あとでメーカ型番でh無いものとしり納得しましたが、期待を裏切るうるささと、ダクトが手動でコントロールすることなど機能的に不満です。.

猫が居るのて24時間回してます。壊れませんね🎵 流石パナソニック製品です。.

フィルターの掃除が楽です、以前は他メーカーのフィルター掃除が面倒でしたのでいいですね。.

埃のたまりが少なくなりました。部屋の臭いも、すごくよくなったと思います。商品は満足でしたが、購入した翌々日に3000円引きになっていたので、星ひとつ減らしました。.

軽い!使いやすい!掃除もしやすく、水タンクが扱いやすくい。フィルター交換不要でコスパ敵にも良いです。何を言うなら、大きすぎです。小さくできなければ、薄くなったらもっといいです。音も静かでした。.

悪くはないけど、もう少し自動で動く部分を多くした欲しいです。.

ベスト パナソニック 加湿空気清浄機 ナノイー・エコナビ搭載 ~24畳 ブラウン レビュー