パナソニック(Panasonic) パナソニック デシカント方式除湿機 ブルー F-Yzf60-a – 冬場の洗濯物の部屋干しに最適

使用中の除湿乾燥機がかなり古く(10年超)なってきたので探してましたが、冬場なのかなかなか無く、此を見つけ購入しました。主に衣類乾燥に使用しています、以前の物より外観/タンクが少し小さめなので能力が小さいのかと想像したが、予想に反し乾燥時間が短い/音も静か、ただタンク容量が小さい分水捨て回数が増えたかな?乾燥能力を考えると苦にならない程。.

いろんな面で感動です。コンパクトでそんなに重くないし、サーキュレーターに比べればよっぽど静か。ちょっと回しておいただけでも、びっくりするぐらいタンクに水がたまります。それだけ除湿性能が高いってことです。一人暮らしの必需品です!さすがに性能的にワンルームマンションより大きいところには向かないと思います。.

中古ということですが 使った様子もなく 新品のようです。デジカント方式はオールシーズン使えるのでいいですね。部屋が暑くなるのが玉にきずですが これは仕方がないこと・風呂場で密閉して(おまかせ)にすると勤めから帰ってくるとちゃんと乾いています。.

機能は十分、衣類乾燥の強にすると結構運転音します。エコがいいみたいですね。中古品って初めて買いましたが、いくらなんでもタンク洗って欲しかった。外観だけ磨かれたのかな。がっかり。.

マンション一階の北側部屋が冬場に猛烈な結露と湿気でカビが大量発生するので、対策に購入しました。今期初めて投入してますが、いまのところ結露がほとんど出ず、明らかに過ごしやすくなってます。夜間自動運転で回しても、満水になるのは4−5日に1回程度。運転音は少々出ますが、取り立てて気にするほどでもないと思います。.

家の中で風通しの悪い小部屋(ピアノ室)の除湿に使っています。放っておくとピアノの裏にカビが生えてしまうので。これを使い出してから、部屋がカラッとして涼しくなりました。もちろんカビも生えません。信頼できるメーカーですし、除湿機能にも満足できましたのでお勧めできます。.

梅雨時の洗濯物の乾燥に使うため、購入しました。デザインもよく、部屋に置いても野暮ったくないですね。製品としては、除湿能力も悪くなく、静音性に優れています。デシカント方式のため、室温はかなり上がります。暑いです。水捨てもやりやすく、こぼしにくい構造をしています。冬場に本領を発揮する除湿方式を採用した製品なので、エアコンでの除湿との住み分けもできてよい買い物をしたと思います。.

中古品だからしょうがないのかもしれないけどスイッチを入れた途端ホコリが凄かった動作確認はしてないんでしょうね.

利点と欠点

メリット

  • いいね
  • 除湿能力申し分なし
  • 満足な除湿器

デメリット

梅雨時の湿気対策に購入しました。決断が遅かったので、買ったときにはもう夏真っ盛りでしたが…。第一印象としては、想像以上に大きく結構圧迫感があります。まあ、普通の空気清浄機やファンヒーターと同じくらいの大きさですが、除湿機能だけなのでもう少し小さくても良いかと思います。使用しての感想ですが、これも想像以上で、かなり水分がとれます。いつも比較的短時間動かすだけですが、それでもかなりの量の水分が溜まっており、この点で満足感は高いです。自動ルーバーや、サイレント〜部屋干しまで対応する風量調節など機能的にも不満はありません。総じて除湿機として考えられる基本機能はハイレベルで満たしており、価格・大きさの点で納得できれば有力な選択肢となるのでは無いでしょうか。.

お友達も使っている事から紹介されました!凄い除湿機能でびっくりです‼︎雨が降った日の洗濯物やジメジメしたフローリングにとても重宝しています。購入してよかった!ありがとうございました‼︎.

ピアノのある部屋の湿度管理に購入しました、自動で湿度を一定にでき電気代も本体の値段も安いので良かったです。.

乾きにくい冬場の部屋干し洗濯物が、1回のタイマーでシッカリ乾きます。夜に加湿器で加湿した部屋も、仕事から帰ったら、サラリとしてます。.

 まず、デジカント方式なのがいい。コンプレッサー方式ならばエアコンと同じ。でも、エアコンだと使える場所は限られるし、風の方向の微調整も難しい。それに対して、この大きさで取っ手も付いていて、どの部屋ににも持って行ける。デザインもいいので、部屋に置いたままでも部屋の雰囲気を壊さない。 もっと大型のものもあるが、この機種で一日使っても、タンクが一杯になることはまずないし、なっても自動的に止まるので、雨の日お出かけ前に自動運転しておけば、帰って来たとき爽やかです。値段も手頃で、一家に一台、お薦めです。.

 ジメジメの梅雨に一番の悩みは、家族の洗濯物。洗面所を締め切って4時間ほどでカラリと乾きます。嬉しいの一言ですが、少し暑くなるのが難点かな?持ち運びも軽くて楽です。.

7年前のモデルを使っていましたが、あまりに汚くなってきたので買い換えました。会社から帰ってきて夜洗濯をするので、洗濯物乾燥用に使っています。前のは吹き出し口が固定だったのですが、これはルーバーしてくれるので良いです。・洗濯物の乾き具合を自動で判断、停止してくれる機能がありますがこれは完全ではないですね。・座面の大きさが、昔のモデルより太くなっいて、前のをしまってた隙間に収納できなりました。・乾燥機能としては申し分なしです。部屋干しする方には必ず役立つ家電でしょう。・難点は夏場室温が上がる事です。(冬は逆に良いですが)金銭余裕のある方はハイブリッド式のほうが良いかも知れません。一年中使えて、この価格。その良さは、一度使うと良くわかります。.

とてもいい買い物が出来たと思ってます。梅雨の季節に使おうと思いましたが、これからの季節も使えそうです。「こんなに水がたまるか?」ってくらいにたまっていたので、びっくりしました。安くなってたし、ラッキーでした。.

築30年がたとうとしている我が家(社宅)は、住んで一年になるが、北側の部屋は一年中じめっとしていて、冬を越えてクローゼットを見てみたらカビの被害が尋常ではない。靴も、スーツも、かばんも、、、、、。ということで、本格的に湿気対策をしなければということで購入しました。玄関の靴箱も除湿したかったので、持ち運びが可能なこのサイズを選びました。購入前は除湿中は気温が上がるということだったので、夏に向かって暑いかなぁ?とか思いましたが、実際使ってみると、除湿機を使用する部屋は、日中はほとんど出入りの無い部屋なのでまったく気になりませんでした。動作音もがんがんうごいている時は、それなりにしますが、これも上記と同じ理由でまったく気にならずでした。タンクは我が家が多分相当湿気ているので、ほぼ半日(12時間)で満タンになったりしますが、タンク自体がそこまで大きいものではないので水を捨てるのが大変とは思いません。人によっては毎日捨てなきゃいけないのは大変と思うのかな?とにかく、衣裳部屋のような部屋において一日がんがんつけていても、今月の電気代が膨大になったということもないし、部屋に入るとフローリングの床までもからりとしているので(気温が上がっているので、少しもわッという感じは否めないが)、この性能だったら十分じゃないかと思います。.

特徴 パナソニック デシカント方式除湿機 ブルー F-Yzf60-a

  • メーカー型番:F-YZF60-A
  • サイズ:高さ458×幅190(+脚部20)×奥行349mm
  • 本体重量:約5.4kg
  • 素材・材質:ABS
  • 原産国:中国
  • コード長:約210cm
  • 消費電力:(除湿/最大)240W、(衣類乾燥/最大)395W
  • 電源:AC100V
  • 定格除湿量(50Hz・60Hz):5.7・6L/日

ハイブリッド方式の除湿機は重量があるし値段も幾分か高いので、こちらに決めました。値段も性能も満足です。乾燥風は少し暖かいです。説明書には、ヒーターを使って除湿するため、というようなことを書いています。.

8月に古いアパートに入居して最近湿気で床がカビてきたので購入しました。早速つけてみると、2時間位で結構水が溜まってました結構取れます。これでカビの心配も無く、洗濯物が干せそうです(^o^)お値段もそんなに高くないし、買って良かったです。.

ベスト パナソニック デシカント方式除湿機 ブルー F-Yzf60-a レビュー