パナソニック(Panasonic) パナソニック グローバルエコナビ ナノイー デシカント方式 衣類乾燥除湿機 シルバー F-Yzlx60-S – 部屋の除湿にはいいかも

設置した部屋が少し暑くなりますが、風向きを変えて直接風を当ててしっかり洗濯物を乾かすことができます。洗濯物の量にもよりますがカラッと乾くのに2時間チョイでした。梅雨のじめじめとした季節にこれで対応できそうです。.

以前から使っている同社製のハイブリッド式のもの(f-yhhx120)に比べると格段に静か。個人差はあると思うが、上記のハイブリッド式の物は振動・音共に物凄くうるっさいので、夜これをつけて寝るというのは無理だが(マンションの我が家だと隣の部屋でも無理。音ではなく振動が響く)、この商品は、静音モードであれば部屋の中にあっても十分寝られる。コンパクトで振動が少なく、湿気も十分取れるので気に入っている。室温はどうしても上がるが、エアコンをかけたときのサラッとした感じは爽快。衣類乾燥モードにするとかなりパワフルだし(このモードだとさすがにそれなりにうるさい)、仮にもう一台、ハイブリッド式かこの製品を買い足すとしたら、迷わずこの製品にするとおもう(逆にどちらか捨てなければならないとしてもこちらの商品を残すだろう)。除湿器・衣類乾燥機として満足のいく製品です。.

7年程、使用してた衣類乾燥除湿機が故障し、今回の商品を購入しました。前商品よりも除湿容量は少ないですが、室内干しの衣類も臭いも全然ありません。また、コンパクトで音も静かで大変満足しております。.

6年前に買ったnational時代の除湿機が、水が溜まらなくなったので買い替え。室温と電気料金が上がっても年中安定して使えるデシカント式のほうが助かる。オートルーバーのものって意外と少ない。部屋干しするときなんかは風が当たらないと、意外と部屋干し臭でたりするので、必須条件。除湿機の風が当たらない部分は扇風機でカバー。半日もあればだいたい2日分/人は余裕で乾く。動作音も以前のものより静か、水もよく溜まる。文句無いです。星5で!.

冬場の鉄筋マンションの窓サッシの結露対策で購入。二重窓では無い為結露します、網入りガラスで断熱対策も簡単にはできず困っていました。除湿機稼働でかなり結露が減りました。.

一人暮らしを初めて、部屋干しばかりになってしまい夏場は良かったのですが寒くなってくると乾きが悪くて困ってました。丸一日干してもまだ濡れてるのが目でわかるくらいだったのが数時間でばっちり乾きました。まるで洗濯物を絞ってバケツで受けたかのような勢いで水受けが満タンになりました。笑湿った洗濯物を干すと結露で窓が凄いことになっていたのも嘘のようです。除湿器にはエアコンのようなコンプレッサー式と、当商品のようなデシカント式というものがあるらしく、デシカント式の方が気温が低い条件では優れているようですので、私のような用途ではオススメだと思います。コンパクトで静かというのも特徴で、通常運転ではほぼ無音です。その代わり、電気代が高い。室温がやや上がり夏には向かない等デメリットもあるそうですので用途によって選ぶべきだと思います。.

コンプレッサー式を使用していましたが、フィンがカビで詰まってしまいましたので購入しました。この手の機器はカビてしまうのは仕方ありませんが、掃除できる構造にして欲しいですね。モーター音は普通で気になる人もいるかもしれません。少し温かくなりますので、冬場は良いかもしれませんが、夏場は体験していないので分かりません。.

コスパ良好除湿能力高し低騒音・低振動ただし、タンク容量不足と消費電力(実測:300w)が難点コンセント抜くと、設定も消えてしまう。おまかせ(自動除湿停止)モードから標準(常時除湿)モードに変更され、電気代が高くなる。.

利点と欠点

メリット

  • コンパクトで場所取らない。しっかり乾く。
  • 2代目の除湿器
  • 家族へ

デメリット

おまかせモードで使ってますが常に湿度50%前後にしてくれます。衣類乾燥も素早く乾いてくれて助かります。.

昨年冬に湿気の多い部屋なのと結露とによってカビが発生。タンスを一さお捨てて買い換える羽目になりました。いままで除湿機はコンプレッサー式のものしか所有していなかっので購入しました。とてもよいです。デシカント式は臭いがきついとのレビューがあったりして心配でしたが、この商品は初めの数回以外は臭いはしません。洗濯物はよく乾き、部屋の湿度はすぐに70パーセントから50パーセントまで下がります。風の角度も変えられて便利。色々比べて散々悩んでの購入でしたが、大正解でした。.

初めて除湿器を使いましたが、梅雨の時期にとても活躍しています。こんな水分が取れるとは思いませんでした。もっと早くに買えばよかったです!!.

一人暮らしの娘の誕生日に購入。静かなので付けたままでも眠れました.

見た目もシンプルでお洒落リビングに置いてても違和感なし音も静か.

洗濯物を乾かす目的で購入。想像以上の性能で大満足。結構カラッと早く乾くもんなんですね。音も静かで快適に使用できます。.

以下、購入後半年以上使用した上での感想です。本体はスッキリした丸みを帯びたデザインで、女性でも問題なく持ち運べる重さです。入浴した後の脱衣所や、日当たりの悪い部屋、押し入れなど、色々な場所で使用しています。梅雨時は大活躍でした。部屋の温度は多少上がりますが、空気がカラッとするので問題なし。冬場は快適湿度の最低ライン(40%・湿度計で確認)にして、結露が出にくいようにしています。「おまかせ」にしておけば、快適な湿度にしてくれますし、何より除湿後、部屋の空気が変わります。じめじめカビ臭い→すっきり爽やかな感じ。(衣類乾燥機能はほとんど使わなかったので、コメントはしないでおきます。)使用環境や感じ方で個人差はあると思いますが、私は良い商品だと思いました。あとは長持ちしてくれれば言うことはないです。.

長年使った除湿機が壊れたため購入。これから寒くなる季節には、デシカント方式で放熱する方が乾きが早いと思う。.

10年以上使っていたpanasonicの除湿器が水が満タンになっても止まらなくなり、それはホースをつないで別室で使い、新たに洗濯物乾燥用に購入しました。昔のがr2d2で新しいbb8が来た気分です。強にすると少し音がうるさいですが、ナノイーもついていてにおいが消えるのがとても嬉しいです。もつ鍋を食べて帰って来たコートも一晩掛けているとにおいは消えました。洗濯物も一晩あればほぼ乾きます。私はお気に入りです。.

特徴 パナソニック グローバルエコナビ ナノイー デシカント方式 衣類乾燥除湿機 シルバー F-Yzlx60-S

  • サイズ:高さ458mm×幅194(+脚部16)mm×奥行352mm
  • 本体重量:5.9kg
  • 主な材質:ABS
  • 保証期間:1年間
  • 除湿可能面積:<50Hz>木造:7畳(12平方メートル)プレハブ:11畳(18平方メートル)鉄筋:14畳(23平方メートル)<60Hz>木造:7畳(12平方メートル)プレハブ:11畳(18平方メートル)鉄筋:14畳(23平方メートル)
  • タンク容量:約2L

メーカーより

2015年度除湿機部門で金賞を受賞

ワイド送風 約100cm

拡大表示

ナノイー

2015年度除湿機部門で銀賞を受賞

■「価格.com プロダクトアワード」とは

約4,700万ユーザーによるレビューの評価をベースに、その年にユーザーにもっとも支持された(満足度の高い)製品を選出するアワード。

ワイド送風 約100cm

幅広く風を送ることができるから洗濯物を一気に乾かせる。

ナノイー

水に包まれた微粒子イオン「ナノイー」は、一般的なイオンと比べて約6倍(※1)も長持ち。広範囲にしっかり届き、洗濯物の除菌(★)をしたり、気になる部屋干しの臭いも抑制(※2)する。

★:約6畳空間での約7時間後の効果です。実使用空間での効果ではありません。詳細はページ下部を参照(※3)。

除湿機能

除湿機能

部屋干しと除湿が同時にできるから、衣類もお部屋も年中カラッとさわやか。

カラッとキープモード

衣類乾燥後のお部屋を最適な湿度に保つことができ、カラッと快適に過ごせる。また、乾いた後の衣類への湿気戻りを防ぐので、外出などで長時間自宅を空けるときの部屋干しなどに便利。

エコナビ

温度と湿度を約1分ごとに検知し、その変化から乾き具合を分析。衣類の量を約1kgの少量まで自動で見分けられるので、少量の洗濯物を急いで乾かしたい時などに便利。

省エネ

特に衣類乾燥を急がない時は「標準モード」で、消費電力を抑えながら運転も可能。

生活スタイルに合わせて運転モードを切り替えることで、電気代を抑えて衣類乾燥することができる。

また、標準モードなら運転音が静かなので就寝時の衣類乾燥にもおすすめ。

排水タンク

衣類乾燥・除湿で貯まった水を3ステップでカンタンに捨てられる。持ち運びやすいハンドル付き。

さらに、水が捨てやすい排水口を設け、面倒な水捨てもカンタンに。

その他のおすすめ機能

1.ロングコードコード:長約2.1mで衣類乾燥の場所に合わせて移動可能。

2.湿度サイン:湿度状態をランプでお知らせ。

3.見えるタンク:水位窓から除湿した水量が見える。

4.おまかせ運転:自動で快適な湿度(約55%)に調節。

5.切タイマー:2・4・6時間後に自動で運転を停止。

6.切り忘れ防止:24時間以上操作しないと自動で運転を停止。

Panasonic グローバルエコナビ ナノイー ハイブリッド方式 衣類乾燥除湿機 シルキーシャンパン F-YHLX120-N Panasonic グローバルエコナビ ナノイー デシカント方式 衣類乾燥除湿機 シルキーシャンパン F-YZLX80-N Panasonic グローバルエコナビ ナノイー デシカント方式 衣類乾燥除湿機 シルバー F-YZLX60-S Panasonic グローバルエコナビ デシカント方式 衣類乾燥除湿機 ホワイト F-YZL60-W Panasonic グローバルエコナビ デシカント方式 衣類乾燥除湿機 ピンク F-YZL60-P
F-YHLX120 F-YZLX80 F-YZLX60 F-YZL60 F-YZL60
カラー -N(シルキーシャンパン) -N(シルキーシャンパン) -S(シルバー) -W(ホワイト) -P(ピンク)
除湿方式 ハイブリッド方式 デシカント方式 デシカント方式 デシカント方式 デシカント方式
衣類乾燥時間 約43分(※4) 約62分(※5) 約72分(※5) 約72分(※5) 約72分(※5)
除湿能力[1日あたり(60Hz)] 定格10.0L(※6)/最大12.5L(※7) 定格7.5L(※8) 定格5.6L(※8) 定格5.6L(※8) 定格5.6L(※8)
本体質量 約13.9kg 約8.6kg 約5.9kg 約5.8kg 約5.8kg
ワイド送風(※9) ワイド165cm ワイド165cm ワイド100cm ワイド100cm ワイド100cm
ルーバー メガスイングルーバー/ワイド3Dルーバー ワイド3Dルーバー 3Dルーバー (左右方向は手動となります) 3Dルーバー (左右方向は手動となります) 3Dルーバー (左右方向は手動となります)
節電 ECONAVI(エコナビ)、カラッとセンサー ECONAVI(エコナビ)、カラッとセンサー ECONAVI(エコナビ)、カラッとセンサー ECONAVI(エコナビ)、カラッとセンサー ECONAVI(エコナビ)、カラッとセンサー
快適 カラッとキープ カラッとキープ カラッとキープ カラッとキープ カラッとキープ
清潔 ナノイー/内部乾燥機能 ナノイー ナノイー バイオ除菌/スーパーアレルバスター(フィルターの添着) バイオ除菌/スーパーアレルバスター(フィルターの添着)

※1: 空気イオンとの比較【一般的な空気イオンの寿命】数十秒~100秒。【ナノイーの寿命】約600秒(Panasonic社調べ)。

※2: 〈衣類乾燥〉【試験機関】近江オドエアーサービス(株)【試験方法】40~50代の男性3名。新品バスタオルを用いて「風呂上がり後に使用→洗濯脱水→「ナノイー」と衣類乾燥運転」を10回繰り返し。別の新品バスタオルを用いて「風呂上がり後に使用→洗濯脱水→自然乾燥」を10回繰り返し。臭気強度表示法による検証【部屋干し臭抑制の方法】「ナノイー」放出と、衣類乾燥運転(衣類乾燥・速乾/ターボモード)【対象】洗濯後の衣類【試験結果】「ナノイー」と衣類乾燥0.81、自然乾燥1.5 第09-0731号 〈「ナノイー」送風〉【試験機関】(株)環境管理センター【試験方法】6畳の実験室において、吹出口から40cmの位置で、6段階臭気強度表示法による検証【脱臭の方法】「ナノイー」送風・強モードで運転【対象】〈タバコ臭〉布に付着したタバコ臭〈ペット臭〉布に付着したイソ吉草酸臭〈体臭〉布に付着したノネナール臭〈焼肉臭〉布に付着した焼肉臭【試験結果】〈タバコ臭〉60分で臭気強度1.5低減 H050772002001DA、〈ペット臭〉60分で臭気強度2低減 H046131002000DA、〈体臭〉60分で臭気強度1低減 H046131002000DA

※3: 〈衣類乾燥〉【試験機関】(一財)北里環境科学センター【試験方法】6畳の実験室において、吹出口から40cmの位置で、布に付着させた菌数を測定【除菌の方法】「ナノイー」放出と、衣類乾燥運転(衣類乾燥・音ひかえめモード)【対象】布に付着させた菌【試験結果】7時間で99%以上抑制 北生発21_0290_2号〈「ナノイー」送風〉【試験依頼先】(一財)日本食品分析センター【試験方法】3.5畳の実験室において、吹出口から40cmの位置で、布に染み込んだ菌数を測定【除菌の方法】「ナノイー」を放出(「ナノイー」送風・強モード)【対象】布に染み付いた菌【試験結果】10時間で99%以上抑制 第09032924001-01号

※4: 日本電機工業会自主基準(JEMA-HD090)に基づき以下の条件のもとで試験を行った値【試験条件】●部屋の広さ6畳相当●梅雨時 室温20℃、湿度70%、60Hz 冬季 室温10℃、湿度70%、60Hz●衣類乾燥・速乾/ターボ(連続)モード●衣類の量2kg相当(Tシャツ3枚、Yシャツ2枚、パジャマ1組、下着7枚、靴下2足、タオル3枚)

※5: 日本電機工業会自主基準(JEMA-HD090)に基づき以下の条件のもとで試験を行った値【試験条件】●部屋の広さ6畳相当●室温20℃、湿度70%、60Hz●衣類乾燥・強モード●衣類の量2kg相当(Tシャツ3枚、Yシャツ2枚、パジャマ1組、下着7枚、靴下2足、タオル3枚)。

※6: 除湿・強モード時。室温27℃、相対湿度60%を維持したときの1日あたりの除湿量。

※7: 衣類乾燥・速乾/ターボ(連続)モード時。室温27℃、相対湿度60%を維持したときの1日あたりの除湿量。

※8: 衣類乾燥・速乾/強モード時。室温20℃、相対湿度60%を維持したときの1日あたりの除湿量。

※9: 吹き出し口より高さ50cmにおいて

梅雨時期にかいました。最短100分ほどで乾く!的な見出しに惹かれましたが、、、乾きません。。洗濯したばかりのものや薄手の綿素材以外の衣類は乾きませんでした。夜セットして朝には大体乾いてます^_^部屋の除湿としては、カラッとした感じがしていいかなと思いました。.

梅雨時から夏にかけて、毎年悩んでいた湿気もこの商品のおかげでだいぶ軽減されたようです。部屋のカビ臭さも取れて喜んでいました。ただ、やはりデシカント方式で室温が上がるため、エアコンと併用で使っているようです。年々気温の上昇が記録的になるため、デシカント方式だと大変かなと思いますが。.

初回の使用時に焦げた様な臭いがしますが、以後気にならなくなります。冬の雨の日に、3人家族(大人2人+3歳児)の1日分を乾燥させると、「満水」で途中終了していました。2リットルのタンクは小さ過ぎました。.

大変いいです。衣服の乾燥や、部屋の乾燥に最高です。室温が少し上がりが、問題ないです。.

軽くて持ち運びが便利 普段は壁際に置いていてもさほど気にならない大きさで良い.

乾燥能力は十分です。一日でタンクがいっぱいになりますので、毎日排水する必要があります。それだけ、効果も高いということです。.

除湿機能はすごいです。タンクがすぐに満タンになります。部屋も快適な湿度に保ってくれているようで、不快指数は確実に下がります。で、肝心の乾燥機能ですが、本器と洗濯物の距離や角度が非常に微妙で、いつまでたっても乾燥しているときがあります。取説はちょっと不親切かな??なれれば大丈夫ですが、エコナビの効果はあまり実感できません。洗濯物の量や向きにもかなりの注意が必要です。ただすごいのがナノイー効果。確実に洗濯物の嫌な匂いをとってくれます。.

家族のために購入しました。お安くて大満足しています。ありがとうございました。.

結露対策で購入。それ以外は衣類乾燥として使用。たしかに気温上がりますが、冬は寒いので、期待!.

玄関付近にカビが発生した為、購入しました。数時間使用すると80%ほどあった湿度が、40%以下まで下がり、タンクにたっぷりと水が取れました。玄関に置いている靴箱のすえた臭いも、ナノイーのお蔭か随分薄れたように思います。洗濯物や湿気が堪りやすい部屋にも使用していますが、こちらもしっかりと除湿してくれます。あまり重くないので場所を移動させやすいのも良い所で、水投げも下部収納の容器を外して、注ぎ口から排水溝に流すだけです。音に関しては通常使用の際、ドライヤー程度の音がしていますが、静音の弱モードにすればとても静かに使用できます。気になる点は、電源を切っても2分ほど冷却運転をする為、すぐにはコンセントから抜けない点と電源コードがやや短い所です。デシカント式なので温度の低い冬でもしっかり稼働しますが、運転中は生暖かい空気を排気し温度が上昇するので、夏場は向かないと思います。欲を言えば湿度と温度を表示する液晶画面が欲しかった所ですが、温度計兼湿度計は100円ショップでも買えるので、コスト面から考えると無くて正解なのかも知れません。週に数回この商品を使用すれば、除湿剤を使うのが馬鹿らしいほど湿気を吸ってくれるので、除湿剤は置かなくなりました。除湿性能と電気代の点でコンプレッサー式に劣る様ですが、冬場の除湿にはおススメです!.

古いパナのものを風呂場の脱衣場で使っていましたが10年経ってその買い替えで購入。ハイブリッドやコンプレッサとかありますが、やっぱり軽いし、静かだし、以前使っていたものと同じデシカント方式のものにしました。10年前と比べ、静かさや機能などやっぱり進化していますね。いい感じでした。.

洗濯物がよく乾いてすごく役にたっています。自動off機能などもあり、つけっぱなしでも安心して出掛けることができます。冬の乾きづらい時期には重宝してます.

洗濯物の乾きもいいし音もそんなに気にならない👍とても重宝しています✨.

ベスト パナソニック グローバルエコナビ ナノイー デシカント方式 衣類乾燥除湿機 シルバー F-Yzlx60-S 買い取り