パナソニック(Panasonic) パナソニック クッキングコース付き マイコン 電子ジャー炊飯器 3合炊き)シルバー Sr-Cl05p-S – 発芽米もおいしく炊けました

一人暮らしにはこのくらいのサイズで十分です。場所もとらずいい感じです。.

必要かつ十分。レトロな外観も好みです。週3回はお世話になってます。ただ最近、リチウム電池の消耗か、時刻表示が大幅に遅れてしまいました。.

特別にすごい!という機能があるわけでもないですが、それなりの価格でそれなりに美味しくお米を炊けるという炊飯器です。ただ、おまけ機能に「クッキング」という機能があり、蒸し料理をすることが出来るのですが、蒸し料理ってあまりする機会がないので調理器具が無かったりするものですが、おまけ機能のおかげでおいしく蒸し野菜や蒸し餃子を食べることが出来ています。.

二人暮らしなので、少量のお米を炊くのに三合炊きで十分と思い、以前は五合炊きのものを使用していたのですが、壊れてしまったので評価の高かったこちらを購入してみました。うちは無洗米なのでお水は少し多めに…と、以前使用していた炊飯器の感覚で一合炊いてみたところ、ベチャベチャのまるでもち米を炊いたようなネバネバご飯が…。何で!?不味くて食べられない!お水が多過ぎたのかなぁと、次は普通のお米の水加減で炊いてみましたが、それでも柔らかく炊けてしまって…。ここまで炊飯器でお米を炊くのを失敗したことがありません。次は普通のお米よりお水を少なめにして炊いてみましたが、だいぶマシにはなったけど、それでもちょっと柔らかい。お米が立つ感覚がありません。私が悪いのか、炊飯器が悪いのか、お米が悪いのか…。水に漬ける時間を調整してみたり、一生懸命格闘していますが、未だに美味しい!と思えるお米が炊けていません。高評価を付けてる皆さんのように、美味しく炊きたいです。見た目はコロンとしていて可愛いし、コンパクトなので持ち運びも便利です。お手入れもしやすそうなので、何とか活用させたいです。.

使いやすく、ふっくらツヤツヤ美味しく炊けます。今晩のご飯の出来映えに、感激しました。かんぱちの刺身が、このご飯に引き立てられてとろりと甘く、幸せな気分になりました。.

大豆を煮たり、玄米を炊いてもおいしく炊けました。掃除もしやすいし、軽いのが魅力です。1合分炊いてもおいしく炊けます。自炊の大きな味方になります。.

この炊飯器は一人暮らしの人にピッタリですね。☆☆☆使い方も簡単ですし。そう、ごはんもおいしく炊けるし、雑穀入りのご飯もばっちりです。予約炊飯もできるし、なんたってご飯を自分で炊けば、食費もかからないし、ご飯を炊くのはいたってシンプルそのものの水とお米・・・健康的でもありますね。お値段もこんなにリナーズブル!でもしっかり機能は備えているし、形状容姿は小さくてかわいいし完璧ですね。しゃもじや、お米を計る軽量カップも入っていたれりつくせりですね。ヾ(@⌒▽⌒@)大切に使いたいと思います。(・・*)ありがとうございました。☆(*^-^*)☆.

単身赴任してからご飯はもっぱらコンビニのレンジご飯を食べていました。そのうちにご飯の量や味に飽きてきたのでこの商品を買ってみました。値段が安いのであまり期待していませんでしたが、すごくおいしく炊ける事と操作も簡単で大変満足しています。.

利点と欠点

メリット

  • ★コンパクトで使い方もシンプル★
  • 必要十分な炊飯器
  • ロングセラー。

デメリット

5〜2合程度で保温状態にせず、炊きたてをにみんなで食べきるという使い方をしています。ご飯の出来は、早炊きでも通常の炊き上げでも問題なく炊けて美味しく食べれてます。 炊飯器自体の重さも軽いし、おかまが薄く軽いので炊きだめをせず毎回炊いても洗うのは楽でうれしいのですが、使い始めて1ヶ月くらいたった今、おかまの外側のコーティングがはげてる箇所が出てきました。ご飯は変わらずちゃんと炊けているので「炊飯器の値段を考えると仕方ないかなー」と割り切って使ってます。.

小世帯ではかなり使える、ロングセラー三合炊き電気釜です。以下、電気釜選びに重要なのに、ほかの人があまり書かないことを交えて書きます。電気釜選びで一番重要なのは、三合炊きと五合炊きと、どちらを選ぶかです。五合炊きだと、釜が大きすぎるため、一合以下の米をおいしく炊くことはできません。一合がおおよそ150-160g(新米は水分が多いのでやや重め)ですから、一人前が2/3合(100gくらい、350kcal程度、女性なら1/2合くらいでしょうか)、大食気味な人でも一合食べればおなかいっぱいでしょうから、1-3人世帯、4人以上でも子供が小さい世帯までなら、三合炊きで十分です。(ちなみに、うどん、そば、スパゲッティなども、乾麺は一食100g(=350kcal程度)が標準量で、共通しています)むしろ五合も炊かなければ足りないケースというのは、一般家庭では稀ではないでしょうか。弁当を持参させる食べ盛りな男の子がいて、かつ朝食もご飯という家庭なら、三合炊きでは不足を感じるかもしれません。必要もないのに品数が多いからと、なんとなく五合炊きを買う人が多いのですが、わざわざ不味く炊いているとしか思えません。通常二合未満しか炊かない人(3人以下)にとっては、五合炊きでのihやら、土鍋釜やら、お湯の対流やらの機能は、ほとんど意味はありません。このクラスの製品でも、十分おいしく炊くことが出来ます。同じ三合炊きなら、上位機種の方が美味しく炊けるかもしれませんが、程度の問題でしょう。ご飯の美味しさは釜のサイズ、とぎ加減、水加減などで大きく変わります。単身者の場合は炊き上げ時間も重要な決め手です。この炊飯器の場合、通常モードで50分、早炊きモードで35分くらいです。他の製品でもおおむね同じくらいでしょう。通常モードはスイッチを入れてから10分程度、漬け置き時間を置いてから加熱するのに対し、早炊きは直ちに加熱するという違いがあります。従ってあらかじめ水に漬け置いてある米を炊くなら、早炊きでも味はほとんど変わりません。事前に米をとぎ漬け置いておけば、帰宅してから40分以内にご飯が炊けるので、夕食を自宅でとる単身者には、この差は非常に大きいです。(朝にタイマーをセットしてもその日、夕食を家でとるとは限りませんし)ちなみに、漬けおいた米は冷蔵庫で保管すれば、一週間くらいは持ちます(水に完全に浸していないと、カビるので注意)。この製品は、もう十年以上もほとんどモデルチェンジせず販売していて、必要十分な機能がついています。パックご飯や、ほか弁やらとは比べものにならないくらい安上がりで美味しいので、試してみてはいかがでしょうか。ただ保温機能が良くないので、しばらくすると少し冷めてしまうのが欠点です。そのせいで不味いと感じる向きもあるのでしょう。またフタ周りの造りが安く、水滴が垂れやすいのも欠点です。.

コンパクトで持ち運びがしやすいので、食卓におひつ感覚で置けて一人暮らしにぴったりです味は1合程度毎日作るのであれば、ihよりもおいしいかも?!使用されている方が、炊飯器は炊飯容量の半分以下で炊飯しないと炊飯時にお米が対流できずおいしくならないと言われているので、味は炊飯容量の半分以下で炊飯した時を基準に比較すべきすね生活に合わせて考えるとコストパフォーマンスも高く満足度も高い優秀な炊飯器ですよ.

仕事場でランチのときに自炊しするのが目的で購入しました。はっきり言って家にある何年も前の炊飯器より美味しく炊けます。絶対お勧め。.

特徴 パナソニック クッキングコース付き マイコン 電子ジャー炊飯器 3合炊き)シルバー Sr-Cl05p-S

  • メーカー型番:SR-CL05P-S

ベスト パナソニック クッキングコース付き マイコン 電子ジャー炊飯器 3合炊き)シルバー Sr-Cl05p-S レビュー