ナガオ(Nagao) サミット工業 鉄なべ流 IH業務用北京鍋 24cm – 24センチ

重くて使うのが苦痛になってきた 鋳物鉄製フライパン に代わるものを探しています。1. 6mm厚の26cmフライパンは、注意して中火以下でしか使用していないのに、数回で底が変形しました。使えなくはないのですが、反り返ってカタカタ音をたてる鍋は、多分熱効率も悪かろう・・と思っています。色々探していてふと、こちらが目に留まりました。炒め鍋がフッ素加工の剥げたものしかなかったので、まあ、ダメ元でで購入してみた結果、今のところ、底の変形もなく大丈夫です!素人考えですが、底面積が小さいため、多少は強いのでは?と思っています。シリコン加工を気持ち悪いと感じる方も他商品のレビューでみかけますが、私は気になりません。メーカーさんの言う通り、シリコンは口に入っても大丈夫だと思い、焼き切りをしませんでした。フッ素加工フライパンと同じくらいツルツルで、料理がこびりつきません。本当です。シリコン加工が剥げてきたら、くっつくのか・・とも思いますが、そのころには油が馴染んでいい具合になっていることを期待しています。くっつかないので、タワシなど使う必要性はなく、洗剤をつけない普通のスポンジで優しくなでるように洗えば汚れは落ちます。ガシガシこすらないから、加工も長持ちしそうです。今後、変形したり焦げ付きやすくなったりするかもしれません。そのときはまた、報告します・・・が、私はまた、同じ商品を購入すると思います。上で述べた点以外にも、注ぎ口が両側にある点柄がほぼ水平についており、蓋の邪魔にならない点(炒めもの程度の加熱では素手で大丈夫。熱くなりません)3~4人分の調理に丁度よい大きさである点などとても使いやすくて気に入ったからです。フッ素加工も鉄も、ihでは長持ちはどうせ期待薄。買い替えは必須だと思っています。.

使い方どうかなぁ?と不安でしたがしっかり余熱と後片付けで しっかり乾燥この二つを守ったらとても快適に使えてます!.

1年ほど元々20センチを揚げ物に使用していて、たまたまチャーハン作ったらくっつかなかったので24センチを購入。届いた日に空焼き無しで炒飯作りました。最高に良いです。.

鉄の中華鍋が欲しくて欲しくて探していました。熱源が、ihもガスもあるので両方使えるものがあるというので即買い。鉄分が滲み出て、鉄分補給という効能も考えて、やはり鍋は鉄!と、鍋を買い換えていっています。こちらの商品は、私は煮る焼く、炒める、炊く、蒸す、何にでも使っています。とてもとても使い勝手いいなと大満足しています。私の家ではガスコンロと卓上ihを使用しているのですがガスでは中火くらいで鍋の熱、高くなります。だから、光熱費も削減になり。ほんと、火の通りがいい。野菜炒めなども、ぱりっとシャキッとした美味しいものに仕上げられますし。こちらの中華鍋は、シリコン加工が施してありますが段々はがれてきて、鉄が表面化してきます。お手入れは洗剤など使わずにタワシでゴシゴシ。とても楽です。そして、油をなじませて鍋のお手入れ完了。こちらのサイズにしたのは卓上ihコンロの径に合わせて。理想はワンサイズ大きいこの鉄の中華鍋が欲しかったのですが。でも、このサイズなら女性も軽々、鍋振りできるのかなと思います。本当に買ってよかったです。(あと、この鍋の取り扱い方やお手入れ方法や鉄鍋の利点など説明書がついており、分かりやすく見やすいものでした。なので更に大満足しております).

今まで色々鉄製フライパン使用してきました。打ち出しの高価なものを買おうともしましたが、重くて無理でした。アマゾンで高評価なものも注文しましたが、重くて使いにくかったり。現在、ラパーゼの20㎝のフライパンと、こちらを使っています。ラパーゼはお好み焼きなど平たいものを焼く時に。こちらは、炒め物、煮物、汁物、揚げ物など平たいものを焼く以外はオールマイティーです。ラパーゼは取っ手が熱くなり素手で触れませんが、こちらは取っ手が空洞になっていて熱が逃げるようになっているので素手でも大丈夫です。シリコン塗装されているので、空焼きなどの手間もいらないです。数ヵ月使用してシリコン塗装はなくなっていますが、焦げ付かないです。手入れも使用後洗って火にかけて水気を飛ばすだけです。油を塗ったりとかしてませんが錆びたりもしてません。ネットでお買い物して度々失敗したりしてますが、こちらのフライパンは久々に買ってよかった!と思えるものでした。フッ素フライパンはすぐ剥げて焦げ付くのがストレスでしたが、鉄フライパンの方が焦げ付かず、昔の人の知恵ってすごいなーと思いました。プロの方ならもっと重い重厚なものが良いのかもしれませんが、家庭で使うにはこれで十分だと思いました。.

到着後取説どうりに油をなじませて早速チャーハンの試作を…。取っ手の長さや細部の仕上げはさすが国産新潟燕三条製らしく安心納得のできる製品です。以前ガス火で鉄製中華鍋を使っていた頃の使いやすさ、鉄鍋ならではの熱伝導の良さが忘れられずキッチンのih化に伴い泣く泣く切替えたステンレス製テフロン加工鍋の鈍重な使い心地に不満タラタラたれながらihできちんと使える鉄製中華鍋ををずっと探していました。今回大き過ぎず小さ過ぎずの24cmサイズを発見!ためらいなく購入しましたがこれは大正解!底部の平らな部分はヒーターサイズに限りなく近いことで加熱効率も非常に高く取説にもあったように中火設定で充分な性能を発揮してくれます。おまけに卵やご飯のこびり付きは全くなく性能の落ちてきたテフロン加工鍋で毎回感じるこびり付きストレスは皆無でした。美味しく料理ができることはもちろんですが、気分良く料理を作らせてくれる道具こそ料理好きの親友ですね。.

利点と欠点

メリット

  • IHも対応の中華鍋が欲しくて
  • この鍋すごく良いです!
  • 初鉄

デメリット

特徴 サミット工業 鉄なべ流 IH業務用北京鍋 24cm

  • サイズ:外寸/253×377×120mm
  • 本体重量:730g
  • 素材・材質:本体/鉄(底の厚さ1.6mm・透明シリコン焼付塗装)、取っ手/鉄(透明シリコン焼付塗装)
  • 原産国:日本

ベスト サミット工業 鉄なべ流 IH業務用北京鍋 24cm レビュー