ドウシシャ(DOSHISHA) ドウシシャ 炊飯器 2 – 値段相応ですね

購入対象者を絞ることによって余計な機能をそぎ落とし、製造コストを下げる努力をしている点は素晴らしいと思います。実際、使うのか使わないのかよくわからない機能が付いているだけで価格が高いという風潮には疑問符が付きます。しかし、この炊飯器には電源ボタンが無く、保温と炊飯の切り替えボタンだけというのはあまりにも潔すぎる(実際、炊飯器は電気を食うので、すぐにプラグを外してしまいますが・・・)あと、釜の目盛り線が見づらいというのも少し引っ掛かります。また、炊き上がりを教える音は最低でも付けて欲しかったです。蓋を外して簡単に水洗いできる点は良いですね。あそこは一回一回洗わないと汚くなりますのでこの価格帯なら他のメーカーさんが出している3合炊きの炊飯器もあるので、そちらと比較したうえで購入することをお勧めします。.

独り暮らしなら十分だと思います又小電力なので経済的?車中泊の時はポータブル電源でも使用が可能だと思います最大でも245ワット前後で価格も手頃だと思います。大きさはコンパクトなので場所をとりません。.

1合より少ない量でも美味しく炊ける炊き上がる時間が早い.

確かにご飯は炊けます。でもそれだけです。何度炊き方を調整しても美味しくはないですね。値段が値段ですのであきらめられますがオススメはしません。長く使うならもう2,000円足して他を買ったほうが満足感あります。.

非常好用,小巧,简单蒸饭快.

一人分の炊飯器としては過不足無し。機能もシンプルで使いやすい。ご飯も美味しく炊けました。.

小さい、軽い、戸棚にしまえる炊飯器。使い方はシンプル過ぎて、コンセントを繋いで炊飯スイッチをポン。炊き上がるとスイッチが上がり保温。保温をやめるにはコンセントを外す。某台湾メーカーのほったらかし調理電気鍋を彷彿させます。2. 5合というのが、これまたいい塩梅で、市販の炊き込みご飯のもとを使う時、2合炊き釜では吹きこぼすおそれがあるんですが、こちらは2合の米+具で大丈夫。0. 5合分の余裕があるから。ac100ボルトの電源さえ確保できる場所なら車内でも炊けるはずです。参考までに消費電力は200wとカタログにあります。ご飯の硬さは水加減で調整、炊く前に浸け置き30分と蒸らし時間10分でさらに美味しく。使いようでご飯の味が変わってくるのもシンプル家電の醍醐味です。炊飯器を電子ジャーと言っていた頃を知る人には、とても懐かしく感じる品です。.

5合が25分ほどで炊けました。すごくおいしいのにびっくりしました。銘柄選定等の機能が不要なのがよく分かります。小さいので手軽感がありますし。ですが、使いにくい。・2. 5合は量りにくい。3合の方がいいと思いますが。・水位目盛りに色が付いてないので、ほとんど見えません。 お年寄りには使えませんね。・水位目盛りが片側にしかないので、水平でない所ではうまく量れません。・電源コネクタの上部が差し込み口にギチギチで、これは設計ミスでしょう。 力を入れにくく、お年寄りには使いにくい。・電源コードをつなぐと、そのまま保温の電源が入ってしまいます。 炊く時にコードを挿すしかなく、不便です。電源スイッチは必要でしょう。・炊きたい時間に炊き上がるタイマーは現代人には必須と思いますが、ありません。・蓋がはめ込み型のため、使いにくい。とてもおいしく炊けるので素晴らしい能力なのですが、機能を省きすぎで、造りもよくないです。しっかり市場調査とかして製品化したのでしょうか。実際の使用者の利便をもっと考えないといけません。.

利点と欠点

メリット

  • ネジ式の上蓋が機能的に良かった。
  • 短期出張や電源確保出来るならアウトドアで一日単位の使用なら
  • ドウシシャ最高

デメリット

マイコン炊飯器には適いません。いくら水加減を調整しても炊いたご飯がパサパサになるのでお蔵入りになりました。.

とりあえず無洗米2合と炊き込みごはん2合をやってみました。とても上手くいって気に入ってます。前の方が書いてましたが、ネジ式蓋の向きを間違えるととんでもないことになりそうです。なんでこういう構造になってるんだろうと思いましたが。。ニッチな2. 5合用というのが自分にはピッタリです。3合用を持ってましたが、ちょっとデカくてリサイクルショップに処分したのでこれは永く使いたいと思います。.

とにかくお米が焦げる。お焦げではなくベージュ色の美味くない焦げ。炊けたらすぐ丼なりに移さないとすぐ保温で黄色くご飯が変色する。蓋の開け方をわかりやすく言うとご飯ですよの蓋みたいな感じ。炊飯の音が小さいのはいいが炊きあがりのブザーがないので、ふと気を抜くとすぐ保温されせっかくのご飯が黄色くなる。あと、一合ならまんまでいいですが二合以上炊くなら、水は多めがいいです。でないと硬めの仕上げなのでチャーハン専用になります。ただ軽くてコンパクト、炊飯時の音も小さいので会社でお昼時に使用して炊きたての温かいご飯を食べるとかにも使える。流石に毎度の通勤にはアレなので会社に置きっぱなしにしてます.

とんでもなくシンプルな炊飯器。スイッチ切り替えにより炊飯・保温のみ選べる。電源ボタンがついておらず、いちいちコンセントプラグを抜かなければならない。当然、予約タイマーなどといった機能は無いし、炊き上がりをブザーで教えてくれるわけでもない。上蓋はプッシュ開閉式ではなくスクリュー式。少々面倒だが、その代わり上蓋は丸洗い出来るようになっている。内釜は薄い。しかし意外と炊き上がりは悪くないし、0.5合が20分程度と短時間で炊けてしまう。米の品種等、条件によって変わるはずだが、粘りやモッチリといった食感はなく、推奨値通りに炊くとかなり固目な印象だった。内窯の目盛りの視認性が悪いため、シンプルだからと言ってお年寄りに勧められるような代物ではない。若年層で、たまにしか自炊しないという方には良いかもしれない。.

ご飯が美味しく炊けました。炊けたら10分蒸らすと芯がなく美味しいそうです。残念だったのは、炊飯ランプ下のスイッチが左側に大きく歪んでいた事です。こういうの、気になってしまいます。.

本当に炊くだけの機能。タイマーも何もない。とにかく安い製品を求める方のための製品。工夫すると、煮物やおでんも作れる。.

サイズ感もいいし、炊き上がりには満足ですが、釜の水のメモリが見にくくて仕方がない。これは絶対改善してもらわないとだめですね。.

無駄を全て省いた、質実剛健さを感じる炊飯器。びっくりする位にシンプルな構造なので、丈夫そうだなというのが率直な感想です。実際問題心地よいシンプルさですね、普段使用している使わない機能満載の炊飯器とは大違いです。マックス2. 5合なので、それ以上の量を炊きたい方には不向きですが、特に1人暮らしの方には良いですね。また大人数で集まる際に、普段使いの炊飯器では足りない時に良いです。実際私はその様な用途で使っています。.

 「一人分を炊飯する」ということに、機能を極限まで絞った製品です。 電源コードをつないで、炊飯ボタンを押すと、確かにきちんとご飯が炊けます。保温の機能もありますし、最低限の品質はあると思います。 また、製品サイズも小ぶりで、置く場所をとらないのもいいと思います。 一方、他のレビュアーさんも書かれていますが、タイマーがないことはかなり不便です。 また、保温をやめるには電源コードを抜く必要があります。手ごろな場所に電源プラグがある場合はいいのですが、そうでない場合はストレスがたまりそうです。やはり、電源ボタンぐらいは必要なのではないでしょうか。 それと、この製品は上部のフタが完全にはずれる構造で、回してはずすのですが、ごはんを茶碗に盛るたびにフタを回して外して、盛り終わったら、またフタを回して閉めてというのは面倒すぎます。普段使っている炊飯器のフタがの開け閉めと手間が比べ物になりません。 それと、フタは安全のために(ヤケドをしないために)蒸気抜きの穴が開いている方を後ろにして閉めるのが正しいこの製品の使い方ですが、私は誤って穴が開いている方を前にして閉めてしまいました。閉めるとき、固いなあと違和感を感じたことは感じたのですが・・・・・ するとどうでしょう。今度は、こじてしまって、二度とフタが開かないのです。かなりトライしたのですが、未だに開かないままなので、たぶんこのままゴミに出すしかないとあきらめています。私のミスといえばミスなのですが、これはいかがなものでしょう。 炊飯できることはできるけど・・・・・。以上のような品質の製品であることを理解して購入する必要があります。 安物買いの銭失いの典型のような製品。私は、この製品をお薦めしません。もう少しおカネをかけて、きちんとした製品を買う方がいいと思います。.

特徴 ドウシシャ 炊飯器 2.5合 ホワイト 簡単コンパクト ピエリア Rcs-25

  • サイズ:(約)幅21.5×奥行20×高さ21cm
  • 電源:AC100V 50/60Hz
  • 消費電力:約200W
  • 保証期間:お買上げの日から本体1年間
  • 付属品:取扱説明書・保証書×1、計量カップ×1、しゃもじ×1、専用電源コード×1
  • 電源コード長さ:約1.1m
  • 本体重量(kg):1.4

安物なりに少量炊きでシンプルなモノが欲しくてコレに行き着きましたスイッチの類が、炊飯/保温、のみで通電の切り替えができませんなので100均の節電スイッチに常にケーブルを差したまま、電源タップ側のon/offで切り替えています最大の利点は上蓋がネジ式で都度の丸洗いができること、潔癖症にはたまらない良機能○てゆうか、ほぼこの上蓋目当てで買ったようなもの! 炊飯の出来に関しては個人差があるので割愛します洗米後しばらく水に浸し、炊き上がった後しばらく蒸らす、一般的な炊き方で普通に美味しかったです問題は耐久性ですが、こればかりは使い続けた後の話なので、現状の評価は「4」で!値段的にも1年無事に使えたら「5」にします。.

主人が単身赴任になり子供と2人では、5号炊きの炊飯器を持て余し、小さめのものを探して試してみました。キッチンに邪魔にならないコンパクトサイズ。まぁまぁのスタイリッシュ感。ごくごく普通の炊き上がり。しかし、まさかタイマーがないとは思いませんでした。夕飯だけならいいのですが、お弁当の為に早朝に炊き上げるには、タイマーだけは欲しかった。。よく確認しなかった私のミス。朝食と夕食の為に2台の炊飯器を置くスペースもないので、そのうち一人暮らしをするであろう息子の為に保管して置きます。新生活を始める学生さんや、新社会人の方、とにかくご飯が炊ければいい!という方には、コスパも良いのでオススメします。.

5合を浸水せず炊いたものですが、きちんと炊飯器で炊いたご飯になりました。.

シンプルで操作が分かりやすいです。電源ボタンはどこだろうと思ったのですが、コンセントに接続すると保温状態になるので電源を落とすにはコンセントを抜く必要があるようです。私の場合は玄米を炊いて食べましたが、思ったより簡単に炊けました。ただ、人によってはタイマーが必要になることがあると思うので、どういう用途で使うかを考えて購入することをお勧めします。.

使用するスイッチは「炊飯」これのみ、シンプルで良いです水を入れてスイッチを入れれば自動でご飯が炊き上がります用途としては炊飯器にご飯が残っているけど一人分足りない、や一人暮らしでそんなに炊く必要が無い等で力を発揮します機能をギリギリまで削っての低価格なので多くを望まない人向けだと思います.

一人暮らしの方などに便利な昔ながらの小型な単機能炊飯器。作りとしては昔の電気釜と同じで、蓋も完全に外れる構造。洗いやすさという点で優れています。スイッチは、コレまた炊飯時に押すだけで保温も含めて完全に電源offにするにはコンセントを抜いておくかスイッチ付きコンセントなどを併用する必要があります。タイマーも無いので、基本的に「食べたい時に食べたい分を炊く」のに便利です。タイマーでオン・オフしたいという場合は「24時間プログラムタイマーii pt25」のような外付けタイマーを併用すれば寝る前にセットして朝に炊き上がりと言う使い方も可能です。電源のオンオフに関しての不満がレビューで幾つか見られますが、高機能な炊飯ジャーでも保温オフはコンセントを抜かないと駄目なものが多いので特にこの製品が手抜きというわけではないと思います。.

大家族ですから毎日必要と言うわけではありませんが、お寿司などの時にいつもの炊飯器だとちょっと足りないので、このサイズはちょうどいいサイズです。最近の炊飯器は色んな機能が付いている分、慣れるまで説明書を片手に持って覚えるまで相当時間がかかりますが、この炊飯器は説明書もいらないぐらい簡単で便利です。1番気に入ったところは蓋まで洗えるところです。タイマーがついていない分、少し物足りない気もしますが、色んな機能がついてややこしいよりも、このシンプルなほうが使いやすいです。.

保温機能がまるでなってない!!せぐ米が黄色くなる!後、米をとる時にシャカシャカ五月蝿い!.

タイマーや新米・無洗米モード等の無い、スイッチを入れて炊き上がりを待つだけの、とてもシンプルな炊飯器です。1カップと2カップのお米を説明書通りに炊いてみましたが、1カップだと少し柔らかめ、2カップだと固めに炊き上がりました。普段使っている炊飯器と比べると、やはり価格相応の炊き上がりと感じてしまいます。.

現在2人で食事をとることが多いので分量的にはちょうどです。説明通りのコメに対し水を入れても何故か硬めに炊き上がるので多めに入れています。電源がコードでしか切れない点や上蓋に水が溜まっても簡単に抜くことができない点は問題があります。.

糖の吸収がおだやかになる、という理由で我が家では十六穀米を食べることが多いです。健康のためには仕方ないのですが、やっぱりカレーに十六穀米はちょっと豆がうっとうしいのでそういうときだけ、自分用にこちらの炊飯器で白米を炊いています。お米は「あきたこまち」ですが、水量は目盛り通りでちょうどよい固さに炊けます。保温機能はちょっといただけない。ご飯が固くなりますね。1回使ったきりであきらめました。そのとき食べるご飯を炊く、という目的にはちょうどよい炊飯器だと思います。.

しっかり炊けます。ごはんがとても美味しいです。.

蓋ロック式なので吹きこぼれない。水加減はいい加減で良い。おこげもおかゆも自在(要水加減)。.

かなり小型の炊飯器で部屋でも場所をとりません。一人暮らしで滅多に自炊をしない人が、それでもたまにお米くらいは自分で炊こうとする時に最適な炊飯器です。難しい操作や複数のボタンもついておらず、自炊のハードルを極限まで引き下げてくれます。料理をしない人も、この炊飯器でお米を炊くことからはじめて、徐々に自炊に目覚めるのが良いのではないでしょうか。.

単身赴任中の身ですので「ごはんが炊ければ良い」ぐらいの感覚でこの商品を購入しましたがこの価格でこの機能なら満足です。御飯が美味しく炊けて保温できることはもちろん何よりコンパクトな所は良いです。邪魔にならないですしキッチンでご飯を炊いてそのまま食卓へもっていくこともできます。2. 5合あれば2人来客までは大丈夫ですかね。一人暮らしで5. 5合炊きは大き過ぎる私にはぴったりでした。.

ベスト ドウシシャ 炊飯器 2.5合 ホワイト 簡単コンパクト ピエリア Rcs-25 買い取り