ツキウサギジルシ(Tsukiusagijirushi) 月兎印 ソースパン 16cm ホワイト 050-06614 – お値段以上に可愛かった。

2人家族の毎日味噌汁作りに愛用しています。小ぶりで、ホーローにしては軽い(家の鍋の中では)ので、味噌汁のほかインスタントラーメン等気軽に使っています。.

赤にして正解でした!何よりかわいいです。1人分の味噌汁、麺類汁物用に購入。サイズ丁度良いです。琺瑯のお鍋は使い勝手が良いので一つあると便利だと思います。.

まだ、商品届いたばかり。洗ったあと、乾きにくいだろうなぁ〜。.

子供の離乳食のころから使い続けた琺瑯の片手鍋が限界にきて、海外のものも含め、いろいろ迷い続けました。結局、一番シンプルで、清潔感がある月兎印さんのソースパンをセレクト。画像で見るよりも、白がいい感じです。もち手もそれほど熱くならず、大活躍です。.

主に汁物を作るのに利用しています。温めていると持ち手が熱くなるので星1こ減点していますが、素材上致し方ないものです。見た目がコロンとして可愛らしく、お味噌汁4杯くらいまでなら作れるし良いものですね。袋ラーメン作るのにもいいですよ。.

写真は他店で購入した12センチの同シリーズの白い鍋といっしょに撮りました。16センチの方は赤にしました。ホーローで柄も同じ素材の片手鍋を探していたので見つけたときはコレだと思いました。初めてのホーロー鍋なので今までのアルミ鍋よりは重いと感じますが、その重さも愛しいくらい気に入っています。野菜を茹でたり煮物を作ったりしています。.

要望により、プレゼントしました。期待通りの商品のようで、料理の回数が増えたようです。.

コンロの上に置いておいておいても、サマになる素敵なパンです。取っ手も、普通に使う分にはそんなに熱くなりません。.

利点と欠点

メリット

  • 見た目もよくて使い勝手がいい。
  • ちょっと不安
  • かわいい!

デメリット

ガスコンロで使用していますが、市販の安価なホーローと違い、光沢感があり 気になる鍋底の傷も今の所つかず 中の汚れも、すぐに落ちてとても扱いやすいです。我が家では、シチュウポットもコーヒーポットも 月兎印です。.

赤にして正解でした!何よりかわいいです。キッチンが明るくなります。冷凍うどんや、インスタント麺がちょうど入る大きさで便利です。.

一人暮らしで、一人分の調理に大変便利です。どなたかのレビューにありましたが、注ぎ口がなくても、移し替えるのにこぼれなくて便利です。.

もう少し若い年代なら赤を選択したかもしれませんが、今回は結婚祝いの品であり、40代手前の女性へのプレゼントのため、落ち着いた色を選択しました。商品自体は本人たっての希望だったのでたいへん喜んで下さいました。.

白いソースパン欲しくて、似たような商品で値段と見た目で考えて月兎印にしました。ホーローは、保温性に優れているのでスープ等を作る時使っています。作った後、少しの放置時間なら温め直さなくてもいいし、無水鍋ほどの偉力はありませんが、余熱で野菜も少し柔らかくなる気がするので重宝してます。後は、半分お水入れて1人分のパスタをゆがきます。沸騰したお湯にパスタ入れて全部浸かってから3分から5分沸騰させて後は、火から外して好みの硬さまで数分放置でok。本当は14が欲しかったけど蓋がなかったので16に。ホーローは初めてで、見た目に惹かれて買ったので炒めには向かないと知り、カレーが作れないのが少し残念です。2〜3人分くらいのカレーなら少し深めのフライパンでお肉と野菜を炒めてからこのホーローに移して作ってます。見た目の可愛さと、保温性はいいけど、大雑把な方なので扱いに、少し気を使わなければいけない部分がマイナス☆1で。.

味噌汁等、毎日の料理に使用しています。とてもきれいな色なので、ちょっとだけいい気分になれます。軽いので扱いが楽なのもいい所。.

大き過ぎず、小さ過ぎず…で、一番重宝していたのですが、つい雑に扱ってしまい、底面の琺瑯の一部が欠けてしまいました。欠けたからと言って、直ぐに使えなくなる訳ではないけれど、やはり気になります。でも、デザイン、価格、使い勝手のバランスがいいので、完全に使えなくなったら、また同じものを購入したいと思います。.

赤を購入しました。これ以外は白のホーローですのでアクセントカラーになって良かったです。小人数の1回分の汁物を作ったり、少量の煮物を作ったりするのに適度な大きさです。持ち上げても重くは感じません。さらに注ぎ口もついてると便利でもっと良かったので☆一つ減らしました。.

以前から欲しかった月兎印のソースパンを購入しました。私の場合、欲しいと思った度に在庫切れということが何度も続いて、購入のタイミングを逃していましたが、ようやく手に入れることができました。色々と調べてみたこと、気づいたことは、・フジイの月兎印は大正時代から続くブランドで、以前は自社製造していたようですが、他社への製造委託を経て、今はホワイトシリーズなどを手がける野田琺瑯が製造しています。なおこのソースパンのデザインは、同じく野田琺瑯のkamadoやglobal包丁を手がけた山田耕民氏によるもの(らしい)です。・見た目真っ白で清潔感があり、今まで鍋といえばアルミやステンレスが中心だったので真っ白なホーロー鍋を台所に置くと、なんだか気恥ずかしいというか、不思議な気持ちでした。もちろんうれしいわけですが。・ホーロー製品は金属に釉薬をかける関係上、どうしても重くなりがちですが、このソースパンは予想していたよりずっと軽く感じました。これなら女性や、高齢の方も楽に使えると思います。・私が購入したものには、縁の部分に目立つほどの釉薬のムラというか凹凸(絵の具をボテッと落としたような)がありました。以前購入したホワイトシリーズにはそのようなことはなかったので、少し残念でした。・容量は1. 7l。見た目の割にはよく入ります。普通サイズの雪平鍋や片手鍋と変わらないか若干多いくらいです。4人分のみそ汁なら余裕だと思いました。・銅なので熱伝導率が高く、お湯が沸くのが速いです。普段ステンレスに慣れていたのでかなり驚きました。わずかながらガス代の節約になるかもしれません。・ホーローは金属イオンが発生しないので、火にかけた水の味はまろやかです。・ガス火の場合、五徳と擦れてキズが付きやすいです。丁寧に扱っているつもりでも、結構キズが入ってしまい、少しがっかりします。買ったばかりなので余計にそう感じるのかもしれません。なおihならそこまで心配いらないと思います。・ホーローなので汚れもすぐに落ち、清潔さを保てます。但し卵などはこびりつきやすく、普通のスポンジで擦っても深く傷がつく場合があるので、食用の重曹をつかうと比較的楽に取れます。またウーロン茶などの茶葉をを沸かすと、鍋の色が白なので茶渋汚れが非常に目立ち(1回でそうなる)、しかも普通の洗剤では落ちないので焦りますが、こちらは過炭酸ナトリウム(酸素系漂白剤))を使うと綺麗に落ちるようです。気になる点もいくつかありますが、総じて満足のいくものでした。使わない日が無いほど、愛用しています。おすすめです。.

特徴 月兎印 ソースパン 16cm ホワイト 050-06614

  • 鉄にガラス質を施し高温で焼き上げた琺瑯。表面はガラス質ですので内容物の味をかえることなく、安全で素材の良さを生かして調理でき、つかうことを喜びにする道具です。
  • 月兎印は藤井商店がホーローメーカー時代に産声をあげ、㈱フジイになった現在も80年余りの長きにわたり愛され続けています。月兎ブランドは、こだわりのある日本の職人仕事により丁寧に仕上げらています。
  • サイズ:幅32.5×奥行18.0×高さ12.6cm
  • 容量:1.7L(満水時)
  • 材質:ホーロー用鋼板(ホーロー加工)
  • 原産国:日本
  • ※IH100V・200V対応品

メーカーより

日本の暮らしに寄り添い永く楽しんでいただけるように

表面はガラス質ですので内容物の味をかえることなく、

素材の良さを生かして調理できる

レトロな雰囲気がかわいい!

発色のいい琺瑯製だから、ツヤ感のあるきれいなカラー

時が経っても永く使うことができる

一点一点丁寧に

月兎印の琺瑯製品は、昔と変わらず一点一点熟練の職人よって手作業で生み出されている。ブランドの顔ともいえるスリムポットは、特に注ぎ口の作りや塗りといった非常に繊細な作業が多く、技術に優れた一流の職人にしか作ることができない。そのため、大量生産をすることはできないが、現在でも「日本製」にこだわり、古き良き時代の趣ある製品づくりを目指している。

シチューポット21センチと合わせて購入しました(^ー^)。煮干しの出汁の出具合など中が白いお鍋で分かりやすいです。家族3人のお味噌汁を作ったり、一人鍋などでヘビーユーザーのお鍋です。食卓にそのまま出しても、シンプルなデザインなので平気です(*^^*)。お料理が楽しくなりましたし、これからも大切に使っていきます。.

お味噌汁や野菜をゆでるのに使っています。ihなら調理しても鍋つかみは必要ないようです。琺瑯は繊細なので、がしがし炒めたり、煮込んだりにはむいていません。茶渋のとれるスポンジで洗ったらなべ底に少し傷がついてしまいました。後、ニンジンを茹でたりすると、色がついてしまうことも。でもこれはしばらく使うと落ちたのですが。大満足していますが、これでマイナスひとつです。色は濃い茶で落ち着いています。同じ月兎のケトルと並べて置いてますがかわいいです。.

手入れも簡単で大変使いやすいです。毎日これで、御飯を炊いてます。美味しくできますよ。.

子供たちと時間差で食事をとる夫。いつものお鍋だと5分も経てば温めなおしでした。でもこのお鍋だと、冷めにくいのかちょうど飲み頃の温度になってました。味噌汁特有のにおいもつかず、洗いやすくて重宝しています。.

デザインも使い勝手も◯です。色々使い回しやすいサイズです。同じシリーズのミルクパンも買って使っているのですが、それよりもなぜか持ち手が熱くなるのが難点。ミトンは必須です。.

とにかく見た目が気に入って購入。ルクルーゼを持っていますが、重くて使い勝手が悪いので、軽い・ih対応・良いデザインのものを探していました。もち手は多少熱くなるので、料理中は鍋つかみが欠かせませんが、それはルクルーゼも同じなので、私は気になりませんでした。簡単に汚れも落ち、使い勝手もかなりいいです。2人用のお味噌汁を作るには大きいので、14センチを購入しようか検討中です。.

ホーローの小鍋をイロイロ探したけど、ほぼ満点です!ブラウンっていいですよぅ〜  あまり見かけないしナチュラルで可愛い♪16cmって大きいかな?と悩んだけど、以外に使いやすいし、蓋付で底が広いので、早く沸くので経済的!!ただ、鍋&蓋の取っ手もホーローだとやはり熱い!商品説明で大丈夫・・と書いてあったが大丈夫じゃなっかたので☆4つ。.

夫婦二人分のお味噌汁やスープを作ったり、少しの葉物や、もやし1袋を茹でたりするのに丁度良い大きさで気に入っています。色々大活躍していましたが、ちょっとしたトラブルで鍋がダメになってしまったので、リピート購入です。トラブルというのも旦那のアホな行動によるものなので、旦那の小遣いで買いました。私は寝てたのですが、旦那は飲み会から帰って来て、旦那曰く別の鍋に残っていたカレーを温めて食べたらしいです。ここまでは良いのですが、その鍋に入っていたシリコン製のお玉を、たまたま置いてあったこの月兎印の鍋に入れ、ihで空焚きしてしまったらしいです。結果、お玉のシリコンが鍋底に付いてしまい、取れなくなってしまいました。それで今回買い直しました。ihで空焚きした場合、自動的に感知して止まりますが危ないので、気をつけましょう。.

私のお気に入りです。すごく大切に使っていますし、キッチンにさりげなく見えるように収納しています.

料理が楽しくなります。ただ、蓋についた水滴がたれやすいのがちょっと残念。。。.

 汚れ落ち、軽さ、色等気に入っています。 ただ、取ってが熱くなってしまいます。何とかなりませんかね~。.

焦げにくいので、使いやすいです!.

我が家は、三人家族で、毎日一回は、味噌汁を飲む和食党です。ずっと使用していた、雪平ナベの木の取っ手が焦げてスポッと取れてしまい、琺瑯の16cmを購入しました。雪平ナベは、アルミなので、健康上どうなのかと心配になっていたので、初めて琺瑯のナベにしてみました。琺瑯は、熱を持つと熱くなりすぎて取っ手がそのままでは、持てないと思っていましたが、煮過ぎなければ大丈夫です。長い取っ手なので私はそのままで持ってます。フタはピッタリしているので、直ぐにお湯も沸きます。汚れも、スポンジで簡単に取れました。煮立てすぎて味噌がカピカピにこびりついたものは、激落ちで取れました。長く愛用できそうで気に入りました。.

二人目の離乳食中期に、はっと閃いて購入しました。(遅い!) これまで、tfalのソースパンで作ってましたが、一人目の時からどうしてこれで作らなかったんだろうか〜〜。 これがあれば、もっと楽しんで色々手作りの離乳食を作ってあげられたのに!とやや大げさながら思わせられた一品です。よい点:大きさ:赤ちゃんのおかゆ1回分から、5回分くらいまで入る調度良い大きさ。 大人のご飯が炊き終わった後に、ひょいとこちらに移して水を足して5分ほどでお粥が出来上がります。デザイン:真っ白で光沢があり可愛らしいです。 いくつあっても邪魔にならないデザインではないでしょうか?洗いやすさ:光沢があるので、こびりつきにくく、さっと汚れがとれます。 ということは清潔に保ちやすいということです。注意点:1)取っ手が金属なので、鍋つかみが必要。 ただ、木製だと、火力が強い場合に焦げる危険性もあるので、金属の方が安全だとおもって鍋つかみを常用すればok.  2)右手用に作ってあるので注ぎ口が左にしかない。 左手で持って,お粥をこそぐ時は右側に注ぎ口があると便利なのに!と思うが、別になくても溢れるわけではないので、困らない。ミルクのお湯も蓋付きなので、サッと沸かせます。とはいえ、良い点が上回り星5つ。 .

同じような他社製品で、注ぎ口があるものがあるんですね。そちらと迷って店頭で見比べたのですが、私はこちらのほうが良いと思いました。理由は、注ぎ口は「弱点」になることです。店頭のサンプルは注ぎ口のところのホーローが剥がれたり、変形している物がありました。また、こちらのほうが口部分の丸めが美しく仕上がっている気がしました。実際使ってみると液切れがよく、注ぎ口がなくても不便に感じません。.

離乳食用に買いました。中期頃におかゆを何食分か炊くのに大きさがちょうど良かったです。デザインが気に入ってます。取っ手は熱くなるので、注意です!.

大きさ、色、日本製など気に入ってるのですが、届いた時にすでに蓋の取っ手の一部の琺瑯が一部かけてました。。。蓋なので、まぁ気にしないので返品交換などしませんでしたが、他のレビューにかけてしまった方がいたので、耐久性にちょっと不安があります。。。。。.

もっと深みのある赤だと思っていました、色が良ければ他のサイズも欲しいなと思っていましたが消防車のような色、残念!.

フォルムが可愛らしく焦げ付かないのが料理していて心地よいもっと重たいかと思っていたが気になるほどではない蓋をずらして置きづらいのと熱していると蓋の持ち手が熱くて持ちにくいのは仕方ないのかなと感じる.

おとな2人分の味噌汁、麺類汁物用に購入。サイズ丁度良いです。琺瑯のお鍋は使い勝手が良いので一つあると便利だと思います。.

赤いキッチンに合わせたくて購入。見た目もすっごくかわいくて、気に入っています。重さもさほど気になりません。ただ、注ぎ口がついていたらもっとよかったのに、って思います。お味噌汁を一人分作って、注ぐときにお玉をわざわざつかわないといけないのがなんかシャクです。他の方のレビューに、ふたや取っ手が熱くなるとありましたが、それほど気になるものではありません。わたしは素手で使用していますよ!.

シンプルで綺麗な形です。とても可愛らしいです。味噌汁やスープ作り等、普段の料理で1番使いやすいサイズなのではないかなと思います。我が家は2人分ですが、4人前くらいまで作れそうです。かといって大きすぎないので個人的にとても丁度良いサイズです。一人暮らしの方でも大きすぎるってこともない気がします。パスタやうどん、インスタントラーメンを茹でることもできると思います。とても気に入りました。ホーロー鍋なのでしょうがないですが、目立たないけどボコボコしているところがありました。そういうのがないのもあったと思うのですが、ハズレを引いちゃいましたね。全体的にはとても気に入ったのでまあ我慢したいと思います。.

 想像していたより、持ち手が短くコンパクトな感じでした。収納には便利ですが、コンロにかけるとフタのとってと共に高温になり、素手ではとても持てません。でも、お気に入りの鍋つかみを使う手間が、かえってこのソースパンを使う楽しみを増やしてくれます。あと、うちはガスコンロを使っているのですが、ソースパンの底がコンロの五徳とすれて傷がついてしまうのではないかと心配だったのですが、大丈夫でした。鉄とガラスで作られているホーロー製品は、性能的にも高い質を誇っているのだなぁと感心しました。鍋底が焦げ付いたときは、重曹大さじ1と水を浸るくらい入れて沸騰させ、一晩置いてからスポンジでやさしく洗うと簡単に取れます。ぜひ試してみてください。.

ベスト 月兎印 ソースパン 16cm ホワイト 050-06614 買い取り