ダイニチ(Dainichi) ダイニチ ハイブリッド式加湿器 – 23畳木造に使用

これ1台でリビングから和室、キッチンまでしっかり加湿されてる感があります。ハイブリッド式なので結露の心配もなく重宝しそうです。部屋のインテリアとも合っていて音も静かです。.

冬の快適温度を18〜22℃とし快適湿度が45〜60%、またインフルエンザの予防には湿度50〜60%が適切です”ためしてガッテン”の加湿をテーマにした番組をみていたのですが人間の感じる湿度というのは殆ど当てにならないものでした・・この体感では分かりにくい湿度を、温風・気化二つの機能を使い分けし効率よく自動管理してくれるのが ”ハイブリッド”という形になるそうです温風気化式ですが、風は熱くなりませんし電気代もちょっぴりで済むのでダブルあんしん(笑)結露などのコントロールもスムーズに行うことができますので使う人のニーズに寄せられます。デザインがお家の木材や壁の色などにマッチする色合い操作パネルもポチポチ押していれば全部把握できるわかりやすさ(*’▽`*)「いい♪」とっても静かですが、それよりも感動したのが”おやすみボタン”でスイッチの明かりがすべてoffになること。他の家電でずっとこれがどうにかなればいいのにと思い続けていたことなので嬉しい配慮です。セッティングも単純明快、洗いやすさなど管理もぜ~んぶ簡単”抜かりなく”です。・お水ケースの穴が大きく中を洗いやすい・トレイもフラットでサッと拭けます・週1で空気フィルターの埃とり、おみずはまいにち新鮮なものに取り換えます。・抗菌フィルターも1ヵ月に一度クエン酸洗浄することで5年持ちます(1日8時間使用の6ヵ月×5)・・最後に重大な機能の報告:もちやすい収納式取っ手付きです(*’▽`*)ホクホク 「隅々まで配慮された加湿器、4年連続シェアNO1も納得です。」.

これは本当に購入して良かったです。冬場に寝室が乾燥して、大体30%くらいになるのですが、これを使用してから設定湿度(うちでは50%)をキープしてくれます。タンクが大容量なのも良いです。.

水の補充もしやすく、音もそんなに気にならない程度です。.

色々調べてハイブリッド式、かつ評判の良いダイニチ製を選びました。2017年型との違いはターボモードの有無。ターボモードはファンを高速回転させるものです。ノイズが苦手な人は、安価な2016年型の方がお買い得。私が悩んだのがタンク容量。余裕を見て5リットルのこの製品(hd-rx516)を選びましたが、正しかったです。鉄筋ワンルーム10畳ほどの部屋で一晩4リットルほど消費します。ケチらなくて良かった。製品そのものにも大満足。性能、使い勝手、メンテナンス性、全てとことん考えられています。改良点なんて思いつきません。それと、加湿器の意義そのものについては想像以上でした。まずエアコンでの暖房の効果が増し、同じ設定温度でも優しい暖かさになります。また湿度のおかげで絨毯や布団が柔らかく、しなやかになります。乾燥がちな肌や喉も夏場みたいにピチピチ。湿度の大切さを思い知りました。.

今迄加湿器(空気清浄加湿器含む)を7台、大から小まで色々使いましたが、ダイニチ加湿器が一番だと思います。先ずはデザインが加湿器っぽく無い事と音が静かな事から購入しました。音は”静音モード”にしているとベッド脇でも全く気になりません(個人的感想ですが)そして加湿機能もセンサー付きで自動制御してくれるので加湿し過ぎにもならず重宝しています。因みにエコモードと通常加湿モードで使用電力が大分違う事がわかりました。それと”重要‼️”フィルター、特に内部にあるフィルターのメンテナンスが重要です‼️簡単に外れるのですが夏の間放置して翌シーズン使ったら生乾き臭が凄くてフィルターを取り替えたらなくなりました(後から説明書を読んだら毎月洗浄との注意書きがありました)ちゃんとメンテナンスしていればフィルターも仕様上はもっと長く使えたのですが・・・基本的に生水を常に使うのでやはりメンテナンスは重要です。あと使用する部屋の広さに合わせたモデルが良い様です、加湿能力と部屋の広さの関係はエアコン以上に影響が大きい様に感じます(部屋を移動させて使用した時の実感)以上参考になれば幸いです。.

水入れ作業も簡単にでき、音も静かで良い。三菱、シャープと使用してきたが、デザイン共に一番良い注意点として部屋を早めに除湿したい場合には、ひとサイズ大きめを推奨.

床暖房のせいもあって、冬場は部屋の湿度が30%以下になります。この加湿器を入れたおかげで、50%程度まで湿度をあげることができました。部屋が広いので、この機種でも若干力不足な面がありますが、よく働いてくれていると思います。快適に作動させるため毎週清掃が欠かせませんが、こまめに手入れをすれば、それだけのことはあるようです。.

利点と欠点

メリット

  • 要メンテナンス
  • でかい
  • これはいいものだ。

デメリット

静音にすると運転音が気にならず、蒸気も見えないのが気に入ってます。水を入れるタンクも大きく、洗いやすい!フィルターの洗浄も簡単。別の部屋にも購入を考えてます。.

8畳用加湿器ではエアコンを使うと6畳でも能力不足でしたが、hd-rx9 では50%を切ることはなくなりました。これで、エアコンを使用しても喉が痛くなることはなくなりました。.

使い方も簡単で手入れが楽なので、活用しています。持ち運びも楽なのでおすすめです。.

今まで使った加湿器で一番静か。加湿能力もバッチリ。もう一台欲しいです。色は白で正解でした。.

私は寝室用に購入しました。購入にあたって気にしたのは駆動音です。以前、同じ目的でスチーム式の加湿器を購入したのですが駆動音が非常にうるさくやむなく使用を止めました。この商品の駆動音は、ほぼ無音です。ただし、湿度を高く保つ「喉鼻モード」だと少しだけ駆動音が気になります。それでも、以前の加湿器と比べると圧倒的に静かです。とても、いい商品だと思います。.

追記。タンクに水を補充して下向きに運ぶと「お漏らし」することが多いです。栓の締まりがよくないのかもしれません。要改善点だと感じます。同年11/30追記。旧型よりも加湿性能が向上したことを実感します。部屋湿度維持能力も水の減り方も旧型からハッキリと目に見えて機能アップしています。タンクを大きくした理由が理解できました。旧型を使用していた昨年は他に空気清浄器付属の加湿器と併用していましたが、今年はこの新型のみでイケそうです。(ld14. 5畳+対面カウンターのキッチン約4畳、エアコン暖房使用。)。おやすみモードも何気に便利です。そうなると価格も納得。デザイン的にアレですけど、性能が良ければまったく問題ありません。星5個に変更しました。(以下、従前のレビュー。星4個としていました。)ダイニチさんの名前は昨年までにすっかり知れわたったように感じます。かく言う私も昨年からお世話になっています。よくある、空気清浄機にオマケで付いている加湿器より格段に性能が良いです(・・とは、ダイニチさんには失礼かもですね)。こちらはダイニチプラスと銘打った改良版。2016年製が届いたので最新型とは呼べないと思われますが、確かに進化型です。デザインに工夫をして、全体サイズを変えずに水タンク容量を2割ほど増量しています。静かな運転モードを改良して、最低作動騒音を低減した上で、おやすみモード機能を追加されています。細かくは、入タイマーを廃止(私も使ったことありません)。デザインがアーバンな感じになったため好みが分かれるところ。旧版の抗ウイルスフィルターが消えています(が、説明書きを見ると、ほとんど遜色ないフィルタ機能です)。タンクが増量され運転時間が長くなった、更に静かになって寝るときの使用に便利になった、これらが「プラス」のプラスたるところのようです。繰り返しますが基本性能は折り紙つき。よく加湿してくれますし、当然、じとじとすることもありません。それにしてもプラスになって、いい値段になりましたね。強気に感じます。値段を重視すると、旧版で充分のような気もいたします。.

ホワイトですが、同じものを購入。ハイブリット型は初体験ですが、湯気が出ずけれどもちゃんと加湿して居ます。当方高機密でない木造23畳ですが、それを満たす加湿器はデカすぎるし、スマートでなかったので、こちらをチョイス。しかし設定通りの加湿をしてくれます。60パー超えも余裕です。よかった。.

買って正解ですね。職業病で、腰や手を痛めているので、もう少しコンパクトで軽い商品が出ることを期待してます。.

ちょっと大きすぎなのを買ってしまいました。商品の色の問題もあり、夜中無灯状態でよく蹴ってしまいます。商品については今のところ不満は特にありませんが他に比べてここがいいよという部分も特にありません。.

特徴 ダイニチ ハイブリッド式加湿器(木造和室8.5畳まで/プレハブ洋室14畳まで) Rxシリーズ クリスタルホワイト Hd-Rx516-W

  • サイズ:高さ375×幅375×奥行175mm
  • 電源:単相100V 50/60Hz
  • 消費電力:〔標準〕163W、〔eco〕11W、〔静音〕161W、〔のど肌〕163W
  • 適用床面積:〔木造和室〕8.5畳まで(14㎡)、〔プレハブ洋室〕14畳まで(23㎡)
  • 本体重量(kg):4.6

メーカーより

快適湿度はダイニチ加湿器で

日本製のダイニチ加湿器は品質と性能にこだわり、快適な冬を過ごすのに適したなアイテムです。

拡大表示

拡大表示

拡大表示
静音No.1

他の加湿器と比べて圧倒的な静かさ。

※ダイニチ社調べ。同クラス気化式・ハイブリッド式(温風気化/気化)における連続運転可能であり、かつ最大加湿能力を発揮するモード(ダイニチ社ではハイブリッド式加湿器[標準]モードを指す)運転時の最小運転音[当社RXシリーズは13dB、HDシリーズ(HD-242は除く)は15dB]。2017年7月1日現在。

お休み加湿器機能で快適にしっかり加湿

運転音が静かなダイニチの加湿器の中でも、お休み加湿器脳を使えば更に静かに。眠りにつく1時間は運転音は最小の13dBに、デジタル表示の光も抑えて運転。1時間後はしっかり加湿してくるので朝まで快適な湿度をキープします。

拡大表示

拡大表示
選べる湿度設定、自動運転

50%・60%・70%からお好みの湿度設定を選べます

ハイブリッド式でしっかり加湿

お部屋の湿度に応じて内部のヒーターをON・OFF

し、運転の強弱を切り替えます。お部屋の湿度が

低きときはハイパワーで一気に加湿します。

拡大表示

拡大表示
「eco」運転時 1ヶ月の電気代

常に「気化式」で運転するecoモードなら1ヶ月の電気代が少なくすみます。

※1日8時間 30日運転、電気代27円/kWh(税込)。50Hzの場合

加湿パワーのハイブリッド式、経済的なecoモード両方を兼ね備えたダイニチの加湿器で快適な冬を

お過ごしください。

吹き出し口が熱くならない安全に配慮した設計

熱を持つのは本体内部のヒーターだけで、

吹き出し口が熱くなることはありません。

小さなお子様のいるご家庭でもお使いいただけます。

拡大表示

拡大表示

拡大表示

とってがついて、持ち運びが簡単

移動やお掃除の際、本体を持ち上げることが

多々あります。ダイニチはとってがついており、

片手でラクラク持ち運びができます。

お手入れのカンタン

トレイを引き出せばフィルターもトレイも丸洗いできます。週に一度の簡単お手入れを推奨しています。

広口タンクも洗いやすい

タンクのお掃除も簡単です。

晩秋から早春に懸けて部屋がからからに乾燥しがちで正電気や病原菌などの浮遊を避けるためやっとの思いで購入。何度となく色んなメーカーをウインドショッピングしてダイニチさんに到達。喉の渇きも減りましたしちょっと肌の乾燥も無くなったような気も。何故なら乾燥から来ると思われる痒みが消えたみたいだから。他レビューの皆さんの評価も高かったので賭に出てみたとこ当たり。.

とても良いです。構造も外観もシンプルであり加湿器としての機能も申し分ないと思います。リビングで使用していますが、音も気になるほどではありません。お勧めです。.

14畳タイプの物を2台購入し、13畳の部屋と6畳の部屋にて使用しています。13畳の部屋だと真冬はなかなか指定湿度の70%まで上がらずもう少しパワーが欲しいなともおもいますが、床がびちゃびちゃに濡れることもなく60%以上を維持してくれています。この商品の一番の良い点はフィルターの掃除、心臓部の丸洗いなどがとても簡単にできることだと思います。非常に楽ですし衛生的でいいです。.

機能はもちろん、デザインがいいです。ダイニチさんの製品は信頼があります。.

この冬のインフルエンザ対策に購入しました加湿器のおかげか今のところインフルエンザにはかかることなく、朝起きた時の口の乾きがずいぶんましになりました。お手入れもフィルターやら取り外せるものをざぶざぶ洗えばいいのでらくでよいです.

空気清浄機の加湿機能で菌の繁殖や汚れの戦いでしたが、努力とは裏腹に部屋が十分加湿されませんでした。この機種に変更してからも1ヶ月に1度の掃除は必要なのですが、取り込む空気自体を除菌できるためか、汚れの度合いが全く違います。あとフィルタ類を1シーズンに1つ買い換えれば綺麗に保てると思います。そして加湿性能は数倍上。乾いた時は1時間くらいでタンクの水が無くなります。乾燥湿疹で苦しむ家族のためもっと早く買っておけば良かった. 3年保証は自信の表れでしょうし、使っていてとても満足です。.

購入して2ヶ月程たちますが家にいる間は稼働させっぱなしです。.

音が静かだし、加湿できるし、一日中つけても水もつから満足です!.

取り扱い、メンテのし易さ、機能の高さ何れも期待どおりでした。.

母の部屋用に初めて加湿器を買いました。良いか悪いか分かりませんが、音も静かで、メンテナンスもそれほど大変そうではないので、特に不満はありません。どちらにしろ、暫く使用してみないと・・?.

以前はボネコの気化式加湿器を使っていましたが結構使いにくかった。加湿能力・手入れのしやすさ等、ダイニチハイブリッドの素晴らしさには驚くばかりです。洗いにくいところ(浮き・狭い部分等)が数箇所あり、そこが改善されれば言う事なしです。.

音も静かでお手入れもしやすく、とても重宝してます!加湿量もたっぷりです!.

まず商品は私として凄く気に入っています。ハイブリット?って事なのか電源をonすると、凄い勢いで加湿が始まり、セットした湿度までグングン上がります。設定湿度に近づくと静かになり、音はほとんど分りません。静穏効果も大変良いです。「onタイマー」も出来れば言う事無ですが、「切るモード」しか無いのがかなり残念です。(最新機はあるのかな?)大変残念なのは、出品先なのか運送先なのか分りませんが、自宅まで電話をかけて来て、迷惑な話しです。つまり、ヤマトからメールで荷物の到着案内が入り詳細が来ました。予定より早めに入りそうなので、日時変更をしました。その時点で日時変更は問題無く出来ました。ですが、追跡ではヤマト○○主管センターから2日経っても動く気配が無く、amazonの方へその旨を連絡しました。翌日、多分出店先だと思うのですが、間違って「トラック便」で送ったとか訳の分らん言い訳?を自宅に電話して来ました。後日、今度はヤマトより男性から電話があり、「遅くなりました」と謝りの電話と「すぐ配達」に行けるとか、まったく謎の多いと言うか、すっきりしない買い物でした。私も毎月何かしらamazonから買っていますが、こんな変な事に遭遇した事がありません。カメラの○○○○より発送とかでなく、プライムで買うのが一番良いと思いました。ただただイライラしただけでした。2018/11/06.

今まで超音波式の加湿器を使っていましたが引越しを機に買い換えました容量も大きく衛生的なので重宝していますお手入れもそれほど面倒ではないので使いやすいです.

予想以上にパワフルで目標とする湿度を維持できる。音も静かで満足している。.

見た目に惹かれてと、ハイブリッド式ということで購入しました。様々な加湿器のレビューにあるような水浸しになるようなことはまったくないです。目に見えない風が排気され本当に加湿してるのかな?と若干心配になりましたが、室内の湿度計も加湿器の動作に合わせて変化しているのでしっかり加湿されていることがわかります。音に関しては標準では近くにいると風の音が気になる人がいるかもしれない程度で、ecoではほぼ無音です。お手入れに関してはかなり簡単で気軽にお手入れできる部分がとても好感でした。.

真面目にフィルター掃除しないと本当にフィルターが駄目になります。1個目はいい加減にやってたら青いフィルターに水が染みていかなくなりました。追加で青いフィルターを買って、クエン酸に漬ける時の容器も100円ショップで買いました。静かだし熱くないので赤ちゃんがいる家でも安心だと思います。.

静かで落ち着いたデザインでとてもいい。乾燥がだいぶ改善された。水もそこそこ入るので頻繁に入れなくてもよい。.

乾燥するので容量の大きいのにしました。それでもこの時期では2日に1回は水を補充してます。音も静かで満足です。.

10畳ほどのリビングで使っています。加湿器とくればスチーム式が頭に浮かんだのですが、電気代がネックとなり温風気化式のこの商品にしました。スイッチを入れたら数分後には離れた場所にある湿度計が上昇し始めるので、思っていたより強力ですね。設定の湿度に到達したら気化式に切り替わり電気代を気にする事もないので、よく出来た商品だと思います。温風気化式で加湿中は頻繁にゴプゴプと加湿器が水を飲むような音がしますが、神経質な人は気になるかもしれません。.

初期不良?なのか加湿が数日で全くされなくなり困った。アマゾンさんに交換対応してもらい、交換品は問題なく動いています。プレハブ洋室24畳までということですが、高気密住宅でリビング周囲24畳程度の空間だと、ちょっとドアを空けたりするとすぐ湿度が下がってしまいます。エアコン使用だと50%くらいがいいとこですね。でもこれ以上上位機種だと高すぎるので、この辺りで妥協かなあ。メンテナンス性は確かにいままでで一番良いですね。追記:交換品は、1月程度使っても快適につかえていますので☆を増やさせてもらいました。最初からこの状態なら☆5にしたのですが、不良に当たるということは検品の問題と思いますので☆4にさせてもらいます。メーカーさん頑張って欲しいですね。.

寝室用に小さめの加湿器を探していました。リビングで使っていたダイニチの加湿器がお手入れも楽で気に入っていたので、小さいサイズのものにしました。デザインもシンプルでかっこいいし、フィルターも長持ち。気化式だと気になる雑菌もハイブリッドになっているので安心です。次買うときもきっとこれを選びます。.

当初、sharpの加湿器を検討したが、水の容量が少なかったので、ダイニチの6リットルが補充回数が減り良かったです。今の広さでは加湿が足りませんが購入前はカラカラだったので満足です。.

ベスト ダイニチ ハイブリッド式加湿器(木造和室8.5畳まで/プレハブ洋室14畳まで) Rxシリーズ クリスタルホワイト Hd-Rx516-W レビュー