タマハシ(Tamahashi) タマハシ たいめいけん オムライスパン22cm TM-107 – きれいなオムレツができる

商品が届いて早速オムレツを作ってみました!卵もフライパンにひっつくことなく綺麗に出来上がりました!オムレツ初心者には取っ手の部分に角度がついており、使いづらいのかなと思いました。デザインもかっこよくとても満足です!.

外装難あり品で中古扱いがあり、安価(1,000円)だったので買ってみました。しかしながら、、、鉄パンをオムレツに使ってますが、このフライパンのコンセプトが理解できません。焼きを入れず手軽に使い出せるようアルミパンにフッ素加工したのなら、ハンドルも握りやすく樹脂や木製にするなど、ハードルを下げた分に見合うよう、使う人の立場になるべきと思いました。鉄ハンドルは洗いやすいですけど、オムライスだと重さもあって握る手が痛いですよ。オムレツやオムライスが作りやすい鍋肌カーブのフッ素加工の小径フライパンは、店頭を探せば結構あります。しかも安価で。「たいめいけん」のネーミングや、鉄ハンドルにリードキッチンペーパーを巻きつけて使うようなことに憧れがなければ、正規の値段で購入すべき価値があるか疑問です。【2017/4月追記】辛口を付けましたが、フッ素加工は1年半後でも何とか効いています。4つつかっているフライパンの中で出番はあまり多くありませんが、この点は合格点であると思います。なお、ハンドルが「フラット・平板」である点を書いておきます。振った時の違和感や重量感は、この辺から感じているのかもしれません。 .

ガスコンロで使用。置いた時に取っ手を持っていないと安定せず傾いてしまい、大変やりづらく危険です。他のものを買いました。焦げ付きもなく、卵を焼くものとしては問題ないです。.

本体がアルミなのでポテンシャルや寿命はそれなりなのでしょうが、送料無料でこのコストパフォーマンスはとても良いのではないでしょうか。軽く、こびり付かないので私のような素人でもオムレツが割と上手く焼け(巻け)ます。これも素人判断ですが…柄のバランスは良いのですが、熱伝導で持ち手がかなり熱くなってしまう点が、★マイナス1かな。熱っちっでトントンです。(笑)私は卵1個でオムレツを作ることが多いので、もう1回り小さいサイズがあれば良いなぁ、と思っています。.

オムレツがキレイに焼けて、そこそこ、オムライスが作れるようになって満足してます。.

良かったので追加注文しました。プレゼントしたのですが使い易いと喜んで頂きました。22センチは大変使い易いと思います。.

油も見事に弾くので油有り・油無しでオムレツを試しに作ってみました。ひっつくこともなく、アルミ合金ということもあり熱伝導率は良さそうです。内面はフッ素樹脂加工(いわゆるテフロン加工と言われるもの)なので強火は厳禁です。強火に当ててしまうとコーティングがボロボロになり長持ちしません。1ヶ月ほどでダメになると思います。中火とはコンロを半分ほどひねった程度ではなく、なべ底に火がギリギリ届くくらいが目安です。.

夫がすごい使ってます!きれいなオムレツができてご満悦なようです。そう頻度は高くないものの食洗機で洗っちゃってます・・・テフロンははげてません。ごめんなさい。はげたらまた買いますね。.

利点と欠点

メリット

  • IH対応はありがたいけど…
  • 使い勝手はごく一般的なテフロンフライパンです
  • オムレツ用なのに…

デメリット

早速使ってみましたが、使いやすいです。値段も手頃で、いいですね。ダメになったら、また買おうと、思います。.

品物が届き早速使ってみました良い物だと思いますよ.

綺麗なオムライスが作りたくてフライパン買い替え時に購入。持ち手も金属なので、長時間熱しているときは布巾や鍋つかみが必須です。また、普通のフライパンよりも柄の角度があるためコンロに置いているとバランスが崩れやすいので注意が必要です。ただ、この角度のおかげで綺麗にフライ返しが出来るのでオムライスはとても綺麗に焼けるようになりました!!.

昨日早速オムライスに挑戦。うまく仕上がり満足です。レシピどおりにやってみたところ美味しく綺麗に出来上がりました。うまく考えられた作りのフライパンだと思いました。有難うございました。追記:使用開始から半年近く経ちますが全くくっ付きが無く今だに綺麗にオムライスが作れてます。今までの安いフライパンは1ヶ月もすればコーティングが剥げてきてくっ付き始めました。金属のフライ返しも使えるし簡単に洗えるしでグッド。毎日のように活用。良い買物できました。.

もう少し、あとほんのちょっとだけフライパンの円形部分の外周の、そり上がっている丸みが急こう配だと、なおよかった気がするが、全体的には悪くない。通常のフライパンでオムライスを作ってきた人にとっては、持ち手の長さ&角度に最初は慣れないと思うが、慣れれば問題ない。外箱、説明書、持ち手にたいめいけん推し感があってかなりウザイ。べつにたいめいけんプロデュースであろうとなかろうと、俺には関係ない。.

プロの「洋食や たいめいけん、三代目 茂出木浩司氏」がオムレツに使う鉄製のフライパンを「オムライス用」に家庭向けに使いやすくアレンジしたものです。ihとガス両方に使えます。オムレツだと径がちょっと大きいですが、ごはんを乗せるオムライスだとちょうどよい大きさの22cmです。本体は厚みのあるアルミ製、上面がフッ素樹脂加工されています。持ち手は鉄製でオムレツを返すのにいい角度で、トントン出来る長さがあります。鉄製のフライパンと同じくらいずっしりします。鉄製のフライパンだと、よく熱しないと卵がすぐにくっついたり、焦げてしまったりと失敗しやすいですが、アルミで熱が加わりやすいうえにフッ素樹脂加工なので、くっつきにくく、返しやすいです。うまくひっくり返すには練習がいりますが、鉄製より楽にオムライスができます。プロが鉄製のフライパンでオムレツを焼くのなら、使うフライパンはオムレツ専用にして他に使いません。油や卵になじませ、持ち手の角度もそれ用にしたりと手間をかけるからです。このフライパンならそのままでオムレツも中身のライスも焼け、オムレツ以外の調理にも使えます。手入れも普通のフッ素樹脂加工のフライパンと同じです。まずはこれでオムレツを練習し、最初は卵3個→2個→1個とやっていき、うまくできるようになったら、鉄製のフライパンに挑戦するのもいいと思います。(バター大さじ1、味付けは塩・こしょう)プロの3つのレシピ(オムライス、ビーフポテトコロッケ、ハンバーグステーキ)が付いてきます。.

このフライパン、しごく普通です。品質からすればむしろ高いくらい。まず本体部分、安っぽ過ぎます。いかにも中国製って感じ。それとこの柄の部分、とんとんすると振動してぶれます。鉄板の厚さが薄いんですね。あと、すごく熱くなって、あっちちでトントンになります。ホームセンターでもっと良いものが同じ値段でいくらでもあります。茂木さんの名前に騙されないよう。もしこれ本当に茂木さんが金儲けで制作してるとすれば、ちょっとがっかりですね。それ並みの商品です。.

重さ質感的に上手くオムライスつくれそうです。あとは個人の努力か・・.

オムライス作り用に買ったのですが、これがまた難しい。市販のフライパンと違い、ヘリが滑らかなので返しが難しく感じます(私だけでしょうか)ただ、これは明らかに私の練習と実力不足です笑ヘリが滑らかな分、上手に作れば綺麗な物が出来ると思います。youtubeでオムライス作りの動画を見ながら今日も練習です!.

特徴 タマハシ たいめいけん オムライスパン22cm TM-107

  • サイズ(約):径22.5×41×12.5cm、深さ/5cm
  • 素材・材質:本体/アルミニウム合金・底の厚さ/2.8mm(貼底含む)、内面/フッ素樹脂加工、外面/ミガキ仕上げ、ハンドル/鉄・焼付塗装
  • 生産国:中国
  • 付属品:「洋食や」料理レシピ付き
  • 対応熱源:ガスコンロ、電磁調理器(IH 100V・200V)、シーズヒーター、ハロゲンヒーター、エンクロヒーター、ラジエントヒーター

卵が引っ付かないので、オムライスが作りやすいです。買って良かったです!.

Ihiでも使用できるようになっているが、ガスですとかえって使用しずらい。.

さすが茂木シェフ監修を謳うだけはあり、オムレツ返しには最適な角度に調整されているようです。取っ手が熱いと言う人は調理の速さに問題があるのかもしれません。私は特に不満無く使えました。メインのフライパンとして毎回出す事は出来ませんので、卵専用として優しく使いましょう。この値段でコーティングに期待は禁物です。「オムレツ、オムライスを作る為だけに使うフライパン」として良い買い物をしました!.

オムライスを綺麗に作るにはフライパンの形が重要ということで外に開いた形の物を探していたらオムライスで有名なお店が専用の物を作っていると知り購入しました大きさは小さめなので卵2つでふんわりした卵の生地が出来ますし外に開いたエッジが卵を包む際非常にスムーズな動きをしてくれます柄の長さや角度もよく計算されていて叩きやすさやフライパンを下げた時の振り幅も獲得出来る様になっていてさすが専門店の商品だなと思いますお陰でオムライスの制度が上がりましたih対応なので底が厚くなっているのですがオムライスを作る1番最初の過程である強火でバターを溶かしてスクランブルする場合ihの弱い火力ではフライパン本体が温まる前に柄の方が熱くなってしまい素手では持てませんそれに火から離したりまた掛けたりという工程が忙しいオムライス作りにはihは向いていないのでは?と思いましたそれなら実際お店で使用している様な素材で作ってくれた方が個人的には嬉しかったです.

さすがに、名料理人茂出木浩司氏の考案したフライパンだけのことはあります!洋食を知り尽くしたシェフだけに…オムライスがいかに美味しく、美しいフォルムで出来上がるか?をよく熟知してるのだと思います!卵を落としたときに火の通りが早く、卵がオムライスの形になろうとして…包み込まれるようになろうとしてるのに驚きます!オムライス茂出木るフライパン!笑.

オムレツの名店の多くは業務用の鉄製フライパンに油を十分馴染ませて使っているようですが、調理以前にフライパンをオムレツ専用に仕上げるのが思いのほか難しいものです。一般のテフロンのフライパンは縁の角度がオムレツに向いていません。この製品は縁が業務用のフライパンと同じ角度でフッ素加工が施されていますので家庭でも練習すればクオリティの高いオムレツが出来ます。.

18cmタイプを使ってますが1年使ってもしっかり使えば全然傷まないです。とてもいい商品だと思います。.

調理師学校に通学していて、オムレツの実技テストがあるので、自宅で練習するために購入しました。小さじ1ほどのサラダ油をひき、プレーンオムレツ(卵と塩だけ)を作りますが、一番初めから同じ場所、フライパンの真ん中がしきつきます。学校ではテフロン加工のフライパンで、菜箸だけを使います。フライパンを傾けたら自然に剥がれてオムレツの表面が美しくなります。それがこのフライパンはゴムベラを使わないとダメ。私のフライパンだけ、加工が甘いのかもしれませんが、たいめいけんの名前を背負っていますし、改善された方がいいと思います。.

すごく使いやすいです!格好良さもあり大変満足です!大事にしたいと思います。.

サイズ的にも申し分なく、また、柄の角度が煽りに非常に丁度いい。これでオムレツ作れない人はセンスないから普通のフライパンで炒り玉子作った方がマシ。.

ベスト タマハシ たいめいけん オムライスパン22cm TM-107 レビュー