タイガー魔法瓶(TIGER) Tiger 圧力ih炊飯ジャー 炊きたて – 満足してます

使ってた 同じメーカーの製品 内釜のコーティング 剥離してきたので買い替えをしました。保証書見たら内釜のコーティング 3年保証となってました。因みに本体は1年保証。炊飯メニューから ”極うま炊き” ”白米”試してみたのですが、以前のと比較して 炊きあがりの違いが現認 出来ました。しっかり強火で炊きあがってるとの感じですね。あまり期待してなかったので、感激でした。ご飯が美味しくなったことに 満足してます。炊きあがる 15分ほど前から時々 蒸気解放口から 勢いよく蒸気が吹き上がり最初は驚きましたが まあ おいしく炊いてるわけですから。炊飯中、本体及び蓋の前部分は さほど熱くなりませんが、蓋の後部分 蒸気溜と蒸気吹き出し口 かなり熱くなりますので 注意必要です。.

今使っている「炊飯器」がダメになったら、是非購入したいと思っていたのがコレ。定価が5万円近くもするから尻込みしていたら、6割の値段で出ていて飛び付きました。.

以前の炊飯器で炊いていたときよりも 美味しいご飯を食べています.

まだ使いこなせていないのですが。普通に美味しいですよ。少し音がしますが、慣れるとそんなに気になりません。.

母が使っていますが、米じゃなかった!!ということです。ブランド米?等炊き比べているようですが…とてもいいご飯が炊けて、良かった~と喜んでいます。.

チョコレート色の丸っこい形に惹かれて購入しました。ずっと、内釜に取っ手がついてるタイガーを使っており、5年ぶりの買い替えです。今までは普通のIHで、初めての圧力IH。美味しく炊けますが、いつも新しいうちは美味しく炊けるので、普通のIHとの違いはあまりよくわかりませんでした。(タイムセールで安く買えたので良かったけど、3〜4万近く出して購入してたら…違いがわからずちょっとショックだったかも)極うま・白米で炊くと、固めに仕上がるのでエコ炊きで炊いてます。なぜかこれが一番美味しい気がします。カレーのときには しゃっきり で。これもなかなかGOOです。開閉ボタンに指紋が付きやすいのが難点。一回触れただけでとても目立つので、艶消しにする等、素材を変更した方がいいと思います。.

少量からでもおいしく炊けます。本体のヒンジ部分の耐久性が若干低いので、蓋に力がかかると壊れやすいです。.

安価な電気ジャーからの買い替えです。色はあづきのような赤茶でキッチンにもよく合います。以前は特にかやくご飯を炊いたときにべちゃっとしてたのですが、こちらの炊飯器にしてからは白米、かやくごはん共にふっくらし、お米の甘みも引き出してくれます。圧力かつ高温で炊き上げてくれる効果だと思います。特につけおき時間が短い時は極うまモードにすると、つけおきした時と同様のお米の旨みを引き出し、かなりおいしくなります。内釜は少々重いですが、うちぶたも簡単に外せるのでお手入れも簡単です。.

利点と欠点

メリット

  • 満足してます
  • お勧めです。
  • 注目していた品が半額で

デメリット

炊き上がりのご飯が明らかにしっとりもちもちしていて大変美味しいです。おこげ具合も絶妙で、ご飯本来の美味しさを損なわない程度で大変美味しく炊き上がります。普段保温せず、冷凍してレンジで温めなおしますが、冷凍後も美味しさや食感がしっかり残っています。やっぱり専門メーカーは違いますね。買って良かったです。.

購入したばかりです。使用方法の確認のため部品の取り付け・取り外しをしておりましたが、スチームキャップが本体のフタにピチッとはまらず、どうやっても両脇がなんとなく浮いた感じです。「確実に本体に取り付ける」 とありますがこれで取り付けは正解なのでしょうか。因みにキャップ蓋とキャップは、カチッとはまっております。tiger 圧力ih炊飯ジャー 炊きたて (5. 5合炊き)マルーンブラウン jkp-b100-tu.

タイガーの jio-s100(2000年製ih、当時の最高機種)からの買い替えです。amazonにて7割引で買えました。圧力ihで炊いたご飯に比べ、普通のihのご飯はもの足りなくなってきますね。象印もタイガーも高級機種が、大きすぎるサイズ、土鍋特有の扱いにくさ、炊飯時間の長さなどの問題があり、実用的なのはこの価格帯の機種だと思います。象印等と実機で比較しましたが、内釜に取手が付いているのでこちらにしました。保温直後に取り出しても熱くないのでお勧めです。また、象印は雑穀フィルターの手入れが面倒そうですが、タイガーは雑穀フィルター無しで、雑穀も対応しています。フタのボタンが上に付いているので、開閉時の使い勝手も良いと思います。内釜が手前の位置にあり、手前に操作パネルの出っ張りもないので、その点でも使いやすいと思います。消費電力は象印と比べて、フタヒーターと側面ヒーターがあるため2〜3割増になります。炊飯時間は白米で38分〜50分、早炊きで23分〜37分で、充分スピーディーです。圧力ihのためパッキンがたくさんあり、耐久性は気になります。フタが分厚く重いため、内釜を装填しようとフタを開けると、反動で本体全体がグラッとなります。また、jio-s100と比べ、コンパクトにする努力が足りないと思います。フタを開けた高さは2センチくらい高くなります。幅も合計2センチくらい余分にあります。見た目はコンパクトですが、後部には大きな四角い出っ張りがあります。.

おこげを選択しないで普通に白米メニューで炊いても、おこげが出来てしまいます。ほんのりで無く、かなり固めの。初めはうれしかったのですが、毎回だと噛むのがつかれます。しゃっきりメニューにしたら、おこげが出来ずにつやつやに炊きあがりました。どちらで炊いても、新米まじかの味が下がる時期なのに、ふっくら美味しいです。この価格でも充分満足できました。蒸気が少なく手間がラクです。その後の追加報告です。色々試して、極うま機能で炊いたら本当に極うまです!米の味がよく解からない人でも「お米変えた?」と聞いたくらいです。新米ではありません。おこげ無くふっくらもちもちです。今では、おかずに合わせて使い分けています。しゃっきりは、一粒一粒がつやつや立っています。おこげ具合もとぎ方やメニューの選び方で好みに操れる様になりました。今まで店員のお勧めで買ってがっかりでしたが、手の出せる価格で、買って正解!!と初めて思えた炊飯器です。.

炊き上がりは、ふっくら美味しく、思った以上でした。3日たっても、ジャーの中のご飯は、黄色い色ににはならず、感激しました。.

ご飯をおいしく食べたくて買い換えました。同じ米でこんなに違うならもっと早く買い換えればよかったと思いました。.

圧力なべで炊いていたので 時間はかかるが おいしく炊けますし メニューも豊富なので 買って良かった.

ベスト Tiger 圧力ih炊飯ジャー 炊きたて (5.5合炊き)マルーンブラウン Jkp-B100-Tu レビュー