タイガー魔法瓶(TIGER) Tiger 土鍋ih炊飯ジャー<炊きたてミニ>土鍋釜・黒 3合炊き ブラウン Jkm-A550-T – 普通に美味しい

土鍋で炊いていましたが、出来不出来があるし面倒くさいので、この商品を買いました。正直なところ、まあ、同じ位の炊き上がりならいいか、と思っておりましたが、、、、いやあ、美味い!!久しぶりにおいしいご飯を頂きましたよ。冷めてもうまい。玄米もそんなに噛まなくても良いほどに柔らかく炊き上がります。まあ、炊飯時間が少々長いですので電気代が、とは思いますが、ご飯がおいしいのが何よりの幸せ、米好き夫婦なので満足です。.

5.5合の炊飯器で2合位を炊いていましたので、3合炊きの方がおいしく炊けると思い購入しましたが、お米は同じでも前よりおいしく炊けません。.

ここのレビューを見てから買えば良かったわ。おコメはしゃきしゃきしていて私の好みの炊き加減なんですが、やはり保温がかなり弱いんです。それで星ひとつ減らしました。レンジで軽くチンする一手間が必要かも。.

今まで五合だきで炊いていたので三合だきを初めて購入してみました。他の三合だきに比べて炊いたことがないのではっきりとは分かりませんが、これまでの五合だきに比べると明らかに美味しいですよ。.

機種選びミスった、炊き込みご飯の時炊ける量が二合止まりで、炊き込みの元が、三合炊きが多く販売されている。.

おこげが美味しいです。また、おこげの具合も設定できるので、おこげなしもオッケーです。.

土鍋IH炊飯ジャーを2代にわたり使用しています。前に使っていた炊飯器は、ある日突然、炊飯ができなくなりました。修理をお願いしようかと思ったのですが、土鍋が焦げ付きやすくなっていたこともあり、思い切って新しく買うことにしました。3合までの炊飯器を探していて他社の製品と迷いましたが、結局、レビューなどを参考にこの炊飯器に決めました。使用して1か月になりますが、香ばしい香りを漂わせながら、うっすらとおこげのついたつやつやご飯が炊き上がります。ただ一言、とても美味しいです。以前使用していた炊飯器でも「満足」とレビューを書きましたが、これは、それを上回る感動ものです。朝に2合炊飯し、半分を弁当用として、半分を夕食用にしていますが、夕食で温めなおしても美味しさが変わりません。いい買い物をしました。おこげのついたご飯がお好きなら、これはおススメです。《追加レビューです》使用して1年半になります。自宅で玄米を精米した、7分づき米を主に使っていますが、うっすらおこげのほんのり甘いご飯が炊き上がります。朝、2合炊飯して、時折夜まで保温状態で置いていますが、美味しさはキープ、長時間温かいまま置いたためのにおいなども感じません。同じ材質の蓋がついているので、炊飯器から出して、布巾を挟んでおひつ代わりにも置けますので、夏時期を除いてはこれで夜まで置いたりしています。炊き込みご飯なども、おこげ付きでいい感じの香ばしさが加わってよいです。炊飯器の機能に関係しませんが、炊飯の時に、ティースプーン半分くらいの少量のオリーブオイルを入れて炊いています。さらにご飯がふっくらと炊けます。ご飯好きのささやかなこだわりです。.

実家の炊飯器が壊れたので買い替えました。実家へ帰った時に食べますが美味しく食べています。炊き具合はコゲ感好きです。ただ言わして頂ければ高齢者には、機能をシンプルにして頂ければと思います。炊飯と保温きりくらいの2ボタンが良いです。.

利点と欠点

メリット

  • 二人なら
  • 思ったほど甘い炊き上りではない
  • 美味しいです

デメリット

ご飯がおいしく炊けます。特に、自分好みの焦げ加減ができるのがうれしいです。.

火力段階設定に応じて、それなりにおこげが付きます。普通に美味しく炊き上がります。おかゆもOKです。操作性にも問題なく、特に不満はありません。.

たしかに美味しいおコゲは出来るんだけど...ご飯の炊きあがりが、全体的に、なんだコレ?って感じです。お米の味がしないです (>_. とのことで。。。お米の1粒1粒ははしっかりしてるんだけど、発砲スチロールみたいな炊きあがり. という感じです。ご飯が炊ける時のにおいも、いいにおいがしない。なんだか気持ち悪いニオイ(食欲をそそらないニオイ)です。前の炊飯器は、ご飯が炊ける時は、美味しそうなにおいがしてたのに. おかずもいろいろ美味しいものを揃えてみましたがご飯が美味しくないので、どうにもならない。なんとか美味しく炊けないかと、一日に何度も炊いてます。家族でいろいろ工夫しましたが、ご飯、もう食べたくない...というのが正直な感想です。メーカーのタイガーさんに相談し、炊きあがり具合について説明しましたが、理解してもらえませんでした。好みだとしか思えない感じでしょうか. 。好み以前のお話だと、お米の炊きあがりの状態や食感を説明したんですが、発砲スチロールが判らないそうです。スチロールを知らない様ですね. 。単なるクレーマーとしか思われてないのかも. 哀しいです。タイガーに返送すれば、炊きあがりが正常な範囲かどうかをテストして貰えるそうですがテストしても、十分な説明は出来ないんじゃないの?と思ったので、やめました。こちらが説明している状況も判らないんだから、結局はメーカーの判断を聞くだけで、おそらく、こちらが言ってることは理解して貰えないでしょう. 。(ちなみに、タイガーは電話をしてもなかなか通じないのですが、やっと通じたと思い、待っていたら、対応時間が過ぎて、ブチっと切られました。他メーカーさんは、そんなことしないんですけどね。長い間待たせたのですから、電話が繋がった人だけは、時間を過ぎてもちゃんと対応してくれます。こんな会社だとは思いませんでした。印象が一気に悪くなりましたよ。)以前の5年ほど使っていた炊飯器をもう一度使おうと思います。同メーカーの2002年製で、壊れかけっぽいですが、ずっと美味しいです。他メーカーの炊飯器はどうなのか気になります。最近のものは、みんなこんな感じなのかなー?次、どれを買えばいいのやら、全く気がなえます。やっぱ10万円以上する炊飯器を買わなきゃダメなのかしら?...ε=( ̄。 ̄;)ちなみに、取説を良く見ると、3合炊きは、5合炊きにくらべ、美味しく炊ける機能があまり備わっていないようです。いくつかの機能が削られています。5合炊きのほうが、美味しく炊けるような仕様になっているようです。なので、どなた様も、もしこの機種を買うのなら、5合炊きをお薦めしたいと思います。総じてお薦めは出来ませんが...。.

夫婦2人暮らしの家庭です、土鍋のため、ご飯がふっくらと炊けました。内側のコーティングが剥げる心配が無く、安心です。.

いつもは玄米を食していますが、ちょっとだけおこげができるのが楽しみ。.

三合炊きの竜虎ならぬ象虎といえば象印とタイガー。炊飯器メーカーは数あれど、中型以上のフラグシップモデルの機能を小型クラスにも搭載しているメーカーは少ないのです。両社のハイエンド小型炊飯器には一長一短があります。以下に三点ほど例を挙げます。’a:象印は圧力ih。タイガーはただのihです。ではタイガーが劣っているのかといえばそんなことはありません。圧力炊きは米への作用も激しいので、米の本来の旨みを損なうこともあるからです。逆に言えば圧力炊きなら、うまくない米でもうまく炊けるわけですが。’b:jkm-a550tは内釜が土鍋です。高火力で炊飯することができるため、ごはんに「おこげ」がつきます。「おこげ」がつかないように火力を調整することもできますが、まずくなります。高火力で炊ける土鍋のメリットを殺しているからですね。タイガーで炊くときは是非最大火力で。「おこげ」好きならタイガー土鍋、きらいなら象印圧力です。’c:炊飯コースによる程度の差こそあれ、極限的な米の仕上がりについて比較するなら、タイガーは固めしゃっきり。象印は柔らかくもちもち。タイガーは象印に比べて保温は苦手ですけども、米がべとべとしないので、冷えてもうまいです。長所短所を比べたうえで好みで選びましょう。ガチのうまさならタイガー、汎用性なら象印といったところか。タイガーのは土鍋を長持ちさせるために、米とぎ用のボウルも合わせて買うといいですよ。.

購入して1ヶ月が過ぎました。炊き込みご飯のお焦げは美味しくこんがりとできました。白飯にも常にお焦げがついてしまったら嫌だな・・・と思っていましたが、火力を一番弱くして炊けばお焦げはまったくつきませんでした。一人暮らしで炊きたてが好きなので毎回1合しか炊きませんが、こんなに美味しく1合だけ炊けるのには感激しました。自炊が楽しくなる1品です☆.

おこげができる火力の強さが気に入っている。早炊きの時間が短いことも重宝している。指定水量で炊くとやや硬めに炊き上がるのも嬉しい。また、お釜や上蓋が洗い易くて助かる。.

おこげができる分にすると、底の焦げが硬すぎるのが好みではなく、2くらいで炊くのですが、そうすると甘みが出ません。まあ値段相応かと納得しています。.

特徴 Tiger 土鍋ih炊飯ジャー<炊きたてミニ>土鍋釜・黒 3合炊き ブラウン Jkm-A550-T

  • メーカー型番:JKM-A550T
  • 省エネ基準達成率(%):100%
  • 年間消費電力量(kWh / 年):55.8kWh
  • 期間電気代(円 / 年):1230円
  • 本体サイズ:幅23.2×奥行32.5×高さ19cm
  • 本体質量:3.4Kg
  • 材質:本体=ステンレス・ポリプロピレン、内なべ(土鍋)・土鍋ふた=陶器、しゃもじ・計量カップ=ポリプロピレン
  • 電源:AC100V
  • 消費電力:炊飯時743W

一人暮らしなのでちょうどいい大きさです おこげもできて良いですよ.

美味しく炊けました操作も分かりやすく助かりました。ありがとうございます。.

安くなっていたこの商品を偶然見つけ購入しました。長年使っていた以前の物と違ってお米の一粒一粒がふっくらと炊きあがり満足しています。ウチでは保温は使用しません。土鍋釜にはフタも付いていて、御ひつ替わりに卓上にも出せ便利です。2、3人しかいない我が家は3合炊きがピッタリ。少人数用の炊飯器は、なかなか良い商品が少ないのですが、こちらはピッタリの商品でした。.

土鍋釜は価格も高いのですがとてもお買い得な値段でした。ご飯がおいしく炊けています。.

メーカーとして本当にお米の炊き方を理解されているのでしょうか?いろいろと炊き方を工夫してみたり、最高に美味しいと云われているお米も試しに炊いてみたが全く美味しくない。お金返せと言いたい!.

うっかり見落としてしまったんですが、これってもちもちとかさっぱりとか炊き上がりの種類を選べなかったんですね。とにかく、おこげと言う言葉と雑穀米、玄米が炊けるという機能に魅かれてしまったので、他のことに気が回りませんでした。でも、美味しく炊けます。期待していたおこげは最強にしても普段1合しか炊かないので、全然できません。うっすらと色が付くくらいです。お釜に付属の蓋は面白くて1回使いましたが、それきりです。.

購入後、二度炊飯しました。一度目は自宅の精米機無洗米で水加減も付属計量カップを用いず少な目、火加減maxで無洗米コース。オコゲが堅すぎる仕上がりでした。お米はとても美味しく炊けたのですが。炊飯中、プラスチックのにおいが気になりました。二度目は水加減を付属の計量カップを使用して水加減も釜のラインに合わせ火加減maxで。プラスチックのにおいはありませんでしたが、オコゲは微妙、お米は柔らかめ。オコゲに期待してたのですが、圧力鍋で炊いたオコゲの方が美味しかったです。でも、全体的には満足。で、☆4つ。.

ご飯が 美味しくありません。がっかりです。火加減が悪いのかと思い変えてみましたがお焦げがひどくだめでした。古い電気がまを使っています。.

Cmを見て、うまい飯を食べたいと思い、高額にもかかわらず購入しましたが、残念ながら、特に、ご飯が美味くなったとは思いません。.

丁度良いサイズで満足しています。おこげを強くすると硬くなってしまい噛むのに苦労します.

この炊飯器にしたら、おかわりがいつものようになってしまった。ご飯が美味しく頂けます。(太ってしまったかな?).

使用していた炊飯器の鍋のフッ素コーチングがはがれ、フッ素が身体に悪いと聞いていたので、土鍋ならば良いと思い購入しました。しかし、土鍋にもフッ素加工してありました。今の調理器具は何もかもフッ素加工でがっかりします。火力調整があり、おこげが出来る火力にすると確かにおいしいご飯が炊けました。.

使ってた物が壊れたので、買い換えた程度なんですが・・・びっくりする程玄米が美味しく炊けます。今まで苦労して圧力釜で炊いてたのがバカバカしくなりました。もちろん、事前に籾殻やゴミを取り除いたり、半日以上水に浸す手間は変わりませんが・・・だいたい80-95分ほどで炊きあがります。玄米炊飯は通常の白米炊飯より時間が掛かりますが、従来型の製品より、だいぶ短縮されています。また、圧力釜の時みたいに、つきっきりで火加減調節も要らないし・・・ihタイプは通常のマイコン炊飯器より倍以上の値段で買う気になれなかったのですが、本品を買って目からウロコが落ちた感じです。玄米がこんなに美味しい仕上がりになるなら、もっと早く買えば良かった。毎食玄米でも良いと思う程の美味しさです。本品は白米炊飯の早炊きでも30-40分掛かりますが、量を多めに炊いて冷凍保存より、その場その場でコマメに炊く方が、お米の美味しさが堪能できます。まぁ、もうひとつ欲を言うと・・・玄米は炊く直前にちょこっとお塩を入れると美味しくなるんですね。浸してる間にお塩とかお醤油を加えると、米粒が固くなって不味くなるので、直前に追加が原則です。これは白米での炊き込みご飯も同じ理屈。なので、タイマー予約で、なおかつ炊飯開始時にピッと自動的に味付けもしてくれると最高なんですが、そこまで望むのはアホですな・・・や、これはマジお勧め。.

いいコメがおいしいのはあたりまえですが、そんなにいいコメじゃなくても、ほとんど大差なくおいしくたべられます。5年前とかのを使っている人にとって、ものすごい文明の差を感じさせられる商品です。.

正直食味は、ななほしさんという方の書き込みとほぼ同意見。ただ、メーカーに相談してもしょうがないでしょう。そもそもこれが仕様だと思います。お焦げを作って香りを創り出そうという発想には共感します。けれど、そもそもtigerというメーカーは、ご飯のうま味というモノを理解できてるのかどうか疑問を抱くほど。柔らかなプラスチック製の何かを食んでいるいるような、風味のないもそもそした食味ですね。良質の米になればなるほど嫌気がさします。火加減を二段落として焦げをなくせば、それなりにふっくら美味しく炊けますが…一体何なんですか?.

あんまりごはんを炊く予定がないので3号炊きにしました。使用方法は3号炊いて冷凍して解凍して食しておりますが、充分この使用の仕方でもおいしくいただけました。土鍋がわれるという評価があったのですがいまのところそんな感じはない。単に気をつけて取り扱っているからかも。.

早速開けておこげも楽しみました。昨日はあちこち玄米を探しまわりおいしい玄米を見つけました。今朝の朝食に夜セットした玄米ご飯に娘も美味しいと言うし嫁も同意見。俺も噛めば噛む程美味しいのでびっくり。もっと早く玄米ご飯を食べて健康に注意しておくべきだった。サイズも小ぶりでちょうどいい。さすがにタイガーですね。何を買っても期待値以上です。.

三合炊きの炊飯ジャーでは買いだと思います(特価販売の条件付き)。もともと食事の味覚の間口が広くて、何でも「おいしい~♪」って食べちゃいますが、これで焚いたご飯はおいしい^^特価で購入してますから★5つですが、定価で買うとなると、うーん★3つになるかも。以上っ(–)/.

おこげ、たべたかったので、この商品を選びました。想像以上にきれいなおこげができて、嬉しくて友達や息子、嫁達にも食べさせました。次男は届いた日に偶然来ていたのですが、説明書を読んで、さっそく自分で炊いて感激してました。いい買い物でした。価格も安かったです。.

ベスト Tiger 土鍋ih炊飯ジャー<炊きたてミニ>土鍋釜・黒 3合炊き ブラウン Jkm-A550-T 買い取り