タイガー魔法瓶(TIGER) Tiger マイコン炊飯ジャー<炊きたてミニ> – あらたに届いた、タイガー炊飯ジャーで、ごはんがたいへん、おいしいです。

とにかく静かです 上からでる蒸気も少なめなので天井や壁が傷む心配も少ないです保温には向きません 米がすぐ硬くなり回りもパリパリ、色も黄色くなりやすいです炊飯のみの使用がオススメです.

以前使っていた、炊飯器がダメになりこの炊飯器を購入。他のレビューにもあるようにとてもコンパクトで使いやすいですね。1人〜2人程度であれば、このくらいの大きさの炊飯器(三合炊き)で十分でしょう。たしか購入した当初は4千円程度で買えましたが、今は価格が高くなってしまったようですね。それだけ多くの人が買い求めている証拠なのでしょう。説明書を読まなくてもすぐに使えて良いものだとは思いますが、あえて難点を言えば中央に液晶モニターがありますが、電源をつけ設定をするメニュー(白米・おこわなどが書いてある部分)、にセットした時に▲←こんな形の矢印が表示されますが、これが小さすぎるのではないかと思います(とても見ずらい)。老眼の身には厳しいので、もう少し大きく分かりやすい表示にしてほしい。評価は今書いた点を除いては満足ですので星四つ。.

商品は以前使っていたユーパのものより、ずっとよかったです。しかし、買ってすぐに800円も値下がり。がっかりしました。それでなくても、もう少し出せば象印などの売れ筋が一万以上の値引きになってるのにしておけばよかったかなと思ってたのに・・・安い割りには、ちゃんと炊けてます。ただ、見た目が安っぽいんですよね・・・.

5合)焚きの炊飯ジャーの消費電力は650wから620wくらいです。これを100v15aのコンセントにつなぐと、他のキッチン電化製品(電子レンジ=1000w)、(電子ポット=600w)などと一緒だとブレーカー容量が心配ですが、この製品は省エネ350wなので安心です。早速白米2合ほど炊いてみましたが、炊き上がりは45分くらいかかって、ふっくらで抜群。5合炊飯ジャーより小家族には向いています。簡単操作なのも助かります。また家内が驚くほど外観がコンパクトで置き場所に困らないと喜んでいます。お値段も4000円代なので超お奨めの炊飯ジャーです。.

無駄な機能がなくお手軽な炊飯器です。玄米が美味しく炊けます。ただ、白米は3合ですが、玄米は2合までしか炊けません。私は玄米が常食なのでその点が不便だなと思いました。それと、タイマーが、何時何分に炊き上がるというセットのしかたではありません。例えば今8:00で朝の6:00炊き上がりの場合、頭の中で計算して「10時間後」とセットしなきゃなりません。頭の体操にはなります。フラットな前面で拭き掃除とかはしやすいです。.

訳あって、急きょ一人暮らしになり、100円ショップで電子レンジでできる1合ごはんセットを買って炊いていましたが出来が悪く、リサイクルショップを回って、結局、こちらで買った方が安いので、こちらで新品を買いました。朝はパン派なので使っていませんが、夜ごはんを作るのに重宝しています。1食分、1合も炊かないのですが、しっかりきれいに炊けます。以前は某メーカの本格直火なんたらとかいう1升炊けるものを使っていましたが、素人の舌ではたいして違いも判らず、お米の甘味もいいと思います。食事の準備に慣れている人には炊けるまでの時間が長いかもしれませんが、セットしてから炊き上がるまでの時間を頭で計算しておけば、おかずの準備をそれに合わせてできるので、不便も感じません。.

3合炊きですが2合までの方が失敗しない。釜が少し安っぽい気がするけど値段も安いので許容範囲。食べる分だけその都度炊いて使うのがベスト。.

あまり炊き上がりがよくなかったです。圧縮釜のほうが断然美味しかったので残念でした。.

利点と欠点

メリット

  • 美味しく炊けました。
  • 男の一人暮らしにもぴったり
  • 手ごろな大きさで使いやすい炊飯器

デメリット

今はおいしく炊きあがるための機能を備えた炊飯ジャーがいろいろ発売されています。この炊飯ジャーは特別の機能はないですが、しかし炊きあがりは満足のいくものです。基本機能が優れているのでしょう。この値段でこのレベルなら充分満足です。ただし、液晶が側面についているので、使うときに置く場所によっては炊きあがりまでの時間を見にくいといったことはあります。買うときは使う場所との兼ね合いで考える必要があります。.

99年製の三菱の3合炊き電気釜の蝶番がとうとう壊れたので、これの購入を決めました。底の電熱線が電熱板になっていることと、外付けの水蒸気受けがなくなっていること以外、変わっていないという印象でした。内釜で洗米できますと記載されているので、堂々と洗えます。いつも1合ずつ炊いているのですが、炊飯と蒸らしで45分とこれまでより10分ほど長くなりました。しかし、お米がつやつやして弾力が出ました。職場に弁当を持参することが多いのですが、冷めても弾力があって美味しかったです。さらに内釜は米がこびりつきにくく、使用後さっと洗えます。付属のしゃもじが小さく、それ専用のしゃもじ立てが作ってあります(お釜の両脇下部)が、通常のサイズのしゃもじが立てられるとなお良かったのにと思います。説明書にさりげなく炊き込みご飯と赤飯おこわといりこ入りごはんのレシピが書いてありました。今度作ってみようと思います。.

 使用していた炊飯器が壊れて、すぐ購入して、すばやく届いて助かりました。ご飯が炊けないのは大問題です。 家族が二人なので、大きさが手ごろで使いやすいです。 うち蓋がはずせて洗えるところと、釜で米を直接といでも大丈夫なところが良かったです。 予約タイマーが30分単位で出来るので、朝食に炊きたてが食べれるようになりました。.

大きさ、性能、価格、問題はありませんが、目盛りどおりに水入れてるのに、ちょっと噴きこぼれちゃうのは何でだろう。まあかわいいから許す。.

この値段でこの美味しさをだせるのは素晴らしい。すぐに冷凍してしまうので保温にはこだわらないし、コンパクトさがよい。.

タイガー炊飯ジャーは、ふっくらして、たいへん、おいしいです。.

デザインは野暮ったいですが、毎日間違いなく米を炊いてくれます。電化製品は故障が少ないのが一番です。洗いもタワシだけで十分きれいになります。ご飯をよそった時、中で鍋(?)がクルクル回るのがちょっと欠点です。.

お値段もお手ごろ・・・炊き心地も快適・・・保温も十分・・・快適アマゾンライフ満喫しています・・・.

小さく置き場に困らず1人暮らしには大変役に立ってます。メモリも見やすく使いやすいです。お年寄りでも簡単操作ですし、小さい割に機能的で美味しく炊けます。.

特徴 Tiger マイコン炊飯ジャー<炊きたてミニ>(3合炊き)ホワイト Jai-B550-Wu

  • メーカー型番:JAI-B550WU
  • 省エネ基準達成率(%):100%
  • 年間消費電力量(kWh / 年):43.0kWh
  • 期間電気代(円 / 年):約946円
  • メーカー型番:JAI-B550WU

迅速に対応して頂き、包装も丁寧でした。外観と蓋を開けた時の釜の中は綺麗で「いいじゃん」と一人ごとを言っていました。この分、釜を外した時の多少のギャップで星の数が変わりました。思ったより汚れが気になりましたが、自分でタオルで丁寧に拭きましたら、かなり綺麗になりました。釜底は塗料が剥げて丸く使用感がありましたが、お安く購入できご飯も美味しく炊けますので、贅沢は言えません。私の場合、水からの炊飯時間は40分でした。以前の5合炊きお釜より、小さくて可愛いのと、場所をとらず洗うのも簡単なので、ごはんが炊きたくなります。.

の条件を満たしていたので購入。保温には向いていないそうですが、ご飯用タッパーを併用、必要時に解凍、、といった割り切った使い方をすれば支障ないと思っています。.

簡単に使えて、特に難しいことなく使えていいです。値段の割にはしっかりとご飯も玄米も炊けるので十分だと思います。.

マイコン式の中では火力が強いためか、炊いたときにお米の甘みが引き出されています。タイマーは何時間後に炊き上げるというように設定するのですが操作は簡単です。10年以上前の炊飯器からの買い替えだったのですが、非常に良い買い物でした。.

ベスト Tiger マイコン炊飯ジャー<炊きたてミニ>(3合炊き)ホワイト Jai-B550-Wu レビュー