タイガー魔法瓶(TIGER) タイガー IH 炊飯器 5 – タクックの部分が良かった

低価格品でしたが、美味しいお米が炊けましたtacook はまだ使用してませんが、便利そうです.

メーカー直販サイトで購入しました。無洗米使用ですが、炊き上がりは極うまでもややかためな炊き上がりのように思います。でもパサパサしたかたさではなくお米の旨みが感じられるおいしさです。今まで使った炊飯器も目盛に頼らず自分なりに水加減を調節していたので何度も炊いて自分にあった炊き上がりをつかみたいです。商品は気に入っています。ふたも外して洗えますしtacookでいろいろ作ってみたいです。.

お手入れし易いのが嬉しい。釜の部分に取っ手が付いていて、取り出す時に熱くないのも良い。ご飯が美味しく炊けます。タクックはこれから挑戦します。.

特に何も不具合もなく、美味しい米が家族で食べられる良いものですた。.

何より内釜のあつさと重さは良品を感じさせます。まだ一回しかご飯作ってませんが、うまかったです。.

上蓋が外せて洗えるので、毎回タイガー炊飯器。3台目。普通の炊飯は、とても美味しいです。以前の機種と比べて炊き上げの音が大きめ。新しい機能(?)の同時調理をしてみました。クックブックにある棒々鶏。クッキングプレートに鶏モモをのせるだけ。出来上がりは、脂がプレートにかなりたまりました。プレートを持ち上げるとき油がご飯に落ちないよう注意が必要。ケーキのボタンもあるので、スポンジケーキを焼いてみました。オーブンのような予熱はなく、ケーキボタンを押すだけ。簡単です。.

炊飯器、買う時悩みますしたが、会社で使って美味しく炊けてたので同じ後継機種を買いました。手入れも楽なので、買って良かったです。.

もうちょっとお高い同じタイガーの厚釜の物を使っていましたが、このタクックの部分が気になってこちらに買い換えました。(2ヶ月程度しか使っていなかったため、夫の母が欲しいと言ってくれたので使っていただいています。)タクックの部分やケーキモードが付いていたり多機能なのでその分釜が薄いですが、だからといって美味しく炊けないというわけではなく、我が家ではいつも美味しく頂いています。ソーセージにコンソメお湯を入れてごはんを炊くと軽いスープも出来ちゃうし、楽でいいですねー.

利点と欠点

メリット

  • 同時調理には注意!
  • 届いたので早速使いました!・・・が
  • ご飯が美味しい

デメリット

使用を始めて半年立つ。購入の決め手はクッキングプレートだが、まだ使っていない。これから冬場を迎えて使う予定だ。クッキングプレートを欲した理由は、アパートの電源容量と配線の問題からだ。現在住のアパートはオール電化であるにも関わらず、電力上限が30アンペアと低い。そのため、居間のエアコンを付けたままでは、ご飯を炊きつつ煮物をするということができない。そこで本品を購入した。炊飯に関してだが、私は常に「極うま」モードで炊いている。米は、新潟県産コシヒカリ。だが、炊きたてに関して言うと、10年以上前の炊飯器に比べ格段に美味いとは思わない。正直言って大差ないと思う。ただ、保温2日目以降の味・匂い・見た目でいうと、以前より格段に良い。とはいえ、以前使用していたものは何せ10年以上も前のものだし、劣化もあるだろう。これは製品の差とは言えない。ただまぁ、総じて言うならば、やはりいつまでも古いものを使っているよりは適度な時期に買い換えるのが良いのだろうということ。そういう意味で、本製品は値段も手頃で、当方が使用している米とは相性が良く、満足している。(コシヒカリとの相性)尚、以前使用していたパナソニック製に比べ、本品を新潟県産コシヒカリ、極うまモードで使用した場合、炊きあがり時のふっくら感やモチモチ感はやや落ちた。(芯があったり、ぱさつくほどではない。).

炊飯器もここまで来たか・・・。という感じです。極旨で玄米7割のご飯を炊いてみました。なんと!お米が一粒一粒立っている!! ヤバイ、水分間違えたか??? と思いきや。ちゃんと炊けてるし、硬さもちょうどいい。またご飯に一層の甘みが・・・。で、この値段。    正直 参りました <(_”_)>  ただ、残念なことに おこげ はクリーム色にしかならず、タイガーさん の相談室で対応、調整してもらったのですが期待していたキツネ色の香ばしい おこげ は出来ませんでした。( ┰_┰) シクシク そこを除けばほぼパーフェクトです。 他のメニューもこれから試してみようと思ってますが、楽しみです。.

スチームキャップの金属部分が取れかけている。見たら、両面テープで固定されているだけだった。また、内蓋に錆びが発生している。両方とも、蒸気で劣化したように思えます。炊飯器は蒸気が前提なので、蒸気が直接あたるような部分はもっと対策をしっかりしてほしい。今まで使用していた炊飯器に比べて消耗はずいぶん早かったと思います。.

届いたので早速使いました!・・・が新しい為か1度中性洗剤を使い洗いましたが刺激臭がしましたご飯の食感は十分だと思います最初はよく洗うといいのかな?.

数万円のものは使ったこと無いので、最高価格帯のものがどれほど美味しいか知りませんが、自分にはもうこれで十分だと思います。 これ購入してからとにかく御飯がふっくらとしておいしく、自然と御飯食べる量が多くなりました。 長時間保温しても4年前購入の同社の3層土鍋風鍋のih炊飯器と比べられないほど美味しさが低下しておりません。タイガーの製品に固執するのは、他社製品にはない蓋が洗えるためですが、洗えるのはこの機種までで、最近のさらに高価格の四角い形状のものは蓋の脱着が出来ません。反対に低価格のものもコストダウンのためか洗えないものが出てきています。一般の方にはどうでも良いことですが、甘酒を作るために保温温度を重要視しています。タイガーの製品は保温温度が70度程度と高いので、細かく温度設定ができるpanasonicや70度近くと60度近くの低温保温が選べる象印のように改善するように相談室に希望を電話しました。 理由は、電気釜で米こうじを使って本物の甘酒を作るとき50度~60度に設定すると良い甘酒が作れるとされていますが、設計温度の70度の保温加熱じゃ高すぎ、蓋開けて巻きずし作る時の竹のすだれみたいなものを被せてそこまで温度が上がらないように、時たま開いて攪ぜるようにしていますが、これがとても面倒です。60度設定があれば、蓋したままで作れるのですが。 以上.

ご飯だけでなく、パンなどの他の調理にも活用でき、便利です!使用後の清掃も簡単で助かります。.

9年使ったタイガーからまたタイガーにしました。前の機種同様、タイガーは釜に取っ手があるため、取り出すとき素手が熱くありません。前の機種よりも炊き上がりがモッチリしてツヤツヤで満足しています。お手入れも楽です。象印と迷いましたが大正解でした。.

Good use of rice cookers, although the need for a voltage converter to convert 100v to 220v to use, does not affect use.

非常に満足しています。この値段で、この炊き上がりは凄いです。.

特徴 タイガー IH 炊飯器 5.5合 ブラウンステンレス tacook 炊きたて 炊飯 ジャー JKT-V101-XT Tiger

  • 5.5合
  • 本体サイズ:(約)26.0×28.1×24.6cm(幅×奥行×高さ)
  • 本体重量:(約)5.1Kg
  • 素材・材質:計量カップ・しゃもじ・調理かご・麦めしカップ1割用/3割用=ポリプロピレン
  • 電源:AC100V
  • 最大消費電力:1200W
  • 保証期間:1年
  • 計量カップ、しゃもじ、調理かご、麦めしカップ1割用/3割用
  • 年間消費電力量:84.9kWh/年
  • 取扱説明書の最裏面とメーカー保証書が一体になっています

メーカーより

ごはんとおかずが同時にできる『tacook(タクック)』

【クッキングプレート】+【内なべ】で同時調理

炊飯ジャー1台でごはんとおかずが同時にできあがる。別のおなべでおかずを作る手間が省けるので家事の「時短」と光熱費の「節電」ができるたのもしい機能。

1.洗ったお米を入れた内なべをセット。

2.メニューの材料を入れたクッキングプレートをセット。

3.「白米」メニューを選択して炊飯キーを押すだけで、炊飯中の蒸気が同時にクッキングプレートの中の食材を加熱調理。

※ごはんに味がうつらない。クッキングプレートには底面に穴があいていないので、調理の汁気が下に落ちない。

※こはんがつぶれず、ふっくら上段で調理、下段で炊飯と分かれているので、調理の具材でごはんがつぶれることがない。

※同時調理時の最大炊飯量は、5.5合炊きの場合は2合まで、1合炊きの場合は4合まで。

土鍋コーティングを施したW銅入5層遠赤特厚釜

熱伝導率の高い銅を2層採用。熱をムラなく均一に広げてお米の一粒一粒まで、ふっくら炊き上げる。異なる金属を重ねることで熱拡散性が向上。「IH」が生み出す「剛火」を素速くダイレクトにごはんに伝える。また、当社独自の「釜底につけた凸部」が引き起こすWの対流と熱を逃しにくい「HK構造」がより炊きムラを抑え、お米の一粒一粒をふっくらおいしく炊き上げる。

お米本来の甘みを引き出す「剛火IH」

なべ底温度:130℃で、釜の底と側面から釜全体を強火で包み込んで加熱し、芯からふっくら炊き上げる。

また110~115℃の高温蒸らし、米のα(アルファ)化を促進し、本来の甘み(旨み)を引き出す。

白米3種炊き

●エコ炊きメニュー・・・電気代を賢くおさえながら炊きあげる標準メニュー。吸水時の加熱をおさえ、低めの温度で吸水した後、IHならではの高火力で加熱。沸とうしはじめると火力を弱め、沸とうを維持できる最小限の火力で賢くコントロール。蒸らし工程は、消費電力をおさえて余熱蒸らしで炊きあげる、お米の特性に合わせ、熱を操るタイガーの技術のなせる炊飯メニュー。

●白米メニュー・・・昇温時の高火力による連続沸とうで、ごはんのおいしさを引き出すメニュー。水温を上げてしっかり吸水させた後、IHならではの高火力で加熱し、蒸気が出てからも火力を落とさずに高火力で「連続沸とう」。炊き上げ工程では、強めの火力で沸とうを維持しながら、お米に熱と水分を与える。最後は130℃(※)まで加熱して余分な水分を飛ばし、しっかりふっくら炊きあげるタイガー自慢の炊飯メニュー。

●極うまメニュー・・・タイガーが考える「おいしいごはん」に必要な甘み、弾力、香り、ねばり、やわらかさなど、すべてを引き出す贅沢なメニュー。白米メニューに比べて2倍の時間をかけて、しっかり吸水してから、高火力で加熱。蒸気が出てからも火力を落とさずに高火力で、より長く「連続沸とう」し、白米メニューより、さらに強めの火力で沸とうを維持しながら、お米に充分な熱と水分を与える。最後は130℃(※)まで加熱して余分な水分を飛ばし、しっかりふっくら炊きあげるタイガー自慢の炊飯メニュー。

※130℃:なべ底の温度

※ふつうメニューと極うまメニューの比較(n=23)タイガー魔法瓶調べ

多彩な炊き分けメニュー

●GABA(※)増量メニュー・・・玄米に含まれている酵素の働きを促すために4~5時間かけて炊飯するため、 通常の玄米よりGABA量が約40%もアップ(タイガー魔法瓶調べ)。もっちりとした食感でさらにおいしく。 ※GABA(ガンマアミノ酪酸):神経伝達抑制物質であり、神経の高ぶりを抑えて正常な働きに戻す役割があるといわれている。

●早炊きメニュー・・・高火力昇温とむらし時間を短縮し、 おいしく炊き上げます。忙しい日や、あとちょっとだけごはんが欲しいときなどに。

●雑穀米メニュー・・・豊富な栄養が手軽に補えると人気のメニュー。

●調理メニュー・・・温度管理に優れたIH炊飯ジャーで火かげんの難しい本格調理も簡単・便利に。専用なべを使うことなく煮込み料理ができる。

●ケーキメニュー・・・ふっくらホールケーキ風のスポンジが簡単に焼くことが出来る楽しいメニュー。

麦めしのおいしさ新発見

毎日のごはんに大麦を加えた新しい主食「麦めし」生活をご提案。タイガー独自の炊飯プログラムで水溶性食物繊維が豊富な大麦を白米と炊きあげる「麦めし」専用メニューを搭載。麦専用計量カップ(3割用・1割用)や、内釜に麦めし専用水目盛を採用して簡単便利においしく炊きあげる。

お手入れカンタン

分解できてお手入れしやすい。ふたがとれて丸洗いできる。

充実の機能

●お手入れシボフレーム・・・おねばがついてもはがれやすい。

●着脱式の大型調圧キャップ・・・お手入れしやすい。

●クリア液晶(オレンジ)・・・大きな画面でくっきり見やすい、クリア液晶

●24時間保温・・・食べごろ温度より少し低めに保温し、黄ばみパサつきを抑えてつやつやのおいしさを保つ。

TIGER 炊飯器 炊きたて IH炊飯ジャー ブラウンステンレス 5.5合 JKT-V101-XT TIGER 炊飯器 炊きたて IH炊飯ジャー ブラウンステンレス 1升 JKT-V181-XT
容量 5.5合炊き 一升炊き

炊き上がったご飯は、いたって普通。お釜も同価格帯では普通。それより外装のプラスチックが貧弱でちょとひざをぶつけただけで側面がベッコリとへっこんだ!側面と底面のはめ込みがずれて歪んだ!よく見たら、特に側面はペラペラの薄いプラスチックで覆ってはめ込んでいるだけだった。購入して一週間でこの状態。お釜や炊飯器の機能は3年以上もつかもしれないが、外装はいたるところベコベコになってみっともない状態になると思われます。 やっぱり、象印やパナソニックの炊飯器にしておけばよかったかも?道理で・・・・・・・・・・・・・。商品品質悪すぎ!.

こちらの商品を購入される方は、クッキングプレートが惹かれたポイントになっていると思いますが、レシピブックの用量を守っても、うまく同時調理されないこともあります。肉の火が通っていない、ごはんの芯が残っている、などよくあります。しかも、クッキングプレートは電子レンジでは使えないため、別の容器・鍋等に移して加熱する必要があります。一番向いているのは、蒸し野菜や、魚など火の通りやすいおかずでしょうか。ですが、クッキングプレートがあると、何か作れるものないかな?とか、手抜きできないかな?とかちょっと楽しくなります。.

今までボロボロの炊飯器を使っていたのでもっと早くこちらを買っていれば良かった。。。と思いました。お米もおいしく炊けましたし、ケーキも上手く焼けました。付属のトレーを使ってのおかず作りはまだ挑戦していないので近いうちに挑戦してみたいです。少し気になる点としては、お米を炊いている時の音が少し大きいかなとは思いますが、うるさいほどではないので、星5つで!!.

以前は、この炊飯器の3倍の値段の物を使っていたのですがやっぱり炊き上がりが全然違う…。。これはこれで良いのですが、毎日使う物なので、もう少し良いものを買えば良かったです。.

取り外して、洗えるところが、良かった。いろんな炊き方が、選べる。同時調理も活用しています。表示も大きくて、見やすいです.

ベスト タイガー IH 炊飯器 5.5合 ブラウンステンレス tacook 炊きたて 炊飯 ジャー JKT-V101-XT Tiger レビュー