タイガー魔法瓶(TIGER) タイガー IH 炊飯器 3合 ホワイト レシピ付 tacook 炊きたて 炊飯 ジャー JKU-A551-W Tiger – 使いやすいですねー!

使って一年がたちました。一人暮らしで使用中です。すごく便利で美味しく炊けます。早炊き、玄米、極ウマ。いろんなタイプを用途によって使っています。コンパクトで簡単にしまえるのもよく、白なのでインテリアの邪魔もしません。おすすめです。.

普段ご飯はガスで炊いていますが、発酵玄米を作りたくて購入。同じ買うなら、おかずも作れるというのにひかれこちらを選びました。おかずと同時炊飯は、1合以下にしないといけなかったのに、間違って白米2合で炊いてしまいましたが問題なく出来ました。プレートも『ちっちゃ』と思いましたが、出来上がれば、小鉢二人分ちゃんとありました。これから色々同時調理も楽しみたいと思います。.

引っ越しを機に炊飯器を新しくしたくて購入しました!クッキングプレートとレシピブックがついており便利です。一人暮らしには充分なスペックの商品だと思います。配送については日時指定をしたのに、その時間帯に届かなかったので★-1にしました。.

確かに多機能で便利ですが、おかずのトレーの縁に卵でもこびりつくと洗うのが面倒だし、保温後のご飯もなんとなく○印の方がおいしかったような…一度に食べきってしまう人向けかなという気がします.

マイコンからihだったので、少し期待しましたが、もっといいものにしないとダメですね。この程度なら安いマイコンで、十分でした.

三合炊きなのですが 美味しく炊けますょ炊き込みご飯も二合までですが美味しかった(o^^o).

普通に美味しく炊きあがりました。タイガーなのでもっちり系に炊けるかなと思っていましたが前に使っていた三菱のと変わらずしゃきっと炊きあがってくれました。しゃっきり好きには良!価格を考えれば上等です。☆-1は、マグネットコードだったから。マグネットコード苦手なんですよね。頼む前に気づけば買わなかったかも。.

極うまで炊いたとき、すごくおいしかったいい商品だと思います。.

利点と欠点

メリット

  • おとなの tacook ♪
  • 予想以上に良かった◎◎◎です。
  • 一人暮らしには充分

デメリット

極うまモードは1合でもとてもおいしく炊いてくれます。70分くらいで炊けます。硬めが好みですが、早炊きモードはさすがに芯が残っているように感じ、一回利用したのみです。極うまで炊いておいて冷凍しておいた方がおいしく食べられます。タクック機能も匂いはご飯につかないで、脂を落とすような料理が片手間にできて便利です。他のレビューで見たように蓋を開けるボタンが片手では押しにくいことと、あとはタクックのレシピ本が日常の料理ではあまり使わないような食材が多くて参考になりにくいことが残念でした。1人または2人暮らしならこれで十分と思います。.

炊きながら他の料理が作れる点は便利です。この機能に助けられることもあります。しかし、肝心の米が美味しく炊けません。変な臭い(ゴムパッキンでしょうか?)が米に移り食べる気が失せます。商品の交換をしてもらっても改善しなかったので、おそらくこれはそういう仕様なのでしょうね。便利さは捨てて米の美味しさに焦点をあてた炊飯器を買うべきだったと後悔してます。いろいろ商品に対してタイガーに物申しましたが、タイガーの対応は素晴らしかったですよ。企業としては信頼できます。.

以前は5合炊きの炊飯器使ってましたが、少量炊飯の時、フタに水分がかなりつき、手入れが大変でした。この炊飯器は1合でもおいしく炊けます。ただし、保温は1時間すぎると水分が結構蒸発します。(その部分で星4個にさせてもらいました)この価格ですので仕方ありませんが、炊いてすぐ食べる人にはお勧めです。.

アマゾンから¥ 11,975で購入しました。米を炊くならガス釜が圧倒的に早くまた美味しく炊けます。しかしながら、引越し先ではガスを使えないことが判明。仕方なく電気釜を探しましたが、買うならやはりマイコンよりih。サイズも5合では持て余していたので3合に。その結果、本品を買うことになりました。そこで実際に使ってみると…、まぁ、悪くはないですね。しかし炊きあがりまでの時間も味も、ガス釜に比較すればやはり落ちます。同じ精米度と水加減で炊いてみても、ガス釜のようにツヤッツヤのピカピカにはなりません。が、しかし悪くはない。前使っていたガス釜には予約機能は無かったのでそれは便利。電気釜としてはまぁ良いんじゃないのでしょうか。でもtacookなんという無駄な機能と付属品のため割高かな。使わないですよ、こんなもん。日本の家電メーカーはほんと余計な機能つけまくって値段高くしようとしますよね。しかし、未練がましいことを言いますが、ガスが使えるのであればやはりガス釜が良いですよ。値段も安いし、炊きあがりも早いし良いし。ガス使えるならガス釜おすすめ。.

国産の精米は品質が良いので、炊き上がりの美味しさを評価するのは難しいことですが、どの炊飯器にも必要な、お米や好みに合わせた微妙な水加減をきちんとすれば、申し分ない炊き上がりです。特筆すべきはやはりクッキングプレート。炊飯器の蓋は、触っていられないほど熱くなるので、この熱を利用するというアイデアは素晴らしいです。レトルトカレーのパックを乗せて炊飯すれば、炊き上がりと同時にカレーも熱々、長時間加熱の必要な根野菜も、しっかり蒸しあがります。煮る、炒める、炊くなどの調理は鍋などで手軽にできますが、蒸す調理は素材の味を活かせて美味しいのに、意外に手間と時間がかかるので、敬遠しがちです。そこでクッキングプレート、色々なものを手軽に蒸せて、とてもいいです。炊飯しかできない炊飯器はもういらないと感じます。.

コンパクトでとても良いです。内蓋がシンプルなので洗いやすいです。蓋の全面に大きな操作ボタンがあるので、押しやすいのですが、誤って押してしまうことがあるので、星1つ減らしました。.

思ったよりコンパクトで、可愛い感じです。ご飯を炊きながらおかずも一品、同時調理ができるので、便利です。(量が多いと、煮汁がご飯にこぼれてしまいますが)蓋に関して、他のレビューの方が書いているような、蓋を開けるボタンが下についていて押す時に不便とありましたので、気になっていたのですがいざ、指一本で押してみましたが、蓋はちゃんと開きますし、本体は割と重みがあるので押されて後方へズレたり、移動することも全くありません。新米を炊いていないので、何とも言えませんが今までずっと土鍋で炊いていたのと、同じ状態に炊けています。上蓋の取り外しもできて、洗いやすく便利です。コンセントの接着が、弱いかな?と心配していたのですが特に、外れることもなく、逆に着脱が簡単でいいです。調理なべとしても使えて、本当に、あり難い商品だなあ~と感じます。レシピ本を見ていると、お料理が楽しくバリエーションが増えそうです!間違いなく、お勧めです。。。.

買って5ヶ月目で壊れましたこんなに、早く壊れるものなのか修理めんど.

少量の炊飯も美味しく炊けました、満足しています。価格も安く買え良かったです。.

特徴 タイガー IH 炊飯器 3合 ホワイト レシピ付 tacook 炊きたて 炊飯 ジャー JKU-A551-W Tiger

  • 3合
  • ごはんとおかずが同時にできる「tacook(タクック)」ブックつき
  • 一人暮らしにおすすめ「3合炊き」
  • お米の甘さ引き出しふっくら炊く「剛火IH」
  • 文字が見やすい「クリアオレンジ液晶」
  • 本体サイズ:23.4(幅)×28.7(奥行)×20.3(高さ)cm

メーカーより

1台でごはんとおかずが同時にできる!

手軽さ・気軽さに大人のこだわりをプラスした「おとなのタクック」

「おとなのtacook」1台で、ふっくらおいしいごはんはもちろん、

旬の食材で手間ひまかけずに、食卓を彩るお肉料理、お魚料理など

40種類の本格料理を手軽にお作り頂ける。

クッキングプレート+内なべを使った同時調理のしくみ

ごはんに味がうつらない

クッキングプレートは底面に穴があいていないので、調理の汁気が下に落ちません。

クックブックつき

40メニュー搭載。クックブック付き

「3層遠赤特厚釜」に、土鍋ごはんのおいしさへのこだわり 「土鍋コーティング」

土鍋釜で炊くごはんのおいしさに近づけるため、土鍋に含まれている素材を金属釜の内側と外側にコーティング。

遠赤効果を高め、水分をお米一粒一粒までムラを少なく広げるように細やかな泡立ちで沸とう。

パワフルIH

IHの高火力でふっくら。香り立つおいしいごはんを炊きあげる。

くっきり見やすい「クリアオレンジ液晶」

JKX-V103-KU JKM-G550-T JPB-G102-WA JPB-G102-DA JPB-H102-KU JPB-H102-WU
炊き方 土鍋圧力IH 土鍋IH 圧力IH 圧力IH 圧力IH 圧力IH
炊飯量 5.5合 3合 5.5合 5.5合 5.5合 5.5合
内釜 本土鍋 本土鍋 熱封土鍋コーティング 11層遠赤特厚釜 熱封土鍋コーティング 11層遠赤特厚釜 土鍋コーティング 5層遠赤特厚釜 土鍋コーティング 5層遠赤特厚釜
麦めし
同時調理 ※ごはんとおかずが同時に作れる

JKT-J100-XT JKT-J180-XT JKD-V100-W JKD-V180-W JKO-G550-T JKU-A551-W
炊き方 IH IH IH IH IH IH
炊飯量 5.5合 一升 5.5合 一升 3合 3合
内釜 土鍋コーティング 銅入3層遠赤釜 土鍋コーティング 銅入3層遠赤釜 銅入3層遠赤釜 銅入3層遠赤釜 土鍋コーティング 5層遠赤特厚釜 土鍋コーティング3層遠赤特厚釜
麦めし
同時調理 ※ごはんとおかずが同時に作れる

JAJ-A552-WS JAJ-A552-PB JAJ-A552-GI JBU-A551-W JAI-R551-W
炊き方 マイコン マイコン マイコン マイコン マイコン
炊飯量 3合 3合 3合 3合 3合
内釜 黒遠赤特厚釜 黒遠赤特厚釜 黒遠赤特厚釜 黒遠赤厚釜 黒遠赤釜
麦めし
同時調理 ※ごはんとおかずが同時に作れる

白米、玄米、どれもおいしく炊け満足でしたが、数回使用後から液晶部分に曇りが出始めました。炊き上げ終了近くに毎回起こるのでそのころに蒸気が入り込むのだと思います。そんな訳で残念ですが返品させていただきました。.

象印ihからのタイガーihで、色々と心配がありました。しかし、ビジュアルと容量で決めました。炊飯器自体が少し前から高級な商品が多い事、古い機種とは性能で違いがある事はわかっていますので、手頃な値段で三合炊きを買うのが難しかったです。象印とタイガーの違いはありました。タイガーはややかために炊けます。私は水分が足りないと感じてしまいましたので、今は水を多めに入れてます。出来上がりが象印は音楽でタイガーはアラーム音。うちは猫が象印の炊き上がり音楽が嫌いなようで、毎日、ビビってましたので、タイガーにして良かったです。最後にずーっと象印できてフタの開け方に慣れていたので、ちょっと戸惑います。そのうち慣れますかね….

2007年のihから交換で買いましたが親も十分前のより美味しいといってます。保温中に釜から近い外側から御飯がカチカチになってしまう事もなくなりました。(前は炊飯~保温5時間ぐらいでカチカチ)この炊飯器は、とてもおいしく炊けるし保温(10時間くらいは平気)も全く問題ないです。液晶も見やすいし操作も分かりやすい。この価格帯のih炊飯器としては良いと思います。ただ蓋が重いので跳ね上がり防止に蓋を抑えながら開けれるようにオープンボタンは上に付いてると有りがたかったです。横では押しづらいし右手で押す時に薬指辺りで保温ボタン押しちゃうのが☆ひとつマイナス理由.

まだ使っていませんが、今のところは形に満足です。キッチンが少しおしゃれに感じるかな。.

今迄使用してた同型の物を探していました!多少の使用感は有りますが、思ってた以上に美品でした満足してます。.

自分の家のと、主人の母のために時期をずらせて2台購入しました。以前に使っていた物は同じメーカーでもこれよりコンパクトで気に入っていました。これは3合炊きにしては大きい。でも、まあいいかと思い使っていましたが、私の物はすぐに電源が入らなくなりました。そして母の方は最近になって炊飯中に蓋が開いてしまうという現象。この商品はちょっとハズレだった気がします。私は圧力鍋でご飯を炊くので保温さえできればよかったのですが、電源が入らなくてはどうしようもありません。.

角型なのでおさまりが良いです。また、操作も簡単で使いやすいと思います。.

極み炊きを利用してますが、確かに美味しく炊けます。が、保温は全然ダメです。ごはん粒がカチカチな所ができます。ハンパなく固いです。ヘタすると歯を欠けるくらい。保温は使えません。.

一緒に料理できるのは便利だが、ご飯ににおいが移りそう。におい移りのしない、ジャガイモ蒸しなどで使用。ちょっとしたおかず一品追加に便利かな。.

美味しく 炊けて 重宝してます、この炊飯器おかげで、食欲も湧き健康に 過ごしています。.

ふたの上は平らの方が良い。丸いのはしゃもじが載らない。.

Tacook 初代機からのファンです。3年使って釜のコーティングが僅かながら剥がれはじめたため、「少し高くてもいいから、もっと丈夫なら良かったのに」と思っていたところ、ナイスタイミングで上級機が出てくれました。タイガー最上級機は本物の釜まるごと炊飯器もありますが、私はどうしても『中カゴ』が欲しかった。これでレトルトカレーを作りたかった。トッピングにちょっとした野菜と一緒に入れると、お米も炊けておかずも同時調理で手間いらず。お一人様御用達の最強炊飯器なのです。気になる肝心の炊き加減ですが、さすが上位機だけあって初代 tacook よりもお米がふっくらと、粒立ちよくツヤツヤに炊き上がります。味はもともとのお米が持っているグレードを飛び越えて美味しくなるとか、そういうものではありませんが、食感などがやはり廉価版の機種よりも上手に炊きあげてくれる印象です。そういう意味ではおいしく炊けると言えます。へぇ、炊飯器も高いやつにはやっぱり理由があるのねん、と感心した次第。使った感想は味の点から大満足ですが、メンテナンス性という面で少し気になったのが蒸気の処理。内蓋が二重になっていて、さらに本体上部にもセパレートされた箱が取り付けられており、炊いた後はこれらの内部に水蒸気が集まって水が溜まります。いずれも着脱分解は簡便に行えるように考えられてはいるものの、ここのお手入れは少し面倒になったかなと感じました。恐らくこの蒸気の処理方法がおいしく炊くため一役買っているのだろうとは思いますので、美味しさとトレードオフとは思いつつ。もう少し溜まった水を楽に清掃できる構造にならないかと思います。現状はこれらのパーツを本体から取り外すと、水が周囲に飛び散って手入れしにくいと感じます。蓋の上部背面側にはなぜか水が流れやすいような形にわざわざ加工されており、これだと上部の箱を取り外して本体の蓋を開けた時に水が背面に流れてしまい、結局炊飯器ごと持ち上げて流れた水を処理させられる羽目になります。これでは流しの中などでないとパーツを取り外せません。(それとも、コイツは流しの中でメンテナンスしてくれってことかしら?)どうにも解せない構造です。慣れればどうということはない気もしますが、初号機は設置場所から微動だにせずお手入れ可能だったことを思えば、私の中ではちょっとした事件だったため、(苦笑)星一つ下げて4つとします。さらなる今後の改良に期待したいです。ちょっぴり贅沢な tacook で、さらに豊かなお一人様暮らしを。.

今まで使用していたマイコン3合炊きからの買い替えです。まず、ご飯の味が良くなりました。また、吹きこぼれがありません。嫁も大満足で喜んでいます。バンザイ、\(^o^)/、ヽ(^o^)丿、良かったです。.

見た感じも良いし、炊き上がりも不満は無い。値段から考えると良い炊飯器だと思います。.

炊き立てのご飯とっても美味しく頂けました、又、冷めたご飯をレンジで温め直してこれもおいしかった。.

独り暮らしで十分です。静かに美味しく炊いてくれます。圧力IHみたいに窯や内蓋?熱くならないので自分的に嬉しいです。(洗う時火傷しにくいです)炊きあがり、蓋を開けると水蒸気の水が・・・・・拭き取ればいいことなので!(笑).

普通に白米を頂く分には何ら問題ありません。ただし、蓋を開ける部分が上に位置している方が開けやすいです。横だと押しにくい。.

ベスト タイガー IH 炊飯器 3合 ホワイト レシピ付 tacook 炊きたて 炊飯 ジャー JKU-A551-W Tiger 買い取り