タイガー魔法瓶(TIGER) タイガー IH炊飯器 tacook 5 – 美味しくご飯が炊けます

忘年会の景品に買いました。予算内で良い物が買えて良かったです。皆欲しがっていて盛り上がりました。.

蒸したりパンが炊飯器で作れる!と期待しての購入でした。使ってみて、蒸すのは火が入り過ぎたり水分が食材に残り過ぎたりで美味しくできませんでした。パンは手軽ではあるものの、やっぱりオーブンで焼き上げる方がおいしい。期待外れというか、使いこなすスキルが無いのか。肝心のご飯の炊飯は、極旨だとおいしいですが時間がかかります。.

いいですね。使いやすいし、デザインもよく、満足しています! ラッキーでした。.

温野菜とかご飯と一緒におかずを作れて最高です。物事を効率的にしたい方お勧めです。.

古い炊飯器を買い換えました。炊くときの音がうるさくて最初は違和感あるけどなれました。ごはんは美味しいです!.

Jkt-r100-tという型番はタイガーのhpでは製品情報が無いのですが、仕様を見る限りjkt-a100から炊飯メニューにパンモードを追加した物だと思われます。さらにjkt-r100から内なべの構造を3層から5層に変更した物がjkt-s100になります。本製品最大にして唯一無二の特徴はごはんとおかずの同時調理機能でしょう、本格的なレシピブックも付属しており、実に45種類ものおかずやパンの調理例が記載されています。実際にいくつか調理してみた所、大した手間もかからず仕上がりもかなり満足出来る物でした。ただこれで調理出来る量は基本的には2人前程度と思った方が良いです。レシピブック以外でも自分で色々とアレンジして、様々なメニューが同時調理出来るので本当に便利です。他に気に入った点は蓋を完全に取り外して分解できる所、同時調理すると臭いが付着しやすいので簡単に洗浄が出来るこの機能はうれしいです。注意点としては同時調理する場合はご飯は最大2合までしか炊けないのと、炊飯メニューは白米モード限定になるという事、これは購入前にしっかりと把握しておいて下さい。ご飯自体の仕上がりについてはまぁ値段なりという所でしょうか、当然と言えば当然ですがもっと高額高性能な炊飯器でのご飯の仕上がりには適いません。それでもih式だけはあってマイコン式の炊飯器よりは断然出来が良いです。同時調理しなければ豊富な炊飯メニューも使えるのでそう不便を感じる事も無いでしょう。ただ全般的に若干固めの仕上がりです。個人的にはもう少し柔らかい方が好みなので水分を規定値よりやや多めに入れるようにしています。炊飯時の稼働音は「シュゴー」という感じで割と大き目に感じます。少なくとも静かと言えるレベルでは無いかと。保温時も無音かと思いきや10秒置きくらいに僅かに「ジジッ」という音が定期的に聞こえてきます。私はご飯の仕上がりと稼働音が少し気になったので★-1としましたが、これは今まで使っていた高価格帯の炊飯器と比べての話なので、この価格の炊飯器としては問題にならないレベルだと思います。ご飯とおかずの同時調理が可能な炊飯器は今の所この『tacook』シリーズしかありませんし、何より手頃なお値段なので少しでも興味があるなら試してみる価値は大いにある製品だと思います。.

我が家の奥さんは、操作が簡単説明書を見ないでごはんを炊いたらおいしいのが出来上がった.

2003年製の三洋ih炊飯の内釜コーティングが剥がれたため購入。ほぼ10年振りの買い替えですが肝心の炊きあがり、味については概ね満足しています。同時調理は主に付け合わせの温野菜や煮込みハンバーグ、チキンのトマト煮、サバ大根(サバ缶使用でブリ大根の要領)など色々と試行錯誤。工夫次第で結構楽しめそうです。ただ少し残念なのはジャーの開閉で釜の周囲に水が溜まる事(フキンが必要)極うまモードだと米とぎ3分、浸し15分、炊飯70分で都合1時間半近く掛かる事(そこまで時間掛けると実際美味いが)です。この分野(同時調理炊飯器)はまだ技術の向上があると思うので後継機種での成長を願うところです。.

利点と欠点

メリット

  • 美味しく炊けてます
  • タイガーIH炊飯器 5.5合JKT-R100-T
  • タクックを使って

デメリット

この商品は、使い勝手良い商品でした。それなりに重宝しております。.

購入して2年3か月で内釜の塗装が剥がれてきました。内釜で洗米することは、もちろんありません。この商品の内釜には3年保証は付いていません。今までこんなに短期間に内釜塗装が剥がれたことはありません。本体は壊れていませんが、本体は処分します。次から、タイガー炊飯器を購入することは無いと思います。.

おこげができるモードに感激です!!!とても、使い勝手もよくお気に入りです.

購入前から故障していた。メーカーに家内から問合せした所、修理して返送されてきたが、炊きあがりは、いまいち。今まで使用していた象印の方が未だはるかに勝っている。本当に完全な状態なのか不満が残る。今回は、家内が電話して、修理に出してしまったが、購入前から故障していたものを修理すると言う対応が、どうにも納得がいかない。新品と交換するのが本筋では無いか。私が電話をしていたら新品との交換を強く主張していた。今からでも新品と交換して貰いたい。担当者から、連絡して欲しい。.

何となく、価格に引かれて買いました。説明書を読みながらスイートパンが焼けるとの事で、試しました。ホームベーカリーはありますが、簡単すぎて材料を入れたらそのまま3時間半待つだけでいいのですが、この炊飯ジャーは、発酵と、焼きが出来とても美味しいアップル入りのスイートパンが出来、すっごく気に入りました。勿論、ご飯は毎日の様に焚いています。雑穀のメニュウはお麦を入れている我が家ではとてもありがたいです。.

7年ほど使用していた炊飯器が壊れてしまったのでその時にちょうどタイムセールをやっていたので購入しました。以前のよりかは使いやすくて蓋も取り外せて洗いやすくて美味しくご飯も炊けて買ってよかったです。.

とくに可もなく不可もなく。しいて挙げれば、オレンジの鍋が意外と小さくてあまり大きなものや沢山は作れません。残念.

おかずを一緒に調理できる時は便利です。しかし、おかず調理の時は、五合炊きはできないし、出来上がりのおかずの量も1、2人前です。少人数の家庭で食べるのにはよろしいかと思います。.

今使っているパナソニックのパナソニック スチームihジャー炊飯器(5年ほど前の製品)と比較しました。ご飯の炊き上がりに関しては、パナのスチームihジャー炊飯器の方が良かったです。それは家族も同意見で、スチームの機能があるためか、パナの方が炊き上がりがふっくらしてご飯に甘味が感じられます。またtigerの本製品は通常モードで炊くと炊き上がりにムラがありました。「極うまモード」で炊くと通常モードよりも炊くのに時間はかかりますがムラなくふっくら炊きあがります。ただ、「極うまモード」では70分くらいかかります。パナなら56分で炊き上がり、「極うまモード」よりもお米の味を引き出してくれます。結果として純粋にお米の味を追求したいなら、開発コストを美味さに費やした製品を買った方が良いです。ちなみに、妻の実家が最近同じパナソニックの最新の炊飯器(6万くらいするやつ)に変えたのですが、我が家の炊飯器よりも更に美味しかったとのことです。「炊飯器なんてどれを買っても味は変わらない」なんてことは決してないです。そして、本製品の最大の特徴の「同時調理機能」ですが、妻に言わせると「ご飯を炊いている間におかずの用意をするので、これだとご飯を炊く前におかずの準備をしなければらないので時短にならない」とのことでした。この機能が欲しい人には良い製品かもしれませんが、私は炊飯器にはご飯を美味しく炊いてくれることだけを求めているので☆2としました。.

特徴 タイガー IH炊飯器 tacook 5.5合 ブラウン JKT-R100-T

  • 5.5合
  • 本体サイズ(約):幅26×奥行35.4×高さ21.1cm
  • 本体重量:4.1Kg
  • 素材・材質 : 本体=ステンレス・ポリプロピレン、内なべ=ステンレス・銅・アルミ、計量カップ・しゃもじ・調理かご=ポリプロピレン
  • 生産国:日本
  • 電源:AC100V
  • 最大消費電力:1,200W
  • 保証期間:1年
  • 計量カップ、しゃもじ、調理かご
  • 1回当たりの炊飯時消費電力:162Wh

まだタクックは使っていないけどなかなかよかった!でも音が今まで使ってたものより大きくて困る。。.

非常に満足しています。夜に翌朝のご飯をセットしておき、朝は同時に温かいおかずもできているのでかなり重宝しています。下茹の代わりにも使っています。.

少し時間はかかろますが<極うま>で炊いています。ご飯が光っていてまさに<極うま>です。.

一人住まいの方が炊飯と同時に蒸し調理も可能な炊飯器としてtiger マイコン炊飯ジャー <炊きたてミニ> (3合炊き) シンプルホワイト jaj-a550-wsが先発して発売され人気となりました。当製品はその機能を若干大きめの機種に搭載したものです。アイデアとしては面白いのですが、実際に使用してみると炊飯は本製品は1〜2合に限られます。また肝心のおかずもシチュー皿一杯程度のものしか作れません。当製品の想定している家族構成は?と思ってしまいます。レシピ集にも45品の例しか紹介がありません。レシピ集にあった”鮭のちゃんちゃん焼き”を作ってみましたが、炊飯終了直後にそのまま食べると美味しくおかずも食べることはできましたが時間がたつとおかずは保温の温度になってしまいます。確かに炊飯に使用する熱を利用するのでエコでアイデアとしては良いと思いますが炊飯器は通常年単位で使用し長く使うものですので正直当製品を購入するよりは炊飯に特化した圧力ih等を購入したほうが良いのではと個人的には思います。自分の使う環境を考えてからの購入をお勧めします。.

おかずが調理出来るのは良かったが、使い始めの匂いがいまいち。.

程よくしっとりしてなかなかいい具合に炊けてます。以前同じタイガー製品を10年以上使ってて壊れないので今回もタイガーにしようと以前のは釜の表面が剥げてきて少し不安だったので交換しました。10万円以上の炊飯器も業務で使いましたが途中で(蒸らす前の段階で)蓋が開かないので炊き込みご飯には向いてないなど御飯の仕上がりもほとんど変わらない状態でした。.

前の炊飯器の内釜のコーティングが剥がれて来たので、こちらで購入致しました。タイガーの炊飯器は始めてでしたが、なんの問題もなく使っております。炊飯以外の機能は、ハッキリ言って使いません。使うとしても、最初だけです。なので、他の機能よりも炊飯の性能で選んだ方がよろしいと思います。.

水の温度や量などにもかかわらず、同じ時間経つ必要であるのは理解できません.

長年使っていたマイコン式炊飯器の内釜がベコベコになりさてどうするか、と考えていたところ、こちらがタイムセールで安くなっていたことと、同時調理にひかれて購入しました。ih式は初めて使いましたが、確かに火力が強いのかな?おこげモードにしなくても通常の白米モードで底の部分がほんのり色づいているし、炊きあがりはお米がたっています。食べてみるとやや固めの炊きあがりですが、炊き加減はばっちり!ただ残念なのが、プラスチック部分のにおいが移ってしまいました。使用前に食器用洗剤で洗えるところは全部あらったのですが、特にスチームキャップ部分のにおいが気になりました。それから2、3回の炊飯とパン焼き、洗浄モードを使用した後も、やはり炊きあがりは湯気とともにプラスチック部分のにおいが漂ってきます。でもだんだんご飯に移るにおいは減ってきたので、もう少し使っていれば気にならなくなるだろうと思います。あと、前に使っていた機種にくらべると、ボタンが若干固く押しにくいです。メニューがいろいろ増えているのも良し悪しかなと。けれど、基本的には炊飯器としてはなかなか良いのではと思います。タイマー炊飯では同時調理は推奨されてませんので(材料を一晩入れっぱなしだと傷むおそれがあるからでしょう)、タイミングが合わずにまだ同時調理は試していません。パン焼きはいちどやってみました。付属の食パンレシピどおりにしたつもりですが、かなり薄味の仕上がりでした。焼き上がり自体はなかなかいい感じで、焼きたては外側がカリっとしていて良い食感でした。.

最近の炊飯器ってすごいですね。同時調理もすごいとは思いますが、何気におこげご飯がセット出来る機能。個人的には大満足です。さらに、パンも出来るとの事で挑戦したいと思います。若干気に成ったのは、1回目の炊飯で蒸気に金属臭があったことですがこれはデフォルトなんでしょうね。2回目以降は気になりませんでした。.

特に問題なく使用しています。同時調理は使わずですが 私には必要ないです。便利さを知らないだけかも・・・.

おかずも同時に炊けるのは驚きです。 タクック同時調理という意味も解らず、注文、おかずも同時に炊けるのは本当に便利ですよ。.

中国専用の炊飯器は高すぎたので、100v用を購入して 中国で変圧器を使って使用してもらう事にしました。大変喜ばれました。.

この値段なら納得ですが、色々な機能の炊き方がありますが、白米、早炊き、極み炊き大差あまりないないです。米が良いから?安いお米でチャレンジしたら早炊きは美味しくないけど他の機能は、あまり変わらない・・米が旨い不味いの決め手ですかね・・・.

蓋が洗えるのは良いですね。同時調理は使う予定ないです。でもパンは挑戦してみようと思っています。ご飯はおいしく炊けました。極うまモードはまだ使ってないんですが期待してます。炊くのに時間がかかるんでまだ試してないです。タイガーはしゃもじが長持ちするんで今回も期待してます。6年前に買ったタイガー炊飯器に付いていたしゃもじは、いまだにご飯がこびりつくことなく使えてます。新しいものがきたので、古いしゃもじは実家の家族に使ってもらうことにします。.

以前は、圧力タイプの炊飯器を使って居た為か、明らかにご飯の味は落ちました。また固めのご飯好きの私が、3合のご飯を炊くのに、3半の水を入れてます。また保温時の水分蒸発も半端無いです。同時調理は、付属レシピのみと書かれてますが、分量、切り方をレシピを参考にすれば、オリジナル料理も出来ます。私は野菜の下ごしらえに、重宝してます。ジャガイモ人参を切って、同時調理。炊いてる間に、玉ねぎを水にさらし、キューリ、ハム、トマトなどを準備して、ポテトサラダなど手軽に作れるのは便利です。.

まだ、炊飯ぐらいしかしていませんが、これからいろいろな調理も挑戦してみたいです。.

ベスト タイガー IH炊飯器 tacook 5.5合 ブラウン JKT-R100-T レビュー