タイガー魔法瓶(TIGER) タイガー Ih炊飯器 炊きたて 1升 ブラウン Jkt-J180-Xt Jkt-J180-Xt – 前の炊飯器が壊れたので購入しました。

私が購入してすぐに値下げされました。よくあることですがちょっと残念です。その他にも残念な事が沢山。外蓋が洗いたい、ただそれだけの為にこちらの商品を選んだ訳ですが内蓋と外蓋の間に放熱板があり、それは外せないので拭き取りのお手入れのみ。結局のところ拭き取りお手入れの箇所がある訳で今までの炊飯器と清潔面においては変わらず。内蓋の素材が気に入らない、水キレが悪い。キッチンペーパーで押さえるように拭いてもキッチンペーパーのカスが残る。今までのステンレスの方が清潔に感じる。スチームキャップにパッキンが二つあり、毎回外して洗った場合取り外しに気を付けないと劣化が早まる感じがする。炊飯後、蓋を開けた時、蓋を外す時など水が炊飯器のまわりに飛び、台を拭く手間が増えました。内なべは気を付けて丁寧に洗いましたがお米がべったりついたままでした。洗うのも一苦労。良い所、一つも思いつきません。お勧め出来ません。清潔に使えたらと思っての買い替えでしたが叶いませんでした。我が家は雑穀を沢山入れて炊くので、美味しさは不明です。なにがいけなかったのかわかりませんが、おこげが多かったです。慣れれば上手く炊けるのではないかと思います。.

使い始めて1週間ぐらいですがとても美味しく炊けてます。炊き込み御飯をつくりましたがとても上手にでき美味しかったです。また何か気付く事があれば再レビューしたいと思います。.

長年使っていた炊飯器の調子がおかしくなって購入となりました。最近の炊飯器の進化には驚きです。コンセントを抜いても時計が動いています(バックアップ電池が内蔵かな?その交換時期がチト心配)タイマー炊飯は全くやらないので時計が無くても問題ありません。同じグレードで象印と比較しましたが蓋の開閉感が安っぽくなかったので気に入りました(家電量販店でチェック)性能的にはその象印とドングリの背比べと思いましたので、、、以前の骨董品的な電気ガマとは大違いの快適な炊飯を実感しています。「おこげ」いいですね!子供の頃によく食べさせられたので懐かしいのと新鮮さがあります。毎食炊飯するのは面倒な私ですので大量に炊いて保温ですが古い電気ガマとは比べ物にならないくらい保温しておいても味は落ちない感じです。いい買い物をしました。.

保温にしておくと、底の方がごはんが茶色に変色してきます。また、予約で炊くと焦げます。メーカーに電話しましたが、そういうものだそうで残念です。.

同時調理用ができるとのことで、大きめの一升炊きにしました。少量のご飯でも、美味しくたけて、満足です。ケーキやパンもつくれるクッキングブックつきなので、そのうち挑戦したいです。.

利点と欠点

メリット

  • 大満足!
  • 本来の目的以外に調理の幅が広がる
  • 前の炊飯器が壊れたので購入しました。

デメリット

特徴 タイガー Ih炊飯器 炊きたて 1升 ブラウン Jkt-J180-Xt Jkt-J180-Xt

  • 1升
  • 本体サイズ:(約)28.8×38.6×24.9cm(幅×奥行×高さ)
  • 素材・材質:本体…ステンレス・ポリプロピレン、内なべ=ステンレス・銅・アルミ、計量カップ・しゃもじ・麦めしカップ・調理かご…ポリプロピレン
  • 電源:AC100V
  • 最大消費電力:1350W
  • 保証期間:1年
  • 付属品…計量カップ、しゃもじ、麦カップ、調理かご
  • 年間消費電力量:133.6kWh/年
  • 本体重量(kg):5.2

メーカーより

ごはんとおかずが同時にできる『tacook(タクック)』

【クッキングプレート】+【内なべ】で同時調理

炊飯ジャー1台でごはんとおかずが同時にできあがる。別のおなべでおかずを作る手間が省けるので家事の「時短」と光熱費の「節電」ができるたのもしい機能。

1.洗ったお米を入れた内なべをセット。

2.メニューの材料を入れたクッキングプレートをセット。

3.「白米」メニューを選択して炊飯キーを押すだけで、炊飯中の蒸気が同時にクッキングプレートの中の食材を加熱調理。

※ごはんに味がうつらない。クッキングプレートには底面に穴があいていないので、調理の汁気が下に落ちない。

※こはんがつぶれず、ふっくら上段で調理、下段で炊飯と分かれているので、調理の具材でごはんがつぶれることがない。

※同時調理時の最大炊飯量は、5.5合炊きの場合は2合まで、1合炊きの場合は4合まで。

土鍋コーティングを施した 銅入3層遠赤釜

土鍋で炊くごはんのおいしさに近づけるため、土鍋に含まれている素材を金属窯の内側と外側にコーティング。

お米本来の甘みを引き出す「剛火IH」

なべ底温度:130℃で、釜の底と側面から釜全体を強火で包み込んで加熱し、芯からふっくら炊き上げる。

また110~115℃の高温蒸らし、お米のα(アルファ)化を促進し、本来の甘み(旨み)を引き出す。

多彩な炊き分けメニュー

●GABA(※)増量メニュー・・・玄米に含まれている酵素の働きを促すために4~5時間かけて炊飯するため、 通常の玄米よりGABA量が約40%もアップ(タイガー魔法瓶調べ)。もっちりとした食感でさらにおいしく。 ※GABA(ガンマアミノ酪酸):神経伝達抑制物質であり、神経の高ぶりを抑えて正常な働きに戻す役割があるといわれている。

●早炊きメニュー・・・高火力昇温とむらし時間を短縮し、 おいしく炊き上げます。忙しい日や、あとちょっとだけごはんが欲しいときなどに。

●雑穀米メニュー・・・豊富な栄養が手軽に補えると人気のメニュー。

●調理メニュー・・・温度管理に優れたIH炊飯ジャーで火かげんの難しい本格調理も簡単・便利に。専用なべを使うことなく煮込み料理ができる。

●パン焼きメニュー

外は香ばしく、中はふんわりやわらかい手作りパンがご家庭で楽しめる。

●ケーキメニュー・・・ふっくらホールケーキ風のスポンジが簡単に焼くことが出来る楽しいメニュー。

麦めしのおいしさ新発見

毎日のごはんに大麦を加えた新しい主食「麦めし」生活をご提案。タイガー独自の炊飯プログラムで水溶性食物繊維が豊富な大麦を白米と炊きあげる「麦めし」専用メニューを搭載。麦専用計量カップ(3割用・1割用)や、内釜に麦めし専用水目盛を採用して簡単便利においしく炊きあげる。

お手入れカンタン

分解できてお手入れしやすい。ふたがとれて丸洗いできる。

充実の機能

●お手入れシボフレーム・・・おねばがついてもはがれやすい。

●着脱式の大型調圧キャップ・・・お手入れしやすい。

●クリア液晶(オレンジ)・・・大きな画面でくっきり見やすい、クリア液晶。

●24時間保温・・・食べごろ温度より少し低めに保温し、黄ばみパサつきを抑えてつやつやのおいしさを保つ。

JKX-V103-KU JKM-G550-T JPB-G102-WA JPB-G102-DA JPB-H102-KU JPB-H102-WU
炊き方 土鍋圧力IH 土鍋IH 圧力IH 圧力IH 圧力IH 圧力IH
炊飯量 5.5合 3合 5.5合 5.5合 5.5合 5.5合
内釜 本土鍋 本土鍋 熱封土鍋コーティング 11層遠赤特厚釜 熱封土鍋コーティング 11層遠赤特厚釜 土鍋コーティング 5層遠赤特厚釜 土鍋コーティング 5層遠赤特厚釜
麦めし
同時調理 ※ごはんとおかずが同時に作れる

JKT-J100-XT JKT-J180-XT JKD-V100-W JKD-V180-W JKO-G550-T JKU-A551-W
炊き方 IH IH IH IH IH IH
炊飯量 5.5合 一升 5.5合 一升 3合 3合
内釜 土鍋コーティング 銅入3層遠赤釜 土鍋コーティング 銅入3層遠赤釜 銅入3層遠赤釜 銅入3層遠赤釜 土鍋コーティング 5層遠赤特厚釜 土鍋コーティング3層遠赤特厚釜
麦めし
同時調理 ※ごはんとおかずが同時に作れる

JAJ-A552-WS JAJ-A552-PB JAJ-A552-GI JBU-A551-W JAI-R551-W
炊き方 マイコン マイコン マイコン マイコン マイコン
炊飯量 3合 3合 3合 3合 3合
内釜 黒遠赤特厚釜 黒遠赤特厚釜 黒遠赤特厚釜 黒遠赤厚釜 黒遠赤釜
麦めし
同時調理 ※ごはんとおかずが同時に作れる

ベスト タイガー Ih炊飯器 炊きたて 1升 ブラウン Jkt-J180-Xt Jkt-J180-Xt 買い取り